イベント

【ひつじ村】サマーアイランド周辺 攻略

イベント期間

2019年7月31日15:00~2019年8月28日14:59

目標指針

新規者

APイベントEND到達でトライカラードッグ回収し中級周回

報酬回収は◆BP上限+1【イベント用】/モンタンMコイン/スキルジェム

中級者

アロハとトライカラードッグ+手持ちの強お供で特級クリア&リゾート上級4個所クリア&アイランド上級周回

スペシャルミッションと兼ね合いで各自考慮。アクセサリの貝は回収してもそこまで出番はないです。海のお守りは最大強化すれば非常に強力ですが、未強化の場合不要

上級者

リゾート<1><2><3>クリアと<4>の手前の裏級クリア。余力があればリゾート制覇。アイランドの周回は上級でもさして問題無し。

海のお守り最大強化&◆BP上限フル回収。倉庫に空きあればおまかせ系とって残ったものはひたすらモンタンPへ

仕様

ボス手前の戦闘が少なくスペシャルゲージは発動可能までたまりません

ブレイブドッグ・ブレイブシープ・ブレイブキャット の3匹が復刻で◆海域有利(中)持ち

素材の加工が

  • ◆きれいな貝殻10 ⇒ ◆貝殻ボックス1
  • ◆きれいな貝殻30 ⇒ ◆レア貝殻1

の2点しかなく、ボックスからレア、レアからボックスへの変換が不能です

◆オーシャンドロップが手に入る裏級の難易度は

  1. <2>(とり&ひつじ島)
  2. <3>(いぬ&ひつじ島)
  3. <4>(ねこ&ひつじ島)
  4. <1>(ひつじ島)

上に書いたのが難しいです。<2>のギミックに対してあたしのお供が上手くささったので動画では難なくクリアしてるように見えますが、3T毎の蛇にまともに動かれるとこちらのHP一気にもってかれます。中の敵は全体的に状態異常が通るようなのでそこを意識すると勝利が見えてくるかもしれません

報酬

海のお守り

アクセサリ 

サマーアイランド特級初回クリアで入手

  • 常時発動  BP上限増 強化度*1+1(最大5)
  • 通常探検時 無し
  • レイド戦時 HP増(初期30最大60)レイドターン+1(未強化だと稀、最大強化で確定)

8月7日15:00 追加クエで更なる強化が可能となりました。◆オーシャンドロップを海のお守りに合成する度に全体的に能力が強化されます

レイドターン延長覚醒は最大強化必須です。レイドでEVP多く稼ぎたい人でレイドターン延長物を余りもっていない方は最大強化頑張ってみましょう

ちなみに、レイドバトルだけHP上がっても意味ないんじゃないか?という話を耳にしましたが、おたすけん*5だとDF300でレイドボスAKが310なので、アクセサリによるDF/HP補正が0だと5ターンしか持たないしマイナス補正を受けてると途中で決壊します

プレイ歴がそこまで長くない人がターン延長する場合はHP補正のおかげで6T目も5体で戦えるという可能性もあり、無意味ではないです

補足

同じ効果を含むアクセサリとの同時装備 〇 と記載されていますが

BP上限増効果を含むアクセサリで、そのアクセサリがBP上限増と同時装備不可の場合海のお守りと同時装備は出来ません

一例として、いちごフォーク(BP上限増&BP回復時間短縮)とは同時に装備出来ません。要注意

◆BP上限+1【イベント限定】

次回レイドが一週間っぽいので普段より評価は落ちますが、出来る限り獲得したい

その他

加工は花壇以外をお好みで交換しましょう

追加海域ではメダリオン欠片が色々手に入るのでしっかり回収したいですね

敵情報

サマーアイランド中級

ぼうぎょ50位あれば安定すると思います。

  • 確定報酬   ◆きれいな貝殻 少量
  • ランダム報酬 ◆レア貝殻1

サマーアイランド 上級

ちゃんとは調べてませんがスキル構成がいつもの上級と同じなので省略

  • 確定報酬   ◆きれいな貝殻8~10
  • ランダム報酬 ◆レア貝殻1

サマーアイランド 特級

敵ステータス

なまえ HP AK DF スキル
[水]
サファイアトータス
約5100 190 50 ■様子見 第1行動時
 自:SD減?%(6T)
発動時以下スキル発動判定キャンセル?

■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ増

■パワーアップ 3ターン毎
 自:AK増?%(1T)
発動時以下スキル発動判定キャンセル?

■コンボスターター(特大) 通常時
 敵:ただちに?DF減?%

スリップ有効
無効

ピーチモンキー 約2500 低め 20 ■二段蹴り 確定発動
 敵:スリップ【15】(1T)

■パワーアタック 通常時
ダメージ?%増

スリップ・もの忘れ有効

アソノウンボウズ 約2000 低め 10 ■スピードアップ 第1行動時
 自:SD増?%(3T)
発動時以下スキル発動判定キャンセル

■ランダムアタック ?????(第6行動時?)
 ランダム1回攻撃

■クリティカル   ?????(第6行動時?)
 固定ダメージ(400)
発動時以下スキル発動判定キャンセル

■行動後防御(特大) 確定発動
 自:ダメージカット高係数

スリップ有効
もの忘れ無効

多分モンキーとボウズはDF150もあれば十分受けきれるんじゃないかな?

  • 確定報酬   ◆貝殻ボックス1~2
  • ランダム報酬 ◆レア貝殻1

上級周回する方が報酬美味しそうな気がします。余裕をもって特級を回れる場合利点はお供経験値でしょう

ギミック

サファイアトータス

【様子見】で鈍足になるので【コンボスターター】が有効に働きません。【様子見】の効果が切れる第8ターンまでに残りの2体を倒しきれば自身の攻撃に【コンボスターター】の効果は乗りませんのでただのアタッカーになります

もし、残りの2体のどちらかにこちらのスキルでSD(すばやさ)減効果を与えてしまいトータスより後に行動する展開になると大ダメージを受けてしまうので相手のすばやさを下げるスキルは極力採用しないようにしましょう

ピーチモンキー

はスリップを与え続けるだけのようです。HP割合では無く固定なのでHPが高いお供で受けつつ耐えましょう。比較的柔いのですがボウズを先に倒さないと事故が起きやすいです

アソノウンボウズ

2ターン目以降暫く【行動後防御(特大)】で耐久します。スピードアップが切れる頃までに倒さないとランダム&クリティカルで400ダメージがとんできます

早く倒すためにはボウズの先手をとり、ダメージカット効果を無視して叩きこむのが理想です

しかし、ボウズのSDを下げるとトータスのコンボスターターの後にボウズが行動して大ダメージのリスクがあります。アクセサリやスキルで味方のSDを上げる方向で対策しましょう

倒す順番は下⇒中⇒上

実践の動画

上が初見プレイ
下は2019年イベント入手品のお供アクセ装具獣縛りです

サマーリゾート<1>上級

入場条件

  • サマーアイランド特級をクリア済
  • 種族【ひつじ】のお供を1体以上編成に入れること

報酬

シルバーMコイン2 錬金チケット1

サマーリゾート<1>裏級

入場条件

種族【ひつじ】のお供を1体以上編成に入れること

報酬

メダリオン☆3の欠片 ◆オーシャンドロップ

敵ステータス

周回するタイプではないので数値は普段以上に大雑把です。復活のHP回復でナスのHPは確定ですが、その他要素は過信しないように

なまえ HP AK DF スキル
[水]
砂浜ダイオウナス
3040 約230 50 ■セカンドプラン 第1行動時
 自:復活バフ(100%)
発動時以下スキル発動判定キャンセル?

■クリティカル(25) 3ターン毎

■スタンブロー 3ターン毎
敵:行動不能(2T)

■パワーアップ 通常時
 自:AK増25%(1T)

■パワードロップ 通常時
 敵:AK減25%

[水]
砂浜ダイオウヒツジ
約2500 約250 50 ■ガードドロップ
 敵:DF減
■パワーアップ
 自:AK増25%
■パワーアタック
 与ダメージ増
[水]
砂浜ダイオウヒツジ

ギミック

敵の素AKが高いですが、3T毎のクリティカル&行動不能以外さして危ない要素は無いです

ひつじを1匹ずつしっかり落としていきましょう。DFを確保出来ない場合はナスの通常攻撃よりクリティカルの方ダメージ低くなるかもですね

行動不能は行動前につくとそのターンと次のターンで2回行動出来なくなりますが、先に動いてしまえば動けないのは次ターンのみです

実践動画

録画ミスして下が切れておる。スマナイ。後ピットレートを下げて画面が荒くなった代わりに少し軽くなったと思います

サマーリゾート<2>上級

入場条件

  • サマーアイランド<1>上級クリア済
  • 種族【ひつじ】のお供1体以上&種族【とり】のお供1体以上編成に入れること

ひつじ/とり のお供は当イベント時点で現存しないので2体分の縛りですね

報酬

シルバーMコイン3 錬金チケット1

サマーリゾート<2>裏級

入場条件

種族【ひつじ】のお供1体以上&種族【とり】のお供1体以上編成に入れること

報酬

メダリオン☆4の欠片 ◆オーシャンドロップ

敵ステータス

                                       
名前HPAKDFスキル/特性
[水]
砂浜ダイオウナス
3040280
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • スタンブロー 3ターン毎
    敵:行動不能付与(2T)
  • クリティカル 3ターン毎
    敵:DF無視攻撃(32?)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • パワードロップ 通常時
    敵:AK減
[水]
砂浜ダイオウヘビ
4750280
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • スリップブロー 3ターン毎
    敵:スリップ【60】付与(2T)
  • ランダムアタック 3ターン毎
    敵:標的無視2回攻撃
    以下スキル発動判定キャンセル
行動停止有効
[水]
砂浜ダイオウヒツジ
約3800280
  • ガードドロップ 第1行動時?
    敵:DF減(3T)

敵ギミック

ヘビが恐ろしいAKで後列攻撃してくるうえスリップが固定値60削ってきます。結果DF200HP100位のお供が全快からでも運悪いと戦闘不能になります

行動停止が有効なので3の倍数ターンに行動させなければ勝機が見えます。その手札が無ければ蘇生/回復アイテム消費してのごり押しになります。敵のAKが大したことない数値なら先に食欲不振を自分のお供につけておく事でスリップを回避できるのですが、殆どの回復アイテムを受け付けなくなってしまう為採用しにくいです

動画

これ、録画じゃなくて編集ミスですかね

サマーリゾート<3>上級

入場条件

  • サマーアイランド<2>上級クリア済
  • 種族【ひつじ】のお供1体以上&種族【いぬ】のお供1体以上編成に入れること

報酬

シルバーMコイン4 錬金チケット1

サマーリゾート<3>裏級

入場条件

種族【ひつじ】のお供1体以上&種族【いぬ】のお供1体以上編成に入れること

報酬

メダリオン☆5の欠片 ◆オーシャンドロップ

敵ステータス

                                       
名前HPAKDFスキル/特性
[水]
砂浜ダイオウナス
3040280
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • スタンブロー 3ターン毎
    敵:行動不能付与(2T)
  • クリティカル 3ターン毎
    敵:DF無視攻撃(32?)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • パワードロップ 通常時
    敵:AK減
[水]
砂浜ダイオウシカ
4750300↑
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • 惑わしステップ 3ターン毎
    敵:AG減(6T)
  • ランダムアタック 3ターン毎
    敵:標的無視2回攻撃
    以下スキル発動判定キャンセル
[水]
砂浜ダイオウヒツジ
約3800280
  • ガードドロップ 第1行動時?
    敵:DF減(3T)

敵ギミック

シカのAKが高くて非常に辛い。ランダムアタックで後衛も多数被弾するので蘇生前提で挑むことになります

DF特化しても一部のお供以外はダメージを抑えきれないので、DFもしっかり確保しつつも攻撃も重視した構成にした方回復アイテムの消費は減らせそうです

動画

サマーリゾート<4>上級

入場条件

  • サマーアイランド<3>上級クリア済
  • 種族【ひつじ】のお供1体以上&種族【ねこ】のお供1体以上編成に入れること

報酬

シルバーMコイン5 錬金チケット1

サマーリゾート<4>裏級(CP2)

入場条件

種族【ひつじ】のお供1体以上&種族【ねこ】のお供1体以上編成に入れること

報酬

メダリオン☆6のかけら1 ◆オーシャンドロップ 

敵ステータス

                                       
名前HPAKDFスキル/特性
[水]
砂浜ダイオウナス
3040280
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • スタンブロー 3ターン毎
    敵:行動不能付与(2T)
  • クリティカル 3ターン毎
    敵:DF無視攻撃(32?)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • パワードロップ 通常時
    敵:AK減
[水]
砂浜ダイオウネズミ
4750280
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • チャージ 3ターン毎
    自:チャージ付与&発動ターン攻撃不可
    以下スキル発動判定キャンセル
  • キュウソの猛り 通常時?
    自:AK増(3T)
  • ガードドロップ 通常時
    敵:DF減(3T)
もの忘れ有効
[水]
砂浜ダイオウヒツジ
約3800280
  • ガードドロップ 第1行動時?
    敵:DF減(3T)
もの忘れ無効

敵ギミック

<2>や<3>の裏級と比べるとド直球な敵構成。キュウソの猛りやチャージのAK増係数はあまり高く無くボスの素AKを抑え込める編成で挑めば勝利は見えます。ゴールデンラビット、サタンプリンスといったDF増係数が高いスキルを頼りましょう

3の倍数ターンのチャージ時ネズミが攻撃してこないのでもの忘れは付けない方がダメージ抑えれます

動画

サマーリゾート<4>裏級(CP3)

入場条件

無し。種族縛りが無いので全力でいきましょう

報酬

メダリオン☆6の欠片2

敵ステータス

                                       
名前HPAKDFスキル/特性
[水]
砂浜ダイオウナス
3040280
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • スタンブロー 3ターン毎
    敵:行動不能付与(2T)
  • クリティカル 3ターン毎
    敵:DF無視攻撃(32?)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • パワードロップ 通常時
    敵:AK減
砂浜ダイオオカミ4560350
  • セカンドプラン 第1行動時
    自:復活効果(100%)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • ガードドロップ 3ターン毎
    敵:DF減(3T)高性能
  • クリティカル 3ターン毎
    敵:DF無視攻撃(105)
    以下スキル発動判定キャンセル
  • ランダムアタック ?????
    敵:標的無視2回攻撃
  • スリップブロー ?????
    敵:スリップ付与(性能不明)
    以下スキル発動判定キャンセル?
  • キュウソの猛り 通常時?
    自:AK増(3T)
[水]
砂浜ダイオウヒツジ
約3800280
  • ガードドロップ 第1行動時?
    敵:DF減(3T)

敵ギミック

砂浜ダイオオカミが今までのボスと違い属性を持っていません。今までの島を対水特攻で突破してきた場合は要注意

砂浜ダイオウヒツジを倒してしまえば3の倍数ターンはDF無視攻撃だけなのでガードドロップ受けたお供を前列に出す選択肢もアリです。ゴールデンラビット等の高係数DF増スキル持ちを連れて行けば被害を少なめにクリアが狙えるでしょう

動画