楽園生活ひつじ村

【ひつじ村】タムロ島周辺 攻略

イベント期間

2019年9月25日15:00~2019年10月9日14:59

カウントダウンタイマー

目標指針

新規者

とにかく初級を周回してスペシャルミッションをクリア。

◆BP上限+1【イベント限定】を出来る限り回収しましょう

中級者

レイドのリングボックスからアクセサリを入手していれば上級周回行ける筈です

後半クエストでアクセサリの情報が揃うまで◆風紀メダルを溜め込みましょう

上級者

中級者+特級1回クリアして欠片回収

☆6お供の覚醒を狙う場合は裏級1回だけクリアしてメダリオン★6の欠片回収し◆BP上限+1【イベント限定】を1つ加工

超級者

炎のガリ勉メガネ最大強化。余裕があれば裏級の◆BP上限+1【イベント限定】も加工

仕様

ボス戦勝利時、ランダムドロップで◆風紀メダルを追加で貰える場合がある。ドロップ率増アクセサリが有効かもしれません

素材加工レート ◆風紀メダル10 ⇒ ◆生徒会勲章1

また各等級初回クリア時にはクエスト達成で追加報酬が貰える

  • 初級:おまかせ水やり1日/◆風紀メダル5
  • 中級:メダリオン★3の欠片/◆生徒会勲章1/1000デニー
  • 上級:メダリオン★4の欠片/◆生徒会勲章3/2500デニー
  • 特級:メダリオン★5の欠片/◆生徒会勲章5/5000デニー
  • 裏級:メダリオン★6の欠片/10000デニー

報酬

炎のガリ勉メガネ

アクセサリ 部位【頭】

木属性レイドボスに対してダメージ増。しかし前半時点での数値では最大強化しても微妙です。10月2日15時から解放される後半クエストで更なる強化が可能との事で評価はその時に

最大強化で画像の性能になります。対木属性のレイドボスに対して恒久アクセの中では最大の与ダメ増を狙える一品です。◆必勝参考書を1つ合成した時点ではターン+1効果が無い為、アイテムを使い切ってどうにか2回クリアする価値は無いです

アクセサリ装備無し

5ターン*100%=500%

最大強化メガネ装備

6ターン*125%=750%

木属性限定ながら、非常に強力な補正があります。後は各自手札と相談して挑むか決めましょう

◆BP上限+1【イベント限定】

  • 素材:◆生徒会勲章5   加工上限:3
  • 素材:◆ブラザーソウル1 加工上限:2

次回レイドイベントでのBP上限を上げてくれるアイテム。◆生徒会勲章で入手できる分はしっかり加工しておく事

おまかせ水やり【1日】

素材:◆生徒会勲章2 加工上限:3

水やり大変ならどおぞ

シルバーMコイン

素材:◆ブラザーソウル1 加工上限:10

アイテム使わず恒久アクセで裏級突破出来るのなら……いや。そこまで出来る人なら十分に加工してポストにたまったオカリナをポイントに変えればいいんじゃないでしょうか

エミールスター使用中に限りアイテム消費せずにということでしたらEP回復させて走ってもいいかもしれません

その他

特級を1回はクリアしてメダリオン★5の欠片を回収しておきたいです。探検のミッションについては牧場イベント【ドキドキ!コレットのスクールライフ】のミッションに書きます。

敵情報

初級

  • 確定報酬:◆風紀メダル2
  • ドロップ:◆風紀メダル?(未確認)

[火]ホットなテリア HP約150

中級

  • 確定報酬:◆風紀メダル4
  • 確率報酬:◆風紀メダル0~1?

[火]ツッパリなひつじ HP約500

目標DFは60程度

上級

  • 確定報酬:◆風紀メダル8
  • 確率報酬:◆風紀メダル0~1?
なまえ HP AK DF スキル
[火]
モヒカンなウルフ
約900 100 10 ■パワーアップ 通常時
 自AK増25%(3T)

■ガードドロップ 通常時?
 対DF減25%(3T)

異常概ね有効

ワルぶったネズミ 約800 80 10 ■強打 通常時
 与ダメージ増

■パワードロップ 通常時
 対AK減25%(3T)

異常概ね有効

倒す順番は基本 上⇒下

パワーアップ時ウルフのAKが125 ガードドロップを受けるとこちらのDFが3/4になる事も加味するとこちらのお供のDF160を確保すればおまかせ探検で周回が余裕。手動で連続周回しないのであればお供DF100確保すれば程々のお供でクリア出来るでしょう

レイドで入手したアクセサリを活用したいですね

特級

  • 確定報酬:◆風紀メダル16
  • 確率報酬:◆風紀メダル0~2?
なまえ HP AK DF スキル
舎弟たちA班 約3300 約160 約30 ■ガードアップ HP25%以下
 自DF25%増(3T)
発動時以下スキル判定キャンセル

■ツッパリ魂  3ターン毎
 自チャージ付与
発動時以下スキル判定キャンセル

■パワードロップ 通常時
 対AK25%減(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対DF25%減(3T)

行動不能無効
もの忘れ有効

[火]
スケバンキャット
約4500 約180 約40 ■ガードアップ HP25%以下
 自DF25%増(3T)
発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル(90) 3ターン毎
■スプリットダメージ 3ターン毎
 全体攻撃
 (複数匹に攻撃が当たる場合ダメージ分散)
発動時以下スキル判定キャンセル

■パワー&ガードドロップ 通常時
 対AK/DF25%減(3T)

もの忘れ無効
行動不能有効

舎弟たちB班 約200 約150 ■ガードアップ HP25%以下
発動時以下スキル判定キャンセル

■ツッパリ魂 3ターン毎
発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル(33) 通常時

もの忘れ/行動不能無効

敵個別情報

舎弟たちB班

並び順:下

低HP高DF害獣。3ターン毎にチャージするが3の倍数+1ターンでスキルが何も出ない事もあるので殺意は低め。しかしクリティカルが発動するたびにお供のHPが確実に減らされる為長期戦は非常に危険である

  1. アクセサリ込AK220超の防御無視攻撃お供の攻撃を応援で当てて一撃で倒す
  2. 防御無視になるスペシャルの高威力技を当てる
  3. 威力が250程度の攻撃アイテムを2,3個 450位あれば1個で倒しきれそう?
  4. 敵DFを大きく減らすスキルをおうえんで当てて次のターンで倒す
  5. アクセサリ込AK250位のお供が複数居ればただ攻撃するだけでサクサク倒せる

[火]スケバンニャンコ

普段の特級と比べるとAKが若干抑えられているものの十分高い数値を持つ。3ターン毎の防御無視90はかなり強烈。守備重視構成で挑むと削り切れず厳しい。行動不能異常が有効な為もし付与スキル持ちお供が居れば3の倍数ターンの行動を止めるよう立ち回りましょう

もし3の倍数ターンでもガードアップが発動する場合クリティカルは不発します。HPを上手く調整して削ればクリティカルの発動回数を1回減らせます

スプリットダメージは全体攻撃スキルです。もし前列にお供が居ない場合こちらの生存お供全員に攻撃が来る代わりにダメージが生存お供数で分散されます。上手く利用すると全員のHPが90以下でもそのターンをしのげそうです

舎弟たちA班

チャージの次のターンの攻撃がお供DF200位は無いと乱数次第で大きなダメージを受けてしまいます。後はデバフスキルを使ってくるくらいで致命的なギミックは無さそうです。後回し推奨

おすすめお供

入手時点で★6お供はオーバースペックなので除外します

目標3匹ともDF150 HP100 このラインを達成出来る範囲でアクセサリ補正をAK極

ヴィーナス(★★★☆☆以上)

アクセサリでAK補強すれば第1ターンの攻撃で敵全体防御無視AK減攻撃で舎弟たちB班撃破&3ターン目のスケバンニャンコのクリティカルダメージも抑えれると攻守で輝く

キュベレー(★★★★★☆以上)

ヴィーナスと同じく第1ターンで舎弟たちB班撃破を狙える。AK減効果が無い為こちらが若干劣る

水の精霊(★☆☆☆以上)

スケバンニャンコが火属性なので被ダメージ軽減可能

トイレの花子さん

新規お供で被ダメージ75%カット特性持ちでタンクとして活躍出来る。海域有利の与ダメージ増については有効に使えるかは手持ちのアクセサリ次第です。B班討伐の手札が無ければスリップダメージも視野に入るか

カパたん

復刻で◆海域特攻(中)。素DFがかなり低く普通の攻撃を受けるのはちょっと辛いがクリティカルのダメージを半減させる為サブタンクとしてなら運用可能

もの忘れはA班にしか効かず、効いたとしても3の倍数ターンに通常攻撃される恐れがある為スキルには期待出来ない

あずきアライ(未覚醒推奨)

復刻で◆海域特攻(中)。全体的にカパさんの性能をちょっと上げた子。ただし覚醒して3つ目のスキルを覚えてしまうと【おうえん】使用ターンはチャージしてしまいます。同じくサブタンクとして運用しましょう

キュウビ(★★☆☆☆以上)

B班討伐には向きませんが割合スリップスキルをもち海域特攻特性もあります。アタッカーとして採用出来る他★★★★☆まで覚醒すると特別海域被ダメージ軽減特性も習得しサブタンクにもなれる

特別海域で悩んだ時はとりあえず採用してみればよいという良お供

月うさぎ/シンゲン/ムーン[月うさぎ]/[甲斐の虎]シンゲン/モモ[エゾモモンガ]/ドグーン

対象のDFを半減させるスキルを持つ。【おうえん】でB班のDFを減らせばダメージがあっさり通ります。特にドグーンは発動ターンからDFを下げる為速攻が可能

真タムロ島(裏級)

確定報酬:◆ブラザーソウル1

なまえ HP AK DF スキル
ブリザー・ドッグ 約4000 約250
(適当)
■クリティカル(125) 害獣2匹以下
 防御無視125ダメージ

発動時以下スキル判定キャンセル

■氷結の息吹 確定発動
 対:行動停止(1T)

■スピードアップ 通常時?
 自:AG増

行動不能/もの忘れ無効
スリップ有効

[火]
ヘッドなキャット
7700 約350 ■根性節 HP〇%以下時
 自:復活バフ付与(HP回復25%)
使用後技設定消滅
発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル(204) 3ターン毎
 防御無視攻撃

■スプリットダメージ 3ターン毎
 全体攻撃
 (前列にお供が居ない場合ダメージ分散)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワー&ガードドロップ 通常時
対:AK/DF減(3T)

もの忘れ無効
行動不能・スリップ有効

[火]ファイア・ドッグ 2900 約270 ■セカンドプラン 第1ターン
 自:復活バフ付与(回復効果100%)

■ランダムアタック 偶数ターン
 2回乱撃

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ増

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーレス 通常時
 対:AK0化(2T)

■ガードレス 通常時
 対:DF0化(2T)

行動不能/もの忘れ無効
スリップ有効

敵個別情報

ブリザー・ドッグ

害獣が全員健在の内は毎ターンそこそこの火力でお供の内1体を行動不能にしてくる。付与されたターンしか効果が無いので、ブリザー・ドッグより先に行動してしまえば行動不能は関係無くなる。しかし、スピードアップもありちょっとしたAG程度だと先手をとられてしまうかも?

ヘッドなキャット か ファイア・ドッグ を倒した次のターンから毎ターン防御無視攻撃(125)使いの純アタッカーに転身します。トイレの花子さんが居る場合を除き最後に倒すのは厳しいです。最初か2番目に倒しましょう

[火]ヘッドなキャット

AK300超えのHPも大量にある(ステータス的な意味で)大型害獣

3の倍数ターンに防御無視攻撃(204)を打ち込んできます。お供を前列に出さない場合全員に68ダメージに変わります。受けきるのが厳しい場合はお供を下げましょう。行動不能が有効なのでクリティカルを不発させれば長期戦も挑める。根性節が条件を満たしている時最優先で発動するのでうまくHP調節しつつ削れればクリティカルを1回不発させることが出来る

通常攻撃を受けきれるなら後回し、受けきれない場合は最優先で倒したい

[火]ファイア・ドッグ

第1ターンに自身に復活バフ。第2ターン以降は偶数ターンに乱撃で後列お供にも攻撃してきます。攻撃対象と奇数ターンのパワーレスガードレスの発動がランダムなのでここの運次第で裏級の突破難易度が変わる

ランダムアタック発動時は〇〇レスは発動しない為、前列にお供を出していてかつ生存している場合ステータス操作デバフを受けるのは前列のみ。メインアタッカーがパワーレスを受けると2ターンの間ダメージが伸びなく辛い展開になります。5・7ターン目の前列は極力AKの低いお供にしましょう

ここを先に倒すとDF0にされる心配がなくなりますがブリザー・ドッグとヘッドなキャット両者同時クリティカルで多量のHPが削られます。逆にいえば十分なHPと回復薬があればガードレスからの事故が減ります。大量の回復アイテムを使う覚悟とお供3体ともHP200を確保できるのなら狙うのもアリです

メモ

挑戦の大前提

  • ガードドロップを受けていない状態で前列に来るお供は補正込DF200以上が最低ライン。この条件を満たしたとしても大分回復アイテム必要になると思います
  • 3の倍数ターンに来る全体攻撃クリティカルの仕様を把握すること
  • 2周目以降挑戦する場合は6周クリアする事を前提にして挑むこと
  • 補正込HP250以上のお供が1体 もしくは HP120以上のお供が3体 どちらかの条件を満たす編成を組めること

行動不能対策

  • ボディーブローを先に受けて食欲不振状態だと行動停止がミスになる
  • AGをブリザー・ドッグより高い数値にしておけば行動後に受けるので無問題。AGに関しては特殊ギミックも無いのでブリザー・ドッグのAG減も有効
  • 種族【七福神】は全ての異常に対して耐性があり無効化出来る

おすすめお供

英雄、七福神は除外

 入手時点で☆6お供

ソロモンの鍵 (★★★★☆☆以上)

黄金の障壁が究極のタンク性能を誇る。125クリティカルも208クリティカルも1桁に軽減してしまうしガードレスにも耐えれる。【英雄】【七福神】を除くと最強の壁

レーヴァテイン/炎の犬

強力な割合スリップ付与スキル【ファイアジェット】を習得している。訓練所でスキルジェムをつぎ込み最大強化して挑めばヘッドなニャンコのHPをかなり削ってくれる。【英雄】を上回る火力を出します

 入手時点で☆5お供

スリープシープ (★★☆☆☆以上)

説明文通りなら行動不能付与スキルで最も強力な【ピロースロー】を習得する。AGを一番低くしてヘッドなニャンコにあてた後残りの2体を叩いていけばかなり楽になるでしょう

キュウビ

強烈な割合スリップ付与スキル【狐火の大呪】を習得している。また覚醒すると特性を習得し特別海域でダメージ増、ダメージ軽減効果を得る。メダリオンに余裕があれば最大覚醒推奨

くつしたクマさん

こちらも割合スリップスキルを習得しているが情報が少ない。多分有効

雷神/バルコ

スリープシープと比べると劣るものの強力な行動不能付与スキルを習得している。3の倍数ターンのヘッドなニャンコの動きを上手く止めれればこちらの消耗を抑えれるでしょう

トイレの花子さん/あずきアライ/カパたん

限定海域特攻で裏級でも活躍の場があります。クリティカルダメージをトイレの花子さんは75%、あずきアライとカパたんは50%カットしますので、3の倍数ターンでも前列で攻撃を受けきれる可能性は十分にあります。どのお供も今回限りのお役立ちかと思われますので覚醒するのはちょっと勿体ないかもしれません

水の精霊

対火のダメージ耐性がある為、トイレの花子さん/あずきアライ/カパたんと似た運用が出来る。しかし、ブリザー・ドッグからのダメージは特性によっての軽減は出来ません

火の精霊 (★★★★以上 ★☆☆☆☆☆でも可)

特性は有利になりませんが不利にもならなく、割合スリップスキルを習得する為採用の目は十分にある

ヴィーナス

素のステータスが高く、第1ターン応援で敵全体にAK減デバフを与えれる為ランダムアタック含め相手の火力が落ち耐えやすくなる。パワー&ガードドロップを受けてもアクセサリ次第では前列に立てる実力があり回復アイテムをそれなりに使う事を前提とするならかなり有効です

動画

タムロ島中級・上級・特級

編集技術が無いんです。ぶつぎりなのは勘弁してください

タムロ島特級 イベント産お供VER

初見じゃないのでそこまで戸惑いは無いです。録画ミスしてるけど支障はなさそうなのでそのまま

更に行動停止も使わないVER

スプリットダメージのスキル効果を教えてもらったので実践動画です

真タムロ島

真タムロ島(動画内に文字入れたVER)

行動予測

特級

気が向いたら

裏級

1ターン目

ブリザー・ドック確定:氷結の息吹
確率:スピードアップ
ヘッドなキャット確率:パワー&ガードドロップ
ファイア・ドッグ確定:セカンドプラン

2ターン目

ブリザー・ドックヘッドなキャットかファイアドッグがターン開始時既に戦闘不能になっている場合

確定:クリティカル


害獣が全員生存している場合

確定:氷結の息吹

確率:スピードアップ
 自身にAG増効果が既についている場合不発
ヘッドなキャット瀕死でまだ根性節が発動していない場合

確定:根性節


根性節がこのターン発動しない場合

確率:パワー&ガードドロップ
攻撃対象が同名スキル効果適用中の場合該当スキルは不発 
ファイア・ドッグ確定:パワーアタック/ランダムアタック

3ターン目

ブリザー・ドック2ターン目に記載した情報と同じ
以後ずっと同じなので4ターン目以降省略
ヘッドなキャット瀕死でまだ根性節が発動していない場合

確定:根性節


根性節がこのターン発動しない場合

確定:クリティカル/スプリットダメージ
ファイア・ドッグ■パワーレス
■ガードレス
■パワーレス/ガードレス
■通常攻撃

のいずれか
攻撃対象が同名スキル効果適用中の場合該当スキルは不発

4ターン目

ヘッドなキャット2ターン目と同様
ファイア・ドッグ確定:パワーアタック/ランダムアタック

5ターン目

ヘッドなキャット2ターン目と同様
ファイア・ドッグ3ターン目と同様

6ターン目

ヘッドなキャット3ターン目と同様
ファイア・ドッグ確定:パワーアタック/ランダムアタック

7ターン目以降

ヘッドなキャット3の倍数ターン
 3ターン目と同様

3の倍数ではないターン
 2ターン目と同様
ファイア・ドッグ偶数ターン
 確定:パワーアタック/ランダムアタック

奇数ターン
 3ターン目と同様

一定ターン以上経過すると追加ギミックがあるかもしれません。動画ターン数以降何が起こるかは判りませんのでご注意ください