イベント

【ひつじ村】チャレンジ海域:聖女【2020年12月特別海域】

イベント期間

2020年12月2日15:00~12月9日13:59

カウントダウンタイマー

目標指針

新規者
  • 聖女シールコンプリート(28枚)
    • お供復活薬3
    • お供救命薬10
    • お供トレーナー大5
    • がっちり棒1
    • スキルジェム小1
  • CP1や2を周回
初心者
  • 聖女シールコンプリート(28枚)
    • お供復活薬3
    • お供救命薬10
    • がっちり棒3
  • CP6まで頑張る
  • シール集めはCP1とかで無問題
中級者
  • 聖女シールコンプリート(28枚)
    • お供復活薬3
    • お供救命薬10
    • がっちり棒3
  • CP10まで頑張る
上級者

中級者 + CP何処までが特級難度か要検証

超級者

CP18までは頑張る。その先もいけそうなら頑張る

仕様

  • 各CPクリアは2度目以降報酬は貰えない
  • 15時リセットのデイリークエはCP不問でとにかく4回クリアでOK
  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦

シールの都合で1日4周したい(消費EP200)ので夕方と朝にプレイして2回ずつ倒したいところ

初日にEP回復アイテム使って一気に走ってもどうせ翌日以降も周る事になるので時限お供やアクセサリを使った場合を除きEPアイテムを使った1日に5回目以降の特攻は不要

◆聖女シール

今回の特別海域をクリア後牧場に戻る事でクエストクリア報酬として1枚入手出来ます

毎日15時リセットで翌日14:59までに4回クリア出来ますので上限28枚です。スペシャルミッションのクリア条件になっている他加工で報酬品と交換する事が出来ます

牧場に戻らず複数回海域をクリアしてもクエストクリア判定は1回のみです。ボスを倒す度に牧場に戻るよう気を付けましょう

報酬

AP上限+2/EP上限+2

 入手CP AP:18 EP:14

 消費アイテム

 効果:恒久的にAP・EPの上限を2上げる

当ブログお決まりの塵山を積み上げる一手になります。APは特に高難度ですが是非とも回収したいです

ピンクゴールドオカリナ

 入手CP:19

 消費アイテム

 効果:種族【ピンクゴールド】のお供1匹生成

不要なお供が出たとしても1000モンタンPに変える事が出来るようになりましたし余力があれば回収したい

これを入手できる人にとっては戦力強化出来るアイテムとは言えない

おまかせ水やりプレミアム【1日】

 入手CP:2・6

 効果:24時間おまかせ水やりプレミアムモード使用可能

同時開催中の牧場イベント完走する為に頼りにしたいアイテム

メダリオン★6の欠片2

 入手CP:20

 素材

完走出来れば貰えるという事で。欲しい

仮装セット(湯治)

 入手条件:スペシャルミッション ◆聖女シール累計獲得数19 クリア

 ピヨール衣装

 効果

  • ピヨールお手伝い時AP1回復(デフォルト衣装と同じ)
  • 【設置恒久】お供のHP+3

今までピヨールはお手伝いや被お手伝い時のエネルギー回復・一部衣装でお供化し探検に連れ出せるだけでしたが、新規で別のお供のステータスに影響を与える衣装が登場しました

しかし、AP回復量を優先する場合古参はケーキの上にのせたままなので使うとしたらここ一番位か

BP衣装等を持っていなければとりあえずデフォルト衣装よりは強いので着替えさせることになりますね。ライト層程欲しいアイテムです

ジャンヌのバナー

 効果無しエクステリア ⇒ 設置恒久エクステリア

 効果:ジャンヌ・ダルクの容姿のお供のHP/AK/DF/AG+3%

当イベント時点で対象は

  • ジャンヌ・ダルク
  • ジャンヌ・ダルク【祝祭の聖女】
  • ジャンヌ・ダルク【新年の聖女】

の3種のみです。持っていない人は効果を付けても手に入るまで意味はないです。冠無しのジャンヌなら錬金チケットでもワンチャンあるので持っておくに越したことは無い

スペシャルミッション

主要報酬のみ記載

  • ◆聖女シール累計獲得数12:覚醒のメダリオン★4
  • ◆聖女シール累計獲得数19:仮装セット(湯治)
  • ◆聖女シール累計獲得数23:メダリオン★5の欠片
  • ◆聖女シール累計獲得数28:メダリオン★5の欠片

敵データ

割と動画で頑張ったのでそっちの方が見やすいかも

DFは……CP進むと防御無視攻撃ばかりになるので飾りになっていきます

謎めいた聖女 HP スキル
Lv1 200 ■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増

■聖光 3ターン毎
 防御無視(極小)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

Lv2 300 ■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増

■聖光 3ターン毎
 防御無視(4)
  ※実ダメージ6

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

Lv3 450 ■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増

■聖光 3ターン毎
 防御無視(6)
  ※実ダメージ8

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

Lv4 約700 ■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増

■聖光 3ターン毎
 防御無視(7)
  ※実ダメージ9

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

Lv5 約1000 ■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増

■聖光 3ターン毎
 防御無視(12)
  ※実ダメージ15

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)
  ※自身にAK増効果が付いている場合不発して下記スキルへ判定継続

発動時以下スキル判定キャンセル

■戦意ソーシツ波  通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv6 約1600 ■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増

■聖光 3ターン毎
 防御無視(13)
  ※正義サイバン 有効時16+2=18

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

Lv7 約2400 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■聖光Ⅱ 3ターン毎
 防御無視(26)
  ※正義サイバン 有効時28

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■聖光 通常時
 防御無視(20)
  ※正義サイバン 有効時21

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv8 約3500 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■聖光Ⅱ 3ターン毎
 防御無視(30)
  ※正義サイバン 有効時32

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■聖光 通常時
 防御無視(22)
  ※正義サイバン 有効時24

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv9 約5200 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■聖光Ⅱ 3ターン毎
 防御無視30
  ※32

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■聖光 通常時
 防御無視27
  ※29

■ランダムアタック 通常時
 乱撃

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv10 約7000 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視60
  ※63

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■聖光 通常時
 防御無視30
  ※32

■ランダムアタック 通常時
 乱撃

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv11 約8600 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視62
  ※66

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■聖光 通常時
 防御無視31
  ※33

■ランダムアタック 通常時
 乱撃

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv12 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv13 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv14 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv15 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv16 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv17 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv18 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■大聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃3

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv19 ■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■超聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※実際の判定についてはLv20参照

■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃3

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

Lv20
14000
■ムシバム光 3ターン毎
 対:割合スリップ(5%/3T)

■超聖光 3ターン毎
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義サイバン 常時
 自:AK5%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■正義シッコウ 常時
 自:AK900%増(2T)
  ※1ターン目は正義サイバン発動でキャンセル
   3の倍数ターン目はムシバム光発動でキャンセル
   2・4・5・7・8ターン目は正義サイバンのAK像効果が付いている為不発
   11・14・17・20ターン目は正義シッコウのAK像効果が付いている為不発
■聖光 通常時
 防御無視

■ランダムアタック 通常時
 乱撃3

■戦意ソーシツ波 通常時
 対:AK25%減(3T)

防御無視攻撃 と 割合スリップ を頻繁に使用するほか、後半戦には行動停止(2T) 乱撃 超AK増(2T) と殺意が増してきます

スキルの所持数が増えてくると通常攻撃が減るのでDFでは受けきれず確実に消耗していきます

多少回復アイテムは使う覚悟でAK重視のアクセサリが良いでしょう

動画内の文章で補足頑張ってるのでこっちはおさぼりになりそうな……余力があれば

CP12~20における行動パターン

上の表から具体的なイメージをすることが出来ない人向け補足です

1ターン目

確定

  • 自AK5%増(7T)

他のスキル判定は全て不発&キャンセルされる為、確実にDFを計算に入れた被ダメージを受けます

一番DFの高いお供 か SPゲージを溜めたいお供 を前に出しましょう

2ターン目

確率

  • 攻撃対象のAK25%減(既に付与され効果が残っている場合不発)
  • 攻撃対象に行動停止2T
  • 防御無視攻撃
  • ランダム攻撃 CP20だと3回

全て発動する事もあれば通常攻撃する事もあります。防御無視攻撃をする可能性が高いのでHPが残っていれば受け止めれる事も多いです

出来れば食欲不振を付けておいて行動停止付与されるのはさけたい

3ターン目

確定

  • 割合スリップ(5%/3T)
  • 防御無視 CP20だと100以上

ランダム攻撃が無いのでとにかくHPが大量に残っているお供を前に出せば耐えれます

もし食欲不振を付けずに行ってかつ2ターン目に行動停止を受けた場合、そのお供を前に出せばスリップをガードする事が可能

4・5・7・8ターン目

確率

  • 攻撃対象のAK25%減(既に付与され効果が残っている場合不発)
  • 攻撃対象に行動停止2T
  • 防御無視攻撃
  • ランダム攻撃 CP20だと3回

2ターン目と同様。食欲不振を付けてなくランダムが出なかった場合前列お供が行動停止を受けることがあるのでスリップが付いているお供を前に出せばミスさせれる可能性がある

6・9ターン目

確定

  • 割合スリップ(5%/3T)
  • 防御無視 CP20だと100以上

3ターン目と同様。スリップと行動停止どちらをガード優先するかは火力とよく相談して

10ターン目

確定

  • 自AK900%増(2T)

確率

  • 攻撃対象のAK25%減(既に付与され効果が残っている場合不発)
  • 攻撃対象に行動停止2T
  • 防御無視攻撃
  • ランダム攻撃 CP20だと3回

AKが11・12ターン目物凄く高くなります。出来ればこのターンまでに倒したい

11ターン目

こうげき する前に攻撃アイテムを使用可能ですし投げて倒せるならそれにこしたことないのですが……死地へようこそ

確率

  • 攻撃対象のAK25%減(既に付与され効果が残っている場合不発)
  • 攻撃対象に行動停止2T
  • 防御無視攻撃
  • ランダム攻撃 CP20だと3回

リストだけで見れば2ターン目と同じですが、AK9倍されている事によって

  • 防御無視攻撃が不発の場合乱数次第でAK2000オーバーの攻撃
  • 防御無視攻撃が発動しDFでは軽減出来ない当たると即死に等しい攻撃

のどちらかがとんできます

ぶっちゃけどっちでも耐えれるお供は手の指で数えれる位しかいません。しかもランダム3回攻撃スキルが発動した場合同じ判定で3回攻撃してきます。大抵の場合全滅します

12ターン目

ランダムアタックが発動しなかったか復活バフで耐えたのか。戦闘継続してるのでしたら……

確定

  • 割合スリップ(5%/3T)
  • 防御無視 CP20だと1000オーバー位は……

3ターン目と同様ですがここもAK9倍効果で殺意が高いです

なお、CP17位までは大丈夫だと思いますが、最奥ではスキル追加されている可能性も0ではないかも……

13ターン目

確定

  • 自AK900%増(2T)

確率

  • 攻撃対象のAK25%減(既に付与され効果が残っている場合不発)
  • 攻撃対象に行動停止2T
  • 防御無視攻撃
  • ランダム攻撃 CP20だと3回

AK増効果が一旦切れて殺意が落ちますが次ターンにはまた9倍のります。CP18以降ならひつじ石復活も使う場合を除けばここが最終ラインかと思います

CP17以前なら攻撃回数が減るのでスリップで離脱しないよう気を付ければ大量の復活薬と引き換えに突破が狙えるかもしれません

14ターン目以降

11・12・10 を1サイクルとしてぐるぐるする筈です

既に三途の川も超えた先です……EPAP上限+2以外はここまでくる価値は無いと思いますよ……?

動画

CP1~7

CP8~11

CP12~20 & 参考用敗走