イベント期間
2021年2月3日15:00~10日13:59
目標指針
クリア出来る等級周回でゴールデンオカリナ入手
勇者の指輪は+化できないと微妙です。上級の島のクリアが辛ければまずは強いお供を手に入れましょう
- 特級1回クリア(クエスト報酬入手)
- 上級周回して好きな物回収
トラウマ耐性が今後重要になるのか今回限りで暫くは使わないのかわからなくオススメは出来ない。ただもし将来有効な時に後悔しそうならゴールデンオカリナ無視して勇者の指輪+化しておいてもいいかも……
勇者の指輪+まで強化。ステ補正伸ばすかはオマカセ
勇者の指輪++
仕様
超級含め事前に雑魚戦が数回ある。裏だけは最初からボス戦
特級以上はトラウマを多数付与してくる
エリア(裏級の島を除く)
1歩目
◆ピースコレクター が倉庫にある場合確率で
- ◆増加のピース
- ◆危地のピース
- ◆空虚のピース
いずれか1つを入手
2歩目
低確率で
- ◆おたからサンゴ
- ◆おたからストーン
- ◆おたからキノコ
いずれか1つを入手
3歩目
通常の戦闘
◆空虚のピース が倉庫にある場合確率で戦闘が発生しない
4歩目
◆危地のピース もしくは ◆窮地のスター が倉庫にある場合確率で おしのび竜王 と戦闘
かいひ が出来る戦闘で、気付かれない場合や不意打ちを受けることもある
勝利時
- ◆増加のピース
- ◆危地のピース
- ◆空虚のピース
いずれか1つを入手
竜王は超DFでかつ、防御無視&乱撃2をしてくるので要注意です。おうえんを使えば固定ダメージスリップや防御無視攻撃で即撃破が可能です。しかし直後に通常のボス戦があるのでボスに開幕応援したい場合温存する事になるのでスキルが出るかは運次第
- 初級:??
- 中級:??
- 上級:??
- 特級:防御無視40*2 HP13
- 超級:防御無視80*2
おしのび竜王と遭遇せずにかつ ◆増加のピース が倉庫にある場合、低確率で
- ◆増加のピース
- ◆危地のピース
- ◆空虚のピース
いずれか1つ入手
5歩目
ボス戦
◆属性粒子ピース 効率
属性粒子をピース換算で記入
- 上級 4~15 EP50
- 特級 5~17 EP60
- 超級 20固定 EP70
もし等級に応じてドロップ率に変化が無ければ
特級はかなり効率は悪そうに見えますね。EP消費軽減アクセサリをお持ちの方は上級沢山周回でしょうか
報酬
勇者の指輪
復刻アクセサリ 部位【無】
初期:各ステ補正1
最大強化
- 各ステ補正30
- トラウマ完全耐性
- 移動時HP3回復
- ターン終了時HP2回復
復刻品ですが途中まで強化したものを所持している場合も本体入手以外は新規で強化する人と同数の◆属性粒子ピース必要です
最後裏級をクリア出来ないとどう頑張ってもステ補正は27止まり。特殊効果に魅力を感じないなら無視して消耗品を回収するのも選択肢になります
特に勇者の指輪+化が出来ない場合強化の効率はかなり悪いです。+にさえ出来ればそこから裏級が必要になるまでの強化は緩めですね
全て ◆属性粒子ピース から加工するものとして記入
- ◆属性粒子ピース 10 本体入手
- ◆属性粒子ピース1120 各補正15
- ◆属性粒子ピース 40 勇者の指輪+化
※トラウマ完全耐性効果獲得 - ◆属性粒子ピース 320 各補正27
- ◆属性粒子ピース 120
◆火中のスター 3 最大強化 勇者の指輪++
※移動HP回復:3
ターン終了時HP回復2 効果獲得
合計◆属性粒子ピース1690個
4属性ピースを拾うたびに10個分軽減
ゴールデンオカリナ
必要素材:◆光のスター5(=◆属性粒子ピース200)
消耗品
- 種族【ゴールデン】のお供をランダムに1匹獲得
- 不要なお供が出たらモンタンP1000に変換可能
勇者の指輪+に出来ないならとりあえずここを目標に。シルバーMコインが◆光のスター1なのでモンタンP欲しい場合もこちらが効率良い
その他
各々お好きに加工しましょう。レシピの一部は超級をクリアしないと開かない点に気を付けて
敵データ
特級
確定
- ◆属性粒子ピース5
確率(何も落とさない事もある)
- ◆属性粒子ピース1~2
- ◆4属性ピース いずれか1
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
竜王子の側近、ワ | 3500 | 170 未満 |
低 | ■零の剣 害獣2体以下 防御無視150 発動時以下スキル判定キャンセル ■壱の剣 通常時 ■弐の剣 通常時 ■参の剣 通常時 スリップ:有効 |
竜王子 | 6500 | 約220 | 40 | ■竜王火球 第1行動 対:トラウマ付与 ■パワーアップ 4ターン毎 ■ガードレス 4ターン毎 スリップ:有効 |
竜王子の側近、オン | 2000 | 170 | 低 | ■スピードダウン HP半分以下 自:AG90%減(10T) 判定ON時以下スキル判定キャンセル ■威嚇射撃 6ターン毎 ■王子護衛 毎ターン スリップ:有効 |
竜王子の側近、オン
HP半減時の1度だけ不発しますがそれ以外は毎ターン高AGでダメージカットバフを撒きます。ソード・オブ・ブレイブ位の強AG補正が無いと先手は取れず無傷で残していると害獣全員のHPが事実上2倍と厄介な相手
トラウマ付与は6ターン毎なので6の倍数ターンに耐性か既にトラウマが付いているお供を前に出す事でお供複数にトラウマ付与されるのは避けたい
竜王子の側近、ワ
<竜王子><竜王子の側近、オン>のどちらか、もしくは両方が倒れている場合高数値の防御無視攻撃を毎ターン連打してきます
<竜王子の側近、オン>の王子護衛スキルはギミックとしてはこの害獣を守っています
オンのHPを1000削ってからワを倒しきる
- オンにダメージカットバフの上から1000ダメージ
- ワにダメージカットバフ抜きで3500ダメージ
必要火力1000*2+3500=5500
ダメージカットバフを無視してワを先に倒す
必要火力3500*2=7000
10Tで倒しきれるならオンを半分位削ってからワ狙いに切り替える方が早い事になります
しかし、参の剣を受けたお供はAGが1桁になってしまいスピードドロップ効果有のオン相手にも後手をとってしまいます
ダメージカットバフを無視するかオンを生かさず殺さずに削るかは各々で判断してください
竜王子
特級の大ボスです。火力は普通の特級並。乱撃も無さそうでガードレスを受けてもちゃんと後ろに下げれば全滅する事は無さそうです
ワから弐の剣を受けたお供を4の倍数ターンに前に出すとガードレスを不発させることが出来ます
通常時のスキルはないのでこちらのお供を確保出来ていればそこまで脅威度は高くない
超級
確定
- ◆属性粒子ピース10
- ◆4属性ピース いずれか1
確率:無
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
竜王子の友達(緑) | 4800 | 250 | 中 | ■ギガプレス 害獣2体以下 防御無視200台 発動時以下スキル判定キャンセル ■ちからの波Ⅰ 通常時 ■ちからの波Ⅱ 通常時 ■ちからの波Ⅲ 通常時 ■ボディプレス 通常時 ■グラストラップ 通常時 スリップ:有効 |
もっと竜王子 | それなり | 300 | 中 | ■竜王火球 第1行動 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワーアップ 4ターン毎 ■ガードレス 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■トリプルバイト 通常時
スリップ:無効 |
竜王子の友達(青) | 3600 | それなり | 中 | ■スピードダウン HP半分以下 自:AG90%減(10T) 判定ON時以下スキル判定キャンセル ■渦流 3ターン毎 ■激流防壁 毎ターン スリップ:有効 |
竜王子の友達(青)
<竜王子の側近、オン>と比べて
- トラウマ付与周期が3ターン毎に短縮
- 素ステ増加の影響でソード・オブ・ブレイブだけじゃ先手はとりにくい
他要素は概ねオンと同じです
竜王子の友達(緑)
<竜王子の側近、ワ>と比べて
- 自AK増スキルを持つことで素ステ以外でも火力増
- AK減DF減スキルが合体
- 乱撃スキル追加
他から倒したら防御無視攻撃をしてくる事。AG減スキル係数が強烈なところは共通してますが、完全に別物の害獣と思った方がいいでしょう
特殊ギミックである防御無視を発動させなくても、ちからの波Ⅲが発動してしまうと次のターンに限り火力が2倍で<もっと竜王子>に被ダメ1に出来るDFがあってもある程度ダメージを受ける可能性があります
波Ⅰ・Ⅱは癒し
もっと竜王子
特級と比べて
- スリップ耐性追加
- 乱撃3スキル追加
素AKが約300になり抑えるのが人によってはかなり辛いですね。過剰DFがあれば<竜王子の友達(緑)>のボディプレス効果でキャンセル出来る場合もあります
乱撃が増えたものの、特別海域の害獣としてはスキル発動率はかなり低い部類です。◆属性粒子ピースの入手効率良いがそれで消耗するくらいなら上級周回する方が安全ですし態勢崩れたらリタイアするを繰り返せば基礎的な能力さえあれば1回勝つ事は出来そうな感があります
裏級
確定
- ◆火中のスター
確率:無
◆火中のスター は ◆属性粒子ピース10 に加工可能です。つまり、◆火中のスターそのものの必要とする分集め終えた後は回復無しで周回出来るとしても超級より低効率
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
赤のドラゴンソウル | 中 | ■???? 害獣2体以下 防御無視(威力未確認) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ちからの波Ⅰ 通常時 ■ちからの波Ⅱ 通常時 ■ちからの波Ⅲ 通常時 ■ちからの波Ⅳ 通常時 ■灼熱大地 通常時 スリップ:有効 |
||
覚醒する竜王子 | 中 | ■竜王火球 第1行動 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル ■チャージ 自HP50%以下 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワーアップ 4ターン毎 ■ガードレス 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■トリプルバイト 通常時
スリップ:無効 |
||
竜王子のじい | 中 | ■スピードダウン HP25%以下 ※もしかしたら20%とかかも? 自:AG90%減(10T) 判定ON時以下スキル判定キャンセル ■峻厳岩雨 4ターン毎 ■断崖の盾 毎ターン スリップ:無効 |
竜王子のじい
<竜王子の友達(青)>と比べて
- トラウマ付与スキル削除
- 割合スリップ付与スキル追加
- スピードダウンの発動条件変更
スピードダウンを発動させてから別の害獣を叩くという戦術が取りにくくなってます。その戦術を取る場合はオート戦闘厳禁
割合スリップは受けてもこちらの行動を邪魔されるわけではないので異常撒きという面では弱化してます。長期戦をする場合回復アイテム使用を強要するという意味では強化といっていいですが3回クリアすれば終わりだと思って我慢しましょう
割合スリップの効果が付与されたターンも含めて5ターン持続するので、スリップを解除しなかった場合4・12・20ターン目に受けたお供を前に出しておけば食欲不振ガードや耐性の無いお供でも8・16・24ターン目のスリップ付与失敗させる事が出来ます
赤のドラゴンソウル
<竜王子の友達(緑)>と比べて
- AKDF減スキル削除
- ちからの波IV追加
素の能力が伸びている上に波Ⅳ(AK150%増)はかなり危ないです。あくまで通常時のスキルですし波Ⅰ・Ⅱの適応時は蓋がされるのもあり運次第で強さがかなり変わります
ボディプレス相応のスキルが削除された事によりこちらのDFを減らされるのはガードレスのみです。ガードレスの無効化は出来なくなったが原則お供2匹以上が同時にDF減効果を受けているターンが無くなります。良しとするか悪いと思うかは各々の手札次第でしょう
とにかく運悪く波Ⅲ・Ⅳが出ない事。5ターン目以降はランダムアタックが発動しない事を祈りましょう。運が悪いと<覚醒する竜王子>より高火力アタッカーになってしまう場合もあります
スリップが有効なので<ファイアジェット>スキルを上手くぶつけると早期退場してくれます
覚醒する竜王子
超級と比べて
- チャージスキル追加
対処法自体は超級と同じです。チャージスキルを4の倍数ターンに上手く発動させれればガードレスを一度だけキャンセル出来る(はず)
ただ、DFを確保しきれず不運が重なると
チャージ ⇒ トリプルバイト!(乱撃3)
で一気にお供3匹ともHPを刈り取られる可能性もあるので、あえて4の倍数ターンの1つ前(3・7・11・15)にチャージを使わせるとガードレスとパワーアップが優先され乱撃不発が確定します
攻撃アイテムやスペシャルを使う場合調整出来るので頭の片隅にでもいれておいてください
動画
特級・超級 初見
倒す順番が悪いです。倒せているけど悪い見本ですね