イベント

【ひつじ村】ユメノ海域【2021年6月特別海域】

イベント期間

2021年6月2日15:00~9日13:59

目標指針

新規者
  • リセマラで人型のお供入手
  • 中級周回してねむれるひつじ+1か+2
  • おまかせ水やりプレミアム:1
  • まだ余力あればMコイン
初心者
  • 中級をどうにか1回クリア(DF60位あればクリア出来るハズ)
  • ねむれるひつじ本体入手
  • 初級周回でおまかせ水やりプレミアム:1
  • まだ余力あればMコイン
中級者
  • 上級周回してねむれるひつじ+2
  • おまかせ水やりプレミアム:1
  • ★5メダリオンの欠片を回収できるだけ
上級者
  • 初回クリアボーナスをいけそうなところまで
  • 上級周回してねむれるひつじ+2
  • おまかせ水やりプレミアム:1
  • ★5メダリオンの欠片を回収できるだけ

HP回復とか復活薬大量に使ってまでねむれるひつじを無理に強化するメリットは薄め

超級者

お好きにどおぞ

なんだかんだいってレイドで落とし物特性お供連れまわすとかも考えるとAP余しがちであればEP回復量60か120かの差はそれなりにあります

そこまでアイテムを使わず最大強化出来るのであれば強化するのも選択肢かと思います

ひつじ最大強化後に余力があれば超級2周して

  • ★6メダリオンの欠片
  • ゴールデンオカリナ

くらいはリターン大きいですし回収してもいいかもしれません

仕様

初回クリアボーナス(クエスト報酬)

  • 中級
    • ◆ユメノ記念銅貨:5
    • 覚醒のメダリオン★3:1
    • お供トレーナー[大]:2
    • デニー:1000
  • 上級
    • ◆ユメノ記念銅貨:10
    • 覚醒のメダリオン★4:1
    • お供トレーナー[大]:3
    • デニー:3000
  • 特級
    • ◆ユメノ記念銅貨:15
    • 覚醒のメダリオン★5:1
    • お供トレーナー[大]:5
    • デニー:5000

◆みつけルーペ/◆みつけルペシアン

超級を1回クリアすると受けられるクエストで順次貰えます

中級・上級・特級ボス討伐時に◆みつけルーペを装備していたり◆みつけルペシアンを連れていると追加宝箱が出現します。中身が当たりだと

  • ◆みつけルーペ⇒◆隠れリッキー
  • ◆みつけルペシアン⇒◆隠れリニー

ハズレだとデニーが出るようです

2つ目の島の海図入手にリッキー・リニーを3つずつ要求されるほか、海図加工後は

  • ◆隠れリッキー:5⇒◆ユメノ記念銅貨:1
  • ◆隠れリニー:5⇒◆ユメノ記念銅貨:1

の加工が開きます。周回予定の等級が中級以上でかつお供枠やアクセサリ枠を1つ潰しても問題無さそうなら差し替えると僅かながら収入が伸びるでしょう

加工レート

  • ランクアップ
    • リッキー:5  ⇒ 銅貨:1
    • リニー :5  ⇒ 銅貨:1
    • 銅貨  :10 ⇒ 銀貨:1
    • 銀貨  :10 ⇒ 金貨:1 加工上限回数:3
  • ランクダウン
    • 銀貨:1    ⇒ 銅貨:6
    • 金貨:1    ⇒ 銀貨:2
    • 瓶 :1    ⇒ 金貨:1

水プレ・探検プレ・効果無しエクステリアは銅貨から加工になります。銅⇒銀をして銅が不足すると総資産が減るのでねむれるひつじ強化以外はリス2種を銅にする分以外は終盤まで保留にしておきましょう

報酬

ねむれるひつじ

効果付きエクステリア

APを消費してEPを回復します。残使用可能回数が0になると2週間使えなくなりますが経過すると回数復活します

中途半端に残しておいてもクールタイム短縮されませんので、イベント終了後は使うならその日のうちに使い切るつもりで

+1・+2は強化時消費APを減らし、+3からは回数上限を増やします

ねむれるひつじ

  • 【クリック】残使用可能回数2以上
    • AP減少:20
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
  • 【クリック】残使用可能回数1
    • AP減少:20
    • EP回復:10
    • クールタイム発生:336時間(14日)
  • 【自動】クールタイム解消時
    • 残使用可能回数増加:6

ねむれるひつじ+1

  • 【クリック】残使用可能回数2以上
    • AP減少:15
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
  • 【クリック】残使用可能回数1
    • AP減少:15
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
    • クールタイム発生:336時間(14日)
  • 【自動】クールタイム解消時
    • 残使用可能回数増加:6

ねむれるひつじ+2

  • 【クリック】残使用可能回数2以上
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
  • 【クリック】残使用可能回数1
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
    • クールタイム発生:336時間(14日)
  • 【自動】クールタイム解消時
    • 残使用可能回数増加:6

ねむれるひつじ+3

  • 【入手時】残使用可能回数1以上
    • 残使用可能回数増加:2
  • 【クリック】残使用可能回数2以上
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
  • 【クリック】残使用可能回数1
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
    • クールタイム発生:336時間(14日)
  • 【自動】クールタイム解消時
    • 残使用可能回数増加:

ねむれるひつじ+4

  • 【入手時】残使用可能回数1以上
    • 残使用可能回数増加:2
  • 【クリック】残使用可能回数2以上
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
  • 【クリック】残使用可能回数1
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
    • クールタイム発生:336時間(14日)
  • 【自動】クールタイム解消時
    • 残使用可能回数増加:10

ねむれるひつじ+5

  • 【入手時】残使用可能回数1以上
    • 残使用可能回数増加:2
  • 【クリック】残使用可能回数2以上
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
  • 【クリック】残使用可能回数1
    • AP減少:10
    • EP回復:10
    • 残使用可能回数減少:1
    • クールタイム発生:336時間(14日)
  • 【自動】クールタイム解消時
    • 残使用可能回数増加:12

汎用品

銅貨必要数加工上限回数
おまかせ水やりプレミアム25
おまかせ探検プレミアム25
銀貨必要数加工上限回数
★5メダリオンの欠片10
シルバーMコイン10
ブロンズMコイン
金貨必要数加工上限回数
★6メダリオンの欠片
★5メダリオンの欠片
ゴールデンオカリナ
プラチナスター
錬金チケット5
必要数加工上限回数
錬金チケット5
超ミラクルストーンの欠片

敵データ

とりあえずブログと動画つなげるために記事公開します

初級

ドロップ ◆ユメノ記念銅貨:1~2

ユメノキャスト HP150

中級

ドロップ ◆ユメノ記念銅貨:2~3 ◆ユメノ記念銀貨:0?

賑やかレジャー客 HP600

上級

ドロップ ◆ユメノ記念銅貨:4~5 ◆ユメノ記念銀貨:0?

  HP AK DF
スキル
ヒーロー専用マシン 700 90 ■強打 通常時
 与ダメージ増

■パワードロップ 通常時
 対:AK25%減(3T)

ショーヒーロー 800 100 ■パワーアップ 通常時
 自:AK25%増(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

いつもの特別海域上級と同難易度

DF150位のお供を前に出しておけばおまかせ機能で周回可能

特級

ドロップ ◆ユメノ記念銅貨:6~7 ◆ユメノ記念銀貨:0~1

  HP AK DF
スキル
護衛騎士(A) 1500 ■クリティカル 害獣2体以下
 防御無視50

発動時以下スキル判定キャンセル

■刃の破壊 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視25

行動停止:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

ユメノズキン 4500 200 ■ユメノウェーブⅠ 第1行動時
 防御無視50

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアップ 4ターン毎
 自:AK20%増(1T)

■スピードダウン 4ターン毎
 自:AG90%減(2T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 通常時
 防御無視30

■行動後防御 通常時
 自:ダメージカット付与(1T)

行動停止:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

護衛騎士(B) 2500 ■クリティカル 害獣2体以下
 防御無視50

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 毎ターン
 防御無視25

全異常有効

ユメノズキン

第1行動時にユメノウェーブⅠで防御無視50をうってきます。

行動後防御によるダメージカットバフも付与してきますが、4の倍数ターンに自分のAGを90%減するのでこちらがAG不足でも中期戦が出来る実力があれば倒せるでしょう。騎士ABの所持スキルの都合上倒すのはラスト推奨

DF減要素も無さそうなので、お供DFをアクセサリ・エクステリア込みで250確保出来れば騎士ABを対処できるかが攻略のカギになりそうです

護衛騎士(A)

毎ターンAK減と防御無視をしてきます。他の害獣から倒すと防御無視の威力が25⇒50と2倍になりますが、3体生存だとAとBの防御無視攻撃で計50 AかBどちらかが倒れても結局50の為均等に削って倒しても速攻でAかB倒しても大差ありません

全体攻撃スキル・性能不問でスペシャル 編成お供が左記該当しないのであればとりあえずここから倒しましょう

護衛騎士(B)

防御無視攻撃をしてきます。名前もほぼ同じだし防御無視だしAと同スペックかと思いきやHPにそれなりの差があったりもの忘れの耐性が無かったり細かく見ると結構違います

もの忘れを付与出来れば毎ターンの防御無視による被害を抑えれるので周回するつもりなら活用したいところです。特にA撃破後の50ダメージ発動回数を抑えれるかはギリギリの戦力で挑まれる場合勝敗にもかかわってくるでしょう

超級

ドロップ ◆ユメノ記念金貨:1

  HP AK DF
スキル
ユメノキャスト(剣) 5000 ■最後の剣 自HP25%以下
 防御無視220 発動上限回数:1
 AK減効果無しで波Ⅰ適応:253
 AK減効果無しで波Ⅱ適応:286
 AK減効果無しで波Ⅲ適応:440

発動時以下スキル判定キャンセル

■輝く剣 3ターン毎
 防御無視55

発動時以下スキル判定キャンセル

■刃の破壊 毎ターン
 対:ただちにAK〇%減(1T)

■力の波Ⅱ 通常時
 自:AK30%増(2T)

力の波Ⅱ発動時以下スキル判定キャンセル

■力の波Ⅲ 通常時
 自:AK100%増(1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■力の波Ⅰ 毎ターン
 自:AK15%増(3T)

全異常無効

ユメノキャスト 330 ■ユメノウェーブⅡ 第1行動時
 防御無視165
発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアップ 4ターン毎
 自:AK20%増(1T)

■ガードレス 4ターン毎
 対:DF3000%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ダブルマジック 通常時
 乱撃2

■行動後防御 通常時
 自:ダメージカット付与(1T)

行動停止:有効
もの忘れ:無効
スリップ:無効
トラウマ:有効

ユメノキャスト(弓) 4000 ■クリティカル 害獣2体以下
 防御無視100

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 毎ターン
 防御無視30

■曲射追撃 毎ターン
 対:割合スリップ10%(1T)

行動停止:
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

ユメノキャスト(弓)

毎ターン防御無視と割合スリップで確実にこちらのHPを削ってきます

先に他のユメノキャストを倒すと毎ターン防御無視で100ダメージを出してきますので、防御無視を軽視できるお供構成の場合を除き最優先で倒しましょう

ユメノキャスト(剣)

自分のHPが少なくなると強烈な防御無視攻撃をしてきます。多分残HP25%とか30%とか位で使ってきますので、最後は直前イベントの<ベルサイヌのバラ園>で入手可能だったローズウィップ等基礎値の高い攻撃アイテムか英雄やダークのスペシャルで強引に倒さない限りこちらのお供を1匹は道連れにされかねません

HPで受ける場合、せめて力の波Ⅰを使用された直後に集中して叩き253被ダメージをHP高いお供で耐えましょう

効果の高いAK減をぶつけるか課金錬金新規のファウストのような数値の高い割合ダメージカットスキルを使えば被害をかなり抑えれます。ファウストは100%カットなので、ガードレスを受けていても被ダメージを1か0に抑えれると思われます。対ガードレス回答の1つにもなるので錬金チケット大量にある方は挑んでみるのもアリかもしれません

防御無視を使われないタイミングでも、波ⅢのAK100%増が発動してしまうと生半可なDFではそれなりの被害が出るでしょう。逆に波ⅠやⅡを使ってくれている内は手を出さなければ殺意は低めです

ユメノキャスト

第1行動で防御無視165という強烈な行動をしてきます

ファウスト覚醒させておうえん使えば抑えれるよ。錬金チケットやひつじ石使ってね~♪

という開発の声が聞こえてきます。HPが低く被ダメージを抑えるギミックの無いお供を前に出すと即座に1匹離脱する事になるでしょう。弓の行動込みで合計HP200オーバーは無くなります

更に第1ターンというのがいやらしく、不意打ち受けていない限りスペシャルも使用出来ないタイミングなので特性かスキルに頼るか165ダメージを甘んじて受けるかの(ほぼ)2択です

  • [黒衣の神将]ハンゾウ の シノビ煙遁
  • ソロモンの鍵 の 黄金の障壁
  • ジャンヌ・ダルク【祝祭の聖女】 の 祝祭のヴェール
  • デュランダル の 不滅の刃

あたりが高性能ダメージカットバフ付与スキル持ちです

  • ピンクゴールドペンギン
  • キュウビ
  • [天下泰平]イエヤス

あたりが恒久の特別海域被ダメージカット特性持ちです。しかし10%や20%程度では結局100ダメージ以上受けるので特性での軽減に頼るより素直にHP回復アイテム使った方が良さそう

後、異常のトラウマに耐性が無いので先手で付与すれば運次第で行動しない可能性もあります。多分ウェーブは2ターン目以降でも初回行動時に打たれると思いますが、4の倍数ターンのガードレスは上手くトラウマで行動しなければ不発するのでかなり楽になります

ガードレスが無ければ初回行動終了後はAK350前後ランダムで行動後防御や乱撃する事があるものの普通のタッカーの動きです。1回クリアするだけならトラウマ付与して祈りながら戦う選択肢もアリかもしれません

裏級

入場条件:◆みつけルーペ装備

ドロップ ◆ユメノ記念瓶:1

動画に解説のせたのでとりあえずそちらで

スキル内容はほぼ超級と同じなので

  • アクセサリ1枠圧迫
  • 道中通常敵がいない

この2点を除けば超級とそこまで差はないと思われます。その2点の影響が大きいのですが……

動画

初見無編集 上級~裏級

超級 解説有 4戦目は種族英雄・ダーク無し

裏級 解説有