イベント

【ひつじ村】リョウザイ海域(2021年11月特別海域)

イベント期間

2021年11月3日15:00~10日13:59

目標指針

新規者
  • リセマラで炎の犬入手
  • 虹をかけるペン入手
  • 理科アクセサリ入手
  • 工作づくえ入手
  • 算数アクセサリ入手

多分全部手に入れるのは無理です。とりあえず優先順位としてリストにあげたので上から順番に入手狙っていきましょう

初心者・中級者・上級者
  • AP回復必要時間短縮[%]アクセサリ未所持なら理科アクセサリ入手
  • 工作づくえ入手&1段階強化
  • EP回復必要時間短縮[%]アクセサリ未所持なら社会科アクセサリ入手

もし余力がありAKDF20が魅力的なら虹をかけるペン+

実際は素材足りなくどっちも届かないんじゃないかな……残った素材は汎用報酬に

超級者

EP回復アイテム在庫に不安があればここは無理をせずに工作づくえ2段階強化の虹をかけるペンはスルーも視野に

ピヨポイント使用先が無くおともだちの虹ペンを複数回受け取りそうなら新規報酬2種とも最大強化目指して頑張れ

仕様

初回クリアボーナス(クエスト報酬)

  • 中級
    • ◆文房具の良材:5
    • 覚醒のメダリオン★3:1
    • お供トレーナー[大]:2
    • デニー:1000
  • 上級
    • ◆文房具の良材:10
    • 覚醒のメダリオン★4:1
    • お供トレーナー[大]:3
    • デニー:3000
  • 特級
    • ◆文房具の良材:15
    • 覚醒のメダリオン★5:1
    • お供トレーナー[大]:5
    • デニー:5000
  • 超級
    • ◆文房具の良材:20
    • デニー:10000

◆採集手帳

時限エクステリア サイズ:2×2

特級クリア後クエスト受諾にて取得

◆採集手帳
  • 倉庫にある状態で特級以下の海域探検時害獣出現回数増。討伐時宝箱から下記いずれかのアイテム獲得
    • ◆特殊な良材[甲]
    • ◆特殊な良材[乙]
       ※個数は海域の等級が高い程多くなる
  • 【合成】◆手書きの記録
    • ◆採集手帳+に強化
◆採集手帳+
  • 【クリック】◆採集手帳+
    • ◆採集手帳+[甲]に変化
  • 倉庫にある状態で特級以下の海域探検時害獣出現回数増。討伐時宝箱から下記いずれかのアイテム獲得
    • ◆特殊な良材[甲]
    • ◆特殊な良材[乙]
       ※個数は海域の等級が高い程多くなる
◆採集手帳+[甲]
  • 【クリック】◆採集手帳+[甲]
    • ◆採集手帳+[乙]に変化
  • 倉庫にある状態で特級以下の海域探検時害獣出現回数増。討伐時◆特殊な良材[甲]ドロップ
◆採集手帳+[甲]
  • 【クリック】◆採集手帳+[乙]
    • ◆採集手帳+に変化
  • 倉庫にある状態で特級以下の海域探検時害獣出現回数増。討伐時◆特殊な良材[乙]ドロップ

倉庫に入った状態で特定難易度の海域クリアで追加素材獲得します。超級は対象外なので特級クリア後はまずこちらを強化していきましょう

増えた害獣は弱いのでオートでも倒せるでしょう。甲乙モード時は超DFの特殊害獣が出るのでスペシャルのゲージを稼ぎやすいですが運次第では通常の手帳より◆特殊な良材入手量が減るので実利重視であれば手帳は閉じた状態が良さそう

クリック効果はAP消費しませんが、倉庫に入れ忘れると特殊な良材2種は手に入りません。モード変更後は収納を忘れずに

加工レート

  • ランクアップ
    • ◆特殊な良材[甲][乙]:各5 ⇒ ◆文房具の良材   :1
    • ◆文房具の良材     :10 ⇒ ◆文房具高級良材  :1
    • ◆文房具高級良材    :10 ⇒ ◆文房具の最高級良材:1 加工上限:3
  • ランクダウン
    • ◆文房具高級良材  :1 ⇒ ◆文房具の良材   :6
    • ◆文房具の最高級良材:1 ⇒ ◆文房具高級良材  :2
    • ◆秘伝の仕上げ材 :1  ⇒ ◆文房具の最高級良材:1
  • 報酬品
    • 理科アクセサリ
      • ◆文房具高級良材:10
      • ◆特殊な良材[甲]:70
      • ◆特殊な良材[乙]:30
    • 社会科アクセサリ
      • ◆文房具高級良材 :10
      • ◆特殊な良材[甲]:30
      • ◆特殊な良材[乙]:70
    • 算数アクセサリ
      • ◆文房具高級良材 :5
      • ◆特殊な良材[甲]:50
    • 体育アクセサリ
      • ◆文房具高級良材 :5
      • ◆特殊な良材[乙]:50
    • 音楽アクセサリ
      • ◆文房具高級良材 :10
      • ◆特殊な良材[甲]:50
      • ◆特殊な良材[乙]:50
    • 工作づくえ
      • ◆文房具高級良材:10
      • ◆文房具高級良材:20 + ◆文房具の最高級良材:2
      • ◆文房具高級良材:80 + ◆文房具の最高級良材:10 + ◆秘伝の仕上げ材:1
    • 虹をかけるペン
      • ◆文房具の良材 :20
      • ◆文房具高級良材:20 + ◆文房具の最高級良材:1
      • ◆文房具高級良材:80 + ◆文房具の最高級良材:10 + ◆秘伝の仕上げ材:1

報酬

工作づくえ

エクステリア サイズ:3×3

性能

工作づくえ
  • 【設置恒久】
    • EP上限増:1
工作づくえ 力作
  • 【設置恒久】
    • EP上限増:
    • AK増:1
工作づくえ 超力作
  • 【設置恒久】
    • EP上限増:2
    • AK増:
    • HP増:2
  • 【合成】虹をかけるペン++
    • 工作づくえ 超力作+に強化
工作づくえ 超力作+
  • 【設置恒久】
    • EP上限増:2
    • AK増:2
    • HP増:2
  • 【入手時】
    • チャージ増:1
  • 【クリック】チャージ有
    • チャージ減:1
    • おともだちの虹ペン獲得:1
  • 【合成】ピヨプラス[L] チャージ0時
    • チャージ増:1
おともだちの虹ペン(生産アイテム)

アクセサリ

  • 回数制限:7
  • 【レイド】
    • AK増:60
    • DF増:40
    • HP増:40
    • ターン確定延長:1
  • 【通常・特別海域】
    • AK増:40
    • DF増:60
    • HP増:40
    • おうえんクールタイム短縮:1

評価

未強化でもEP上限増効果があるのでとりあえずで全員入手したいです

上級周回でも到達可能な1段階強化でEP補正値も伸びるしAK補正もつくしで非常に優秀

超力作は超級1回クリアするので一杯一杯な人は無理しなくても力作止めで美味しいところどりだと思います。AK補正は狩猟祭でも有効そうなので少しでも火力上げたい人はどうにか超力作にしたいですね

超力作+は設置恒久面の性能変化が無く、ピヨプラス[L]は正直かなり重たいです。強力なアクセサリとはいえ7回使用毎にピヨポイント200要求されるのは……マスターエンブレムの強化が終わった人なら選択肢にも入るくらいでしょうか

虹をかけるペン

アクセサリ

性能

虹をかけるペン
  • AK増:10
虹をかけるペン+
  • AK増:20
  • DF増:20
虹をかけるペン++
  • 【レイド】
    • AK増:45
    • DF増:35
    • HP増:35
  • 【通常・特別海域】
    • AK増:35
    • DF増:45
    • HP増:35

評価

最大強化できればAG補正が無くなった最大強化ビーウィズユーに近い性能となります。狩猟祭の上級や特級ボスに蜂を装備している場合はこちらが上位互換となるので欲しいところではあります

しかし差は大きく無いので工作づくえ 力作を優先したいです

補正2桁のアクセサリを殆ど所持していないプレイ歴浅い人は虹をかけるペン+でもかなりの戦力強化となるので新規プレイヤーに限っては工作づくえより優先する価値があるとも言えます

虹をかけるペン++まで強化してから工作づくえ 超力作に合成すると工作づくえの最大強化ができます。お知らせを読む限りでは合成してもペンは消滅しない(筈)です

教科アクセサリ

理科

  • AP回復必要時間短縮:2%

他のAP回復必要時間短縮(%)アクセサリと併用不可です。3%以上の効果があるものを既にお持ちでしたらモンタンポイントに変える以外の使い道は無いです

該当効果アクセサリ未所持であれば今回しっかり回収しておきたい

社会

  • EP回復必要時間短縮:2%

APがEPになったところ以外理科と全て同じです。該当効果未所持ならあるにこしたことはないですが理科と比べると優先度は低いです

体育

  • HP増:25
  • AG増:25

対クリティカルの耐久上げに使えなくもない。最近ゲーム始めた人にとってはそこそこ補正値は高め。今回の報酬でAG補正があるものは一応これだけではあります

とはいえ積極的に取りに行く理由はほぼ無いと思います

算数

  • 【レイド】
    • 補正無し
  • 【通常・特別海域】
    • AK増:15
    • DF増:15

虹ペン+のちょい型落ち品が安く手に入るかと思いきや、あちらとは異なり狩猟祭における補正がありません。高級良材じゃなくてただの良材と交換してあげようよとも思いますが既存プレイヤーもモンタンポイントと交換できた筈なので多少値が張るのも仕方なしか

新規の方が通常海域を進む為にDF補正欲しい場合は選択肢に入れれなくもない

算数

  • 【レイド】
    • 補正無し
  • 【通常・特別海域】
    • ターン終了時高確率でHP回復:1

食欲不振ガードを維持する為に使えなくもないアクセサリではありますがやはり性能は微妙です。普通の戦闘では特級でも防御無視30とかがとんでくるので余程長期戦にならない限り体育科アクセサリが勝ります

汎用品

◆文房具の良材必要数加工上限回数
おまかせ水やりプレミアム25
おまかせ探検プレミアム25
◆文房具の高級良材必要数加工上限回数
★5メダリオンの欠片10
シルバーMコイン10
ブロンズMコイン
◆文房具の最高級良材必要数加工上限回数
★6メダリオンの欠片
★5メダリオンの欠片
ゴールデンオカリナ
プラチナスター
錬金チケット5
◆秘伝の仕上げ材必要数加工上限回数
錬金チケット5
超ミラクルストーンの欠片

データ

上級

DF100確保してガードドロップ受けたらちゃんと後列に下がるように立ち回れば勝てる

特級

  • 確定ドロップ
    • ◆文房具の良材
  • 確率ドロップ 下記から抽選 ※ドロップ確率増アクセサリ補正有効
    • ◆文房具の良材
    • ◆文房具の高級良材
       ※両方落とす事もあれば何も落とさない事もある
  • ◆採集手帳の分は省略
  HP AK DF AG
スキル
[木]
土着の大蛇
約4500 88↓ ■牙の鋭さが増した HP50%以下
 自:AK200%増(98T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■スプリットダメージ 4T毎
 行動時に前列お供が居る場合  実質ダメージ3倍
 行動時に前列お供が居ない場合 全体攻撃

■ランダムな牙 4T毎
 対:もの忘れ(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ランダムな牙 通常時
 対:行動停止(次被弾)
  ※直下ランダムな牙が発動した場合
   スキル名は表示されますが
   実質当スキルは不発

■ランダムな牙 通常時
 対:もの忘れ(2T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■Invisible 通常時 
 スプリットダメージがスキル名非表示で発動する事がある

行動停止:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

[木]
土着の精霊
3000 136↑ 87↓ ■周期復活 第1行動時
 自:復活バフ(100%/2T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 4T毎
 防御無視30

■50%の確率で復活 4T毎
 自:確率復活バフ(回復50%/確率50%/2T)

行動停止:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

[木]
土着の霊犬
約2000 138↑ 106~143 ■様子をうかがう 第1行動時
 自:AK1%増(9T)
 技使用設定消滅

発動時以下スキル判定キャンセル

■勝利を確信した 毎ターン
 自:AK900%増(98T)
 技使用設定消滅 

発動時以下スキル判定キャンセル

■大地の鎧Ⅰ 3ターン毎
 自:ただちにDF900%増(1T)
 ※係数は適当

■生命の息吹 3ターン毎
 味全:HP15%回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 通常時
 防御無視30
  ※様子をうかがう補正込み31

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

行動停止:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

超級を先に書いたので、先に超級を見てくださった事前提に記載してます

周回数不足でスキル編成絞り切れてません

土着の霊犬

超級の狼のガードレスがガードドロップに差し替えられて防御無視の威力が40から30になってます

ステータスも全体的に下がっていて先手も取りやすくなっています

土着の大蛇

超級の竜の乱撃2を1に緩和された以外スキルに変更はなさそう?AKも更に下がっているとは思いますがDF確保できない人はHP半減後の挙動に気を付けて

土着の精霊

超級の大精霊から4ターン毎の復活バフの性能減、防御無視の威力が40から30になっています

復活が確率なので小細工抜きでラスト討伐するとしてもループし続ける可能性は低いです

超級

  • 確定ドロップ
    • ◆文房具の最高級良材
  HP AK DF AG
スキル
[木]
島守の竜
約10000 90 約30 129~140 ■牙の鋭さが増した HP50%以下
 自:AK200%増(98T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■スプリットダメージ 4T毎
 行動時に前列お供が居る場合  実質ダメージ3倍
 行動時に前列お供が居ない場合 全体攻撃

■ランダムな牙 4T毎
 対:もの忘れ(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ランダムな牙 通常時
 対:行動停止(次被弾)
  ※直下ランダムな牙が発動した場合
   スキル名は表示されますが
   実質当スキルは不発

■ランダムな牙 通常時
 対:もの忘れ(2T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■Invisible 通常時 
 スプリットダメージがスキル名非表示で発動する事がある

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

[木]
島守の大精霊
7000 200 約25 127↓ ■周期復活 第1行動時
 自:復活バフ(100%/2T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 4T毎
 防御無視40

■100%の確率で復活 4T毎
 自:復活バフ(50%/2T)

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

[木]
島守の狼
約3000 210 約35 169~174 ■様子をうかがう 第1行動時
 自:AK1%増(9T)
 使用後技使用設定消滅

発動時以下スキル判定キャンセル

■大地の鎧Ⅰ 3ターン毎
 自:ただちにDF900%増(1T)
  ※係数は適当です

■生命の息吹 3ターン毎
 味全:HP15%回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■勝利を確信した! 非AK増時
 自:AK900%増(98T)
 (事実上)使用後技使用設定消滅

■クリティカル 通常時
 防御無視40
  ※様子をうかがう補正込み41
   勝利を確信した!補正込み360

■ガードレス 通常時
 対:DF900%減(2T)

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

島守の狼

初手にAK蓋スキルを使い効果が切れた後には即死級ギミック発動となります

ガードレスも低確率ながら使用するのと3ターン毎に発動ターン時DF高係数増&害獣全体のHPを回復します。回数係数は減ったHPの15%で島守の竜を半分まで削っている場合5000×0.15=750の回復効果と割合スリップを活用するかスペシャルの攻撃で削り切らない限り最初に倒す必要があります

しかし、AK200程度だと3の倍数ターンに先手とられて高係数DF増で攻撃を通せません。AGもそこそこ数値があるのでAG減スキルや防御無視攻撃やスペシャル・スリップを駆使してどうにか速攻で倒すのが正攻法になります

直下に書きます竜も攻撃を邪魔してくるギミックがあるので高AG高AKだけでゴリ押ししきれない場面も多々でてくるので対策はよく考えて

島守の竜

HP半減するまではデバッファーな立ち回りをします

ランダムな牙は同名のスキルを複数覚えていて止められるにせよスキル不発させられるにせよこちらの火力が落ちます。更に乱撃2持ちなので後ろにいるアタッカーが1ターン目から行動止められると狼討伐が遅れて即死級ギミックからの敗北へ歩みを進める事になるでしょう

スプリットダメージ+ランダムな牙を先手で受けてもの忘れを全員受けちゃうとスキルが一切発動しなくなる点に注意

乱撃持ちですがAKはかなり低めに設定されており、HP250程度を確保して後ろに置いとけば狼にガードレスを受けても離脱は回避できると思われます。牙の鋭さが増した後はAK270~300くらいになるので、竜のHP半分以下にするのは狼を討伐完了&ガードレス効果切れてからを推奨します

牙の鋭さが増した後のスプリットダメージは半端なDFで受けようとすると3桁ダメージ受ける事になるので離脱を回避したいなら敢えて前にお供を出さないのも選択肢ですが前述の通り全員状態異常受けて立て直しに時間かアイテムが必要になるでしょう

お供全員に食欲不振を付けた状態で挑むとHP半減前でかつガードレス効果が無ければほぼ空気になります。他の害獣から防御無視がくるのでスキルやスペシャルでHP回復できないと周回は厳しいですが1回だけどうにかクリアしたい場合は食欲不振をつけてから挑むと良さそうです

七福神なら全異常耐性がついているので下準備無く採用できますね

割合スリップが有効なのでMHP高いのもあって最大強化ファイアジェットをぶつけるといい感じにHPを削ってくれます。しかし1ターン目にぶつけても3ターン目に狼が多少回復させてしまうので初手ファイアジェットする場合は狼にぶつけたほうが安定すると思いますです

島守の大精霊

初手と4ターン目に発動した次のターンまで持続する復活バフを自身に付与します。他2体の害獣を先に倒して火力が悪い意味で噛み合うと削り切れるターンに復活バフがあるの繰り返しになって何十ターンかけても倒せない可能性もわずかながらにあります。その場合は攻撃アイテムやスペシャルでタイミングをうまく調整しましょう

調整が難しそうなら討伐順を 狼→大精霊 にして最後の1撃が入るタイミングで復活バフが有効なのであれば1ターンだけ攻撃ターゲットを竜に変更してバフが切れてから大精霊に戻すようにすれば安定はします

かなりAGが低く、竜の行動不能は付与された後お供の行動順が来る前に別の害獣から攻撃を受けたら異常解除されて行動できるのですが全ステ増アクセサリを装備した場合ほぼお供が先行して最遅での行動になるでしょう

裏級

  • 確定:◆秘伝の仕上げ材
  HP AK DF AG
スキル
[木]
島憑きの神龍
約135 170~187 ■牙の鋭さが増した HP約75%以下
 自:AK200%増(98T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■スプリットダメージ 4T毎
 行動時に前列お供が居る場合  実質ダメージ3倍
 行動時に前列お供が居ない場合 全体攻撃

■ランダムな牙 4T毎
 対:もの忘れ(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ランダムな牙 通常時
 対:行動停止(次被弾)
  ※直下ランダムな牙が発動した場合
   スキル名は表示されますが
   実質当スキルは不発

■ランダムな牙 通常時
 対:もの忘れ(2T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃3

■Invisible 通常時 
 スプリットダメージがスキル名非表示で発動する事がある

全異常無効

[木]
島憑きの神霊
10000 494↑ ■無敵の岩壁 第1行動時
 自:ダメージカットバフ(100%/4T)

■クリティカル 4T毎
 防御無視50

■完全復活準備! 4T毎
 自:復活バフ(100%/2T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■徐々に回復 毎ターン
 自:HP回復(10%)

全異常無効

[木]
島憑きの神狼
243~414↓ ■様子をうかがう 第1行動時
 自:AK1%増(9T)
 使用後技使用設定消滅

発動時以下スキル判定キャンセル

■大地の鎧Ⅱ 3ターン毎
 自:ダメージカットバフ(100%/1T)

■生命の息吹 3ターン毎
 味全:HP15%回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■勝利を確信した! 非AK増時
 自:AK900%増(98T)
 (事実上)使用後技使用設定消滅

■クリティカル 通常時
 防御無視50
  ※様子をうかがう補正込み51
   勝利を確信した!補正込み450

■ガードレス 通常時
 対:DF900%減(2T)

全異常無効

島憑きの神霊 (大ボス)

AGが大きく上昇し超級までは大ボスの行動順が一番遅かったですが、裏では最速行動になります。AG500近くでも先に動くので素直にそれを前提に戦術を構築しましょう

大精霊との違いは防御無視の威力が増えたのと4ターン毎の復活バフ付与の回復性能が50%から100%に強化されました。また、いままでは行動が遅かったので4の倍数ターンに先手で倒す分には問題ありませんでしたが裏級では4の倍数ターンとその次のターンに倒すと復活されるので撃破ターンには気を付けましょう

初手の復活バフは無くなり、かなりにダメージカットバフ100%を自身に付与します。スリップにも耐性があるので現状実装されている如何なる方法をもってしても5ターン目開始前にダメージを与える事はできません

島憑きの神狼

3の倍数ターン以外の挙動は防御無視の威力が強化された点を除き超級の狼と同じです

3ターン毎のDF増スキルがダメージカットバフ100%に変更されており、後手になった場合は神霊と同じく3の倍数ターンにダメージを与える事はできません

3ターン目は神龍以外にダメージを与える事が出来ない状態になりますが、神龍のギミックの都合上ダメージを与えれない事が判っていても神狼を攻撃する方が安定するかもしれません

AG400ちょいで先手とれるのを確認してますが、300台を一切確認してないので要求値はもうちょっと低めの可能性もあります

島憑きの神龍

超級の狼とのスキル変更点は2点

AK200%増スキルである鋭さ増しの発動条件が残HP50%だったところ75~80%くらいに変更されてます。その為、2体の害獣にダメージが通らない・復活バフを回避したいからといって安易に攻撃しすぎるとAK増してしまいます

復活バフ回避は確実にしたいので、お供の火力が高めだけどDF300中盤を確保できていない場合は神霊討伐手前までは攻撃しないのが無難です

乱撃が2⇒3になっており、前列にお供を出してスプリットダメージによる全体攻撃を回避しても運次第で全員行動不能を受ける可能性もあります

後手をとって最初のターン全員に行動不能を付与された場合おうえんの無駄打ちになってしまいます

  • 食欲不振ガードや特性で状態異常耐性確保
  • AG200程確保して先手をとる

運頼みで突破する事も可能ですが、神狼の即死ギミックの回避は必須なので上記2点のどちらかは採用して挑みたいところです

異常耐性無しで挑む場合は4の倍数ターンで敢えて前列お供がいない状態にするともの忘れを全員受けるので、その後3ターンもの忘れをアイテムで解除しなければスキルが一切使えない代わりに行動を止められなくなります。この戦術を採用する場合先手をとっておうえんは4の倍数ターンに使いスキルを使っていくと良いでしょう

動画

初見無編集 上級・特級・超級

初見無編集 裏級

超級 イベントお供&アクセサリ縛り 無編集

結局は設置恒久の補正ともの忘れを無視できる海域特攻が正義