楽園生活ひつじ村

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】

イベント期間

2022年8月31日15:00~9月7日13:59

目標指針

アプリユーザーかつ新規者でリセマラする人
  • HG錬金から炎の犬を当てる

0.5%の狭き門です

新規者~中級者
  • CP1を120周
    • クマの穴熊軍師入手
    • ラビットハウス+
    • おとも復活薬など汎用品回収
  • お供回復アイテムを使わない範囲でCP10迄気分で攻略

中級者でかつ害獣の行動を理解できるならCP11もクリアできる可能性もあります

1回クリアできれば海域周回より効率落ちる可能性が高いですが種頼みで素材集めて穴熊強化に手が届くかもしれません

上級者
  • ラビットハウス重視
    • CP1を120回クリア
    • CP11を90回クリア
       ※180回クリアしたいが要求EP面で超級者目標
  • 復刻品重視
    • ブラミッション軽視でCP1クリア後必要な力石入手メインで攻略

初回クリア報酬重視はCP11以降の難易度の高さ考慮で超級者以上扱いで

倉庫ストックピースが欲しいのであれば追加で攻略し美味しいところ取りしましょう

超級者目標
  • ラビットハウス重視
    • CP1を120回クリア
    • CP11を180回
    • CP20迄クリア
       CP22までは回復資産抑えつつ攻略できるとは思います
  • EP消費量抑えつつ復刻品重視
    • CP25まで気合で1回ずつクリア
    • 穴熊最大強化に必要な素材を集める

CP23以降の攻略難度は非常に高いです

最上位者向け
  • CP1を120回クリア
  • CP25を5回クリア
  • C‘P11を180回クリア

狩猟祭を頑張る人は穴熊とラビットハウスと雪月花の石塔3種の最大強化品をしっかり回収しておきたいですね

ラビットハウスは狩猟祭で不要かと思われる人もいらっしゃるとは思いますが、トラ島で更に奥のCPが開いたときにささやかなHPの差で要求DF変動しアクセサリ構成が変わる可能性もあります。どうせ雪月花の石塔強化でCP11を100周する必要があるのでついででとっておきましょう

仕様

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

力石

以前の◆英雄シールの代わりになるアイテムです。特定のCPをクリアするか雑貨屋の種を植えてEP消費して収穫&加工する事で入手できます

  • CP1 :◆決闘の力石
  • CP11:◆激闘の力石
  • CP25:◆死闘の力石 ※死闘の使い道は雪月花の石塔強化品の加工のみ
  • ◆結晶花(青)の種 
    • 【クリック】
      • EP減:25
      • 決闘の結晶花獲得:4~6
  • ◆結晶花(黄)の種
    • 【クリック】
      • EP減:25
      • 激闘の結晶花獲得:4~6
  • ◆死闘の力石に加工できる結晶花は無いです

結晶花の雑貨開放はCP1及びCP11クリアです。EP25で花が5つ手に入ればEP消費軽減効果が無い場合等価です。特にCP11をギリギリクリアできた人は黄種頼りの方がいいでしょう

CP1
1周消費EP
力石12個
必要EP
結晶花収穫
3754個*15回
3504個*10回+5個*4回
3254個*5回+5個*8回
253005個*12回
4個*6回+6個*6回
24288
23276
2755個*6回+6個*5回
22264
21252
2506個*10回
20240

EP消費軽減効果で一周EP20以下になりかつ、そのアクセサリ構成で無難に勝てるのであれば探検が確定で良効率

種はどちらも収穫時、稀に消費EPが少なく済む事があるようですが数回やったくらいでは引けませんでした

◆英雄の結晶石

 イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外

お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます

◆決闘の力石60で最大強化できますが、効果付きエクステリア回収に必要な総数は120個です

  • おとも復活薬で18
  • おとも救命薬で10
  • スキルジェム・トレーナーで20
  • ウサギの隠れ家で30

と、攻撃アイテムスルーでも足が出ちゃうのでCP11もクリアできそうであれば少し型落ちしてても似た性能のアクセサリがあればスルー推奨です

CP11クリアが無理であれば、◆激闘の力石が手に入らないのでEPの使用先は◆決闘の力石と初回クリア報酬狙いのみとなり足が出ても問題なさそうです。その場合は必要に応じて入手&強化しましょう

報酬

スペシャルミッション

デイリー

 無し

初回クリア分(主要なアイテムのみ)

  • CP10:英雄の証【判官】
  • CP12:倉庫ピースボックス
  • CP15:倉庫ピースボックス
  • CP17:EP上限+2
  • CP18:英雄の証【判官】
  • CP20:メダリオン★6の欠片
  • CP23:英雄の証【判官】
  • CP25:錬金チケット10

◆決闘の力石累計獲得数(主要なアイテムのみ)

  •  24個:ラビットハウス
  • 120個:◆ラビットウッド ※ラビットハウス強化アイテム

120要求は前回と変わりませんが、CP1周回に必要なEPが減っている為難易度は下がっています

ただし、◆激闘の力石など名前の異なる力石ではカウントされない点に注意

◆激闘の力石累計獲得数(主要なアイテムのみ)

開放条件:◆決闘の力石累計120個入手

  •  90個:◆ラビットウッド
  • 180個:◆ラビットウッド

ラビットハウス

エクステリア

ラビットハウス

効果無し

ラビットハウス+以降
  • 【設置恒久】
    • HP増
    • AG増
    • (最大強化時のみ)「よける」成功率増:10%
HP増AG増
++
EX
評価

お供ステータスの中では価値の低い2種への補正となります

HP1で生き残れたり、ぎりぎり先手をとれるAGだったりで真価を発揮しますが中々体感しにくいです

とりあえず+にはしたいですが、EX化は加工で素材がある程度必要で+α頑張って結果的に取れたくらいの心構えで良さそうです

よける は通常探検時に害獣遭遇前の足跡が出てる画面で害獣を避ける行動になります

ボス戦では無効ですが、つばめ海域で出るアブナイカモは大昔イベント海域で出たこともあったりで将来そういったお邪魔キャラが道中に出現する海域が出た場合に役立つ可能性があります。憶測止まりですが将来後悔する可能性を排除しておきたいのであれば

雪月花の石塔

エクステリア

雪月花の石塔
  • 【設置恒久】
    • AK増:2
雪月花の石塔+
  • 【設置恒久】
    • AK増:4
    • レイドボスに与ダメ増:1%

レイドを頑張りたい人は是非回収したい一品です

今海域かなり難易度高いので戦闘苦手な人はスルー推奨

クマの穴熊軍師

エクステリア 2×2

狩猟祭のトラ島でも有効ですし、今海域では乱撃が多用されるのでDF減効果無しでもそれなりに被害が出る場合こちらも頼りにしていいでしょう。生成は72時間に1回なので誤ったタイミングでクリックしてしまわないよう注意

オーエン団とキューゴ団が低性能なので復刻品からいずれかを選ぶ場合消去法でこちらの入手強化を優先する事になりますね

ヨシツネのバナー

ヨシツネのバナー

 効果無し

ヨシツネのバナー
  • 【設置恒久】ヨシツネ容姿のお供
    • HP増:3%
    • AK増:3%
    • DF増:3%
    • AG増:3%

オーエン団337

エクステリア

クールタイム解消後クリックするとアイテム入手

訓練所でお供経験値にする事ができます

狩猟祭の豚退治で十分間に合うと思われます

キューゴ団119

エクステリア

クールタイム解消後クリックで時限のおとも回復アイテムを受け取れます

最大強化すれば低確率でHP全快アイテムを受け取れるものの、受け取ってから24時間自然消滅してしまう以上欲しい時に出ない可能性もあります

高確率で出る方はHP10回復効果で頼りなく少しでも多くHP回復したい人以外はそこまで価値は無いです

受取5回毎に追加で異常解消アイテムも受け取れますが、同じく自然消滅してしまう上異常どれか1種にしか対応してないものをランダム入手なので期待はできません

EP上限+2

消耗アイテム

 EPを恒久で上限+2

倉庫ピースボックス

消費アイテム

モンタンP2500相応と考えるとついでで回収できるならおいしいです

しかし、今海域は難易度かなり高いので倉庫ピースボックスを目標にCP進行するのはちょっと辛め

英雄輝星片

時限アイテムではなく次回以降の英雄チャレンジに持ち越すことができます(倉庫枠圧迫しません)

CP23をクリアできない場合は端数持越しを駆使して欲しいAL英雄を狙いましょう

至天化のメモ

  • 至天化できる同名英雄は1人まで
  • 至天化後の覚醒は★6メダリオン不可
     ※同じ種類の英雄か至天花(最大覚醒したAL英雄を【数量不明】消費で入手可能)で覚醒可
  • 至天化するとSP蓄積計算式に変更有
    • 至天化後未覚醒の場合遅くなるようなので至天化後強化しない場合は至天化自体しない方がいい英雄も居る
[至天]ジャンヌ・ダルク

そのうち。多分他3種の至天より伸びしろたっぷり

ヨシツネ【AL】

 お供(★4) 種族【不明】

★6英雄のプロトタイプVERです

防御無視が得意なようですが、防御無視はダメージカットバフを貫く事はできません

至天化の素材と考えた方が良さそう

敵データ

《いぜ征かん!》と《仁王立ち》

毎ターン基本的には

  1. 謎めいた判官
  2. お供
  3. お供
  4. お供
  5. 謎めいた僧兵

の順番に行動する事になります

傭兵は2ターン目以降ほぼ毎ターン《仁王立ち》判官は殆どのターン《いぜ征かん》を使用します

  • 《仁王立ち》 味方全体:割合ダメージカットバフ(高)/2T
  • 《いぜ征かん》味方全体:割合ダメージカットバフ(中)/1T
ダメージカットバフ適応
〇ターン目行動前〇マイナス1ターン目に使用された
《仁王立ち》
謎めいた判官の行動《いぜ征かん》で上書き
《仁王立ち》効果消失
お供ABCの行動《いぜ征かん》で軽減
謎めいた僧兵の行動《仁王立ち》で上書き
《いぜ征かん》効果消失
〇+1ターン目行動前〇ターン目に使用された
《仁王立ち》でスぺシャルや攻撃アイテムによる
ダメージ軽減
以下謎めいた僧兵討伐までほぼループ

お供の普通の攻撃は《いぜ征かん》で半減されてもどうにか通ります。一方ターン開始時は《仁王立ち》が有効なのでアーサー等のスペシャルによる打点が非常に出にくいです

DF減が確定行動なのと乱撃が運次第で飛び交うのでスキルやスペシャルでAK減を入れつつ高AK&高HPなお供を採用しましょう

常にスリップが有効なので、割合スリップを活用するとダメージカットバフを軽視して突破狙えます

AG255増アクセサリを1つ付けても判官にたいして先手とれなかったので意図的に余程AGを積まない限りは採用するアクセサリにAG補正があっても気にしなくてOKです

CP10迄

CP10 HP AK DF AG
スキル
謎めいた判官 約5100 約150 《五条閃》 自HP50%以下
 ダメージ増?
発動時以下スキル判定キャンセル

《奇襲・一の型》 4ターン毎
 ダメージ増

《逆落とし》 4ターン毎
 対:DF10%減(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《いぜ征かん!》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(◇%/1T)

スリップ::有効
行動不能::有効
トラウマ:未確認
もの忘れ:未確認

容姿:ヨシツネ

謎めいた僧兵 約4100 約200 《おっとっと》 通常時
 乱撃1

《おりゃりゃ》 通常時
 乱撃2

《仁王立ち》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(高/2T)

スリップ::有効
行動不能::有効
トラウマ:未確認
もの忘れ:未確認

DF150~200程度と保険にある程度の回復アイテムがあれば難なく突破できるでしょう。CP2~10は初回クリアボーナスとCP11以降の挑戦権獲得の為に攻略する事になります

CP11で勝利するにはここをおまかせだけでクリアできるスペックは要求されます。CP10厳しそうだなと思ったらCP7のフエールアンプル回収くらいで後はCP1周りましょう

CP11~16

  HP AK DF AG
スキル
謎めいた判官 約6500 約150 《五条閃》 自HP50%以下
 威力補正増乱撃5
発動時以下スキル判定キャンセル

《奇襲・二の型》 4ターン毎
 対:もの忘れ付与(6T)

《逆落とし》 4ターン毎
 対:DF1000%減(5T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《スキル名無し》 通常時
 威力等倍乱撃5
  ※発動率低

《えんまく》 通常時
 対:AKAG20%減(2T)

《いぜ征かん!》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(◇%/1T)

スリップ:有効
行動不能&トラウマ
 ・CP11::有効
 ・CP12~14:未確認
 ・CP15:無効
もの忘れ:無効

次被弾の行動不能は無効

容姿:ヨシツネ

謎めいた僧兵 約5200 約200 《主をおまもりする》 第1行動時
 自:AK8%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル

《敵をせん滅する》 非AK増時
 自:AK1000%増(3T)

《おっとっと》 通常時
 乱撃1

《おりゃりゃ》 通常時
 乱撃2

《縦一文字》 通常時
 防御無視

《横一文字》 通常時
 前列お供生存時:ダメージ3倍
 前列お供不在時:全体攻撃

《仁王立ち》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(高/2T)

スリップ::有効
行動不能&トラウマ
 ・CP11::有効
 ・CP12~14:未確認
 ・CP15:無効
もの忘れ:無効

4の倍数ターンに先手でもの忘れを付与&DF0にしてくるので前列は倒れても被害が少ない子で受けるのが良いかと

ステルス《五条閃》の発動率はかなり低いですが出るときは出ます。1回クリアできれば雑貨屋種で復刻品1段階強化も狙えるので運が悪かったと諦め一旦リタイアし後から再挑戦するのも選択肢です

素AKは高くないので、強烈なAK減効果を当てるとDF0お供で乱撃とんできても複数回耐えれます

《仁王立ち》の仕様上スペシャルによる打点が出にくいのでアーサー等の攻撃系スペシャルよりロビンフット等のAK減スペシャルお供が居れば安定しやすいです

僧兵が《敵をせん滅する》発動後攻撃を許してしまうとお供が吹き飛ぶのですが、同時に運悪く乱撃2がこようものならほぼ壊滅状態となります。規定ターン以内に僧兵を倒せそうになければダメージがあまり通らないのを覚悟の上で攻撃系スペシャルをぶつけましょう

《ファイアジェット》習得しているお供を採用すると難易度がグッと下がります。今回の錬金にいる炎の犬が使えるので錬金チケットたまっている人は錬金してみてもいいかもですね


4日追記

CP11周回していたら気付いたのですが、《横一文字》と《縦一文字》があるようです。一文字違いでダメージ量も大きくない為そこまで気にしていなかったのですが

《縦一文字》:防御無視

CP11時点で威力約20です


CP17~22

  HP AK DF AG
スキル
謎めいた判官 《五条閃》 自HP50%以下
 乱撃5
発動時以下スキル判定キャンセル

《奇襲・三の型》 4ターン毎
 対:ただちにAK1000%減(2T)

《逆落とし》 4ターン毎
 対:DF1000%減(5T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《スキル名無し》 通常時
 乱撃5
  ※発動率低

《みねうち》 通常時
 対:行動不能(1T)

《いぜ征かん!》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(中%/1T)

スリップ:有効
行動不能:
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

容姿:ヨシツネ

謎めいた僧兵 《主をおまもりする》 第1行動時
 自:AK8%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル

《敵をせん滅する》 非AK増時
 自:AK1000%増(3T)

《兜割》 通常時
 防御無視

《おっとっと》 通常時
 乱撃1

《おりゃりゃ》 通常時
 乱撃2

《横一文字》 通常時
 前列お供生存時:ダメージ3倍
 前列お供不在時:全体攻撃

《仁王立ち》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(75%/2T)

スリップ:有効
行動不能:未確認
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

謎めいた判官が通常時に行動不能を付与してくるようになります。乱撃と同時発動した場合はお供全員の行動が止まってしまう事もあります

1ターンで切れるとはいえ、先手をとれないとお供の攻撃手数が減り手間取っていると僧兵倒せず敗北が見えます。乱撃併発時は仕方ないとはいえ、前列お供は行動不能に耐性のある子を採用したいです

七福神などの特性による無効化か食欲不振ガードですね。付与されたターンに解消されるので異常解消アイテムでは手数減少への対処はできません

DF0のところに攻撃がとんでいくことを前提としたステータスになっている為、素AKの伸びはそこまで良く無いものの確実に伸びてきている為やられるときはやられると割り切りましょう

CP23~25

CP25 HP AK DF AG
スキル
謎めいた判官 17717以下
17713以上
約400 《五条閃》 自HP50%以下
 強乱撃5(威力2倍以下)
発動時以下スキル判定キャンセル

《奇襲・奥義》 3ターン毎
 防御無視200

《逆落とし》 3ターン毎
 対:DF1000%減(5T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《五条閃》 通常時
 弱乱撃5(威力25%?)

《スキル名無し》 通常時
 乱撃5
  ※発動率低

《ほねくだき》 通常時
 対:AK50%減(3T)

《いぜ征かん!》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(中%/1T)

スリップのみ有効

容姿:ヨシツネ

謎めいた僧兵 11617以下
11613以上
約400 《主をおまもりする》 第1行動時
 自:AK16%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル

《敵をせん滅する》 非AK増時
 自:AK1000%増(3T)

《兜割》 通常時
 防御無視

《おっとっと》 通常時
 乱撃1

《おりゃりゃ》 通常時
 乱撃2

《横一文字》 通常時
 前列お供生存時:ダメージ3倍
 前列お供不在時:全体攻撃

《仁王立ち》 毎ターン
 味全:割合ダメージカットバフ(100%/2T)

スリップのみ有効

《逆落とし》が3ターン毎発動になりました

またダメージカットバフの係数が伸びており、《仁王立ち》適応中は前述の通りスリップ以外でダメージ一切与えれません

お供が常に生存し、判官のHPが50%を下回らなければ下記のようなサイクルになります

ターン数お供
お供
お供
害獣適応バフ
ターン開始時
害獣適応バフ
お供攻撃時
無し《いぜ征かん!》
無し《いぜ征かん!》
前列で
DF0化被弾
《仁王立ち》《仁王立ち》
DF0《仁王立ち》《いぜ征かん!》
DF0《仁王立ち》《いぜ征かん!》
DF0前列で
DF0化被弾
《仁王立ち》《仁王立ち》
DF0DF0《仁王立ち》《いぜ征かん!》
DF0DF0《仁王立ち》《いぜ征かん!》
DF0化被弾DF0《仁王立ち》《仁王立ち》
10DF0DF0《仁王立ち》《いぜ征かん!》
11DF0DF0《仁王立ち》《いぜ征かん!》

3の倍数ターンは《いぜ征かん!》が不発する為《仁王立ち》効果が残る為CP22と比較し僧兵の規定ターン以内討伐難度がかなり上がっています

《仁王立ち》適応化ではスペシャルや攻撃アイテムによる打点は全て0ダメージとなります。もし先に判官を倒してしまうと、次ターンからずっと《仁王立ち》適応状態となりスリップ以外で討伐する事が不可能となります。攻撃アイテムを使うなら1・2ターン目及び僧兵討伐後にしましょう

通常時《五条閃》が発言VERも設定されており、CP22以前より発動率が上がっています。DF減が厳しい人は、ある程度復活アイテムを使う事を前提に3の倍数ターンは倒れかけのお供を前に出しましょう。被弾と同時に倒れた場合ステ操作を含むデバフを受けないので結果的に消耗を抑えれる可能性もあります

先に僧兵を倒せれば、《奇襲・奥義》が(回数少ないので自信無いですが)防御無視なのでDF0でも受けるダメージは200となり被弾しつつ生存が狙えます。僧兵が瀕死だからと見切りでこの戦術をとると倒せず吹き飛ばされます。あくまでターン開始時時点僧兵討伐済みである事が条件となります

動画

無編集