ギルド牧場のランキング争いを除くとひつじ村牧場イベントで最も難易度の高いイベントです
- 【ひつじ村】発掘ブーム到来!【2020年11月牧場】
- 【ひつじ村】発掘ブーム再来!【2021年11月牧場】
- 【ひつじ村】発掘ブーム再来!の振り返り&反省会【考察寄り雑記】
- 【ひつじ村】発掘ブーム2022【2022年11月牧場イベント】
- 【イベント】発掘ブーム到来!(WIKIの2020年版)
- 【イベント】帰ってきた発掘ブーム!(WIKIの2021年版)
- 【イベント】またまた発掘ブーム!(WIKIの2022年版)
◆天のツルハシが必要な部分まで頑張るつもりでしたら上記リンク先を流し見して覚悟できたら挑む位がいいでしょう
牧場イベント
イベント期間
2023年11月23日15:00~12月7日13:59 ※14日間
通例通りなら11月30日14:00~14:59はメンテナンスの為プレイ不可
メモ
彫刻のクリックするタイミングを間違えたり、クリックし忘れて日を跨いでしまうとその損失を取り戻すには数百、千単位のAPが必要になる事もあります
毎日ログインが辛そうならアイテムでリカバリーしようとせず自然回復で流す方が無難です
彫像強化完了後のクエストは中途半端に納品してしまうと取り出せないのでクリアするつもりあるのかよく考えて動きましょう
クリアさえできれば納品より多い数返ってくるのは発掘イベント恒例ですね
- ブラミーベットからブラミーベット+に必要な◆英雄の遺物は10個
- ブラミーベット+から++に必要なのは(通例通りなら)25個
- 納品に25個
彫像強化完了後に◆☆金のツルハシ60本、◆祝福の印換算だと1620必要です
もし課金で補うなら、彫像最大強化完了後に開放される
ひつじ石10で◆祝福の印34購入は非常に効率いいです
ひつじ石:30 | AP換算 |
AP回復:600 | 600 |
◆祝福の印:102 | 3672~4080 |
ひつじ石270個分購入で更に2720AP消費すると◆天のツルハシ17本になります
図鑑コンプリート画面で
砂時計ついてる前例あたしは見たことないのですが……コンプリート出来ていない場合来年の発掘イベントでは登録してあった分リセットされたりするのかな?
マスターチャレンジのクエストタスクのように残っててほしいですが、それなら今まで通り残しておけばいい話ですし厳しそうです
問い合わせしてみました。もしも復刻したら続きから出来るそうです
勿論、今後復刻しない可能性もあるのでそれ前提で挑むのは怖いですが無駄になる覚悟の上で英雄遺物余り気味の人は汎用報酬とらずに挑んでみるのも選択肢の一つかもですね
ブラミーオーナメントは入手後強化できないと微妙です。強化要求素材は不明ですが、図鑑コンプに必要だったアイテムを全種要求の可能性もあるので今イベント中に8種揃える覚悟が無ければとりあえずで◆ブラミーボックスの方がまだマシそう
AP
◆捧げもの:1 | 栄養土無 水プレ無 | 栄養土無 水プレ有 | 栄養土有 水プレ無 | 栄養土有 水プレ有 |
◆まきばのマメ:4 | 120 | 108 | 44 | 40 |
すくすく栄養土消費数 | 0 | 0 | 4 | 4 |
◆祝福の印1 AP換算 | 栄養土無 水プレ無 | 栄養土無 水プレ有 | 栄養土有 水プレ無 | 栄養土有 水プレ有 |
銅彫像に合成 | 120 | 108 | 44 | 40 |
銀彫像に合成 | 60 | 54 | 22 | 20 |
金彫像に合成 | 40 | 36 | 14.7 | 13.4 |
◆ブラミーのツルハシ:5 (◆普通のツルハシも同様) | 水プレ無 | 水プレ有 |
◆限定ダイコン:10 | 50 | 45 |
◆限定ニンジン:10 | 50 | 45 |
合計 | 100 | 90 |
1換算 | 20 | 18 |
◆銀のツルハシ:1 | 水プレ無 | 水プレ有 |
◆ブラミーのツルハシ:1 | 20 | 18 |
◆銀魚:4 | 20 | 20 |
合計 | 40 | 38 |
◆金のツルハシ:1 | 水プレ無 | 水プレ有 |
◆ブラミーのツルハシ:1 | 20 | 18 |
◆銀魚:4 | 20 | 20 |
◆黄金タマゴ:2 | 40 | 40 |
合計 | 80 | 78 |
◆祝福の印抜きで 彫像強化完了まで必要AP | 水プレ無 | 水プレ有 |
ラディッシュ:3 | 12 | 12 |
◆普通のツルハシ:1 ※ツルハシは設置日送り後のクリックでも1AP要求アリ | 21 | 19 |
◆ブラミーのツルハシ:35 ◆☆ブラミーのツルハシ:20 | 1155 | 1045 |
◆銀のツルハシ:35 ◆☆銀のツルハシ:25 | 2460 | 2340 |
◆金のツルハシ:0~17 ◆☆金のツルハシ:3~20 2種計で20本 | 1620 | 1580 |
合計 | 5268 | 4996 |
◆捧げもの作成数加味 | +121/個 | +109/個 |
◆捧げものを1個も作らなくても彫像最大強化自体は可能です(480AP*14日間で6720AP)
高難易度部分に目をやるとしんどいですが◆天のツルハシは存在しないと割り切ると道中のクエスト報酬便利アイテムが非常においしいです
立ち回りの3-C以外 彫像強化完了後 ◆天のツルハシ開放まで 最短必要AP | 印クリック 水プレ無 | 印クリック 水プレ有 | 印捧げ 水プレ無 | 印捧げ 水プレ有 |
ブラミーベット+化 ◆☆金のツルハシ:10 | 810 | 790 | 11700 | 10600 |
ブラミーベット++化 ◆☆金のツルハシ:25 | 2025 | 1975 | 29250 | 26500 |
◆英雄の遺物納品:25 | 2025 | 1975 | 29250 | 26500 |
合計 | 4860 | 4740 | 70200 | 63600 |
◆祝福の印を彫像クリック入手による緩和 | – | – | 121AP/3個 | 103AP/3個 |
立ち回りの3-C 彫像強化完了後 ◆天のツルハシ開放まで 最短必要AP | 印クリック 水プレ無 | 印クリック 水プレ有 | 印捧げ 水プレ無 | 印捧げ 水プレ有 |
ブラミーベット+化 ◆☆金のツルハシ:10 | 810 | 790 | 11700 | 10600 |
ブラミーベット++化 ◆☆金のツルハシ:25 | 2025 | 1975 | 29250 | 26500 |
◆英雄の遺物納品で追加必要数 25-17=8 | 648 | 632 | 9360 | 8480 |
合計 | 3483 | 3397 | 50310 | 45580 |
◆祝福の印を彫像クリック入手による緩和 | – | – | 121AP/3個 | 103AP/3個 |
《最終関門?》をクリアしたら、◆英雄の遺物30受け取れるので復刻品強化に英雄が追加で必要でも1種類くらいならどうにかなる事もある
◆天のツルハシ開放後 | 印捧げ 水プレ無 | 印捧げ 水プレ有 | 印数だけ ピックアップ |
開放前に必要な ◆祝福の印 最小数 | – | – | 1991 [371+1620] |
1本目 | 1AP | 1AP | – |
2本目以降 | 2339AP/本 | 2011AP/本 | 54/枚 |
ひつじ石10で◆祝福の印購入 | 約-1360AP /購入回数 | 約-1224AP /購入回数 | -34/購入回数 |
以下参考 括弧内は1段階分強化の要求本数 | – | – | – |
マザーブラミーEX(3) ブラミーポケット+4(3) ブラミーポケット+5(3) ブラミーポケット+6(3) | 7017AP [2339*3] | 6033AP [2011*3] | 162/枚 |
プラチナブラミー像(5) | 11695AP [2339*5] | 10055AP [2011*5] | 270/枚 |
ブラミーポケット+7(10) ブラミーポケット+8(10) ブラミーポケット+9(10) ブラミーポケット+10(10) | 23390AP [2339*10] | 20110AP [2011*10] | 540/枚 |
ダイヤモンドブラミー像(15) | 35085AP [2339*15] | 30165AP [2011*15] | 810/枚 |
ガラスのブラミー像(20) | 46780AP [2339*20] | 40220AP [2011*20] | 1080/枚 |
天のツルハシ頑張るつもりなら逆算して確実に達成できるよう計画して挑みましょう
目標
- 毎日、◆祝福の印を適切なタイミングで受け取る
- 10月23日:◆銅の彫像(Lv1)
- 10月24日
- ◆捧げものを作らない自然回復なら◆銅の彫像(Lv3)
- ◆捧げものを大量に作成するなら、◆銀の彫像(Lv3)か◆金の彫像(Lv3)
例えば、2日目に◆銅の彫像(Lv1)のままクリックすると印獲得数が12減ります
◆銀の彫像に強化前の時点で印を◆捧げもの経由で作るなら1個121APなのでその誤クリックだけで1452AP相応の損失になります
勿論、クリックせずに日付変更してしまうとロスすさまじく……各自最善のタイミングでクリックできるよう頑張りましょう
- ◆捧げものは作らないか、彫像ランクアップで必要な端数分だけ作成
- イベント進行エクステリア◆銀の彫像(Lv3)まで強化
- 銅のブラミー像入手
- ブラミーポケット入手
- イベント進行エクステリア◆金の彫像(Lv1)まで強化
- 銀のブラミー像へ強化
- ◆金のツルハシで出た◆希代の遺物で
- 秋の髪飾り入手&強化
※牧場マスターエンブレムやレイドマスターエンブレムと同時装備不可 - 紅葉の庭入手
- 秋の髪飾り入手&強化
- イベント進行エクステリア◆金の彫像(Lv3)まで強化
- ブラミーペンダント入手
- ◆金のツルハシ→秋の髪飾りor紅葉の庭
- ◆☆金のツルハシ→金のブラミー像へ強化
上から順番にできる範囲でクリアしましょう
金のブラミー像を入手できたら、後はどの復刻品……もしくはブラミーベットにするかは各々の好みです
EP消費軽減効果が無かった人は1%つくだけで2以上消費する海域で1少なく探検できるので周回要求される探検やレイドイベントで役立ちます
◆捧げものを大量に作り、2日目の彫像クリックを◆銀の彫像(Lv3)か◆金の彫像(Lv3)まで頑張る
吐血するかのような高難易度ですが、水やりプレミアム効果とすくすく栄養土を活用して◆捧げものを作りまくりましょう
- ブラミーベース入手
2022年にある程度◆ブラブラボックスをあけている人なら乱数次第ですがそこまで負担無く揃う可能性もあります
- ブラミーオーナメント入手
できれば強化加工情報確認後に挑戦したい
◆天のツルハシが作れるようになった後でも、◆英雄の遺物狙いなら◆☆金のツルハシの方が効率いいです
APをドブに捨てる覚悟で挑みましょう
立ち回り
昨年までと同じことを前提に記載しています。内容も概ね過去記事と似ているかと。既に予習済みであれば読まなくても計画通りに動けばOKです
◆捧げもの最小進行
最も少ないAPだとその1個作成のところも作らない事になりますが、1個作る事で金1にして40個多く貰えるので銀Lv3の4日間かけてどうにか◆捧げもの1個作りたいです
この動きだと溢れさせずそれなりに稼働エクステリアもあればAP余ってしまうので
7日目クリックまでに余ったAPで◆捧げもの2個目以降を用意し倉庫に保管しておき、金Lv1になった後一気に合成する事で9日目の収入を微増させる事ができます
10日目以降に必要に応じて◆捧げものを作るつもりなら8日目クリック前に合成して少しでも負担抑えましょう
もし、◆希代の遺物もある程度重視しているのであれば◆限定ダイコンや◆限定ニンジンである程度保管しておいて1-Aの動きをして金のツルハシ系の加工開放後に★無し◆金のツルハシを多めに作っていくのもありです
基本は1-Aか1-Bで流すのを推奨します。1-Aでも彫像強化完了後に◆英雄の遺物30個分の◆祝福の印は手に入ります
彫像クリック◆祝福の印120で◆金のツルハシ4~5なのでAP溢れさせずアクティブギルドに所属していれば回復アイテムを殆ど使わずともブラミーベット++くらいは届くはずです
銅彫像1日短縮版
2-Aは1-Cより必要な◆捧げものが少なく総獲得印は増えていますが3日目クリック前までに合成しなければいけない数が多く負担重めです
7日目を金Lv2にするか金Lv3にするかは4~7日目に◆捧げものをどれくらい作れたかで決めましょう
あくまで、多少消費して◆英雄の遺物入手量を増やす事が目的で◆天のツルハシを目指すなら序盤にもっと頑張りたいです
なお、銀を1日短縮すると
このようになりますが、要求◆捧げものは増えているし印合計は減っているしでクリック1日分の印を作るなら銅か金でやった方がよりおいしいです
銀は非効率かというとそうでもなく
彫像の強化が早まるのであれば銀も積極的にスキップ推奨となります
どちらにせよ1日短縮した位じゃ◆天のツルハシには届きません
プラチナブラミー像とマザーブラミーEXとブラミーポケット+6のいずれかを目的にするならここあたりでもまだ許容範囲となります
- 上記のものを3種とも
- ダイヤモンドブラミー像以上
- ブラミーポケット+7以上
- 図鑑コンプリート系(ブラミーベースやブラミーオーナメント)
いずれかに該当するなら直下の
◆天のツルハシを目指す
とにかく、彫像のクリック時により強化されるように◆捧げものを合成するほど最終的に必要なAPが緩和されます
一気が厳しければ銀Lv3クリックを用意してワンクッション
作業時間とれるなら銀もスキップが理想です
BとCの違いは
金彫像Lv3達成時 手持ち◆希代の遺物 | 金彫像Lv3達成時 手持ち◆英雄の遺物 | ||
B | 34 | 0 | Cよりは操作量が少なく 強化完了までの AP要求も少ない |
C | 0 | 17 | 作業量は多いが強化完了後の進行には ◆希代の遺物不要なので ◆☆金のツルハシ過剰作成1につき AP81節約できている ◆希代の遺物報酬加工が必要なら その回数分は◆金のツルハシにする |
実際は操作時間等も加味し、各自☆付と☆無の配分を考える事になります
◆希代の遺物が不要だからといって彫像クリック時に強化完了していないのは本末転倒です
今回◆天のツルハシを目指さないけど将来目指したいと考えている人はその時に備えて◆希代の遺物で入手しておきたいものを今回回収しきっておくとよいでしょう
比較 | 表内で残る ◆祝福の印 [A] | 表内で作った ◆捧げもの | ◆捧げもの作成数を 一致させる (累計消費APの一致) [B] | A+B 印数 |
1-A | 859 | 1 | 183 | 1408 (実質1407) |
1-B | 894 | 10 | 174 | 1416 |
1-C | 960 | 28 | 156 | 1428 |
2-A | 1014 | 26 | 158 | 1488 |
2-B | 1080 | 44 | 140 | 1500 |
3-A4 | 1560 | 154 | 30 | 1650 |
3-B | 1680 | 184 | 0 | 1680 |
消費APを揃えて比較すると、1-Aと3-Bでは◆捧げもの91個分(9828~10920)の差があります
3-A1未満の動き方をしてしまっている人がひつじ石課金無しでリカバリーするのはより辛いです。来年以降挑戦するときに備えて貯蓄を意識していきましょう
報酬
過去ページにも書いていますが
- ◆太古の遺物は◆銀のツルハシ
- ◆希代の遺物は◆金のツルハシ
太古と希代は後半には印無しで作れるので報酬加工は彫像ランクアップ終えてからにしましょう
ブラミーベッド
エクステリア
HP増 | DF増 | 探検歩行時 HP回復 | |
ブラミーベッド | 8 | – | – |
ブラミーベッド+ | 8 | 1 | – |
ブラミーベッド++ | 20 | 3 | 1 |
設置恒久効果のみで効果値は例年と比較すると少し控え目ですが十分有用です
直近の探検イベントでは上級でも防御無視攻撃をしてきていますし、高難易度でもHP500無いと全快から吹き飛ばされる場面もあったりHP20はそれなりの価値があります
DF補正はレイドトラボスに苦戦してる人なら少しでも積みたい補正ですし悪くないです
歩行時HP回復は食欲不振をつけたままお供を運用する場合HP回復手段になるのですが、そもそもここ最近状態異常戦術を害獣が殆ど使ってこないので食欲不振維持のメリットがほぼ無くこの効果の価値も低下気味です。デメリットは無いですしオマケ程度に考えておきましょう
◆天のツルハシ不要な範囲(とブラミーベース)の復刻品を概ね持っている人で今年も◆天のツルハシを目指さないのであればここの最大強化が目標になります
ブラミー像
復刻エクステリア
AP 上限増 | EP 上限増 | BP 上限増 | 探検時 消費EP軽減 | お供お世話時 HP回復増 | |
銅のブラミー像 | 5 | – | – | – | 1 |
銀のブラミー像 | 5 | 5 | – | – | 1 |
金のブラミー像 | 5 | 5 | – | 1% | 1 |
プラチナブラミー像 | 5 | 5 | 1 | 1% | 1 |
ダイヤモンドブラミー像 | 10 | 10 | 2 | 2% | 2 |
ガラスのブラミー像 | – | – | – | – | – |
◆天のツルハシ素材を使わないなら強化できるのは金までです
未所持→金の恩恵は非常に大きい上、行動を間違えなければそこまで消費せずに到達できるので積極的に狙いたいです
プラチナ化は難易度に見合って無く、他をメインにしつつついでにプラチナ化させるならアリといったところでプラチナに強化するなら消費激しいですが一気にダイヤモンドまで頑張りたいです
今イベントで実装されたガラスは一旦設置恒久効果がすべて消えます
- 【設置恒久】ガラスモード以外時
- モードに応じて効果発揮
- 【合成】AP回復薬(中) ガラスモード時
- モードチェンジ:ダイヤモンド
- 【合成】EP回復薬(中) ガラスモード時
- モードチェンジ:クリスタル
- 【合成】BP回復薬(中) ガラスモード時
- モードチェンジ:レインボー
- 【合成】ピヨプラス[L] ガラスモード以外時
- モードチェンジ:ガラス
【設置恒久】 ダイヤモンド | 上記ダイヤモンドと同補正 |
【設置恒久】 クリスタル | HP増 AK増 DF増 AG増 | 通常・特別海域 後列AK増 | 通常・特別海域 前列DF増 |
クリスタルブラミー像 | 10 | 10 | 10 |
【設置恒久】 レインボー | 総AK増 | 総DF増 |
レインボーブラミー像 | 530 | 260 |
理想は
- レイドで対トラボスではレインボー
- 強敵に挑む時はクリスタル
- それ以外の時はEP消費軽減や各種上限増を活かすダイヤモンド
と切り替えたいところですが、その度にピヨプラス[L]を要求されます。消費EP軽減が最重要なので結局強化してもダイヤモンドと同じ補正を維持するのがベターという微妙な新規強化になります
じゃあ◆天のツルハシ開放してもガラス化はしなくてもいいかというと断言する事もできなく……ブラミー像は毎年追加強化が実装されているので2024年にはガラスの先に何かがくるかもしれません
毎年◆天のツルハシ頑張ってるし今後も頑張るということでしたら一応強化しておいた方がいいかもです
ブラミーオーナメント
エクステリア
- 【クリック】クールタイム解消後
- 時限&回数制限お供生成:1
- EP減:120
- クールタイム発生:120時間
強化版は相当強いですが、予想通りなら入手難度がものすごく高い上運が絡むという鬼畜仕様です
★5時点だと課金錬金の強め★5お供に劣る部分も多く、★6にできるくらいプレイされている人なら持っているであろう英雄等で十分戦えるかと思われます
2022年のブラミーベースと同ギミックによる抽選という予想で書いていますが、もし難度が低ければ特別海域裏級やその奥がきつい人なら狙ってみてもいいかも
図鑑コンプに◆祝福の印を要求してくるようなら他の復刻品で堅実にいきたいですね
他復刻品
とりあえずここあたりのページに書いてたり、更にリンクはってあったりしているはずです
優先度は
ブラミーペンダント | 自身の牧場操作で 牧場経験値獲得量1.5倍 メルマスコットがあれば不要 | ☆無しの◆金のツルハシ経由で入手可能 強化不要で 入手難度に対しての リターンは最上級 |
リスの寝床+ クマの寝床+ | APEP 上限増 自然回復短縮 | クマの寝床++は 後回しでOK |
ブラミーポケット | APの貯蓄と同値の回復 強化値高い程 貯蓄上限が伸びより有用 | 牧場イベント以外のAPを 牧場イベントに持ち越せる |
ブラミーボックス | アイテム獲得 極稀にAP回復203が出る | 強化してもクールタイム短縮のみ |
ブラミーシップ | EP減100で 30分間お供全ステ増12 | 探検イベントで EP100の損失は大きい レイドのトラ島での運用になる |
ブラミーベース | EPBP上限減 お供ステータスや総AKDF増 | 必要な時に置ければ強力だが 入手難度が非常に高い これを手に入れる為に 他を犠牲にするのは非推奨 |
マザーブラミー | ロバ未満の雑貨屋販売畜産支援 | 最大強化できれば マスターチャレンジや 加工レッスンで役立つ 強化値が低いと使用回数制限もある為 ◆天のツルハシ無視なら他優先 |
樽のアニマルハウス | 対応したペットを合成すると BP自然回復短縮 | 現状、対応ペットは錬金チケ非対応の 課金錬金くらいでしか入手できない為 無課金者なら優先度低 |
ブラミーハット | 消耗アクセサリ | 探検イベントで活用できます ◆☆金のツルハシ経由 汎用報酬品の中では最優先推奨 |
秋の髪飾り | APBP上限増 アクセサリ | ☆無しの◆金のツルハシ経由で入手可能 ◆☆銀のツルハシ経由で作ってしまわないよう注意 ◆天のツルハシを目指す場合は☆無しの◆金のツルハシ作成数が少なめになるのでこっちは切る事になります マスターエンブレム等相手側が重複不可属性持ちの場合併用不可 周年コサージュ等相手側も重複可能なら併用可 |
紅葉の庭 | ピヨプラス系で強化 レイド期間中クリックで EPかBP回復 | ☆無しの◆金のツルハシ経由で入手可能 注意事項部分は秋の髪飾りと同様 ピヨプラス系の恒久エクステリアの中では 優先度高くは無いですが レイド頑張っているのであれば損はないかと |
ストラップ
◆英雄の遺物納品3 でクリア上限5回
島根は図鑑登録済みなら不要ですが、大分愛知に夢を見て交換してみたくもあります
宮城は強そうに見えますが、他の時限レイドターン延長と重複使用できないのでアロマランプSPを集めれる人にとっては10分が物足りなく感じそう
恒久エクステリア優先は当然として、ブラミーハットとどちらを優先するかは人によりますね
宝箱
金は倉庫枠があいている状態で
銀はピヨキューブが欲しければあいた状態、不要なら倉庫満タンで
赤・青は倉庫満タンでクリック
緑は通常加工の各種料理素材(塩など)が出るのでイベントの操作終えた後最後にあけましょう