イベント期間
2024年2月1日15:00~8日13:59
仕様
◆サルベージ船
【ひつじ村】キャリアベッド海域 攻略(2022年7月特別海域)と似た仕様です。燃料側に若干調整が入っています
各種宝箱を入手する事で進行します
クエスト進行
受諾後宝箱獲得 | |
お宝をサルベージ!<1> | 5 |
お宝をサルベージ!<2> | 10 |
お宝をサルベージ!<3> | 20 |
お宝をサルベージ!<4> | 50 |
お宝をサルベージ!<5> | 80 |
お宝をサルベージ!<6> | 100 |
ハイリスク・ハイリターン | – |
もっと★お宝をサルベージ!<1> | 100 |
もっと★お宝をサルベージ!<2> | 100 |
もっと★お宝をサルベージ!<3> | 150 |
もっと★お宝をサルベージ!<4> | 150 |
腕に自信があるのなら | – |
素材収集支援イベント限定エクステリア
今回のエクステリア名は◆採掘サポート隊
- 【クリック】
- EP減:20
- ◆G1燃料:1
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:35
- ◆G1燃料:2~3
- ◆G2燃料:0~1
- 合成2度目
- EP減:50
- ◆G1燃料:4~5
- ◆G2燃料:0~1
入場キー
おなじみの入場アイテムです。起点クエスト受諾か初級クリアしたかあたりで雑貨屋に追加されます
また、海図を受け取れるハイリスク・ハイリターン受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので、特級以降に挑戦するつもりの人は早めに購入し木曜購入分が消える前に金曜午前中には特級にたどり着けるよう立ち回りましょう
ただ、今回はリアルラックに自信ある人ならG1G2燃料でG4燃料引いて金箱引ければDXまでの道は繋がりそうなので裏級未踏破でもワンチャンスあります
運に自信無い人は踏破の確定宝箱に期待したいので普段通り積極的に進めましょう
周回
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 確率 宝箱 サルベージ4 受諾前 | 確率 宝箱 サルベージ4 受諾後 | 今海域限定 お宝発見 特性効果 |
初級 | 20 | ◆G1燃料:1 | – | – | – | ◆G1燃料:1 |
中級 | 35 | ◆G1燃料:2 | ◆G1燃料:1 | – | ◆G2燃料:1 | ◆G1燃料:1~2 |
上級 | 50 | ◆G1燃料:4 | ◆G1燃料:1 | – | ◆G2燃料:1 | ◆G1燃料:2~3 |
特級 | 50 | ◆G2燃料:2 | – | – | – | – |
超級 | 50 | ◆G2燃料:3 ◆G3燃料:1 ◆銀の宝箱:1 | – | – | – | – |
裏級 | 50 | まだ | – | – | – | – |
– | 20 |
消費 EP | 宝箱数 | 効率 | |
初級 | 20 | 1 | 25EP/個 |
中級 | 35 | 2 3 12 13 | 35EP/2個=17.5EP/個 35EP/3個≒11.7EP/個 35EP/12個≒3.0EP/個 35EP/13個≒2.7EP/個 |
上級 | 50 | 4 5 14 15 | 50EP/4個=12.5EP/個 50EP/5個=10EP/個 50EP/14個≒3.6EP/個 50EP/15個≒3.4EP/個 |
特級 | 50 | 20 | 50EP/20個=2.5EP/個 |
超級 | 50 | 41 | 50EP/41個≒1.2EP/個 |
裏級 | 50 | まだ |
ドロップ増補正や中途半端なEP消費軽減補正より宝箱発見率補正が大きいです
頑張る時に四つ葉のクローバーあたりに頼ればいい効率でそうです
トレジャーする時にもEP必要なので入場キー購入を急ぐなら効果時間一杯探検しても終わりじゃない点に注意
超級の◆銀の宝箱入手時、クエストのタスクカウントも1進みました
普段の特級は上級2周程度の効率ですが、今回は上級4周に近い価値があります
加工
- ランクアップ(?)
- ◆G2燃料:10 ⇒ ◆G3燃料:1
※多分G2より銀が出やすい???サルベージ数効率だけで見ると最悪
- ◆G2燃料:10 ⇒ ◆G3燃料:1
宝箱のランクアップダウン加工はありません
木 | 銅 | 銀 | 金 | 開放クエスト | ||
2 | トレジャーシップ | – | 50 | 5 | – | お宝をサルベージ!<6> |
3 | ◆お宝銀貨 | – | 60 | 10 | 3 | もっと★お宝<2> |
4 | ◆お宝銀貨 | – | 80 | 20 | 6 | もっと★お宝<3> |
5 | ◆お宝銀貨 | – | 100 | 30 | 10 | もっと★お宝<4> |
6? | 海底の財宝 | ? | ? | ? | ? | ?????クリア + 本体未所持 |
7? | ◆億トパス? | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + 海底の財宝未強化品所持 |
8? | ◆億トパス? | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + 海底の財宝+所持 |
9? | 宝島 | ? | ? | ? | ? | ?????クリア + 本体未所持 |
10 | ◆お宝ひつじ像 | – | 60 | 10 | 3 | もっと★お宝<2>クリア + 宝島未強化品所持 |
11? | ◆お宝ひつじ像? | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + 宝島+所持 |
12? | ◆お宝ひつじ像? | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + 宝島++所持 |
13? | あやしげトラップボックス | ? | ? | ? | ? | ?????クリア + 本体未所持 |
14? | アイテム名ド忘れ…… | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + あやしげトラップボックス未強化品所持 |
15? | – | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + あやしげトラップボックス+1所持 |
16? | – | ? | ? | ? | ? | もっと★お宝<?>クリア + あやしげトラップボックス+2所持 |
17~ | 汎用報酬 | – | – | – | – | お宝をサルベージ!<3> ★6欠片で銀15 |
29 30 | 効果無しエクステリア | – | – | 〇 | 〇 | お宝をサルベージ!<3> |
31~ | 効果無しエクステリア | 〇 | – | – | – | お宝をサルベージ!<3> |
立ち回り
燃料加工は非推奨です。手に入ったものをクエストタスクオーバーしないように気を付けつつそのまま船に合成して箱に変えていきましょう
G3G4燃料時は効果無しエクステリア3種が不要なら設置保管してる物を収納したりラディッシュの種を大量購入する等して倉庫が満タンにしてからクリックする事で宝箱排出に絞る事
目標
- トレジャーシップ+以上入手
イベント終了後も強化可能な部分が大きくとりあえずサブ強化できるアイテムの雑貨屋販売開放までもっていきたいです
ただ、+止まりだとサブ強化を最大達成するのに相当日数必要かも……強い人は先行情報見つつ++以降も強化していきたい
メイン強化による補正の伸び自体は低いので時間かけるかわりに復刻品の最大強化を優先するのも選択肢になります。加工レートが気になりますね
初期お知らせと比較すると数値下がりましたがそれでも優秀寄りです。逆に++以降強化する事のメリットは増しているのでとりあえず強化できるだけ頑張れですね
報酬
トレジャーシップ
エクステリア サイズ:
- 【設置恒久】
- AK増
- 【強化合成】◆お宝銀貨
- 1段階強化
- 雑貨屋販売開放
- 【強化合成】◆魔法の金貨 トレジャーシップDX時のみ可能
- 1段階強化
- 【強化合成】財宝袋各種(小) チャージキャップ到達後は合成不可
- AP消費:1
- チャージ増:5000
- 【強化合成】財宝袋各種(中) チャージキャップ到達後は合成不可
- AP消費:1
- チャージ増:10000
- 【強化合成】財宝袋各種(大) チャージキャップ到達後は合成不可
- AP消費:1
- チャージ増:?
【設置恒久】 チャージ値によって 補正値変化 | AK増 (R1) | AK増 (R2) | AK増 (R3) | AK増 (R4) | AK増 (R5) | AK増 (R6) | AK増 (R7) |
トレジャーシップ | – | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 |
トレジャーシップ+ | 2 | 3 | 5 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 |
トレジャーシップ++ | 3 | 4 | 6 | 8 | 不可 | 不可 | 不可 |
トレジャーシップDX | 4 | 5 | 7 | 9 | 12 | 不可 | 不可 |
トレジャーシップEX | 5 | 6 | 8 | 10 | 13 | 16 | 20 |
上表のランク範囲 | 下限 | 上限 |
R1 | 0 | 4999 |
R2 | 5000 | 19999 |
R3 | 2万 | 69999 |
R4 | 7万 | 219999 |
R5 | 22万 | 719999 |
R6 | 72万 | 2719999 |
R7 | 272万 | 合成不可 |
【強化合成】◆お宝銀貨 雑貨屋開放 | 財宝袋(小) | 財宝袋(中) | 財宝袋(大) |
トレジャーシップ | – | – | – |
トレジャーシップ+ | 〇 | – | – |
トレジャーシップ++ | 〇 | 〇 | – |
トレジャーシップDX | 〇 | 〇 | 〇 |
トレジャーシップEX | 〇 | 〇 | △ ※多分お知らせの表記ミス |
お知らせにはクエスト報酬と書かれていますが、本体入手は限定加工です
1段階強化以上で設置恒久AK増効果を発揮します
更に雑貨屋で開放されたアイテムを合成すると補正値を伸ばす事もできます
多分、購入制限があり1日なり数日で再入荷する感じで相当量のデニーをもってかれそうです
それでも1段階強化で最大AK補正17には夢がつまってます。お知らせ通りの性能なら全員取得推奨ですね。青薬在庫少し吐き出してでもどうにかとりにいきましょう
ただ、チャージ数が一定到達後は低級の財宝袋は合成できないとか後から判明する罠要素も残ってはいますし特級以降に挑む予定が無ければ先行情報見ながらで十分だと思います
最大強化してしまうと(大)が買えなくなりそうな記述をしていますが、『以上』を付け忘れただけでしょう
2月3日追記
購入数制限はないようで、代わりに合成限界が設定されているようです
+止め性能で期待できる値は大きく落ちましたがそれでも優秀寄りです
AK補正を伸ばしたい人は優先で強化していきましょう
G3G4燃料を運よくトレジャーできれば超級裏級突破しなくてもDXや(最奥1回クリアは必要ですが)EX化も狙えるらしいです
1回はクリアしてないとEX化クエスト受諾できないんじゃないか?と予想していたのですがこちらも外れていたようですね
各種財宝袋は1ポイント:1デニー程度要求されるようです。デニー足りない人はモンタンカード特典のあるギルドに加入すると最大10%オフになるので一時加入を検討してもいいかも
後は前イベントの鍋を売却したりクリック収穫支援エクステリアで元手0から作物入手したり当イベント終了後は探検で銅メダル等換金効率の良いアイテムを集めたりで次レイドまでに強化を終えたいです
2月4日追記
自身の目でも購入制限が無い事を確認しました
低級品だと合成回数要求数増えるので、中や大を購入できるようになる予定があり今イベントでAK無理に積む必要ない人は小買わずに作業量削減を狙える……かも?
無駄にもならずしっかりカウントされるようです。今すぐAK補正1でも多く欲しい場合は小から合成しないといけませんが、中や大の袋を購入可能になる予定なら解放後合成した方が楽ですね
海底の財宝
設置恒久で強化段階に応じてDFとHPを微増します
基本トレジャーシップ優先でいいかと
宝島
クリックすると15分間だけDFを少し増やします。ついでに通常戦闘時は前列お供のHP微回復効果も発揮します
クールタイム長めなので対トラ島用と割り切る場合を除き補正値は低くても海底の財宝の方を推します
あやしげトラップボックス
クリックでアイテムを受け取れます……が性能微妙寄りのものが多いです
換金アイテムか戦闘系のものしかでないので牧場イベント重視ならスルーになります
最大強化時に限り、規定回数毎にAPを若干消費する代わりにAKDF50%増アクセサリを受け取れます。探検1回で消滅するので多用はできませんがそれに魅力を感じるなら今回強化してもいいと思います
割合強化は概ね設置恒久やアクセサリの補正加算前に計算されるので実際使ってみたら思ったほどじゃなかったという事が多くしっかり計算できる人向けですかね
海域データ
ボスは概ね火属性
上級
いつもの。防御無視もしてきますし戦闘自信無い人は油断せずいきましょう
特級
入場条件:◆特級キー所持(入場毎に1消費)
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ヒューエルイーター | 7000 | 中 | 中 | 164↓ | 《ヒューエルフレア》 味方1人以下 防御無視250 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ヒューエルショックⅠ》 通常時 与ダメ50%増 《ヒューエルバーストⅠ》 通常時 防御無視 |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
|||||
フレイムキャット | 6500 | 約250 | 低 | 165↓ | 《スロースタート》 第1行動時 自:AG50%減(6T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《バークダウンⅠ》 3T毎 対:DF90%減(2T) 《ヒートスクロール》 3T毎 対:行動不能[次被弾]付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視20 《コンボスターターⅡ》 通常時 対:ただちにDF30~40%減(1T) |
|||||
スリップ:有効 行動不能:有効 もの忘れ:無効 トラウマ:無効 火属性 |
フレイムキャット
初手《スロースタート》で自身のAGを下げ害獣の行動順が逆転。2ターン目以降は効果切れるまで大ボスが先に動きます
AG減が切れて猫の《コンボスターターⅡ》の上から大ボスのDF参照する攻撃が入ると大きな被害が出やすく、効果切れる迄にどちらか片方を倒す事で対処しましょう
なお、先にフレイムキャットを倒すとボスが高威力防御無視モードに移行するので正攻法は大ボスから討伐になります
3の倍数ターンには持続するDF減と行動不能付与をしてきます。この行動不能はターン経過では解消せず
- 被付与後に害獣から攻撃を受ける
- お供のSPで味方に影響与えるものの中には触れられた判定になり解消されるものもある
- 異常解消アイテムを使用する
のいずれかで治さないと実質お供2匹で戦闘になり火力面の被害大きいです
事前準備が不要なのは被弾ですが、同時に付与されたDF90%減が厄介で前には出しにくいのでできれば被弾以外の方法がいいです
特級限りの対処法ですが、DF90%減なのでお供スキルでDF増効果があれば減少下でも強引に受ける事もできます
超級以降の事も考えるのであれば、行動不能付与でスキルを不発させたり、食欲不振ガードや特性で行動不能付与自体を失敗させる事で立ち回りたいです
食欲不振ガードが初耳な方はこちらの動画を参考にしてください
ヒューエルイーター
取り巻きが倒れると毎ターン250の防御無視攻撃をしてきます
それ以外は特級相応のアタッカーです
超級
入場条件:◆超級キー所持(入場毎に1消費)
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ヒューエルイーター | 366 | 中 | 161↑ | 《ヒューエルフレア》 味方1人以下 防御無視??? 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《ヒューエルショックⅡ》 通常時 与ダメ100%増 《ヒューエルバーストⅡ》 通常時 防御無視76 |
|||||
全異常無効 火属性 |
|||||
深層の怪人 | 300は無さそう? | 低 | 162~208 | 《スロースタート》 第1行動時 自:AG50%減(6T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《バークダウンⅡ》 3T毎 対:DF3000%減(2T) 《ヒートスクロール》 3T毎 対:行動不能[次被弾]付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視56 《コンボスターターⅣ》 通常時 対:ただちにDF60~80%減(1T) |
|||||
行動不能[ターン]:未確認 行動不能[次被弾]:有効 火属性 容姿:ヘラクレス |
取り巻き
スリップ耐性を得たのとスキル係数伸びたの以外はほぼフレイムキャットです
行動不能[次被弾]使いを連れ出して大ボス討伐できるまで動き止めてしまうのが一番楽な対処法になります
大ボス
取り巻きが生存している間は超級害獣にしてはかなり甘いです
あくまで、取り巻きのDF減効果分込々での攻撃性能のようです
取り巻きの動きを止めれるなら持久戦。止めれないなら取り巻きの《スロースタート》の効果が切れる前に倒し切りましょう
裏級
入場条件:◆裏級キー所持(入場毎に1消費)
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
防御無視頻度 高すぎで判んない | 中 | 195~207 | 《ヒューエルフレア》 味方1人以下 防御無視675 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《ヒューエルショックⅢ》 通常時 与ダメ200%増 《ヒューエルバースト》 通常時 防御無視約113 |
|||||
全異常無効 火属性 |
|||||
346↑ | 低 | 228~234 | 《フルパワースタート》 第1行動時 自:AK50%増(6T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《バークダウンⅢ》 3T毎 対:DF3000%減(3T) 《ヒートスクロール》 3T毎 対:行動不能[次被弾]付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視88 《コンボスターターⅤ》 通常時 対:ただちにDF80~100%減(1T) |
|||||
行動不能[ターン]:未確認 行動不能[次被弾]:有効 火属性 容姿:ヘラクレス |
取り巻き
《スピードダウン》を使わなくなったので、最短2T目から《コンボスターターⅤ》でDFほぼなくなったところに大ボスの一撃が入るようになりました
ただ、大ボスの防御無視スキル発動率が極端に高くあまりかみ合わせは良くないです。この部分が甘く見えるので最奥はきっちり穴を埋めてくるかも……
《バークダウンⅢ》が3T持続なのでターン短縮効果が無ければ3の倍数ターン特定お供で毎回受けるというサイクルができなくなっています
動きを止めれず被弾前提で立ち回るなら行動不能付与されないお供が2匹いるといいですね
先手をとれてかつ最遅の行動不能付与という手札があり大ボス討伐後ならおうえん使用ターンは一切被害が無いので大ボス討伐後は3の倍数ターンにおうえんを使えば異常耐性お供1匹でも回せます
大ボス
一応通常時という括りですが、毎ターンなのでは?と思わされるくらい高頻度でスキルを使ってきます
普通のAKは裏級にしては控え目で、とりあえず防御無視で毎ターン300オーバーけずってくる+防御無視を利用してやろうとDF0のお供を前に出したときに限って防御無視せずに吹き飛ばされる可能性ある位の認識です
HPがかなり高くある程度長期戦になる事が予想されます
防御無視はAK減効果で緩和を狙えますが、ロビン等の敵全体AK減SPを使用すると取り巻きに付与した行動不能が解消されてしまうものもあります
手札が複数ある人は自分の戦術に噛み合わない子を連れ出さないよう注意しましょう
最奥
入場条件:トレジャーシップDX もしくは EX の所持
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ヒューエルイーター | いっぱい | 超 | 中 | 中 | 《ヒューエルフレア》 味方1人以下 ※未確認だけど多分ある 防御無視??? 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ヒューエルショックⅢ》 通常時 与ダメ200%増 《ヒューエルバースト》 通常時 防御無視125?? 《パワードロップ》 通常時 対:ただちにAK?%減(1T) 《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 |
|||||
全異常無効 火属性 |
|||||
最深層の超人 | いっぱい | 裏級相応 | 低 | 高 | 《フルパワースタート》 第1行動時 自:AK50%増(6T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《バークダウンⅢ》 3T毎 対:DF3000%減(3T) 《ヒートスクロール》 3T毎 対:行動不能[次被弾]付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視135 《コンボスターターⅤ》 通常時 対:ただちに100%減(1T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 |
|||||
行動不能[ターン]:未確認 行動不能[次被弾]:有効 火属性 容姿:ヘラクレス |
取り巻き
《ランダムアタック》で乱撃2をしてくるようになっただけですが後列お供にも被害がでるようになった事と《コンボスターターⅤ》発動《クリティカル》不発時に攻撃対象重なると一人コンビネーションでお供のHPもってかれます
幸い行動不能[次被弾]の異常は引き続き通るのでごり押しできるor大ボスと3対1でも敗走しそうだから火力重視の短期決戦を狙うという場合を除き引き続き異常に頼った方いいと思います
ギミック構造自体に変化無ければという仮定のお話ですが、大ボスの火力は非常に高くどうせ抑えきれないなら開き直って取り巻きから討伐。舞ターン復活アイテム消費受け入れるのも選択肢になるかも
大ボス
素AGがそれなりにあがっており、多少先手取りにくくなってます
ただちにAK減を使ってくるのと、スキル多重発動時はごり押しできないプレイヤーあたりだともれなくお供が吹き飛ぶ点を考えるとできれば前列にお供を出すなら先手をとれる子にして手数を減らさないよう立ち回りたいです
通常時スキルが全て発動して前列お供が攻撃を受けた場合(お供全員生存時)
- 《クリティカル》 多分防御無視125
- 《スプリットダメージ》 125*3=375
- 《ヒューエルショックⅢ》 375*3=1125
と運次第で初手から4桁ダメージを出してきます
裏級で体験した通り元々あったスキル2種は相当高い確率で発動するよう設定されており、《スプリットダメージ》発動率はそこまで高く設定されてないようですが1度も使われずに勝利するには豪運か超火力が必要でしょう
対策としては お供を前に出さなければ全員に375ダメージで済みます
全員先手で回復アイテムは消費してもいいけど復活アイテムは使いたくないとの事でしたらマシュマロ串を手持ちに詰め込んで取り巻きの動きを止めれば大ボス突破は見えますが……そもそも最大HP375以下のお供がいたり、後手行動のお供が居れば《パワードロップ》がじわじわ効いてくると推奨戦術とは言えません
言えません……が運営開発が想定した正攻法は多分これですね
各々の手持ち資産や実力で最善の戦法は変わってきます。とにかく1回勝てればいい相手なので時限効果もフル活用してどうにか勝利をもぎ取りましょう