イベント期間
2024年9月26日15:00~10月3日13:59
仕様
クエスト進行
納品派生
★ | ★★ | |
情熱となるものを集めよう | 20 | – |
さらに情熱を集めよう | 30 | – |
熱く情熱を集めよう | – | 10 |
激しく情熱を集めよう | – | 15 |
ストーリーEND | – | – |
情熱のフラワー | – | 25 |
情熱のストーム | – | 25 |
情熱と熱血のセレナーデ | – | 30 |
そして輝く超情熱 | – | 40 |
腕に自信があるなら | – | – |
◆お手伝い探検家
リアル時間とれない人や上級クリアがギリギリなら戦闘省略して素材稼げますし活用しましょう
EP消費軽減・ドロップ増・おまけ宝箱増効果が無ければ上級余裕でもクリックと戦闘の差異はほぼ無いです
- 【クリック】
- EP減:20
- ★素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- ★獲得:3⇒6
- ★★獲得:0~1
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- ★獲得:6⇒9
- ★★獲得:0~1
強化アイテムのアイコンが海図なので普段ポストに入れたままにしている人は誤受取しないよう注意
◆〇〇キー
おなじみの入場アイテムです
《ハイリスク・ハイリターン》受諾で雑貨屋販売可能に加え、受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので注意
何も修正無ければレッサーマタドール入手には課金購入必須
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 極低確率 宝箱 | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
初級 | 20 | ★:3 | – | ? | ★:1 |
中級 | 35 | ★:6 | ★★:0~1 | ? | ★:1~2 |
上級 | 50 | ★:9 | ★★:0~1 | ★:0~1 | ★:2~3 |
特級 | 50 | ★★:2 | – | – | – |
超級 | 50 | ★★:3 ★★★:1 | – | – | – |
裏級 | 50 | ★★:3 ★★★★:1 | – | – | – |
最奥 | 20 | – | – | – | – |
素材加工
今回の素材名は
- ◆情熱の欠片【★】
- ◆情熱の炎【★★】
- ◆情熱ソウル【★★★】
- ◆情熱バーニング【★★★★】
アップグレード | 数量 |
★→★★ | 10→1 |
★★→★★★ | 10→1 ※加工上限3 |
ダウングレード | |
★★→★ | 1→6 |
★★★→★★ | 1→2 ※加工非推奨 |
★★★★→★★★ | 1→1 ※暫定で加工非推奨 |
レッサーマタドールを狙う場合ダウングレード加工は使用しないように
使ってもひつじ石がその回数分余計に必要になる位なので大差は無いですが消費抑えれるところは少しでも抑えれるよう気を付けたい
目標
- END到達
とりあえずクエスト報酬でメダリオン回収できるので探検イベントに興味無い人でもここまでは進めたい
中級周回、追加ドロップ無しでEP1750程
EP回復薬切ってまで目指すかとなると否定寄りなので、EPが頻繁に溢れる人なら
- 動物の毛や天然ハチミツ等で通常クエストや土地拡張でリターンが期待できる
- ストライダービークの強化を頑張っている
のどちらかに該当するならイベント切るのも可
追加で★★素材稼げた場合は効果無をしでもいいから情熱の山車か復活薬等の汎用消耗品かお好きな方をどおぞ
- ピヨポール(欠けたピヨポールの一段階強化品)入手
運用するにはAPの損失大きいですが、APの価値が低いタイミングなら出番はある……とは思います
ダメカットで英雄チャレンジCP進行を1でも奥にいけるように
EP消費軽減で通常クエストなり探検・狩猟祭あたりの効率を少しでも良くしたりは勿論の事
クリックによるAP消費をしなくても【設置恒久】AK増:微 の効果があるので情熱の山車+から温厚な情熱を出して20分AK増:3よりずっと続くAK増:1の方戦闘力の伸びとしてはおいしいです
クリックでAP・EPの回復効果をとりたいのであれば加工レートや開放具合で山車2種のどちらかをとりましょう
- 中級者同様ピヨポールは確保しておきたい
- 情熱の山車++入手
- ★★★素材が4つ以上欲しければ一応超級に挑んではみる?
- 納品クエストは倉庫除外薬消費せず届くなら完走し★6欠片等の報酬回収
特級3ターン目の攻撃1発における被ダメージ最高値は(水の精霊を除き)600で無対策だと割と発生しうるのですが、超級で600ダメージを出されるにはいくつかの悪手を打つ必要があります
特級の被ダメで超級挑む気失せた人でも実は超級どうにかなる人もいるかもしれません
HP350DF300に大ボスを6・7ターンで倒せる火力(割合スリップ込でOK)があるのなら挑んでみるのもいいかも
消耗品の在庫が不足気味の人は無理をしないように
- 納品クエスト完走
- 一応週明けまで◆情熱バーニング【★★★★】は使わない
- ピヨポールを情熱の山車に支障の出ない範囲で強化
- 情熱の山車EX入手
- 余った★★で欲しい汎用報酬や今回強化できない効果付きエクステリアを余計な支出無い範囲で回収
レッサーマタドールは課金しないととれない事がほぼ確定
一応、開発さんが加工開放クエスト設定ミスしただけの可能性もあるので情熱の山車++&レッサーマタドールにしたい人はダウングレード加工はせずギリギリまで様子見しましょう
様子見たけど変更はありませんでした
- 納品クエスト完走
- 情熱の山車EX入手
- レッサーマタドール入手
- 余った★★で欲しい汎用報酬や今回強化できない効果付きエクステリアを余計な支出無い範囲で回収
必要な★3以上の素材は
- ◆情熱ソウル【★★★】:13
- ◆情熱バーニング【★★★★】:10
なので、普段課金せず新規EXを目指すために裏級素材を超級素材にダウングレード加工していますがそれをしてしまうとひつじ石必要量が増えてしまいます
課金せず入手できる上限は★★★8+3(★★アップグレード加工)★★★★8なので
- ◆超級キー:2
- ◆裏級キー:2
の購入が必須です。ひつじ石22個です
プラットフォーム次第ですが全て課金だけで補うなら900円かかるかどうか位になります
ブラミッションでひつじ石2の未受取があれば1つ受け取り+石20で綺麗に使い切れそう
鍵購入は勿論ですが、裏級クリア必要回数も増えているので突破毎に復活アイテム消費している人は鍵買ったけどクリアできないなんて事になる可能性もあります
無理のない課金は勿論、課金すれば手に入るのかも含めてよく考えて
報酬
- 情報元
- ギルドメンバーから画像込み提供
- ギルドメンバー外から画像込み提供 もしくは 青い鳥
- 画像無し情報提供
- 推測・予測で入力
★★ | ★★★ | ★★★★ | 開放クエスト等 | ||
6 | 情熱の山車 | 10 | – | – | ストーリーEND |
7 | ◆情熱の赤いバラ | 20 | 1 | – | <フラワー>クリア |
8 | ◆情熱の赤いバラ | 35 | 2 | – | <セレナーデ>クリア |
9 | ◆情熱の赤いバラ | 50 | 10 | 4 | <超情熱>クリア |
『9』 | レッサーマタドール | – | – | 6 | <腕に自信があるなら>クリア ※要:情熱の山車DX |
10 | 多分マタドールの 加工No設定ミス | – | – | – | – |
11 | 伝説の山車 | 50 | – | – | <フラワー>クリア 本体未所持 |
12 – A | ◆カイゾーハンマー | 20 | 1 | – | <ストーム>クリア 伝説の山車所持 ※加工上限:2 |
12 – B | ◆カイゾーハンマー? | ? | ? | ? | イベント開始時から 伝説の山車Ⅱ所持 の場合は 加工上限:1になる? という仮説 |
13 – A | ◆カイゾーハンマー? | ? | ? | ? | <?>クリア 伝説の山車改所持 加工上限:2になるか 下記1本で本体入手から 最大強化はできないかは不明 |
13 – B | ◆カイゾーハンマー | 40 | 8 | 3 | <?>クリア イベント開始時から 伝説の山車改Ⅱ所持 ※加工上限:1 |
14 | 欠けたピヨポール | 10 | – | – | <?>クリア 本体未所持 |
15? | ◆不思議な結晶? | ? | ? | ? | <?>クリア 欠けたピヨポール所持 |
16? | ◆不思議な結晶? | ? | ? | ? | <?>クリア ~所持 |
17? | ◆不思議な結晶? | ? | ? | ? | <?>クリア ~所持 |
まだ枠足りない 15・16・17の どれか上限:2かも | |||||
18~ | 汎用報酬 効果無しエクステリア | – | – | – |
WIKIの情報欄の書き込みによると、ピヨポールの最大強化も<腕に自信があるなら>クリアが必要との事
探検イベント復刻品の最大強化は課金前提の可能性がある事を念頭に置きつつ目標を決める必要がありそうです
情熱の山車
エクステリア
- 【クリック】CT24時間
- 抽選で時限エクステリア生成:1
- 温厚な情熱
- クールな激情
- 抽選で時限エクステリア生成:1
温厚な情熱 温厚な情熱EX | 【自動】 自然消滅 | 【設置恒久】 AK増 AG増 | 【クリック】 AP回復 |
情熱の山車 | – | – | – |
情熱の山車+ | 2時間 | 3 | 2 |
情熱の山車++ | 2時間 | 8 | 3 |
情熱の山車DX | 2時間 | 15 | 5 |
情熱の山車EX | 48時間 | 15 | 10 |
クールな激情 クールな激情EX | 【自動】 自然消滅 | 【設置恒久】 HP増 DF増 | 【クリック】 EP回復 |
情熱の山車 | – | – | – |
情熱の山車+ | 2時間 | 3 | 2 |
情熱の山車++ | 2時間 | 8 | 3 |
情熱の山車DX | 2時間 | 15 | 5 |
情熱の山車EX | 48時間 | 15 | 10 |
1段階強化以上で効果発揮。クリックで時限エクステリアをランダムで1つ生成し、そのエクステリアが残っている内は対応したお供ステータスを増加させます
狩猟祭トラ島なり、特別海域高難易度に挑むにせよ2時間の猶予があればここ一番で欲しい方さえ引ければ優秀です
不要な方を引いてしまった場合でも即クリックで最低限回復効果は使えます
牧場イベント以外軽視でしたら確実にAPを回復できるわけではない点は人によってマイナスポイント。残存時間が短いので伝説の山車とは違い回復効果はオマケ程度に考えた方が良さそう
最大強化して最短でクリックすれば生成品が2つおかれている状態を長く維持する事も出来る為温厚な情熱EXが2個ある状態になればAK補正30とかなりの火力強化が期待できます
レッサーマタドールの対レイドボス与ダメ増も含めてランキング上位者の火力がグッと上がりそうです
課金必須だったので、元からピヨポール最大強化済みの人ならレイド火力恩恵あるかは生成運次第
一応レッサーマタドールの加工開放条件に修正入る可能性もあるので無課金で★★★・★★★★素材十分にある人でも終盤まで様子見しましょう
ありませんでした
ピヨポール
エクステリア
入手時点の欠けたピヨポールは効果無しですが、1段階強化以上で設置恒久AK増とクリック効果を得ます
クリック時はAP減もあるので牧場イベント時は使いにくいですが、緑色は通常戦闘でダメージ軽減効果。青色は探検時EP消費軽減効果を発揮します
両方時限24時間。効果時間は15分間
どちらも探検イベントで有効ですし、後者は動物の毛・塩・天然ハチミツ等集める際にも使えたりストライダービークの強化に苦戦しているようなら緑色の効果もお守り程度でも使用した上で挑みたいところ
特に《アースパワーⅢ》で1ダメージを1250にされるのを防ぐ手段を持ってない人は確実に確保したいです
情熱の山車で温厚な情熱を引けたときは設置恒久AK増補正値あちらが勝りますが時間制限と抽選に外れた場合を考えるとずっと続くこちらの方が好みと言う人もそれなりに居るはず
AP消費の面から見ても強化できるに越したことはないですが、緑小像に関しては補正の有無が重要で補正値はオマケ寄りなので、未所持→1段階強化がリターン最も大きいです。新規品もとりつつ余力があればいいところ取りしたいです
レッサーマタドールを取らない無課金完走者であれば★★★が若干余るので所持段階によっては追加強化もできそうですね。レッサーマタドールの加工開放タイミングに修正が入り後悔する事がないよう終盤まで様子見つつ判断しましょう
変更点は無く、前述の通りピヨポールの最大強化も情熱の山車DXが必要だったようです
ピヨポールの実装は2022年2月。2022年以降に実装された物が特別海域で復刻した場合最大強化はほぼほぼ諦めた方が良さそうです
といっても、改悪を受けたかというよりは元から新規最大強化に素材持ってかれて復刻品の最大強化はスルー推奨していたので結果だけを見れば違いは無いですしその点は軽視してもよろしいかと
レッサーマタドール
エクステリア
- 【設置恒久】
- AP上限増:5
- EP上限増:5
- 対レイドボス与ダメ増:5%
- 【クリック】
- 上記効果を2倍?
※マイハウスに同値適用か設置恒久の数値倍か挙動未確認。説明文通りなら後者
- 上記効果を2倍?
狩猟祭頑張る人は勿論欲しいですし、上限増の補正値も良好
性能面では今回のメイン報酬です現行仕様では課金必須になります。加工開放条件間違えたのでは??と思いたいですが……
枠内はお気持ち寄りです
実利・性能以外のネガティブ寄りな文見たくない人はとばしてね
後、開発運営側に設定ミスが無ければという前提で書いています。もし何かしら修正があればこの枠内は丸ごと消しまする
プレイヤー総数が多い大手ゲームなら以前の思い出の部屋EXの時点で炎上案件なのにそれより燃えそうなのが来ましたね
- 片方は手に入るけど両方欲しければ課金してね
- レッサーマタドールを手に入れるには絶対課金しないと無理だし事前にそうだという事も隠すよ
この2つの差は天と地程大きい。レッサーマタドールの加工開放が納品ENDじゃなかったのが悪いです
一応、イベントのお知らせに書かれていて課金必須報酬品の前例はあります
年末牧場イベの一部復刻品ですね
新規品では知っている限りでは初めてでしょうか。そして今回は課金必須と読み取れる一文もありませんでした
お知らせで興味を引いて、イベント頑張ったら手に入ると思ってシンキングマンの錬金しておし進めてどうにか裏級もクリアして最奥開いたら鍵購入も必要と明かされるっていうのは流石に駄目だとあたしは思いますよ……?
錬金でお金無くなっちゃって買えないぃぃぃ;;
という人が出てくる可能性も
結果今後の開催中のイベントを有利に進められる時限効果持ちは
これ手に入れても報酬品手に入るか判らないし……
と渋られる結果になり、上位陣の鍵購入額がボリュームゾーンプレイヤーの錬金消費額を上回らない限り結果的に売り上げも落ちそうな気も
現状それだけ無課金者と課金者の割合が偏っていてその方が売上良くなるような状態なんでしょうかね?
課金必須な報酬品がある事自体を否定する気無いですが、それならお知らせにその一文は必要でしょう
それでも敢えてポジティブに書くとすれば……牧場イベントでも似たような物が出るのなら「ミステリーなサークル等のランダム嫌いと言う声にお応えしてランダムじゃなくてひつじ石負担にしました」という方向に進む可能性もあり元から課金してる人ならプラスになる人も出そうかな?
色々書きましたが、設定ミスの可能性はまだ捨ててないよ
週明け何か動きある事期待してるからね?
ありませんでした
追加課金してでも欲しい場合を除き、入場キーのある探検イベントで期間限定効果狙いの錬金は非推奨と言う事で
元から推奨してないので、無茶をした人みたいにならないようにね
もし開発運営が想定した通りなのであれば、今後のイベントお知らせページに書かれている新規報酬品全て入手や強化する際「どうせ課金しないと手に入らない可能性がある」を考慮しないといけなくなるので加工レート不明なうちはカタログスペックで目標やエクステリア評価ができなくなります
次の木曜日どうなっているかが楽しみですね
想定通りだったようです
幸い今のところ入場キー以外で進行上必須かつAPEPBPが無限にあったとしても通常プレイでは入手数上限があるものは存在しないので全イベントの最終地点に課金が必須と言う事はないですが別タイプのイベントでも似た性質のものが出たら最大強化できるのか?そもそも手に入るのか?疑いつつ先行情報聞いた方が良いかもですね
伝説の山車
エクステリア
1段階強化までは効果ありません
2段階強化以上で時限エクステリア生成。クリックで赤色はAP、青色はEPを回復し消滅します
クリックしなくても生成後72時間経過で自然消滅します。月曜夜・火曜夜・水曜夜と生成するとメンテ跨いで3つ分一気に消費する運用もできる為表記以上の回復が期待できます
情熱の山車でAPを回復できるかは運次第なので、牧場イベント重視他軽視ならこちらも選択肢になります
……が、基本は他報酬品の方性能高くこちらは後回しになりそうです
海域データ
上級
先々月の上級と似た印象
先月の上級強さが特別だったようです
特級
- 入場条件:◆特級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
情熱の犬 | 6月は約4500 | 6月は約200 | 中 | 225↓ | 《ヒューエルショックⅠ》 自HP50%以下 与ダメージ?%増 多分50 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ヒューエルバーストⅠ》 3T毎 防御無視200 《ヒューエルフレア》 3T毎 ????? 全体攻撃ではない 回復・吸収攻撃ではない 乱撃ではない ステータス操作ではない 状態異常やバフ付与ではない 無条件与ダメージ増でもない AK無視でもない ……うーん。お供側がスキルとして持つ 特定条件の相手にダメージ増な感じのを フレーバーで使用してくるのか……??? 仮に自分でスキルを創造できるとしたら このタイミングで一番使われたくない効果は 「特性無視」だが……ただの妄想です とりあず被ダメージカットバフある状態で受けてみたい(要検証) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 火属性 |
|||||
情熱のダンサー | 6500 | 6月は約200 | 中 | 250~251 | 《パワードロップⅡ》 1T目 対:ただちにAK?%減(1T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードブレイク+》 3T毎 敵全:割合ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃3 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視60 |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
|||||
情熱の鳥 | 6月は約4500 | 6月は約200 | 中 | 224↓ | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 火属性 |
取り巻きの上が3ターン毎防御無視200
しかもAG操作しない場合大ボスが先に《ガードブレイク+》でマイナス係数ダメージカットバフを付与してくるので600ダメージを受ける事になります
早期撃破なりAG操作なりでうまく断ち切りたいところ
もう片方の取り巻きは6月や8月と概ね同じです。後回し推奨
超級
- 入場条件:◆超級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
情熱の犬 | 6月は約8500 | 6月は約320 | 中 | 267~306 | 《ヒューエルショックⅡ》 自HP50%以下 与ダメージ?%増 多分100 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ヒューエルバーストⅡ》 3T毎 防御無視320 《ヒューエルフレア》 3T毎 ????? 特級で長々と書いたのでこちらは省略。効果不明 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 火属性 |
|||||
情熱のダンサー | 6月は13500 | 6月は328↑ | 中 | 320~416 | 《スロースタート》 1T目 自:AG50%減(6T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《バーンダウンⅡ》 3T毎 対:DF1000%減(2T) ※情熱の鳥が先に動くうちは 同じお供が受けるなら不発 《ヒートストローク》 3T毎 対:行動不能(次被弾)付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視105 《コンボスターターⅣ》 毎T 対:ただちにDF?%減(1T) ※毎ターンか通常時か追検証必要 大ボスから攻撃する場合《スロースタート》有効なうちは実質効果無し |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
|||||
情熱の鳥 | 6月は約8500 | 6月は306↑ | 中 | 266~305 | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 火属性 |
大ボスは《コンボスターター》も使うようになるのでAG減が切れる前に倒さないと被害甚大となります。《スロースタート》切れる前に倒せれば概ね6・8月超級大ボスと同様です
最初に倒さない場合は追加要素の影響も受けますが3匹とも十分なDFがあれば前列交代でどうにかなります
特級でも書いた防御無視と《ガードブレイク+》のコンボも健在
HP350程度と大ボスを速攻で撃破できる火力(もしくは割合スリップ)があれば後はDFと回復アイテム在庫次第です
超級同様下の取り巻きは6・8月と同じ構成っぽい。上・大ボスの攻撃で残り体力が厳しい状態で《威嚇》のAK増込一撃はギリギリの戦力だとかなり痛いです。最後まで油断しないように
裏級
- 入場条件:◆裏級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
情熱の犬 | 6月は約12000 | 約500 | 352~391 | 《ヒューエルショックⅢ》 自HP50%以下 与ダメージ200?%増 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《ヒューエルバーストⅢ》 3T毎 防御無視720 《プロミネンス》 3T毎 《ヒューエルフレア》と同系統のスキルと思われます 判らないものは判らない 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
|||||
情熱のダンサー | 22000 | 約450 | 462~631 | 《狡猾な頭脳》 第1行動時 自:AKDFAG150%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《ガードブレイク+》 3T毎 敵全:割合ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃3 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視135 《ガードドロップ》 毎T 対:DF50%減(1T) 《狡猾な頭脳》 毎T 自:AKDFAG150%減(98T) ※既に付与されているものは上書きされない場合がある 3種類とも付与されている場合は《狡猾な頭脳》不発 |
|||||
スリップのみ有効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
|||||
情熱の鳥 | 6月は約12000 | 約400 | 351~390 | 《威嚇》 自HP50%以下 自:AKDFAG80%増(2T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《突進》 3T毎 与ダメ100%増 《威圧のマナコ》 3T毎 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《かみつき》 通常時 与ダメ100%増 |
|||||
全異常無効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
大ボスは6・8月ギミックとほぼ……じゃなくて完全に同じ……??
取り巻き下も6・8月と多分同じ
上は特級・超級上の順当強化版です
大ボスにAG減が効かない都合上行動順操作ができず、3ターン目取り巻き上行動前にHPを半分以下にして防御無視を不発させるか高水準なAG確保し大ボス行動後取り巻き行動前にダメージカットバフの上書きをしない限り耐えれるお供は数少ないです
策無しで受けれるのは◆今回のイベント海域で有利【特大】を持つザ・シンキングマンか復活バフが残っているお供くらいでしょう
大ボスを倒したとしても防御無視単発だけであたしだと補正無い状態前列受けできない数値でした。3の倍数だったから全体攻撃かも……要検証だけど余裕あるかな……
最奥
- 新規エクステリアDX所持
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
地母神パールヴァティ | 8月約22000 | 高 | はやめ | 《神界の掟》 1T目 対:スリップ付与(8%/99T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《大地の怒り》 3T毎 ????? 《大地の鎧》 3T毎 自:DF50%増(?T) ※《大地の鎧》は《女神の加護》補正ある場合不発 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《コンボスターターⅤ》 毎T 対:ただちにDF大%減(1T) 《女神の加護》 通常時 自:ただちにAFDF100%増(2T) 《クリティカル》 通常時 防御無視100台 |
|||||
スリップ:無効 行動不能: もの忘れ: トラウマ: 木属性 |
|||||
破壊神シヴァ | 8月約21000 | 612↑ | 高 | はやい | 《ガードレス》 1T目 対:DF3000%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《神の洗礼》 3T毎 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《トリニティ》 3T毎 お供スキルと同効果なら 木・火・水属性なら与ダメ50%増 (+○○○)と表示されてないけど与ダメ増えてそう 超オーバースペックDFかAK減当てないと基本前列では受かりません 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《超打撃》 通常時 与ダメ200%増 《億年の力》 通常時 自:AK100%増(4T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 |
|||||
スリップ:無効 行動不能: もの忘れ: トラウマ: 火属性 |
|||||
守護神ガネーシャ | 8月約23000 | 516↑ | 高 | おそめ | 《ガードブレイク》 HP50%以下? 敵全:ダメージカットバフ付与(-超%/2T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《アクアパワーⅢ》 3T毎 自:AK100%増(98T) 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF100%減(1T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《超打撃》 通常時 与ダメ200%増 ※発動率高め |
|||||
スリップ:無効 行動不能: もの忘れ: トラウマ: 水属性 |
それぞれの害獣が8月最奥のスキル構成をシャッフルし一部切り捨てながら上と中に凝縮し下もアタッカー足りえる性能をもっています
全員AK増効果持ちで適用下ではAK1000以上になります
中・上は通常時なのでこちらにとって都合のいい結果が引ければAK3桁後半の数値のまま戦闘できます。入場アイテムは不要なので回数制限のあるアクセサリを採用していないならリタイアからの再入場も選択肢になるでしょう
3体生存の全員AK増状態だと乱撃抜きでも1体1殺で全滅する可能性もあります。復活アイテムの消費は前提としてひつじ石は使わず済むようにしたいところ
最大強化の恩恵は生成品クリック消費時の回復量増加と持続時間の増加です
APEPどちらを回復できるかは結局生成時の抽選次第で確実性は無く設置恒久重視かつピンポイント持続20分でもいいならDX運用でも十分利はあります
裏級攻略でもそれなりに復活アイテムを消費する人は来月以降の海域攻略に支障が出ないかよく考えて挑むか判断してね
破壊神シヴァ
初手《ガードレス》するの以外はほぼ純性アタッカーです
《トリニティ》は裏級の《プロミネンス》と同じタイプなのかスキル傾向が絞れません
ただ、お供に同名スキル持ちがいてその性能と同じであれば表に書いてる通り条件付き与ダメ増効果です
《神の洗礼》による3倍だけじゃ説明しきれない火力の伸び方してるようにも見えるのですが気のせいな気も……?試行回数少ないししょうがないね
害獣内で一番先に動くので、上の害獣の攻撃をDF減を受けてないお供なら受けれそうならDF減残ってる子を敢えて前に出して全滅だけは回避する戦法も選択肢に入ります
通常時スキルが一切発動しないのならDF700程度あればある程度受けきるのも見えてくるのですが……基本的には殺されつつ全滅する前に倒せ位のノリで
ここさえ倒して復活アイテムを節約しなければアイテム尽きない限り勝利が見えます
地母神パールヴァティ
1T目の《神界の掟》は放置すると痛いですが、多分それ以前に攻撃耐えれず付与されたお供何処かでHP0になって強制解除されます
3T毎も印象薄めでこの害獣の強さはとにかく《コンボスターターⅤ》と《女神の加護》に集約されています
ただちにの場合ステ減ターン短縮も無効なのでガネーシャと攻撃対象が被ったらDF増補正それなりに積んでない場合大ダメージは覚悟。生存していればラッキーくらいのつもりで
素AKは多分3体中最も低いですがAK100%増状態だと前述の通りここでも1000超えてくるかと思われます
《女神の加護》発動が3の倍数+1ターン目なら次のターンひたすら《クリティカル》発動を祈りましょう。3の倍数+2ターン目なら次のターンは通常時スキルは発動しないのでDF1000以上のお供で受けたいがギリギリ1000位だと先に動くシヴァに吹き飛ばされてるかも
討伐順はシヴァの後がいいですが、もし《億年の力》補正込みのシヴァの乱撃を問題無く受けれるスペックなら《コンボスターターⅤ》の方が怖いのでパールヴァティを最優先で叩きましょう
守護神ガネーシャ
かなりAG低めで基本最遅行動です
《コンボスターターⅤ》のシナジーを崩さないようにした構成でしょう
《アクアパワーⅢ》発動後はずっとAK100%増状態が続くのでリタイアを繰り返し都合のいい結果を引いたとしてもガネーシャだけは4ターン目以降超火力状態を維持します
4桁ならどうあがいても受けきれない人はむしろ《コンボスターターⅤ》があっても無くても耐えれないから《コンボスターターⅤ》は気にしなくていいやと割り切る事もできます
《コンボスターターⅤ》さえなければ4桁でも受けきれるという人は1T目を除く3の倍数ターン以外は敢えてお供を前に出さず攻撃ばらける事を祈るのもありでしょう
HP半分くらいで一度だけ発動する《ガードブレイク》は多分相当係数高いです
最遅な都合上実質使用した次のターンだけですが、ガネーシャから攻撃してかつ対処法が無いならここも1体1殺で全滅させられます。基本はガネーシャ討伐は最後になるでしょう
もしSPで味方全体にダメージカットバフを撒けるなら《ガードブレイク》使用された直後に上書きできます。対処でき他2体の通常時スキル発動少ない回を狙ってラッキーパンチで1回突破するなら確定でAK1000超えになるここから叩くのも選択肢になりそうです