イベント

【ひつじ村】ミツリン諸島攻略

探検

イベント期間

2019年10月30日15:00~2019年11月13日14:59

カウントダウンタイマー

目標指針

新規者

牧場イベントで入手できる【ジャーニーアルパカ】を編成に入れて初級クリア

クエスト報酬で受け取ったお供トレーナーを使ってジャーニーアルパカを未覚醒最大レベルまで上げてからひたすら中級周回

中級者

ジャーニーアルパカ最大強化後特級1回クリア

【銅】が大量に欲しければ上級を。【銀】を優先するのなら中級の方効率良さそう

上級者

雨乞いガエル最大強化

仕様

【銀】を【銅】に変える加工はあるけど、逆の【銅】⇒【銀】の加工はなさそうです。【銀】で交換できるアイテムが色々あるのでコイン変換の加工は非推奨です。後半の海域開放後に自分の銀必要総数を把握して余った分を銅に回すようにしましょう

各等級初回クリア時にはクエスト達成で追加報酬が貰える

  • 初級
    • 雨乞いガエル
    • ◆【銀】ジャングルメダル2
    • お供トレーナー(大)2
    • 1000デニー
    • おまかせ探検【3日】
  • 中級
    • ◆【銀】ジャングルメダル5
    • メダリオン★3の欠片
    • お供トレーナー(大)2
    • 1000デニー
  • 上級:メダリオン★4の欠片/2500デニー
    • ◆【銀】ジャングルメダル10
    • メダリオン★4の欠片
    • お供トレーナー(大)4
    • 2500デニー
  • 特級
    • ◆【銀】ジャングルメダル20
    • メダリオン★5の欠片
    • 5000デニー
  • 裏級
    • メダリオン★6の欠片
    • 10000デニー

報酬

雨乞いガエル

説明文からするに前回特別海域の眼鏡の火属性バージョンかと思われます。後半の強化でレイドターン延長とかついたりしそうな予感。特級止まりだと性能としては微妙です。

最大強化の性能は以前の特別海域で登場した炎のガリ勉メガネの属性違うだけなものなのでそちらをご覧ください。その直後のレイドで使って実際強かったです。最大強化出来るのであれば推奨ですが、アプリ組はひつじ石蘇生も視野に入れないと厳しいかもしれません

◆BP上限+1【イベント限定】

  • 素材:◆【銅】ジャングルメダル50 加工上限:3
  • 素材:◆【銀】ジャングルメダル25 加工上限:2

次回レイドイベントでのBP上限を上げてくれるアイテム。◆生徒会勲章で入手できる分はしっかり加工しておく事

プラチナスター

素材:◆【銀】ジャングルメダル200 加工上限:1

未所持なら使えるお供手に入れた時の為に1つくらいもっておくといいかもしれない

倉庫ストックピース4種

素材:◆【銀】ジャングルメダル25 加工上限:各2

全て2つずつ交換するというよりは、レイドのRP錬金で偏ったピースを整えてあげる感じがいいんじゃないかなと思います

シルバーMコイン

素材:◆【銀】ジャングルメダル50 加工上限:10

余程ポイントが必要か、上記の【銀】ジャングルメダル加工を全て終えてしまったのなら

ミラクルストーン

素材:◆【銀】ジャングルメダル100 加工上限:1

プラチナスターと比べると使う機会は少ない

ブロンズMコイン

素材:◆【銀】ジャングルメダル50 加工上限無し

最終的に余った【銀】ジャングルメダルの使い道になりそうでなりません。【銅】にしてピヨメタルにした方がいいと思います

アロナワ水槽

素材:◆【銀】ジャングルメダル10

入手時点ではただのエクステリア。再録品です

最大強化してもクールタイム(72)でDF45アクセ(6時間で消滅)が貰えるだけです。正直微妙。後今回入手する事で強化アイテム加工が出るのかが不明。見た目で飾りたい人はとってみてOK

ジャングルちゃん

素材:◆【銅】ジャングルメダル各30 計150

5匹とも入手すると期間限定コンプ報酬でお供化出来る(はず)アロナワ水槽もジャングルちゃんも入院中で参加できなかったイベントの再録なもので余り詳しくないです

プラチナスターの右のロックはジャングルちゃん5匹をまとめる加工と推測してます

おまかせ水やり/ピヨメタル

◆【銅】ジャングルメダルが余ったらこちらに

情報

初級

クリア報酬:◆【銅】ジャングルメダル2

中級

クリア報酬:◆【銀】ジャングルメダル1/◆【銅】ジャングルメダル約4

DF60が目標ライン

上級

クリア報酬:◆【銀】ジャングルメダル1/◆【銅】ジャングルメダル9~11

倒す順番は基本 上⇒下

特級

クリア報酬:◆【銀】ジャングルメダル3/◆【銅】ジャングルメダル16~18

数字は大体です。過信しない事

なまえ HP AK DF スキル
[水]
密林の子竜
4500 200 ■スピードアップ HP90?%以下
 ※他から倒してて低火力が1発当たる位なら平気そう
 自AG??%増(15T)
発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 4ターン毎
 与ダメ10%増

■クリティカル(37)  4ターン毎
 何も軽減効果が無い場合パワーアタック込で41ダメージ

発動時以下スキル判定キャンセル

■コンボスターター(大) 通常時
 対:ただちにDF50%減(1T)
※お供がガードレスを受けている場合不発
行動不能無効
もの忘れ/スリップ有効

[水]
精霊の試練
4000 200
強化込
■試練のはじまり 第1ターン
 自AK微増(14T)
発動時以下スキル判定キャンセル

■????非AK増時
 特殊ギミック:15T以内に撃破出来ないと……?

発動時以下スキル判定キャンセル?

■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ10%増

■ガードレス 3ターン毎
 対:DF0化(3T)
※コンボスターター(大)を同じターンに
 受けている場合不発
発動時以下スキル判定キャンセル

■行動後防御 毎ターン
 自:ダメージカット50%(1T)

もの忘れ/スリップ無効
????有効

密林の坊主 1400 100 ■かたきうち ターン開始時味方2人以下
 防御無視(120)
発動時以下スキル判定キャンセル

■パワードロップ 毎ターン
 対:AK25%減(3T)

行動不能/もの忘れ無効

ランダムアタックが無いのがとことんありがたいですね

敵個別情報

密林の坊主

低耐久でサクッと倒したい。一番最初に倒さないと防御無視大ダメージを毎ターン打ち込んでくるので基本最初に倒すのが良いと思います

害獣が3体居る内は毎ターンパワードロップを使ってくるので、前衛に居るお供の火力が落ちます。前衛を細かく変更すると長期戦になる恐れがあるのでガードレスを受けない限り前列は固定がいいでしょう

密林の試練

AK増が切れたら本気を出すユニコーン。行動後防御でこちらのAGが足りないとダメージ半減され割とタフです。しかし、3の倍数ターンに不発するのと元々のDFが低めに設定されているおかげで火力のあるお供が居ればゴリ押しでいけます

密林の子竜

要注意害獣。その戦闘の流れによって強さが変わってきます。お供性能以上に立ち回りを要求してくる為臨機応変に対応する事

  • スピードアップ未使用だと試練より後に行動しますが、効果が適応されると試練より先に行動します。DF半減からの試練のAK200を受けきるのは1ターンならどうにかいけますがこの状態で長期戦を挑むと大きく消耗させられます。極力ダメージを与えないようにしましょう
  • 別の害獣を倒した後攻撃権が残っていてそれなりに子竜を攻撃してしまい意図に反しスピードアップを使われてしまったら場合によっては試練より先に子竜を倒した方がいいです。色々複合的に見ないといけないので細かく羅列してたら無駄な長文ができあがるだけなので具体的な事は書きません。相談があればツイッターで個別に聞いてね
  • 4-1ターン子竜行動後~4の倍数ターンにHPを削るとクリティカル不発しスピードアップが発動する事があります。ガードレス受けたお供にクリティカルを受けさせること前提で前に出すと事故発生の恐れがあります

累計425ダメージではスピードアップ使われませんでした。MHP4500の1割以上削れたら(450)で合ってると思います

おすすめしないお供

全体攻撃/乱撃をスキルで持つお供

高火力の場合第1ターン応援使用して第2ターンに子竜にスピードアップを使われタンク決壊の恐れがあります

害獣単体のAGを下げるスキルを持つお供

最初から坊主⇒子竜⇒試練の順番で攻略するつもりなら大丈夫ですが、こちらのオススメ攻略順で挑む場合試練のAGを下げる事で疑似的に子竜がスピードアップを使用したのと同じ状態になる可能性があります。有効に使える分には問題ないですが細心の注意を払いつつ頼りにしましょう

おすすめお供

錬金の☆6/☆5お供は除外

ジャーニーアルパカ

今回の海域限定で有利(中)特性持ちです。与ダメ150%増の被ダメ半減効果を持ち、スキルでAGを大きく上げれるので試練にも先行しやすいです。タンクにアタッカーにと大活躍。是非育てましょう

ギルド牧場イベント産海域特攻ひつじ

DF減の上で攻撃を受ける展開さえ回避出来ればアクセサリの補強でひつじ達でも受けきれます。ターン制限があるので耐えれるぎりぎりの線を狙いつつ火力を高めたいですね

バブリーン(ぼんやりパンチ習得)/ハリリ(ぼうがいタイプ)

子竜はもの忘れ耐性が無いので、もしスピードアップが適応されてしまった場合にコンボスターター発動を阻止出来ます

自DF増スキル持ちお供

コンボスターターがDF50%減なので、例えばこちらがDF30%増スキルを適応させていれば(-50+30=-20)とDF減効果を軽減出来ます。未強化で10%だと心許ないですがないよりはいいでしょう

チンチラ

海域特攻持ちのねずみ。海域特攻ひつじ未所持なら入手しやすさを考えるとここあたりか。相手の素DFが高くないので海域有利/海域特攻特性がとにかく刺さります

ワシミミズク

☆4ながら対水特攻特性もち。15T以内が厳しければ採用してみるともしかしたら?

備考

火力がそれなりにある構成でランダムで子竜を叩いてぐだぐだになってしまう事がある場合、攻撃アイテムを使って倒せそうなら坊主に投げつけてトドメをさして試練をターゲットにするという方法もあります。手持ちアイテムに余裕があって、1回だけでもどうにかクリアしたい場合は採用してみるのもいいかと思います

裏級

2回全滅させられてます。倒せました。

なまえ HP AK DF スキル
[水]
精霊の大試練
8500

8700
300 ■ちからの波Ⅰ 第1ターン
自:AK10%増 3T
発動時以下スキル判定キャンセル

■精霊の呪言 7ターン毎?
対:割合スリップ75%(1T)

■ランダムアタック 7ターン毎?
乱撃3
※判定キャンセル有無不明
※14ターンまで活かしてないので
 14ターン目も同じ行動をするかは不明

■ちからの波Ⅱ 通常時
自:AK20%増 2T

■ちからの波Ⅲ 通常時
自:AK高%増 1T

■ガードドロップ 通常時
対:DF減 5T

もの忘れ/スリップ/行動不能無効

精霊の使徒A 4000 250 ■精霊の祝福 第1ターン
対:割合スリップ2%(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 3ターン毎
対:防御無視(125)

■パワードロップ 3ターン毎
対:AK減(3T)
発動時以下スキル判定キャンセル

■行動後防御 毎ターン
自:ダメージカット50%(1T)

■精霊の呪言 通常時
対:割合スリップ75%(1T)

■ガードレス 通常時
対:DF0化(2T)

????無効
スリップ有効

精霊の使徒B 4000 300 ■精霊の癒し 自HP?%以下時
味方全体HP回復
係数:減っているHPの半分
使用後スキル使用設定消滅

発動時以下スキル判定キャンセル?

■チャージ 3ターン毎
 自:チャージ付与

発動時以下スキル判定キャンセル

■精霊の呪言 通常時
対:割合スリップ75%(1T)

????無効
スリップ有効

精霊の癒し実例補足

  • 残HP1000最大HP4000の場合3000与えているので【3000÷2】1500回復
  • 残2500最大8500の場合6000与えているので【6000÷2】3000回復

均等に攻撃していくのは悪手になる場合が多いかと思います

敵個別情報

精霊の大試練

波は初手はⅠだがその後は発動するかもⅡかⅢかも運次第。発動率は高めで1・4ターン目以外は殺意高い。ランダムアタックも同じお供に3回当たってスリップが後衛にこないことがあれば、波ⅢのAK増適応時に味方全体に攻撃を受けてHP減ったところに75%割合スリップで全滅する事もある

ガードドロップも運次第なので挑戦毎に強さが大分変わります。繰り返し挑めば運よく殆どスキルを使ってこない結果を引き当てれるかもしれない

防御面での特殊ギミックは無く、ガードドロップ受けてもAK350を耐えれるのなら持久戦も視野に入る。第7ターンのランダムアタックを打たす前に速攻を選ぶか、運よく同じお供に攻撃いくことを祈って持久戦を選ぶかですね

精霊の使徒A

第1ターンで精霊の祝福を使い、こちらのお供に非常に弱いスリップ効果を与えてくれる。事前にスリップが付与されていると後付け出来ない為

精霊の祝福によるスリップ効果が付いている場合、精霊の呪言によるスリップ付与を無効化出来る

とにかくDF高いお供を第1ターン前列に出して祝福を受けた後如何に前に出し続けられるかがある耐久に直結します。早いターンに運悪くガードドロップやガードレスを受けてしまった場合リタイアを使ってやりなおす勇気も必要かもしれません

3の倍数ターンに使うクリティカルも125固定ダメージと非常に強力です。AGが今回害獣3体の中でも1番高いのに行動後防御も持っており、名前がAとかBとか付けられる取り巻きの域を超えた性能です

精霊の使徒B

殆どAK約300での通常攻撃なのですが、運次第で【精霊の呪言】を使用してきます。3の倍数ターンはチャージのおかげで不発するので使徒Bだけで見れば非常にありがたい

HPが半分(予想)を下回ると一度だけ全体回復スキルを使ってきます。後回し推奨か

動画

特級(初見からの3連戦)

特級(課金錬金お供無し/解説アリ)

裏級初見(敗北してます)

裏級6戦勝利動画

行動予測

特級

1ターン目

試練確定:試練の始まり
子竜ダメージを受けなければ
確定:コンボスターター(大)

ダメージを受けているが
残HP9割以下程度:スピードアップ
残HPほぼ100%:コンボスターター(大)
坊主確定:パワードロップ

2ターン目

試練確定:行動後防御
子竜スピードアップをまだ発動していなく残HPが9割を下回っていれば
確定:スピードアップ

ダメージを受けなければ、もしくは既にスピードアップ適当中なら
確定:コンボスターター(大)
坊主攻撃対象がパワードロップを受けていない
確定:パワードロップ

攻撃対象がパワードロップを既に受けている
確定:通常攻撃

3ターン目

試練対象がコンボスターター(大)効果有
確定:パワーアタック

対象がコンボスターター(大)効果無
確定:ガードレス/パワーアタック
子竜スピードアップをまだ発動していなく残HPが9割を下回っていれば
確定:スピードアップ

ダメージを受けなければ、もしくは既にスピードアップ有でかつガードレス効果無
確定:コンボスターター(大)

ダメージを受けなければ、もしくは既にスピードアップ有でかつガードレス効果有
確定:通常攻撃
坊主試練か子竜のどちらかがターン開始に離脱済
確定:かたきうち(防御無視120ダメージ)

・ターン開始時害獣が全員生存
・攻撃対象がパワードロップを受けていない
確定:パワードロップ

・ターン開始時害獣が全員生存
・攻撃対象がパワードロップを既に受けている
確定:通常攻撃

4ターン目

試練確定:行動後防御
子竜スピードアップをまだ発動していなく残HPが9割を下回っていれば
確定:スピードアップ

ダメージを受けなければ、もしくは既にスピードアップ適当中なら
確定:クリティカル/パワーアタック
坊主第3ターンと同様。以下略

5ターン目

試練確定:行動後防御
子竜2ターン目と同様

6ターン目

試練第3ターンと同様
子竜2ターン目と同様

7ターン目

試練確定:行動後防御
子竜2ターン目と同様

8ターン目

試練確定:行動後防御
子竜4ターン目と同様

9ターン目

試練第3ターンと同様
子竜2ターン目と同様

10ターン目

試練確定:行動後防御
子竜2ターン目と同様

※ここあたりまでであたしは倒せちゃうのでここからは予測です

11ターン目

試練確定:行動後防御
子竜2ターン目と同様

12ターン目

試練第3ターンと同様
子竜4ターン目と同様

13ターン目

試練確定:行動後防御
子竜2ターン目と同様

14ターン目

試練確定:行動後防御
子竜2ターン目と同様

15ターン目

試練第3ターンと同様
子竜2ターン目と同様

16ターン目

試練確定:?????(特殊ギミック発動、決壊を覚悟する事)
子竜4ターン目と同様

ここまでに試練を倒せないようだと厳しいでしょう

裏級

1ターン目

使徒A確定:精霊の祝福
大試練確定:ちからの波Ⅰ
使徒B確率:精霊の呪言
※精霊の祝福をタンク役が受けているので
 発動しても意味無し

2ターン目

使徒A確定:行動後防御
確率:ガードレス/精霊の呪言
大試練確率:ガードドロップ
 攻撃対象が既にDF減スキル効果を
 受けている場合確定で通常攻撃
使徒B■行動時HPが50%を下回っていた場合
確定:精霊の癒し

■精霊の癒し不発時
確率:精霊の呪言

3ターン目

使徒A確定:クリティカル/パワードロップ
大試練確率:ガードドロップ
 攻撃対象が既にDF減スキル効果を
 受けている場合確定で通常攻撃
使徒B■行動時HPが50%を下回っている
 かつ、精霊の癒しが1度も発動していない
確定:精霊の癒し

■精霊の癒し不発時
確定:チャージ

※技設定どちらが優先されるか判りません
 とりあえず悪い方を想定して記載

4ターン目

使徒A確定:行動後防御
確率:ガードレス/精霊の呪言
大試練確率
 ・ガードドロップ
 ・ちからの波Ⅱ
 ・ちからの波Ⅲ

 ※ちからの波Ⅱ・Ⅲは重複発動しない

  対象が既に同じタイプの補正を
  受けている場合不発
使徒B■行動時HPが50%を下回っている
 かつ、精霊の癒しが1度も発動していない
確定:精霊の癒し

■精霊の癒し不発時
確率:精霊の呪言

5ターン目

全て4ターン目と同じ判定

6ターン目

使徒A確定:行動後防御
確率:ガードレス/精霊の呪言
大試練4ターン目と同様
使徒B3ターン目と同様

7ターン目

使徒A確定:クリティカル/パワードロップ
大試練確定:精霊の呪言/ランダムアタック

ちからの波Ⅲが適応中に
このターンを迎えてしまって
お供全員が1回ずつ攻撃を受けてしまった場合
AK約400の全体攻撃にくわえ
呪言効果を受けたお供のHPが
MHPの75%もってかれます

運が良ければ
祝福を受けた高耐久お供に3回とも
攻撃が行きほぼ被害が余りない事もあります
使徒B4ターン目と同様

8・10・11ターン目(3の倍数では無く、かつ7の倍数でもないターン)

4ターン目と同様

9・12ターン目(3の倍数ターンでかつ21ターン目以外)

6ターン目と同様

14ターン目?

7ターン目と同様?

長期戦になるとあたしも知らないギミックが出るかもしれません。動画ターン以降は未知の領域です。動画のターンをはるかに上回る長期戦で挑む場合はそのことも考慮しつつ戦いましょう