イベント期間
2022年11月3日15:00~10日13:59
仕様
クエスト報酬
主要品のみ
- 初回クリア
- 中級:◆貢献メダル【銅】5 覚醒のメダリオン★3
- 上級:◆貢献メダル【銅】10 覚醒のメダリオン★4
- 特級:◆貢献メダル【銅】15 覚醒のメダリオン★5
- 超級:◆貢献メダル【銅】20
- ◆進行ポイント納品
- 50 P納品:海図(特級・超級)
- 100P納品:クロックストーン
- 100P納品:◆貢献メダル【銅】5
- 150P納品:◆貢献メダル【銀】1
- 200P納品:◆貢献メダル【銀】2 錬金チケット1
- 300P納品:◆貢献メダル【金】1 錬金チケット3
周回効率
等級 | 消費EP | 貢献メダル | 進行ポイント |
初級 | 20 | 銅1~2? | 4 |
中級 | 30 | 銅2~3? | 6 |
上級 | 40 | 銅4~7? 銀低確率ででるらしい? | 8 |
特級 | 50 | 銀1 | 10 |
超級 | 70 | 金1 | 14 |
裏級 | 80 | 大1 | 16 |
◆進行ポイント
初級から超級までいずれも EP5に対して◆進行ポイント1 です
報酬交換は無いという旨の文があるので、消費軽減によるささやかな効率差はあまり気にせず貢献メダル効率を重視しましょう
クロックストーン最大強化には600、ペンライト最大強化には900必要
◆貢献メダル
上級で銀ドロップ未確認出た人がいるようです。とはいえでない事の方が圧倒的に多いようなので出た場合と出なかった場合の効率の中間値で比較するのは流石に厳しいかな
銀ドロップの有無関係無く特級だと全力で上級だとEP消費軽減アクセサリを付けれる場合は効率逆転する可能性はまだあります
どちらにせよアクセサリが同じ場合は難度高い方がメダル効率はよくなります
加工レート
低品質素材名 | ◆貢献メダル【銅】 |
中品質素材名 | ◆貢献メダル【銀】 |
上品質素材名 | ◆貢献メダル【金】 |
裏級素材名 | ◆貢献大メダル |
- ランクアップ
- 低品質:10⇒ 中品質:1
- 中品質:10⇒ 上品質:1 加工上限:3
- ランクダウン
- 中品質:1 ⇒ 低品質:6
- 上品質:1 ⇒ 中品質:2
- 裏級素材:1⇒???(多分上品質1。裏級突破で開放)
目標
- ペンライト入手&強化
補正値10を超えるアクセサリを持ってないなら未強化でも確保したい
新規報酬品は最大強化で真価を発揮しますが、今回の裏級は相当なアイテム資産や強いお供に戦闘知識も要求されます。普段お供スペックで裏級もごり押ししてるけど戦闘苦手という方はどうしても欲しいものが無い限り避けた方がいいかもしれません
◆貢献大メダルを要求されない範囲で自分が欲しいと思ったものを回収しましょう
復刻品の加工レシピが見えないので比較できないのですが
ペンライト++が魅力的に見えるのであればペンライト++
そうでなければミステリアスダンスホール最大強化できるのならここが良さそうには見えます
ただ、金は超級をクリアできない限り加工で3つと納品クエで1つの計4つしか手に入らないのでどれにせよ最大強化はできないんじゃないかなぁとは思います
2・3段階強化の伝説の山車がライト層の現実的なラインになる……のかな?
- クロックストーン最大強化?
ごたごたがあって保留にしてる項目があるのでペンライト推しにくいです
レイドをある程度重視しているのであれば微妙な補正値な上属性も限定されますがそれでも積み上げたいダメージ増効果の為に1回どうにか裏を突破したくはなります
この項目なんぞきにせず好きに素材集めて欲しいものを手に入れていこうぜ
報酬
ペンライト
性能
アクセサリ 部位【手1】
追加重複不可属性:ムーンペンダントのみ敵スキルによるお供ステ変化の効果ターン短縮
AK増 | DF増 | HP増 | 追加効果 | |
ペンライト | 10 | 10 | 10 | 無 |
ペンライト+ | 20 | 20 | 20 | 無 |
ペンライト++ | 30 | 30 | 30 | 無 |
ムーンペンライト | 30 | 50 | 30 | 敵スキルによるお供ステータス変化 持続ターン短縮:1 |
サンペンライト | 50 | 30 | 30 | レイドボスへのダメージ増:5% |
スターペンライト | 30 | 30 | 50 | おうえんステ補正増:10% |
評価
ペンライト++に特定のアイテムを合成すると、サン・ムーン・スターいずれか1つに変化させることができます。一旦強化してしまうと元に戻すことはできません
ペンライトの加工上限が1なので、イベント期間中入手できるのは1つまでとなりそうです。もしかしたら最大強化品入手後に再開放される可能性も0では無いですが期待しない方がよさそう
保留にしていた件ですが、やはりちゃんとステータス操作に1ターン短縮かかるようですね
- ◆進行ポイント納品累計150で加工開放
- 加工No9 ペンライト
◆貢献メダル【銀】:10
- 加工No9 ペンライト
- ◆進行ポイント納品累計250で加工開放
- 加工No10 ◆カスタムパーツ
◆貢献メダル【銀】:30
- 加工No10 ◆カスタムパーツ
- ◆進行ポイント納品累計400で加工開放
- 加工No11 ◆カスタムパーツ
◆貢献メダル【銀】:60
◆貢献メダル【金】:2
- 加工No11 ◆カスタムパーツ
- ◆進行ポイント納品累計900で加工開放?
- 加工No12 ◆スターシンボル 最大強化
加工No13 ◆サンシンボル 最大強化
加工No14 ◆ムーンシンボル 最大強化
※いずれか1つ加工してペンライト++に合成
◆貢献メダル【銀】:90
◆貢献メダル【金】:7
◆貢献大メダル:1
- 加工No12 ◆スターシンボル 最大強化
加工納品累計600の関連加工開放は無いです
クロックストーン
エクステリア サイズ:2×3
性能
【設置恒久】 | 後列お供 AK増 | 後列お供 DF増 | 後列お供 AG増 | 闇属性レイドボス 与ダメージ増 |
クロックストーン | – | – | – | – |
クロックストーン+ | 2 | – | – | – |
クロックストーン++ | 3 | – | 3 | – |
クロックストーンEX | 5 | 5 | 5 | 1% |
評価
最大強化の対闇属性レイドボス効果以外はレイドには効果無いです
とりあえず1段階強化すれば通常戦闘時に後列のアタッカーお供の火力が微増するので深く考えず取得候補に入りそうです
+⇒++の伸びがイマイチなのでここを強化するならEX化まで頑張るつもりでいきましょう
- ◆進行ポイント納品累計150 本体入手
- 加工No6 ◆ホーリーゴースト
◆貢献メダル【銀】:40 - ◆進行ポイント納品累計250で加工開放
- 加工No7 ◆ホーリーゴースト
◆貢献メダル【銀】:70
◆貢献メダル【金】:3
- 加工No7 ◆ホーリーゴースト
- ◆進行ポイント納品累計600で加工開放
- 加工No8 ◆ホーリーゴースト
◆貢献メダル【銀】:90
◆貢献メダル【金】:10
◆貢献大メダル:1
- 加工No8 ◆ホーリーゴースト
復刻品の雑なメモ
3つとも未強化だと効果無しです。今回の復刻品は全て最大強化品を持っている為聞いた情報になります。WIKIの更新が来たら入手強化周りはそちらを参考にした方がいいかも
伝説の山車
初出時は本体入手どころか1段階強化しても恒久効果はありませんでした。加工Noから予測すると今回も同様かと思われます
恒久効果をつけれればクールタイム24時間でAP微量ながら回復でき、更に強化するとAPEP微量回復できます
即時回復ではなく時限エクステリア生成しそれらをクリック消費することで回復なので生成後72時間以内に使用できるなら回復効果適応を後日にすることもできます
- ◆進行ポイント納品累計150で加工開放
- 加工No15 伝説の山車
◆貢献メダル【銀】:10
- 加工No15 伝説の山車
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No16?
未確認
- 加工No16?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No17?
未確認
ここまで強化して効果付きエクステリアになる?
- 加工No17?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No18?
未確認
- 加工No18?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No19?
未確認
- 加工No19?
花火の丸灯篭
クリックでAP上限を一時的に増加させます。クールタイムはかなり長いのでメンテ前やレベルアップ前に適応させる運用になります
- ◆進行ポイント納品累計150で加工開放?
- 加工No20?
未確認
- 加工No20?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No21?
未確認
- 加工No21?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No22?
未確認
- 加工No22?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No23?
未確認
- 加工No23?
ミステリアスダンスホール
クールタイム24時間で、適応後一定時間AP回復必要時間を少し短縮します
- ◆進行ポイント納品累計150で加工開放
- 加工No24 ミステリアスダンスホール
◆貢献メダル【銀】:30
- 加工No24 ミステリアスダンスホール
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No25?
未確認
- 加工No25?
- ◆進行ポイント納品累計???で加工開放?
- 加工No26?
未確認
- 加工No26?
汎用報酬
低品質素材 | 素材必要個数 | 加工上限 |
おまかせ水やりプレミアム【1日】 | 25 | 1 |
おまかせ探検プレミアム【1日】 | 25 | 1 |
中品質素材 | 素材必要個数 | 加工上限 |
メダリオン★5の欠片 | 10 | 4 |
シルバーMコイン | 10 | 3 |
シルバーMコイン | 1 | 5 |
メダリオン★4の欠片 | 5 | 3 |
メダリオン★3の欠片 | 1 | 2 |
上品質素材 | 素材必要個数 | 加工上限 |
メダリオン★6の欠片 | 1 | 1 |
錬金チケット5 | 1 | 3 |
プラチナスター | 2 | 1 |
裏級素材 | 素材必要個数 | 加工上限 |
錬金チケット5 | 1 | 3 |
超ミラクルストーンの欠片 | 1 | 1 |
ある程度クエスト納品進めるまで開放されません
内容はいつものですが、もし上級で銀が落ちないなら普段より回収大変な人はいそうですね
害獣データ
ボスは全て闇属性
初級・中級・上級
強さはいつものですが、中級は1回の探検で初級エリア+中級エリア
上級は初級中級上級とオートでも1回の探検時間がそこそこかかるようになってます
ふくろうバッジの効率をリアルタイム方面から削ってくる新たな試みですね
特級
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
シーボーズ | 大雑把に4000 | 111~145 | 《超霊力波》 味方2人以下 防御無視90 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《コンボスターター》 通常時 対:ただちにDF15%減(1T) 《だつりょくのろい》 通常時 対:AK&AG25%減(2T) |
|||||
スリップ:有効 行動不能: トラウマ: もの忘れ:無効 闇属性 |
|||||
キャプテンオバケ | 約2000 | 206↑ | 111↓ | 《悪霊全開》 自HP50%以下 自:AK50%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《超霊力波》 4ターン毎 防御無視100 《ガードドロップ》 4ターン毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視20 |
|||||
スリップ: 行動不能: トラウマ: もの忘れ:多分有効? 闇属性 |
|||||
オバケキャット | 大雑把に3000 | 233↑ | 111↓ | 《超霊力波》 味方1人以下 防御無視125 |
|
《痛風撃》 通常時 対:固定スリップ付与(10/3T) 《大打撃》 通常時 与ダメージ100%増 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 《分散撃・先頭に大ダメージ》 通常時 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 |
|||||
スリップ:無効 行動不能: トラウマ: もの忘れ:無効 闇属性 |
シーボーズ
害獣全員生存時はひたすらデバフ撒きをしてきます
《コンボスターター》が発動しない事をひたすら祈りましょう
他2体の内どちらかを倒すと毎ターン防御無視90をしてきます。かなりタフなので他の行動は許容できるけどシーボーズの《超霊力波》は許容できないという場合は各個撃破せず他の害獣と一緒にバランス良く削っていきましょう
オバケキャット
前列にお供が居る状態で
- シーボーズによる《コンボスターター》でDF20%減
- オバケキャットによる《分散撃・先頭に大ダメージ》でDF薄い所に大打撃
となると一気に離脱させられる可能性があり、お供を前に出しにくいです
対策としては
- お供を前に出さない事で最悪の事態を回避する
(運次第でそれなりの被害は覚悟する事) - シーボーズにAG減をあててオバケキャットを先に行動させる
(AG実数値判らないと必要係数算出できない) - ただちにDF増スキルを使えるお供を前に出す事で《コンボスターター》を相殺する
- ただちにAK減スキルをオバケキャットに適応させ《コンボスターター》の上から強引に受ける
- 強烈な割合ダメージカットバフや大復活バフで問答無用で受けきる
- 新規錬金お供ミノタウロスの特性で被ダメージ75%カット
大体こんなところになります
一部の対策は特級だから有効なのであって超級では通用しないものもあります。過信しないように
いずれかの対策により脅威度が下がったとしても、他害獣を先に倒してしまうと《超霊力波》を使用するようになります。しかも3体中一番威力が高いです
各個撃破してシーボーズの《超霊力波》、全体的に削ってオバケキャットとシーボーズのコンビネーション、どちらがマシかはお供やアクセサリ構成によって変わります。周回するのであれば各々に合った方法を探し出しましょう
キャプテンオバケ
HPも高くなく、多分単体で見ると一番弱いです
HP半減時にAKを大きく上昇させるので倒すなら一気に倒し切りたいのですが倒してしまうと取り巻き2体が《超霊力波》を連打するようになってしまいます
だからといって放置してると低威力ながら通常時にも防御無視、4ターン毎に高威力の《超霊力波》を使ってきます
更に同時に発動する《ガードドロップ》が適応させてしまうと1~3ターン目は前列にお供を出さない事で被害を抑えていたのですがその戦法が使いにくくなります
害獣単体で見れば特級クラスかちょっと低い程度なのですが3体の相性が非常に良く悩まされますね
結局特級で貰えるメダルは銀なので、戦闘苦手な人は素直に上級周回頑張った方がいいかもです
スペシャルで味方全体HP回復ができる かつ 十分な最大HPを確保できる ヒミコ(衣装不問) [至天]ジャンヌ・ダルク ナイチンゲール(衣装不問) | お供を前に出さない 速攻でキャプテンオバケを倒して 《超霊力波》を強引に受けきる 中→下→上 |
DF500確保 残りの2匹DF200程度確保 | そのお供を常に前に出して 回復効果で居座る 上下をバランス良く削る その後取り巻きから倒すか キャプテンオバケから倒すかは 《超霊力波》を何回まで許容するか次第 |
お供全員DF400確保 | お供を前に出さない それ以外はDF500確保立ち回りと同様 |
ダメージカットバフで受けきる | タケチヨ ファウスト [無双の将]ハンゾウ [黒衣の神将]ハンゾウ ソロモンの鍵 ジャンヌ・ダルク【祝祭の聖女】 あたりなら前に出せる それ以下のお供はDF次第で 前に出せたり出せなかったりです 下→上→中 |
ただちにAK減スキル持ちお供が居る お供全員DF200確保 ファウスト ヒミコ【聖夜の巫女】 ライブラ カーミラ スティング[キツツキ](★★★☆☆以上) ベルクト[イヌワシ](★★★★★) | 1ターン目開始時おうえんを使用して AK減効果が切れる前に オバケキャットを撃破 要求DFはただちにAK減スキル係数次第 お供を前に出すか出さないかはDF次第 下→上→中 |
ただちにDF増スキル持ちお供が居る お供全員DF200確保 ラブラブくまちゃん ヒミコ【聖夜の巫女】 風神(★★★★★☆以上) 雷神 [無双の将]ヒデヨシ [太閤殿下]ヒデヨシ デパンダ コノハナサクヤ カピバラ ヒミコ【祝祭の巫女】 | 該当お供を前に出して 1ターン目開始時おうえんを使用 DF増効果が切れる前に オバケキャットを撃破 下→上→中 |
AK減・DF増スキル持ちお供の採用 かつお供全員高めのHPとDF250確保 | 上記とほぼ同じ動きになりますが 1ターン目に効果適応されないので 最初はお供を前に出さずお祈りしましょう |
AG減スキル持ちお供の採用 | 行動順を逆転させるだけの係数が必要 そもそも可能な差なのかすら判りません コウメイ【製菓の策士】あたりが居るなら 2ターン目以降は安定でしょう |
上記の対策をとれないが お供全員DF200程度はあり HPも確保できる | 運次第では《コンボスターター》が出ない内に オバケキャットを倒せる展開もある ただ、ここ辺りまで来ると上級周回がオススメ |
対抗策が無くお供ステータスも足りない | 上級以下で自分にあった等級を周りましょう |
ステータス自体は特級クラスなので、強いお供&アクセサリで上から圧殺するだけでも変な立ち回りさえしなければ(《超霊力波》受けたら離脱確定のお供を復活バフ無い状態で前に出す等)倒せたりはします。しかし、超級は特級のギミックから殺意をマシマシしたような構成なので挑むつもりなら特級で慣れておいた方が良いでしょう
オススメできそうなアクセサリ
いやしのお香DX
おうえんターン短縮だけではなくHPも大きく底上げしてくれます。いやしのお香DXを手に入れられただけのお供も居るとなればAKDF補正積めば安定しそうです
ハンバーガープレート+5
今回の海域ではいやしのお香DXの下位互換ですがかなり似た性能です 部位【手2】は種類も少なく被る可能性はかなり低いでしょう
ストライダービーク
特に+3にできていればスキルによるただちにDF増やDF増効果も延長させれる為アクセサリのステータス補正以上に耐久力が上がります。特にただちに系は持続ターンが短いものが多く今回はストライダービーク以外でも持続ターン延長は他の特殊効果より評価高めです
その他
ターン延長・おうえんターン短縮以外の特殊効果があるものより、HP/AK/DF補正値で必要なものが高いのを装備すれば間違いはないと思われます
アクセサリ手抜いて突破できる人はEP消費軽減あればつけかえてくださいまし
超級
道中の雑魚敵戦が無くなり、スペシャルゲージ蓄積やおうえんクールタイム解消させにくくなってます
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ハンターズソウル | 約8000 | そこそこ | 中 | 161~162 | 《超霊力波》 味方2人以下 防御無視110 発動時以下スキル判定キャンセル |
《コンボスターターⅣ》 通常時 対:ただちにDF60%減(1T) 《むきりょくのろい》 通常時 対:AK&AG50%減(2T) |
|||||
スリップのみ有効 闇属性 容姿:ロビンフッド ※ハイゴールドフォックス特性で被ダメ半減? |
|||||
ゴーストリーダー | 大雑把に4500 | 248↑ | 中 | 93↓ | 《悪霊全開》 自HP50%以下 自:AK50%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《超霊力波》 4ターン毎 防御無視125 《ガードレス》 4ターン毎 対:DF3000%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視 |
|||||
スリップ:無効 行動不能: トラウマ:無効 もの忘れ:有効 闇属性 |
|||||
サムライズソウル | 大雑把に6000 | 約300 | 中 | 121~140 | 《超霊力波》 味方1人以下 防御無視150 |
《痛風撃【超】》 通常時 対:固定スリップ付与(20/3T) 《超打撃》 通常時 与ダメージ200%増 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 《分散撃・先頭に大ダメージ》 通常時 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 |
|||||
全異常無効 闇属性 容姿:ヨシツネ ※ハイゴールドポニー特性で被ダメ半減? |
ハンターズソウル
《コンボスターターⅣ》は仮に100%としていますが、特級が20%で超級は80%かもです80%にしましたけどなんかまだ違う気がしてきました。もうちょっと係数低くないと説明できない場面がちらほら
お供のただちにDF増スキル係数次第では特級では通じたけど超級では受けきれない展開もあるでしょう。アクセサリでDF大幅に増やしてもDF減状況下では効果薄いです
運に左右されずに突破したいなら他の作戦と併用する事になりますね
ただちにDF減効果以外は全体的に底上げされている程度です。かなりタフなので他の害獣を倒した際ハンターズソウルのHPがほぼ全快ならスペシャルによる攻撃を複数回打てる状況でもない限り《超霊力波》を何度も受ける覚悟はしておきましょう
サムライズソウル
オバケキャットと考え方は同じなのですが、前列に出さなくても《超打撃》で3倍になる為《コンボスターターⅣ》⇒《分散撃・先頭に大ダメージ》&《超打撃》と発動されると大抵そのお供は吹き飛ばされます
十分なHPとただちにAK減効果があれば気合で受けれたりもしますがただちに系は珍しいスキルなので最悪復活アイテム1個までは許してやるくらいの気持ちの方がいいかもです
あくまで通常時なので、下振れ無ければスキルが殆ど発動しない内に倒せる場合もあります
- 新規お供のミノタウロスで被ダメージ75%カット
- 容姿変更の影響で未検証ですがハイゴールドポニーで被ダメージ50%カット
このどちらかのお供が居る場合は連れ出してみましょう
ゴーストリーダー
《ガードドロップ》が《ガードレス》に強化されています
被弾後はお供を前に出さない戦術がとれなくなるので取り巻き2体のコンビネーションで
普段あたしたちがしている害獣各個撃破を敵側がしてくるという展開になってしまいます
また、サムライズソウルは頻度高くないものの乱撃もしてくるので前で強引に受けれるお供が居たとしても運が悪いと吹き飛ばされます
特級ではできた全体的にバランス良く削るという戦術はとらない方が無難でしょう
素のステータスは多分超級でも一番弱いです。取り巻きの《超霊力波》連打が嫌なら一番最初に倒すのはやめておきましょう
大抵の方の討伐順は 下→上→中 か 下→中→上になります
上中の優先順位はどちらを先に叩く方が最終的な被害を抑えれるかであり、サムライズソウルさえ倒して回復アイテムをしっかり使えば勝利は見えます
もしお供の全体攻撃や乱撃で《悪霊全開》を発動させてしまった場合は生かし続けると危険なのでこちらを先に倒し切りましょう
裏級
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
リベンジャー | 204↓ | 《超霊力波》 味方2人以下 防御無視300 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《コンボスターターⅤ》 毎ターン 対:ただちに100%減(1T) 《クリティカル》 毎ターン 防御無視75 《スローダウン》 通常時 自:AG10%減(1T) |
|||||
スリップ:無効 行動不能: トラウマ:無効 もの忘れ:無効 闇属性 容姿:ロビンフッド ※ハイゴールドフォックス特性で被ダメ半減? |
|||||
帰ってきた悪霊の主 | 204↓ | 《悪霊全開》 自HP75?%以下 自:AK50%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《超霊力波》 3ターン毎 防御無視150 《ガードレス》 4ターン毎 対:DF3000%減(2T)未確認 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視75 《むきりょくのろい》 通常時 対:AK&AG50%減(2T) |
|||||
スリップ: 行動不能: トラウマ:無効 もの忘れ:有効 闇属性 |
|||||
リベンジャー | 204↓ | 《超霊力波》 味方2人以下 防御無視300 |
|||
《ガードブレイク》 毎ターン 敵全:ダメージカットバフ(-100%/1T) 《スローダウン》 通常時 自:AG10%減(1T) |
|||||
全異常無効 闇属性 容姿:ヨシツネ ※ハイゴールドポニー特性で被ダメ半減? |
リベンジャー(ヨシツネの姿)
裏級では下の害獣が先に行動します
害獣全員生存している場合毎ターン《ガードブレイク》を使用します。結果こちらのダメージカットバフは解除されて更にターン終了時まで攻撃による被ダメージが2倍になります
いずれか害獣1体でも倒れれば防御無視攻撃を毎ターンしようするようになり、代わりに《ガードブレイク》を使わなくなります。2度目のおうえん使用時にお供のダメージカットバフを活用するつもりなら《超霊力波》を使うようになってからにしましょう
乱撃や全体攻撃は確認できませんでした
リベンジャーの自身AG減次第でもう片方のリベンジャーと行動順が逆転するようなのでAGはほぼ同値かと思われます。取り巻き2体の内どちらが先に行動するかを確定させたい場合はお供側からAG減効果をぶつけましょう
リベンジャー(ロビンフッドの姿)
超級のハンターズソウルを順当に強化したものです
DF増スキルで割と相殺してる結果が見られるので《コンボスターター》系統の係数は特級含め全体的にもうちょっと低めかもです
もの忘れが効かない上、毎ターン防御無視攻撃で固定っぽいのでこのリベンジャーから耐える分にはDFは関係無くHPが重要です
また、ヨシツネのリベンジャーが先に動いて《ガードブレイク》を使った場合被ダメージ2倍の都合で《クリティカル》による受けるダメージは150になります
直前のターンにもう片方のリベンジャーが《スローダウン》を使用し、かつこちらが使用しなかった場合はこちらが後手になります
帰ってきた悪霊の主
《悪霊全開》の発動条件が緩くなっており、全体攻撃や乱撃でうっかり削ってしまうとAK増が乗ってしまいます
ならば速攻で倒してしまえばとも思いますが、そうすると2体のリベンジャーが毎ターン防御無視300を使ってきて耐えるのがかなりつらいです
もの忘れを付与することができるのでヒミコを採用している場合は第1ターンに付与して次ターンから取り巻きを削るようにすると気持ち序盤耐えやすくなります
しかし、ほぼ間違いなく最後に行動するのでお供を前に出していたり運が悪いと《ガードブレイク》《コンボスターターⅤ》両方を受けている子が攻撃を受ける事になります。場合によっては防御無視の方が被害少ない可能性もあるかもしれません
前に出さなくても《ガードブレイク》の影響下で《クリティカル》2発とも発動した場合合計300ダメージを受けるのは確定します。なので
実HP300以下のお供を連れだす場合は全快から毎ターン離脱する可能性がある位の覚悟はしておきましょう
動画
初動無編集
戦闘の立ち回りで恥と言えるレベルのものがありますがそのまま上げてます
数字にアレルギーが無い人向け(超級で前に出すか出さないか問題)
超級害獣の4種通常時スキルを発動率一律50%及び60%と考えて計算しています。被ダメの乱数は無視です。推測AKが正しければ最大値になります
勿論、推測AKが間違っている可能性もあるので過信は禁物です
アルファベットの部分は攻撃対象の都合で場合分けが必要なので別表にしています。場合わけの表は合計値がそのスキル組み合わせ発動する確率と一致している筈です
計算ミスがあってもご愛敬でお願いします
超級でお供を前列に出した場合
超級でお供を前列に出さなかった場合
まとめ
DF | お供1匹にたいして 被ダメ100以上の確率 | お供1匹にたいして 被ダメ300以上の確率 |
害獣スキル 発動率50% お供前列有 | DF200:100% DF300:37.50% | DF200:75% DF300:31.25% |
害獣スキル 発動率60% お供前列有 | DF200:100% DF300:48% | DF200:84% DF300:43.2% |
害獣スキル 発動率50% お供前列無 | DF200:100% DF300:33.3% | DF200:50% DF300:16.6% |
害獣スキル 発動率60% お供前列無 | DF200:100% DF300:44% | DF200:44% DF300:26.4% |
あくまで害獣スキルの発動率設定にもよりますが、仮にある程度一律でかつお供スキルにただちにAK減DF増は無いとすると
- 素DFは要求値近くある場合は前に出さない方が即離脱させられる可能性はかなり低い
- もし100ダメージ以上受けるのを許容できないのであればどう立ち回ろうと大差無い確率で被弾するので前に出すか出さないかは好みでOK
スリップでを計算に入れてませんが、前に出さずにお供全員に20(=60)でも前に出してそのお供にだけ20でも差は40
この差で前に出すか出さないかで効率逆転するのは《コンボスターターⅣ》が出なかった場合になるのでむしろ有り難いくらいですし、回復アイテムを使わずギリギリを攻め過ぎなければ問題はないでしょう