牧場イベント
イベント期間
2023年3月23日15:00~30日13:59
メモ
牧場・探検経験値2倍
周年祭前のキャンペーン扱いで倍になってます
クエスト
- うさコインを集めよう(1) 受諾後コイン獲得:6 うさみみバンド
- うさコインを集めよう(2) 受諾後コイン獲得:12 9周年記念コサージュ
- うさコインを集めよう(3) 受諾後コイン獲得:20 ウサギなおうちの図面
- うさコインを集めよう(?) 受諾後コイン獲得:??
◆三月のウサギ
イベント進行用エクステリア サイズ:2×2
- 【クリック】初回1度のみ
- ◆ドーンフラワー獲得:1
- ◆おどろき草獲得:1
- 【クリック】チャージ100以上
- チャージ減:100
- ◆うさコイン獲得:1
- 【クリック】!?アイコン出現時
- アイコン消滅
- ◆うさチケット獲得:1
- 【合成】チャージ99以下 ◆サクラビット
- !?アイコン出現
- 【合成】チャージ99以下 ◆サクラビットを除く各種ウサギ
- 合成したウサギに応じてチャージ増
端数が出ても問題無いです
今イベントの進行アイテムは倉庫圧迫するものばかりですし入手したウサギは逐一合成していきましょう
◆ドーンフラワー
イベント進行用エクステリア サイズ:2×2
- 【日送】アイコン無し時
- お世話アイコン出現
- 【クリック】お世話アイコン発生時
- AP減:5
- 牧場経験値獲得:1
- ◆幻惑のあさつゆ獲得:1
- お世話アイコン消失
◆三月のうさぎ初回クリック時に1つ入手
設置後、日送りしてからクリックすると◆幻惑のあさつゆ獲得
◆おどろき草
イベント進行用特殊作物 サイズ:2×2
- 【水やり】水やりアイコン時
- AP消費:1
- 4回水やりするとお世話アイコンに変化
- 【クリック】お世話アイコン時
- AP消費:1
- ◆おどろき草の根っこ獲得:1
- 水やりアイコンに変化
◆ドーンフラワーと同じく◆三月のうさぎ初回クリック時に1つ入手
水やりはおまかせ水やりプレミアム有効ですが、実質収穫となる◆おどろき草の根っこ入手時は水プレ無効です
日送りによる枯れは無く、日送りしなくても連続で水やり&クリック可能なので連打頑張ればゲーム無い時間で1日の内に複数の◆おどろき草の根っこ入手可能です
◆異界の穴
イベント進行用エクステリア サイズ:2×2
- 【合成】◆ほいほいエキス チャージ0時
- AP減少無し
- チャージ増
- ◆ほいほいエキス:1
- ◆ほいほいエキス4:4
- ◆ほいほいエキス10:10
- 【日送り】チャージ1以上
- チャージ減:1
- うさぎ生成:1
いずれかの◆ほいほいエキスを合成すると、そのエネルギーが無くなるまで次のエキスを合成する事はできません
合成時にAPは減らない為どのエキスでもAP効率は変わりません
チャージしてあるけどうさぎを生成したくない場合は一旦倉庫に収納しましょう。画像の2つの方法から操作しやすい方をどおぞです。PCでしかプレイしていないのでスマホアプリ版のはわかりません
推測になりますが、体感では2羽目以降のサクラビットも抽選では無く生成総数に応じて出現するような気がします
コインは要らないけどチケットが欲しい場合はウサギを呼び出して放置を繰り返すとチケット重視の立ち回りができるかもしれません
各種ウサギ
- 【合成】各種カプセル
- AP消費:1
- 捕獲成否抽選
- 成功時
- 合成先のウサギ消滅
- 合成したカプセル消費:1
- 対応したウサギ獲得:1
- 失敗時
- 確率で合成先のウサギ消滅
※種類や運次第ですが1度の失敗では消滅しないものもある
※サクラビットに限り、消滅時◆サクラチップ生成 - カプセルの消費無し
- 確率で合成先のウサギ消滅
- 成功時
- 【日送り】
- 内部カウント減:1
- 内部カウント値が0以下になった場合、該当のウサギ消滅
◆異界の穴から生成されます
種類によって、捕獲難度、日送り時の消滅(逃亡)発生までの猶予、捕獲成功時のリターンが変わります
概ね【ひつじ村】うさぎ捕獲計画【2021年3月牧場】と同様?
◆捕獲カプセル=◆捕獲カプセルNと考えて記載
p | 適正 | 捕獲失敗時 最短逃亡確認 | 捕獲失敗時 最長残留確認 | 日送り 最短逃亡確認 | |
◆フツウウサギ | 38 | N | – | 3 | 20 |
◆野良ウサギ | 40 | N | – | 6 | 15 |
◆リボンウサギ | 63 | R | 5 | 3 | 15 |
◆おめかしウサギ | 65 | R | 5 | 3 | |
◆帽子ウサギ | 68 | R | 5 | 4 | 10 |
◆はぐれウサギ | 119 | G | 1 | 1 | |
◆ピンクウサギ | 128 | G | 4 | 4 | 7 |
◆黄金ウサギ | 144 | G | 4 | 4 | |
◆サクラビット | 0 | G | 1 | 0 | 日送りでは 逃亡しない |
適正-1の成功率は体感10~20%程度
はぐれとサクラビット以外は2・3回程度は捕獲失敗しても滞在してくれる
サクラビットに限りコインに変えるなら実質200P換算ですがポイント経由しません。また唯一日送り逃亡しないのでとっておけば最後のカプセルG余りを防止できます
◆サクラチップ
◆サクラビット捕獲失敗時に逃亡された場合生成されます
収納して加工素材として使います。実質APさえあれば◆ホイホイエキスで生成できた◆サクラビットと同数の◆うさチケットは確約される事になるので手持ちの◆うさコイン含めてうまく実利とりにいきましょう
加工は◆サクラチップが牧場か倉庫にある時だけ開放されます
効率
AP
◆紅茶:5 | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
◆限定茶葉:20 | 100 | 90 |
◆紅茶:1換算 | 20 | 18 |
◆クッキー:5 | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
◆限定コムギ:10 | 50 | 45 |
◆限定タマゴ:10 | 50 | 50 |
◆限定砂糖:5 | 0 | 0 |
合計 | 100 | 95 |
◆クッキー:1換算 | 20 | 19 |
◆ケーキ:5 | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
◆限定コムギ:20 | 100 | 90 |
◆限定タマゴ:10 | 50 | 50 |
◆限定ミルク:10 | 50 | 50 |
◆限定砂糖:5 | 0 | 0 |
合計 | 200 | 190 |
◆ケーキ:1換算 | 40 | 38 |
各種カプセル要求AP | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
◆捕獲カプセル:1 (◆紅茶1) | 20 | 18 |
◆捕獲カプセルR:1 (◆紅茶1+◆クッキー1) | 40 | 37 |
◆捕獲カプセルG:1 (◆紅茶1+◆クッキー1+◆ケーキ1) | 80 | 75 |
◆ほいほいエキス:1 | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
◆幻惑のあさつゆ | 5 | 5 |
◆おどろき草の根っこ | 5 | 4.6 収穫は水プレ無効 |
合計 | 10 | 9.6 |
その他 | |
ウサギに捕獲カプセルを合成 | 1 |
成功 水プレ有/無 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
◆捕獲カプセル 合成 | 29/31 | 30/32 | 31/33 | 32/34 | 33/35 |
◆捕獲カプセルR 合成 | 48/51 | 49/52 | 50/53 | 51/54 | 52/55 |
◆捕獲カプセルG 合成 | 86/91 | 87/92 | 88/93 | 89/94 | 90/95 |
逃亡 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
消費しない為 カプセル種類不問 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
エキスの水プレ適用は面倒なので10で統一
捕獲効率
1APでうさポイントが幾つになるかで表示しているので、数字が大きい程良効率です
捕獲失敗から逃亡されると実数値落ちるので同じウサギに成功するまで下位カプセル投げ続けるのは危険です。捕獲できたらラッキー程度で1~3回試して厳しそうなら適正カプセルに変えましょう
緑文字は水やりプレミアム有り適正カプセル1発捕獲成功
赤文字は水やりプレミアム無し適正カプセル1発捕獲成功
必要AP | 捕獲成功時 消費カプセル +試行回数 | 普通 | 野良 | リボン | おめかし | 帽子 | はぐれ | ピンク | 黄金 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
◆捕獲カプセル | |||||||||
29 | Nプレ有1 | 1.31 | 1.379 | 2.172 | 2.241 | 2.344 | 4.103 | 4.413 | 4.965 |
30 | Nプレ有2 | 1.266 | 1.333 | 2.1 | 2.166 | 2.266 | 3.966 | 4.266 | 4.8 |
31 | Nプレ無1 Nプレ有3 | 1.225 | 1.29 | 2.032 | 2.096 | 2.193 | 3.838 | 4.129 | 4.645 |
32 | Nプレ無2 Nプレ有4 | 1.187 | 1.25 | 1.968 | 2.031 | 2.125 | 3.718 | 4 | 4.5 |
33 | Nプレ無3 Nプレ有5 | 1.151 | 1.212 | 1.909 | 1.969 | 2.06 | 3.606 | 3.878 | 4.363 |
34 | Nプレ無4 | 1.117 | 1.176 | 1.852 | 1.911 | 2 | 3.5 | 3.764 | 4.235 |
35 | Nプレ無5 | 1.085 | 1.142 | 1.8 | 1.857 | 1.942 | 3.4 | 3.657 | 4.114 |
◆捕獲カプセルR | |||||||||
48 | Rプレ有1 | 0.791 | 0.833 | 1.312 | 1.354 | 1.416 | 2.479 | 2.666 | 3 |
49 | Rプレ有2 | 0.775 | 0.816 | 1.285 | 1.326 | 1.387 | 2.428 | 2.612 | 2.938 |
50 | Rプレ有3 | 0.76 | 0.8 | 1.26 | 1.3 | 1.36 | 2.38 | 2.56 | 2.88 |
51 | Rプレ無1 Rプレ有4 | 0.745 | 0.784 | 1.235 | 1.274 | 1.333 | 2.333 | 2.509 | 2.823 |
52 | Rプレ無2 Rプレ有5 | 0.73 | 0.769 | 1.211 | 1.25 | 1.307 | 2.288 | 2.461 | 2.769 |
53 | Rプレ無3 | 0.716 | 0.754 | 1.188 | 1.226 | 1.283 | 2.245 | 2.415 | 2.716 |
54 | Rプレ無4 | 0.703 | 0.74 | 1.166 | 1.203 | 1.259 | 2.203 | 2.37 | 2.666 |
55 | Rプレ無5 | 0.69 | 0.727 | 1.145 | 1.181 | 1.236 | 2.163 | 2.327 | 2.618 |
◆捕獲カプセルG | |||||||||
86 | Gプレ有1 | 0.441 | 0.465 | 0.732 | 0.755 | 0.79 | 1.383 | 1.488 | 1.674 |
87 | Gプレ有2 | 0.436 | 0.459 | 0.724 | 0.747 | 0.781 | 1.367 | 1.471 | 1.655 |
88 | Gプレ有3 | 0.431 | 0.454 | 0.715 | 0.738 | 0.772 | 1.352 | 1.454 | 1.636 |
89 | Gプレ有4 | 0.426 | 0.449 | 0.707 | 0.73 | 0.764 | 1.337 | 1.438 | 1.617 |
90 | Gプレ有5 | 0.422 | 0.444 | 0.7 | 0.722 | 0.755 | 1.322 | 1.422 | 1.6 |
91 | Gプレ無1 | 0.417 | 0.439 | 0.692 | 0.714 | 0.747 | 1.307 | 1.406 | 1.582 |
92 | Gプレ無2 | 0.413 | 0.434 | 0.684 | 0.706 | 0.739 | 1.293 | 1.391 | 1.565 |
93 | Gプレ無3 | 0.408 | 0.43 | 0.677 | 0.698 | 0.731 | 1.279 | 1.376 | 1.548 |
94 | Gプレ無4 | 0.404 | 0.425 | 0.67 | 0.691 | 0.723 | 1.265 | 1.361 | 1.531 |
95 | Gプレ無5 | 0.4 | 0.421 | 0.663 | 0.684 | 0.715 | 1.252 | 1.347 | 1.515 |
2回に1回ワンランク下で捕獲 | |||||||||
90 | Nプレ無5 + Rプレ無5 | – | – | 1.4 | 1.444 | 1.511 | – | – | – |
150 | Rプレ無5 + Gプレ無5 | – | – | – | – | – | 1.586 | 1.706 | 1.92 |
3回に1回ワンランク下で捕獲 | |||||||||
145 | Nプレ無5 + Rプレ無5*2 | – | – | 1.303 | 1.344 | 1.406 | – | – | – |
245 | Rプレ無5 + Gプレ無5*2 | – | – | – | – | – | 1.457 | 1.567 | 1.763 |
4回に1回ワンランク下で捕獲 | |||||||||
200 | Nプレ無5 + Rプレ無5*3 | – | – | 1.26 | 1.3 | 1.36 | – | – | – |
340 | Rプレ無5 + Gプレ無5*3 | – | – | – | – | – | 1.4 | 1.505 | 1.694 |
逃亡さえさせなければ捕獲失敗による合成AP積み重ねても4回に1回程度ワンランク下げたカプセルで捕獲できれば適正だけで捕獲するより効率良さそうです
表の都合上複合はGも5回目成功で記載していますが、はぐれは1回失敗で逃げるでしょうしピンク黄金も5回まで待ってくれない可能性高そうです
しかし、はぐれには毎回Gをぶつけた方いいかと言われると、Gはピンクか黄金に使った方うさポイントが高くギャンブルしてみたい気分にはなりますね
とりあえず低く見積もって、AP1=うさポイント1.2と考えて◆うさメダル1≒84APくらいでしょうか
立ち回り
日送りでウサギが逃げ出す事があるのでカプセル3種を用意できてからウサギを生成するよう心がけましょう
ランク低いカプセルでギャンブルするか確実に狙うかは各自判断で
目標
とりあえず
次回イベントでもAP要求されるので、今回軽めで次につなげるのも1つです
- ◆うさコイン8入手しうさみみバンド入手
流す人でプレイ時間そこまでとれなくてもこれくらいはいけるはず?
- ◆うさコイン18入手しコサージュ入手
多分チケットは手に入らないので、コイン加工は汎用報酬で
補正抜き自然回復のみでコイン40枚に届くか届かないか程度までいけるはずです
- ピヨール仮装にBP回復効果のせる
加工見えてないのであくまで予想です
正直難度高いと思いますが稼働しているギルドに居れば十分恩恵はあるかと
周年頑張りたい場合は今回は無視で
- ウサギなおうち+入手
クールタイム30日は恩恵微妙ですが要所で必要なステータスを積めるのは大きい
特別海域の為にやる価値はそこまでないでしょう
強化時不要な生成効果を引いてしまったら後日でもいいとはいえピヨポイント500消費しないと書き換えできないようです
ダイダラビット等の復刻品は元々もっていて追加強化なら選択肢に入りますが、AP回復アイテムは周年イベントで使った方リターン大きそうな気がします
加工メモ
加工No | コイン | チケット | |
13 | 造成地 | 30 | 1 |
14 | ダイダラビット? | ? | ? |
15 | ◆キャロンダイト? | ? | ? |
16 | ◆キャロンダイト? | ? | ? |
17 | もちつきウサギ? | ? | ? |
18 | おだんごレシピ本 | 50 | 3 |
19 | ハーミットロップ | 40 | 2 |
20 | ウサギ祭壇 | 40 | 2 |
21 | 仮装セット(卯) | – | 2 |
22 | BPキャロット | 50 | 3 |
23 | ニンジンのおうちの図面 | – | 1 |
24 | うさみみバンド | – | 1 |
27 | ◆うさコイン:2 | – | 1 |
28以降 | 汎用報酬 効果無しエクステリア | – |
報酬
ウサギなおうちの図面
エクステリア サイズ:2×2? 倉庫除外
造成地に合成できます。一度合成すると他のマイマウスと異なりハンマーを使用しても再度造成地に戻す事はできないようです
実利面だけで見るのであればうさ秘伝書(序)が手に入るまでは必要に迫られない限り図面のままでいいと思います
ウサギなおうち
マイハウス
【設置恒久】 | 種族うさぎ AK増 DF増 AG増 HP増 |
ウサギなおうち以上 | 1% |
水上御前以来の効果付きマイハウスです
更にクールタイム720時間のクリック効果とアイテム合成によるクールタイムリセット&クリック効果変更も可能です
合成品は特別加工で恒久入手可能なようですが、最近の流れから考えるとピヨポイント要求されそうな予感がします
予想が正しければレイド特攻の属性を毎回一致させるような運用は難しいと思われるのでフィーバー島用のAKかトラ島用のDFで30日毎に使うようになるかと
効果をクリックで使う事になる以上、マイハウスをこれ1つしか置いてない場合クールタイム解消後はマイハウスを直接クリックして画面を開けなくなります
メニューとかからも操作できるので何かの機能が一切使えなくなるという事はありませんがクリックで開くのが慣れている人は気を付けましょう
強化アイテム滑り込みで入手。時限アイテムではないようなのでギャンブルになりますが造成地はもうちょっとレート低い時に手に入れるとして今は倉庫のすみっこにしまっておきます
後々建設中のおうちでも合成できるようにならないかなぁという願望も込々で
もちつきウサギ
エクステリア
クリックでAP回復アイテムを受け取れます。使用回数が無くなると未強化ではただの置物になりますがチャージアイテムがギルド牧場イベントで加工報酬追加される為APの貯蓄機会を増やす為にも回収推奨
レシピ本を合成すると雑貨屋にアイテムが追加されます
購入し合成するとお供回復アイテムが手に入るので倉庫に余裕があり特別海域でアイテム足りないと感じているのであれば強化もしておくとよいです
AP周りの恩恵は強化しても何も無いのでお供回復アイテムが不要なら未強化でOK
ダイダラビット
エクステリア
未強化だと雑貨屋でニンジンの種を購入し合成、1段階強化以上はクリックでニンジンを受け取れます
AP効率は1段階強化以下だと普通に作物に水やり&収穫した時と同じで最大強化するとおまかせ水やりプレミアムを上回ります
- 未強化時点の利点:日送りをせずニンジンを入手できる
- 1段階強化時点の利点:種購入が不要になるのでデニーを節約できる
- 最大強化の利点:加工レッスンのクエスト完走や土地拡張要求APの緩和
最大強化でもニンジン入手に4AP必要なので、デイリーミッションのAP効率なら木材を育てるのと変わりません
1日のログイン時間が10分とかな人でしたら収穫タスク埋めには良さげです
加工レッスンの対象料理を探検・レイドイベント期間中に殆ど揃えてしまう場合や水やり作業そのものが好きな人だとそこまで出番が無いかも?
牧場経験値獲得量は7なので、経験値獲得ボーナスに小数点以下がある場合は水やり頑張った方経験値効率いいです
ハーミットロップ/ウサギ祭壇
エクステリア
ハーミットロップは1日1回クリックでアイテムを受け取れます
ウサギ祭壇はハーミットロップから受け取ったアイテムを合成し一定数チャージすると時限アクセサリを受け取れます
ウサギ祭壇だけ回収してしまうと実質効果無しとなってしまうので注意しましょう
過去何度か復刻してますがあたしが未所持という事はちょっとオススメしにくい性能という事なのでしょうが悪くはないと思いますよ
9周年記念コサージュ
アクセサリ
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | AK増 DF増 AG増 HP増 |
2023年4月27日メンテ迄 | 30 | 3 | 9 |
メンテ以降 | 9 | 1 | 9 |
プレイ歴浅い人程有り難い汎用アクセサリです
BP上限増アクセサリをあまり持ってない人であれば期間終了後も長くお世話になります。1・2年位プレイしている人でも周年記念コサージュは同時装備できるので、7・8・9周年と併用もできます
マスターエンブレムとはおともを除き同時装備できないのでここが育っている場合はモンタンポイント行きですかね
うさみみバンド
時限アクセサリ 部位【頭】
装備すると120分間、探検時の消費EPを65%軽減します
アクセサリ併用可否が記憶にない……もし不可でも単品でかなり優秀です
アクセサリは重複不可ですね。優秀という評価は変わりません
復刻エクステリアで欲しいものが無ければ◆うさチケットは◆うさコインに変えずこちらを優先しましょう
2023年4月4日追記
同時装備できるようです
お知らせとズレがあり後々修正される可能性もあります