牧場イベント
イベント期間
2023年8月23日15:00~30日13:59
メモ
ウィスプ種
イベント期間限定エクステリア
- 【設置恒久】
- AP自然回復必要時間増加
- ◆レッドウィスプ:5秒
- ◆ブルーウィスプ:10秒
- AP自然回復必要時間増加
- 【クリック】
- AP減:10
- クリックしたウィスプ消失
- 【合成】◆巫女
- 合成されたウィスプ消失
2022年の同タイプイベントでは出てこなかった害獣です
放置していても進行可能らしいですが、討伐しないとAP自然回復が減ってしまいます
無補正で180秒1回復だと1日で480ですが、◆レッドウィスプが1つあると約467とイベント期間の最終操作時間より12時間以上前なら討伐した方が良さそうですになります
色々補正があり短ければ短い程より顕著になるのでやはり討伐推奨です
◆邪悪なる塔60F到達後は◆巫女合成によってAP消費せずに倒せるようなので、◆メルの体力を十分に用意してから邪悪なる塔を走り切るならAP節約できそうです
また、◆巫女入手出来てない場合でもイベント終了目前に出た場合は自然消滅に任せて無視していきましょう
◆邪悪なる塔25~60Fを一気に駆け上がるには
- ◆メルのたいりょく720+α
※◆ローパーが時々ダメージ受けないので追加で合成要求してくる) - AP145
が必要です
また、ウィスプ種を放置するということは◆巫女が手に入るまで牧場スペースも圧迫し続けます。14体放置して走るか140AP余分に消費して逐一倒すかはリアル都合等も考慮して各自判断になります
操作ミスしたら追加で必要ですし◆終わりなき塔でもどうせたいりょくは必要なので、一気に走るならたいりょく800くらいは欲しいです
ウィスプ設置数の項目も追加したので各自こねこねして倒すか放置するか判断してください
◆ローパー
イベント期間限定エクステリア
ウィスプ種と同様新種の害獣です
回避判定があり運が悪いと◆メルのたいりょくが余分に必要になります
回避されなければ合成2回(たいりょく10)で倒せますが、自分の一番悪い結果だと合成8回(たいりょく40)消費させられた結果もありました。個人的にはとっても苦手
回避されてもその表記は無いし回避させない方法も無いので、祈りつつ撃破目指しましょう
◆ふしぎな宝箱
- ◆邪悪なる塔クリアで加工開放 要◆ブレイブオーブ10
- オーブを集めよう<1>クリアで雑貨屋開放(10個/日)
- オーブを集めよう<1>クリアクエスト報酬 1個
出現したアイテム
- デニー
- ピヨメタル
- ゴールドモンタンコイン
- ゴールデンオカリナ
- 丹お供救命薬
- お供復活薬100
- お供復活薬50?
- AP回復薬(特大)
- EP回復薬(特大)
- BP回復薬(特大)?
- ウーパーローパー?
ゴールデンオカリナが出れば黄金の騎士飾り+以上の補正がより有益
デニー以外ならどれが出ても嬉しいです
ウーパーローパー5つ手に入れないとローパーちゃんの加工ができませんが、◆ふしぎな宝箱の加工レート非常に重いので復刻品で欲しいものがあればオーブから宝箱への加工はやめておきましょう
2024年以降の復刻時資料メモ
2022年に登場した害獣のHPに変更は無さげです。今回ちから5で相手できた害獣が多いので
名称 | 推定 HP | ちから | |||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
エレメント族 | |||||||
グリーンエレメント | 5 | メル1 | |||||
レッドエレメント | 6 | メル2 | メル1 | ||||
ブルーエレメント | 7 | メル2 | メル1 | ||||
ゴースト族 | |||||||
レッドゴースト イエローゴースト ブルーゴースト | 9 | 同色のアミュレット合成1 | |||||
メル2 | メル1 | ||||||
ドラゴン族 | |||||||
グリーンドラゴン | 20 | 盾1 メル4 | 未確認 | 盾1 メル3 | 未確認 | 盾1 メル2 |
|
ブルードラゴン | 22~25 | 盾1 メル5 | 未確認 | 盾1 メル4 | 未確認 | 盾1 メル3 |
|
レッドドラゴン | 21~25 | 盾1 メル5 | 未確認 | 盾1 メル3 |
|||
魔法使い族 | |||||||
白魔法使い | – | クリック1(AP5) メル1(消費無) |
|||||
黒魔法使い | – | クリック1(AP10) メル1(消費無) |
|||||
※ナイト族は剣の更新でメル合成必要数が変わるので別の表で記載 | |||||||
2023年新出 | |||||||
ローパー | 11~16 | 未確認 | メル2+α | ||||
ブルーウィスプ | – | クリック1(10AP) or ◆巫女合成1(消費無) |
|||||
レッドウィスプ |
◆ブルーナイト HP7 | ちから 5 | ちから 6 | ちから 7以上 |
◆ロングソード | 剣不要 メル2 | 剣1 メル1 | 剣不要 メル1 |
◆ナイトスレイヤー | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣不要 メル1 |
◆グリーンナイト HP9 | ちから 5 | ちから 6 | ちから 7・8 | ちから 9以上 |
◆ロングソード | 剣不要 メル2 | 剣不要 メル2 | 剣1 メル1 | 剣不要 メル1 |
◆ナイトスレイヤー | 剣不要 メル2 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣不要 メル1 |
◆イエローナイト HP(多分)11 | ちから 5 | ちから 6 | ちから 7 | ちから 8 | ちから 9・10 |
◆ロングソード | 剣1 メル2 | 剣不要? メル2 (自信無し) | 剣不要? メル2 (自信無し) | 剣不要? メル2 | 剣1 メル1 |
◆ナイトスレイヤー | 剣1 メル2 | 剣不要? メル2 (自信無し) | 剣不要? メル2 (自信無し) | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 |
◆エクスカリバー | 剣1 メル2 | 剣1 メル2 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 |
◆ティルフィング | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 |
◆レッドナイト HP(多分)14 | ちから 5 | ちから 6 | ちから 7 | ちから 8 | ちから 9 | ちから 10 |
◆ロングソード | 剣不要 メル3 | 剣1 メル2 | 剣不要 メル2 | 剣不要 メル2 | 剣不要 メル2 | 剣不要 メル2 |
◆ナイトスレイヤー | 剣1 メル2 | 剣1 メル2 | 剣不要? メル2 | 剣不要? メル2 (自信無し) | 剣不要? メル2 (自信無し) | 剣1 メル1 |
◆エクスカリバー | 剣1 メル2 | 剣1 メル2 | 剣不要? メル2 | 剣不要? メル2 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 |
◆ティルフィング | 剣1 メル2 | 剣1 メル2 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 | 剣1 メル1 |
◆ゴールドナイト HP17~21 | ちから 9 | ちから 10 |
◆エクスカリバー | 剣1 メル2 | 剣1 メル2 |
◆ティルフィング | 剣1に加え HP17~19ならメル1 HP20・21ならメル2 | 剣1 メル1 |
ナイト種はメルのちから次第では剣合成有無がメルの必要合成数に影響しない場合があります。操作ミスしないよう気を付けて作業すれば必要クリック数が減らせますが自己責任でお願いします
後、確証は無いですが◆終わりなき塔でウィスプ種を最後に倒すと止まる可能性があるかもしれない??
◆終わりなき塔到達までの水プレとムラウニーによる牧草増殖抜き最小APは3126……前後
塔攻略途中のウィスプ種を随時倒したら約3360で丁度補正抜き7日分のAP自然回復値ですね
- 操作時間不足
- 不具合でどこかで止まってしまった
- APを溢れさせた
いずれにも該当せずかつ◆終わりなき塔60Fをクリアできなかった人は◆ウーパーによっぽど回避されたか戦闘補助アイテム合成忘れで余分に消費したかその両方になります。途中の宝箱からAP回復アイテムも出てし起点でも受け取れてるからミスしてない限り足りないなんて事は無い筈?
進行方法
◆メルを各種塔に合成する
出現した害獣(イベント限定エクステリア)に◆メルか害獣の種類に応じて戦闘補助アイテムを合成
出現した害獣を全て倒したら◆宝箱が生成されクリックすると◆扉の鍵が生成。これを◆メルに合成
メルのHPが尽きたらお弁当を合成してHP回復
上記をひたすら繰り返します
◆扉の鍵が変な位置に生成されると周りのエクステリア移動させて探す事になるので進行時は広い場所でかつ後方は鍵が生成されないように他の置物で埋めておきましょう
APも勿論必要ですが必要クリック数が非常に多いイベントです。休日一日で一気にやると指が痛くなってしまうかも?
◆邪悪なる塔は24Fで止めて、60F突破に必要なたいりょくとAPを確保してからウィスプ種を放置して一気に走り切って◆巫女でウィスプを消すように立ち回りたい
◆終わりなき塔突入後はその日の内に30Fクリアして雑貨屋の◆ふしぎな宝箱販売開放推奨
AP
◆メルのおべんとう:10 | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
牧草:10 (通常作物) | 40 | 36 |
◆限定トウモロコシ:10 | 100 | 90 |
◆限定リンゴ:10 | 60 | 60 |
合計 | 200 | 186 |
1個換算 | 20 | 18.6 |
水プレ効果は良好です
運次第にはなりますが、ムラウニー最大強化品で増殖判定をうまく引ければより高効率になる事もあります
イベント進行限定アイテムの合成 | 0 |
戦闘補助アイテムを合成せずに◆メルを害獣に合成 | 0 or 5 or 10 |
魔法使い族をクリック ※メルのたいりょくは減らないので水プレ無しなら損失では無く同効率 | 5 |
ウィスプ族をクリック | 10 |
◆レッドウィスプを放置 | 1~?/1時間毎 |
◆ブルーウィスプを放置 | ?/1時間毎 |
◆宝箱クリック | 0 |
塔進行メモ
剣の塔
◆メルのちからは5固定
必要たいりょく | 戦闘補助アイテム | |
◆グリーンエレメント | 5 | – |
◆レッドエレメント ◆ブルーエレメント | 10 | – |
◆ブルーナイト ◆グリーンナイト | 10 | ちから5だと 合成しても変化無し |
◆イエローナイト | 10 (15) | ◆ロングソード |
◆ハイパーレッドナイト | 15 | ◆ロングソード 合成後消失 |
緑属 | 赤属&青属 | 青戦&緑戦 | 黄戦 | ハイパーナイト | |
1~4 | 10 | 2 | – | – | – |
5~10 | 5 | 10 | 10 | – | – |
11~15 | 3 | 5 | 10 | – | – |
16~19 | – | 3 | 6 | 4 | – |
20 | – | – | – | – | 1 |
合計たいりょく | 90 | 200 | 260 | 40 | 15 |
盾の塔
◆メルのちからは5固定
必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム | |
◆グリーンエレメント | 0 | 5 | – |
◆レッドエレメント ◆ブルーエレメント | 0 | 10 | – |
◆白魔法使い | 5 | 0 | – |
◆黒魔法使い | 10 | 0 | – |
◆グリーンドラゴン | 0 | 20 (40) | ◆シールドオブブレイブ |
◆レッドドラゴン ◆ブルードラゴン | 0 | 25 (50) | ◆シールドオブブレイブ |
◆ブラックドラゴン | 0 | 30 | ◆シールドオブブレイブ 合成後消失 |
緑属 | 赤属&青属 | 緑竜 | 青竜&赤竜 | 白魔 | 黒魔 | 黒竜 | |
1~4 | 10 | 2 | – | – | – | – | – |
5~10 | 7 | 5 | 2 | – | 6 | 1 | – |
11~15 | 5 | 7 | 3 | 1 | 2 | 2 | – |
16~19 | 5 | – | – | 2 | 3 | 4 | – |
20 | – | – | – | – | – | – | 1 |
合計たいりょく (AP) | 135 | 140 | 100 | 75 | (55) | (70) | 30 |
19Fクリア後◆メルを◆盾の塔に合成した時点で塔消失
20Fは◆ブラックドラゴン単騎。合成で◆シールドオブブレイブ消失しますが邪悪なる塔等で必要な時には再入手しますので気にせず進行しましょう
鎧の塔
◆メルのちからは5固定
必要たいりょく | 戦闘補助アイテム | |
◆グリーンエレメント | 5 | – |
◆レッドエレメント ◆ブルーエレメント | 10 | – |
◆レッドゴースト | 10 | ◆レッドアミュレット |
◆イエローゴースト | 10 | ◆イエローアミュレット |
◆ブルーゴースト | 10 | ◆ブルーアミュレット |
◆マスターゴースト | 10 | ◆ホーリーアミュレット 合成後消失 |
緑属 | 赤属&青属 | 霊種 | マスター | |
1~4 | 10 | 2 | – | – |
5~10 | 8 | 6 | 10 | – |
11~15 | 5 | 7 | 8 | – |
16~19 | 1 | 6 | 8 | – |
20 | – | – | – | 1 |
合計たいりょく | 120 | 210 | 260 | 10 |
19Fクリア後◆メルを◆鎧の塔に合成した時点で塔消失
その時点で◆ホーリーアミュレットの加工が開くので、アミュレット全てを倉庫にしまい加工後合成
剣や盾同様、必要な時には再度入手できるので気にせず合成して進行しましょう
邪悪なる塔
◆メルのちから5(1・2F)
ちから5 | 必要たいりょく |
◆グリーンエレメント | 5 |
◆レッドエレメント | 10 |
緑属 | 赤属 | |
1 | 3 | – |
2 | 2 | 1 |
合計たいりょく | 25 | 10 |
1・2Fのたいりょく+AP消費計は35
2Fクリアで◆勇気の実入手。◆メルに合成しましょう。◆レッドエレメンタルがメル1回で倒せるようになります
◆メルのちから6
ちから6の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
◆グリーンエレメント ◆レッドエレメント | – | 5 | – |
◆ブルーエレメント | – | 10 | – |
◆ブルーナイト | – | 5 (10) | ◆ロングソード |
◆グリーンナイト | – | 10 | 剣合成有無で変化無し |
◆レッドゴースト | – | 10 | ◆レッドアミュレット |
◆グリーンドラゴン | – | 20 (40) | ◆シールドオブブレイブ |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆黒魔法使い | 10 | – | – |
◆イエローバナナン | – | – | – ※合成時たいりょく回復:1 |
- 緑属:◆グリーンエレメント
- 赤属:◆レッドエレメント
- 霊種:◆レッドゴースト
- 青戦:◆ブルーナイト
- 緑戦:◆グリーンナイト
- 緑竜:◆グリーンドラゴン
- 魔法:◆白魔法使い&◆黒魔法使い ※黒1=魔法2でカウント
- バナナ:◆イエローバナナン
緑属&赤属 | 青属 | 霊種 | 青戦 | 緑戦 | 緑竜 | 魔法 | バナナ | |
3 | 3 | – | – | – | – | – | – | – |
4 | 2 | – | – | 2 | – | – | – | – |
5 | 3 | – | – | – | – | – | 1 | – |
6 | – | – | – | 2 | – | – | 1 | – |
7 | 2 | – | – | 2 | – | – | – | – |
8 | 2 | – | 1 | – | – | – | – | – |
9 | 2 | – | – | 1 | – | – | 2 | – |
10 | – | – | – | 2 | 1 | – | – | 1 |
11 | 2 | – | – | 1 | – | – | – | – |
12 | – | 2 | 1 | – | – | – | – | – |
13 | 1 | – | – | – | – | 1 | 1 | – |
合計たいりょく (AP) | 85 | 20 | 20 | 50 | 10 | 20 | (25) | -1 |
3~13Fのたいりょく+AP消費計は229
13Fクリアで◆勇気の実入手。◆メルに合成しましょう。◆ブルーエレメンタルが合成1回、◆ブルーナイトが剣を合成しなくても同消費で倒せるようになります
◆メルのちから7
ちから7の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
◆グリーンエレメント ◆レッドエレメント ◆ブルーエレメント 以後エレメント種で統一 | – | 5 | – |
◆ブルーナイト | – | 5 | 剣合成有無で変化無し |
◆グリーンナイト | – | 5 (10) | ◆ロングソード 22Fは◆ナイトスレイヤー |
◆イエローナイト | – | 10 (?) | ◆ナイトスレイヤー |
◆レッドゴースト | – | 10 | ◆レッドアミュレット |
◆イエローゴースト | – | 10 | ◆イエローアミュレット |
◆ブルードラゴン | – | 20 (40) | ◆シールドオブブレイブ |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆黒魔法使い | 10 | – | – |
◆イエローバナナン ◆レッドバナナン ◆ブルーバナナン | – | – | ※合成時たいりょく回復 黄:1 赤:2 青:3 |
◆ヌリクマ | – | 20 | ◆ナイトスレイヤー |
- 属種:エレメント種
- 霊種:◆レッドゴースト&◆イエローゴースト
- 青戦:◆ブルーナイト
- 緑戦:◆グリーンナイト
- 黄戦:◆イエローナイト
- 青竜:◆ブルードラゴン
- 魔法:◆白魔法使い&◆黒魔法使い ※黒1=魔法2でカウント
- バナナ:◆イエローバナナン&◆レッドバナナン&◆ブルーバナナン
※回復実数値でカウント - 熊:◆ヌリクマ
属種 | 霊種 | 青戦 | 緑戦 | 黄戦 | 青竜 | 魔法 | バナナ | 熊 | |
14 | – | – | 1 | 1 | – | – | – | 2 | – |
15 | 3 | – | – | – | – | – | – | – | – |
16 | – | 1 | 1 | 1 | – | – | – | 1 | – |
17 | 1 | 1 | – | – | – | – | 1 | – | – |
18 | 3 | – | – | – | – | – | 2 | – | – |
19 | – | 1 | – | 1 | – | – | – | 3 | – |
20 | 2 | – | – | – | 1 | – | – | – | 1 |
21 | – | – | – | – | – | 1 | 1 | – | – |
22 | 1 | 1 | – | 1 | – | – | – | 3 | – |
合計たいりょく (AP) | 50 | 40 | 10 | 20 | 10 | 20 | (20) | -9 | 20 |
14~22Fのたいりょく+AP消費計は181
19Fクリアで◆ナイトスレイヤーの加工が開放。◆ロングソードを倉庫に収納して加工しましょう。効率は変わりませんが◆ヌリクマ討伐に必須です
22Fクリアで◆勇気の実入手。◆メルに合成しましょう。◆イエローナイトと◆グリーンドラゴン討伐に必要なたいりょくが5減ります
◆メルのちから8(23・24F)
ちから8の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
◆グリーンナイト ◆イエローナイト | – | 5 (10) | ◆ナイトスレイヤー |
◆レッドゴースト ◆イエローゴースト ◆ブルーゴースト 以後ゴースト種で統一 | – | 10 | ◆レッドアミュレット ◆イエローアミュレット ◆ブルーアミュレット 以後対応するアミュレットで統一 |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆イエローバナナン | – | – | ※合成時たいりょく回復 黄:1 |
- 霊種:ゴースト種
- 緑戦:◆グリーンナイト
- 黄戦:◆イエローナイト
- 魔法:◆白魔法使い
- バナナ:◆イエローバナナン
霊種 | 緑戦 | 黄戦 | 魔法 | バナナ | |
23 | – | 1 | 1 | 2 | – |
24 | 1 | – | 2 | – | 1 |
合計たいりょく (AP) | 10 | 5 | 15 | (10) | -1 |
23・24Fのたいりょく+AP消費計は39
◆メルのちから8(25~30F)
25Fからウィスプ種が出るので、60Fまで駆け上がる分のたいりょくとAPを用意すればAP消費せず放置進行可能?24Fクリア後は塔攻略を一旦止めて諸々準備しましょう
ちから8の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
エレメント種 | – | 5 | – |
ゴースト種 | – | 10 | 対応するアミュレット |
◆ブルーナイト | – | 5 | 剣合成有無で変化無し |
◆グリーンナイト ◆イエローナイト | – | 5 (10) | ◆ナイトスレイヤー |
◆レッドナイト | – | 10 (?) | ◆ナイトスレイヤー |
◆グリーンドラゴン | – | 15 (30) | ◆シールドオブブレイブ |
◆ローパー | – | ? | – ※◆メル合成時一定確率で回避される 初遭遇時合成2回で撃破 |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆黒魔法使い | 10 | – | – |
◆レッドウィスプ | 10 | – | 討伐しなくても進行可能だが 討伐推奨? 一気に60Fまで進めれるならスルーして ◆巫女に任せたい |
◆イエローバナナン ◆レッドバナナン ◆ブルーバナナン | – | – | ※合成時たいりょく回復 黄:1 赤:2 青:3 |
最小消費 たいりょく・AP | ||
25 | エレメント種1 ◆グリーンナイト1 ◆レッドウィスプ1 ◆レッドバナナン1 | 8 |
26 | ゴースト種2 ◆グリーンドラゴン1 ◆白魔法使い1 | 25・5 |
27 | ゴースト種2 ◆白魔法使い1 | 20・5 |
28 | エレメント種1 ゴースト種1 ◆イエローナイト ◆黒魔法使い | 20・10 |
29 | ◆ブルーナイト ◆グリーンナイト ◆レッドナイト ◆レッドバナナン | 18 |
30 | エレメント種1 ◆レッドナイト ◆白魔法使い ◆ローパー | 25・5 |
25~30計 | 116+◆ローパー回避数*5・25 ウィスプ種放置数1 |
30Fクリアで◆勇気の実入手。◆メルに合成しましょう。複数の害獣ラインに影響を与えます。特に各種ゴーストへのたいりょく消費が5減る点で成長を感じます
◆メルのちから9
ちから9の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
エレメント種 | – | 5 | – |
ゴースト種 | – | 5 | 対応するアミュレット |
◆ブルーナイト ◆グリーンナイト | – | 5 | 剣合成有無で変化無し |
◆イエローナイト | – | 5 (10) | ◆ナイトスレイヤー or ◆エクスカリバー |
◆レッドナイト 35F迄 | – | 10 (?) | ◆ナイトスレイヤー |
◆レッドナイト 38F以降 | – | 5 (?) | ◆エクスカリバー |
◆ゴールドナイト | – | 10 (?) | ◆エクスカリバー |
◆ブルードラゴン | – | 15 (30) | ◆シールドオブブレイブ |
◆ローパー | – | 10 (+α) | – ※◆メル合成時一定確率で回避される |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆黒魔法使い | 10 | – | – |
◆レッドウィスプ ◆ブルーウィスプ | 10 | – | 討伐しなくても進行可能だが 討伐推奨? 一気に60Fまで進めれるならスルーして ◆巫女に任せたい |
◆イエローバナナン ◆レッドバナナン ◆ブルーバナナン ◆グリーンバナナン | – | – | ※合成時たいりょく回復 黄:1 赤:2 青:3 緑:4 |
◆ゴールデンナイト | – | 15 | ◆エクスカリバー |
◆アレクス | – | 20 | ◆エクスカリバー |
最小消費 たいりょく・AP | ||
31 | ◆ブルーナイト ◆グリーンバナナン ◆黒魔法使い | 1・10 |
32 | ゴースト種 ◆レッドナイト ◆ブルードラゴン | 30 |
33 | エレメント種 ゴースト種 ◆イエローナイト ◆レッドウィスプ | 15 |
34 | ◆イエローナイト3 ◆ブルーバナナン | 12 |
35 | ◆イエローナイト ◆レッドナイト ◆白魔法使い ◆ローパー | 25・5 |
36 | エレメント種 ゴースト種 ◆黒魔法使い ◆ブルーウィスプ | 10・10 |
37 | ◆グリーンナイト ◆黒魔法使い ◆グリーンバナナン ◆レッドウィスプ | 1・10 |
31~37計 | 94+◆ローパー回避数*5・35 ウィスプ種放置数3(累計4) |
37Fクリアで◆エクスカリバーの加工が開放。◆ナイトスレイヤーを倉庫に収納して加工しましょう。◆レッドナイト討伐に必要なたいりょくが5減ります
最小消費 たいりょく・AP | ||
38 | エレメント種 ゴースト種 ◆レッドナイト ◆レッドバナナン | 13 |
39 | ◆イエローナイト ◆レッドナイト ◆ローパー2 ◆レッドウィスプ | 30 |
40 | ◆レッドナイト2 ◆ゴールデンナイト | 25 |
41 | ◆ブルーナイト ◆イエローナイト ◆白魔法使い ◆黒魔法使い ◆ブルーウィスプ | 10・15 |
42 | ゴースト種 ◆レッドナイト ◆ブルードラゴン | 25 |
43 | エレメント種 ゴースト種 ◆イエローナイト ◆ローパー | 25 |
44 | ◆イエローナイト3 ◆ブルーバナナン ◆レッドウィスプ | 12 |
45 | ◆イエローナイト ◆レッドナイト ◆ゴールドナイト ◆白魔法使い ◆ブルーウィスプ | 20・5 |
46 | エレメント種 ゴースト種 ◆黒魔法使い ◆レッドウィスプ | 10・10 |
47 | ◆グリーンナイト ◆黒魔法使い ◆ローパー ◆グリーンバナナン | 11・10 |
48 | エレメント種 ゴースト種 ◆ゴールドナイト ◆レッドバナナン ◆レッドウィスプ | 18 |
49 | ◆ブルーナイト ◆グリーンナイト ◆イエローナイト ◆ゴールドナイト | 25 |
50 | ◆レッドナイト2 ◆アレクス ◆レッドウィスプ ◆ブルーウィスプ | 30 |
51 | ゴースト種 ◆ブルーナイト ◆レッドナイト ◆ブルードラゴン | 30 |
38~51計 | 284+◆ローパー回避数*5・40 ウィスプ種放置数8(累計12) |
◆メルのちから10
ちから10の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
エレメント種 | – | 5 | – |
ゴースト種 | – | 5 | 対応するアミュレット |
◆ブルーナイト ◆グリーンナイト | – | 5 | 剣合成有無で変化無し |
◆イエローナイト | – | 5 (10) | ◆エクスカリバー |
◆レッドナイト | – | 5 (?) | ◆エクスカリバー |
◆ゴールドナイト | – | 10 (?) | ◆エクスカリバー |
◆グリーンドラゴン | – | 10 (20) | ◆シールドオブブレイブ |
◆ブルードラゴン ◆レッドドラゴン | – | 15 (30) | ◆シールドオブブレイブ |
◆ローパー | – | ? (+α) | – ※◆メル合成時一定確率で回避される |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆黒魔法使い | 10 | – | – |
◆レッドウィスプ ◆ブルーウィスプ | 10 | – | 討伐しなくても進行可能だが 討伐推奨? 一気に60Fまで進めれるならスルーして ◆巫女に任せたい |
◆イエローバナナン ◆レッドバナナン ◆ブルーバナナン ◆グリーンバナナン | – | – | ※合成時たいりょく回復 黄:1 赤:2 青:3 緑:4 |
◆ダークナイト | – | 15 | ◆ホーリーアミュレット & ◆エクスカリバー |
59Fに出る害獣は下に記載
最小消費 たいりょく・AP | ||
52 | ◆イエローナイト ◆グリーンドラゴン ◆レッドドラゴン ◆ローパー ◆ブルーウィスプ | 40 |
53 | ◆イエローバナナン ◆レッドバナナン ◆ブルーバナナン ◆グリーンバナナン ◆ブルーウィスプ | -10 |
54 | ゴースト種2 ◆ゴールドナイト2 ◆ローパー | 40 |
55 | ◆白魔法使い2 ◆黒魔法使い2 | 0・30 |
56 | ゴースト種3 ◆グリーンバナナン | 11 |
57 | ◆ブルーナイト ◆グリーンナイト ◆イエローナイト ◆レッドナイト ◆ゴールドナイト | 30 |
58 | ◆グリーンドラゴン ◆ブルードラゴン ◆レッドドラゴン ◆ダークナイト | 55 |
52~58計 | 166+◆ローパー回避数*5・30 ウィスプ種放置数2(累計14) |
58F突入で◆ホーリーアミュレットの加工開放
58Fクリアで◆ティルフィングの加工開放
最小消費 たいりょく・AP | ||
59-1 | ◆偽女神 ◆メルを合成1 ◆ウトゥの鏡合成 ※50F宝箱から入手 | 5 |
59-2 | ◆邪神さん ゴースト種のすがた ◆ホーリーアミュレット合成 ◆メルを合成1 | 5 |
59-3 | ◆邪神さん バナナン種の姿 ◆メルを合成1 | -8 |
59-4 | ◆邪神さん マスターオブゴットの姿 クリック3回(計15AP減) ◆メルを合成1 | 0・15 |
59-5 | ◆邪神さん ドラゴン種の姿 ◆シールドオブブレイブ合成 ◆メルを合成3 | 15 |
59-6 | ◆邪神さん ウミボーズに似た姿 ◆ティルフィング合成 ◆メルを合成2 | 10 |
60 | ◆女神 ◆石化された巫女 ◆メルを◆石化された巫女に合成 牧場にウィスプ種を残している場合◆巫女をそれらに合成 クリスタルロッド3種を◆女神に合成 ◆メルを◆女神に合成 | 0 |
59計 |
◆終わりなき塔
◆メルのちからは10固定
クリア毎に◆勇気のカケラが手に入ります。3個集めると限定加工で◆ブレイブオーブにできますので集めて累計入手数でクエスト進行や再度限定加工で報酬と交換できます
ちから10の時 | 必要AP | 必要たいりょく | 戦闘補助アイテム |
エレメント種 | – | 5 | – |
ゴースト種 | – | 5 | 対応するアミュレット |
◆ブルーナイト ◆グリーンナイト | – | 5 | 剣合成有無で変化無し |
◆イエローナイト ◆レッドナイト ◆ゴールドナイト | – | 5 | ◆ティルフィング 合成忘れ厳禁 |
◆グリーンドラゴン | – | 10 | ◆シールドオブブレイブ 合成忘れ厳禁 |
◆ブルードラゴン ◆レッドドラゴン | – | 15 | ◆シールドオブブレイブ 合成忘れ厳禁 |
◆ローパー | – | 10? (+α) | – ※◆メル合成時一定確率で回避される |
◆白魔法使い | 5 | – | – |
◆黒魔法使い | 10 | – | – |
◆レッドウィスプ ◆ブルーウィスプ | 0 (10) | – | ◆巫女 合成忘れ厳禁 |
◆イエローバナナン ◆レッドバナナン ◆ブルーバナナン ◆グリーンバナナン | – | – | ※合成時たいりょく回復 黄:1 赤:2 青:3 緑:4 |
害獣生成実例
生成数3 | 必要たいりょく (魔法使いもたいりょく換算) |
◆白魔法使い1 ◆ローパー2 | 実際突破に45消費 運がいい人なら大当たりの組み合わせ |
◆ブルードラゴン1 ◆白魔法使い1 ◆ローパー1 | 実際突破に30消費 運良く最小消費で突破 |
◆グリーンドラゴン1 ◆レッドドラゴン1 ◆白魔法使い1 | 30 |
◆グリーンドラゴン1 ◆白魔法使い1 ◆ローパー1 | 実際突破に30消費 |
◆グリーンドラゴン1 ◆黒魔法使い1 ◆ローパー1 | 実際突破に30消費 運良く最小消費で突破 |
◆グリーンドラゴン1 ◆ブルードラゴン1 ◆白魔法使い1 | 30 |
◆ブルードラゴン2 ◆黒魔法使い1 | 40 |
生成数4 | 必要たいりょく (魔法使いもたいりょく換算) |
ゴースト種1 ナイト種1 ◆白魔法使い1 ◆ローパー2 | 実際突破に45消費 |
エレメント種1 ゴースト種1 ◆グリーンドラゴン2 | 30 |
生成数5 | 必要たいりょく (魔法使いもたいりょく換算) |
ゴースト種2 ナイト種1 ◆白魔法使い1 ◆ブルードラゴン1 | 30 |
ゴースト種1 ◆白魔法使い3 ◆ローパー1 | 実際突破に35消費 |
ナイト種1 ◆ブルードラゴン1 ◆白魔法使い3 | 35 |
ナイト種4 ◆レッドドラゴン1 | 35 |
ナイト種2 ◆グリーンドラゴン1 ◆レッドドラゴン1 ◆イエローバナナン | 34 |
ナイト種2 ◆グリーンドラゴン1 ◆黒魔法使い1 ◆イエローバナナン1 | 29 |
生成数6 | 必要たいりょく (魔法使いもたいりょく換算) |
ナイト種4 ◆白魔法使い1 ◆黒魔法使い1 | 35 |
エレメント種1 ゴースト種1 ナイト種2 ◆白魔法使い1 ◆黒魔法使い1 | 35 |
生成数7 | 必要たいりょく (魔法使いもたいりょく換算) |
エレメント種2 ゴースト種2 ナイト種3 | 35 |
エレメント種3 ゴースト種1 ナイト種3 | 35 |
エレメント種2 ゴースト種1 ナイト種3 ◆白魔法使い1 | 35 |
エレメント種1 ゴースト種2 ナイト種3 ◆黒魔法使い1 | 40 |
エレメント種1 ゴースト種1 ナイト種4 ◆白魔法使い1 | 35 |
ゴースト種1 ナイト種6 | 35 |
ゴースト種1 ナイト種3 ◆白魔法使い2 ウィスプ種1 | 30 良組み合わせ |
エレメント種1 ◆白魔法使い2 ◆黒魔法使い1 ◆ローパー1 ◆イエローバナナン ◆ブルーバナナン | 実際突破に31消費 (最小値) |
生成数8 | 必要たいりょく (魔法使いもたいりょく換算) |
エレメント種4 ゴースト種1 ナイト種1 ◆白魔法使い1 ウィスプ種1 | 35 8を初めてみました 出てきた害獣のランクが同種内でも低いのだらけ メルの必要攻撃回数が同じでも HPとかで割り振りのポイントが決まっていそう?? |
◆ローパー1=たいりょく15(1回回避で±0)換算で、必要たいりょくが30~40で生成されます
多めに見積もる+クリック計をたいりょく換算して、◆メルのおべんとう6で◆ブレイブオーブ1程度で計算すれば計画たてやすそうです
◆ローパーに回避されない自信があれば生成時塔の周りの隙間を5くらいに抑えて大物生成を狙って、◆ローパー生成を抑えたい人は広めのスペース確保ですかね
目標
- ◆邪悪なる塔クリア
これで黄金の騎士飾り本体入手できるようになると思うんだけど……どうなんでしょうかねぇ?
◆邪悪なる塔までは階層突破毎の報酬にも錬金チケットやピヨポイントも入っており、達成出来なくても進めるだけちょこちょこアイテム受け取れます
アイテム消費しない範囲で塔を攻略していきましょう
- メルの像好みの方を無理しない範囲で入手・強化
◆終わりなき塔30Fを早めにクリアするとデニー大量に必要になりますが宝箱入手総数が増えてリターンあるので多少回復使うつもりなら早めに投入推奨
- 冒険家メルの像最大強化
★6メダリオンの入手ルートを増やしておくと強いお供さえ手に入れば探検イベントの増収期待できますし頑張っておきたいところです
が、未所持からだと要求値が超級者向け寄りの難易度になります。再復刻に期待しつつ途中まであげておくだけでもよさそう
- 冒険家メルの像最大強化
- ブルークリスタルロッド入手
- イエロークリスタルロッド入手
- 勇者メルの像を好みで入手&強化
- レッドクリスタルロッド入手
- グリーンクリスタルロッド入手
元々どれだけ持っているかによって難易度が変わってきます
優先順位を書いたもので全部未所持スタートから上記目標達成は非推奨です
軽視しているイベントがあれば不要なものもあるので各自目標から切り落としつつ現実的なラインを見極めてオーブ集め頑張りましょう
- ローパーちゃん入手
雑貨屋から購入した宝箱で素材が揃えばいいのですが、揃わなければデス★ロード突入になります
正直そこまでしてとりにいくなら月末錬金でチューバかグランドピアノとりにいったほうがいいんじゃないかという……
◆ふしぎな宝箱を加工で集めて目指すのは
- 年始イベントの金の玉
- ギルド牧場アイテム錬金のアクセサリ
- 発掘イベントのブラミーコンプリート
上記のような天井無しの沼に突っ込む事になり非常に危険です
オーブ10≒1100AP程度で結果がデニーとかだと目もあてられません
狙う人はとにかく雑貨屋購入を早めに開放して毎日上限数購入して加工を使わずに揃う事を祈りましょう
報酬
ローパーちゃん
エクステリア?(もしかしたらペット判定かも)
入手方法:END到達後 ウーパーローパー5で限定加工
- 【設置恒久】通常・特別海域
- お供被ダメージ軽減:2
新規報酬の中では一番のアタリになりますが必須というわけでもないです
◆ふしぎな宝箱から手に入るようで、特定の段階まで進めるとイベント期間中雑貨屋購入(購入上限10?/日)ルートもあり欲しい人は早めに雑貨屋購入を開放させたいです
素材に時限が無いので、次回の同タイプイベントで復刻してくれれば今年半端に集めた分も使えるかもしれません。素材5つ集まらなかった場合でもできれば処分せずとっておきたい
黄金の騎士飾り
入手条件:不明 END到達あたりで素材揃っていそうな感触はあるのですが加工が開かない
WIKI見る限り隙間が無いので作り忘れたとか??
月曜午後にアプリ更新来て加工追加されました
黄金の騎士飾り 及び 黄金の騎士の飾り台性能
エクステリア
- 【クリック】黄金の騎士飾り
- AP消費?減:1 ※減るのは間違いないけど牧場経験値増えてるか見てなかった
- 黄金の騎士飾り消失
- 黄金の騎士獲得
- 黄金の騎士の飾り台生成
- 【合成】黄金の騎士飾り ピヨプラス[S]
- AP消費有無不明
- 黄金の騎士のステータス補正増:各1
- 合成回数上限:30
- 【合成】黄金の騎士の飾り台時 黄金の騎士
- AP消費?減:1 ※減るのは間違いないけど牧場経験値増えてるか見てなかった
- 黄金の騎士飾り生成
黄金の騎士性能
- AK増:20+ピヨプラス[S]合成数
- DF増:20+ピヨプラス[S]合成数
- HP増:40+ピヨプラス[S]合成数
- 種族【ゴールデン】のお供の全ステータス増加
- おうえんクールタイム短縮
おうえん クールタイム短縮 | AK増 DF増 AG増 HP増 | |
黄金の騎士飾り | – | – |
黄金の騎士飾り+ | – | 30% |
黄金の騎士飾り++ | 1 | 50% |
評価
エクステリア状態では実質効果無しで合成という手間のかかる設置保管可能なアクセサリとなります
ピヨプラス[S]1つでピヨポイントが50必要なので、汎用ステータス補正を最大強化するには1500ものピヨポイントが必要になります
1個加工にピヨポイント25でした。指摘ありがとうございます。30個で750ですね。
イベント終了後でも強化可能と見ればプレイ歴が浅い人程確保しておきたくなりますが、バーデンやネコ遺跡にムラウニーの強化やマスターエンブレム各種入手にピヨポイントが必要で補正が必要な人程捻出するのが難しいというジレンマ
……ですが、ピヨポイント750なら元の主力アクセサリ補正が10や20程度であれば注ぎ込む価値もありそうです。追加効果無しのステータス補正自体はEND到達で達成できるのでアクセ補正ステップアップしたい人は自己判断で投入してみましょう
AK増 | DF増 | AG増 | HP増 | ||
ガーネットのネックレス | 1~60 | 1~60 | 1~60 | 1~60 | おうえん クールタイム短縮:1 |
黄金の騎士飾り ピヨプラス[S]30合成 | 50 | 50 | – | 70 | ◆光のアミュレット合成 していれば追加効果 |
ストライダービーク 最大強化 | 50 | 50 | – | 50 | 味方スキルによるステバフ 効果ターン延長:1 サバイバーネイル クライマーアタイア とは同時装備不可 |
サバイバーネイル 最大強化 | 50 | 40 | – | 40 | おうえん使用時の補正 DF増 AKAG補正0 ストライダービーク クライマーアタイア とは同時装備不可 |
クライマーアタイア 最大強化 | 50 | 40 | – | 40 | おうえん使用時の補正 AKAG補正増 DF補正0 ストライダービーク サバイバーネイル とは同時装備不可 |
ビーウィズユー[完成] | 40 | 40 | 40 | 40 |
比較対象となるアクセサリをいくつかピックアップ
- AKDF補正20でも主力になるプレイ歴浅い人は当然欲しい
- ビーウィズユーを主戦力としている場合、AG不要なら上位互換になる
- おうえんクールタイム短縮2補正でDF補正高いものは少ないのでガーネットのネックレス高補正品未所持かつ短縮1で問題無い戦闘ならば強化と追加補正のいいところ取りができる
下記画像はイベント報酬でおうえんクールタイム短縮2アクセサリ参考資料
《クリティカル》に耐える為にHP補正をより積みたくてストライダービークと差し替える為、もしくはストライダービークを装備した上で更にステ高補正品を装備したいならピヨプラス[S]合成による強化検討になります
上記のような効果を使用している時は加算ではなく最も長いもののみが適用されるのでストライダービーク+3があれば黄金の騎士飾りは不要なんて事は無いでしょう
その為にピヨプラス[S]合成する気は起きませんけどね
ゴールデン種族の強化については、正直ゴールデンお供はダーク、英雄、精霊と比べると性能が低めです。特に所持スキルが少ない点が厳しく50%増しても裏級で戦うのは厳しい印象
ピンクゴールド 及び ハイゴールド なら特性があり有効なお供も増えるのですが……
と、ゴールデンの対象外です
ゴールデン補正の真価を発揮するのは普段使いするのではなく、種族編成要求にうまく合致した時になります
特にマイナーかつ十二支にあるゴールデンマウス(子)ゴールデンモモンガ(子)ゴールデンポニー(午)ゴールデンペンギン(酉)ゴールデンヒナ団(酉)あたりは該当年に種族島がくるかもしれません
最近は対象種族が編成されていれば探検できる事が大半ですが、過去には対象種族『のみ』で編成されている事が条件の島もありとっておくといつか恩恵を感じられるかもしれません
普段使いする実用できそうなのかゴールデンディア・ゴールデンベア・ゴールデンヒナ団・ゴールデンラビットの4種+対水特攻のあるゴールデンカワウソの5匹くらいです
英雄チャレンジで海域特攻無効状態ならゴールデンの素ステの高さから★5の中では優先的に採用できる程度の能力にはなります
ゴールデン補正はオマケ寄りなので、おうえんクール短縮1のAKDF20HP40アクセサリが欲しいと思える人はなんとか最大強化品をとりたい
おうえんクール短縮が不要なら本体回収さえしておけばイベント期間中無理に強化しなくても必要に応じてピヨプラス[S]を合成するなり飾っておくなりする程度でもよさそうです
- ◆邪悪なる塔クリア(END到達)
- 加工No6 本体入手
- オーブを集めよう<3>クリア(オーブ累計30個入手)
- オーブを集めよう<5>クリア(オーブ累計75個入手)
- ピヨプラス[S]合成*30 最大強化
本体加工はクエスト報酬品のみなので、◆終わりなき塔に触れなくても良さそう
追加効果をつける強化もクエスト報酬品でオーブは消費しません
追加効果を付けなくてもピヨプラス[S]合成可能で、強化順はリストの並びでなくてもOK
クリスタルロッド
エクステリア
- 【設置恒久】イエロークリスタルロッド
- AP上限増:2
- お供お世話時HP回復量増:1
- 【設置恒久】ブルークリスタルロッド
- EP上限増:2
- AK増:1
- DF増:1
- AG増:1
- HP増:1
- 【設置恒久】レッドクリスタルロッド
- 総AK増:20
- 総DF増:20
- 【設置恒久】グリーンクリスタルロッド
- HP増:8
- 探検歩行時HP回復:1
- 【クリック】
- AP消費有無不明
- クリスタルロッド消失
- 該当色のクリスタルロッド(アクセサリ)獲得
- 該当色のクリスタルロッドの台座生成
クリスタルロッドの台座
- 【合成】対応したクリスタルロッド(アクセサリ)
- AP消費有無不明
- クリスタルロッド(アクセサリ)消失
- 該当色のクリスタルロッド生成
イエロークリスタルロッド(アクセサリ)
アクセサリ 部位【手1】 重複不可属性【AP回復必要時間短縮(秒)】
- AP上限増:10
- AP回復必要時間短縮:1秒
ブルークリスタルロッド(アクセサリ)
アクセサリ 部位【手1】 重複不可属性【探検歩行時HP回復】
- EP上限増:10
- 探検歩行時HP回復:2
レッドクリスタルロッド(アクセサリ)
アクセサリ 部位【手1】 重複不可属性【BP回復必要時間短縮(秒)】
- BP上限増:1
- BP回復必要時間短縮:20秒
グリーンクリスタルロッド(アクセサリ)
アクセサリ 部位【手1】 重複不可属性【???】
- HP増:80
- 通常戦闘時ターン終了毎HP回復:3
評価
グリーン以外の3種は復刻品で既に所持している場合は同種入手不可です
基本的に設置恒久として運用する事になります。アクセサリとして使う事はほぼ無いです
グリーンは他3種全てを入手した上で更に余裕があれば検討する程度でいいでしょう
できれば2種の復刻メル像を優先させたいです
メルの像
勇者はお供ステータス
冒険家はEP上限と強化段階次第ではクリックによるEP回復や覚醒メダリオンのランクアップ通常加工が開放されます
どちも優秀で、特に★6お供の覚醒がしたい人は冒険家を最大強化させたいです
クレルの木馬
エクステリア
クールタイム解消毎に時限&回数制限お供を生成可能です
生成されるお供はランダムでは無く、本体強化値に応じて固定です
最大強化時に生成されるクレルの大将はかなり素ステが高く、特別海域超級をクリアできない位の人だとかなり恩恵は大きいです。新出当時は裏級でも問題無く運用できる強さでしたが、英雄やダークが居れば戦力として頼る場面は多くないでしょう
ここを最大強化できるなら、◆ふしぎな宝箱からゴールデンオカリナを出して黄金の騎士飾り++の補正を活かせば種類にもよりますが十分恒久お供で代用効きそうな気もします
未所持なので確認してませんが、生成お供が訓練所で経験値にできた話をかなり昔に聞いたことがあります。設置恒久系の要求オーブ数が非常に多いので端数で入手・強化できそうなら来年復刻に期待しつつ途中まで強化しておくのも選択肢になりそう。2022年の同種イベントでも復刻したので来年夏に再復刻する……かもしれません
ふしぎなリュック
ピヨプラス合成でチャージできる消耗品収集エクステリアです
ピヨポイントの方が貴重なので後回し&入手してもそのままピヨールハウス収納推奨
クエスト報酬で入手できるので、貰えるものはありがたく貰っておきましょう
ブラミッション
無し