イベント

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(特別編2023)【2023年12月探検イベント】

イベント期間

2023年11月30日15:00~12月7日13:59

メモ

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

力石

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です

  • CP1 :◆決闘の力石
  • CP11:◆激闘の力石
  • CP25:◆死闘の力石

他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです

CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい

戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです

納品クエスト◆決闘の力石
納品
◆激闘の力石
納品
報酬EP
20キャンディポット
錬金チケット3
500
50◆強化アイテム
錬金チケット5
1250
80◆強化アイテム
錬金チケット6
2000
90◆強化アイテム
錬金チケット6
2250
?????
合計70?170?6000?

◆英雄の結晶石

 イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外

お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます

CP1素材を要求されるので初めて間もない人以外はできれば作りたくないところ

加工メモ

加工No決闘激闘死闘開放
1~5英雄系
6~8結晶石(時限アクセサリ)
9・10力石CP1・11クリア後
クエスト受諾
11◆XマスターオーブCP25クリア
12◆スペシャルポットギアCP25クリア

納品(4)クリア
?復刻エクステリア本体
及び強化アイテム
納品クエスト
21プリンス・オブ・トイボックス
22キング・オブ・トイボックス100納品(3)
23オブ・トイボックス
24~汎用報酬
効果無しエクステリア

目標指針

新規・初心者向け目標
  • CP1をひたすら周回して納品クエスト(2)クリア
  • 加工見えている範囲で入手強化
    • ビッグ・シュトーレン
    • オブ・トイボックス
  • 余ったEPでお供復活薬等の汎用報酬回収

同時開催の探検イベント頑張っている場合は少し進んでブラミッションの栄養土も欲しいですが無理しない範囲でいきましょう

中・上級者向け目標
  • 納品クエスト(2)クリアまでCP1周回
  • CP11を1回クリア後、◆結晶花(黄)の種経由かCP11周回好みの方で◆激闘の力石収集
  • お好みでCP12以降も無理のない範囲でクリアしてブラミッション報酬受取

納品後復刻品更に強化するのは大変そう

至天化したい人向け目標
  • ブラミッションで証が手に入るラインまで頑張る
超級者向け目標
  • 納品クエスト完走
  • CP20迄クリア

割合スリップ付与ができるなら係数にもよりますがアイテムの力も借りてごり押しできます

CP21からはスリップも効かない為火力不足なら諦めも肝心

最奥目標
  • キャンディポットEX
  • ビッグ・シュトーレン【★★★】
  • ハピネスフラワー+

どのイベントタイプを優先するかで順番も変わります

報酬

キャンディポット

エクステリア サイズ

  • 【設置恒久】キャンディポットEXのみ
    • AP上限増
    • EP上限増
  • 【クリック】クールタイム72時間
    • 抽選でAPかEP回復
【設置恒久】AP・EP上限増
キャンディポット
キャンディポット+
キャンディポット++
キャンディポットDX
キャンディポットEX10
【クリック】
効果抽選テーブル
いずれか1つ
キャンディポット
キャンディポット+AP1AP3AP5EP1EP3EP5
キャンディポット++AP3AP5AP8EP3EP5EP8
キャンディポットDXAP5AP10AP15EP5EP10EP15
キャンディポットEXAP10AP15AP20EP10EP15EP20

納品クエスト進行で入手&ある程度強化可能です

クリック効果の抽選絞りができるか(次の回復効果が決まるタイミング)は未確認

最大強化できないとしてもとらない選択肢はほぼ無いかと思われます。積極的に納品しできる範囲で強化しましょう

ハピネスフラワー

エクステリア サイズ

【設置恒久】通常・特別海域
DF増
レイド
DF増
総DF増
ハピネスフラワー2220
ハピネスフラワー+51050

同時開催の発掘イベントでブラミーベットが最大強化でもDF補正3と考えると防御積みたい人にとってはこちら強化できた方が優秀です。流しで参加しているのなら積極的にAP→EP変換もしていいかも

強化版のレイドDFを総DFに換算すると100で対トラで苦戦している人はどうにか欲しいですがCP25クリアが前提なので狙えるかはよく考えて

キャンディポットEXも優秀なのでどちらか片方分の力石しか揃わなかった場合大分悩むことになりそうです

ホーリーベルフラッグ

エクステリア サイズ:1×2

【設置恒久】
2023年12月レイド終了迄
総AK増総DF増
ホーリーベルフラッグ
ホーリーベルフラッグ+1120240
【設置恒久】
2024年1月以降
総AK増総DF増
ホーリーベルフラッグ
ホーリーベルフラッグ+1010

12月レイドを頑張らないならそこまでの性能でもないと捉えるか、恒久で対トラボスでDF2相応の補正があるのは有用と捉えるかは人それぞれです

今回はCP20まで割合スリップが通るので《ファイアジェット》等の高性能スキル持ちお供が居るなら普段英雄チャレンジCP20厳しい人でもレイド頑張っているのであれば少し無理してでも強化狙っていいとは思います

ビッグ・シュトーレン

AP上限増EP上限増クリック時
獲得数
ビッグ・シュトーレン
ビッグ・シュトーレン【★】11
ビッグ・シュトーレン【★★】223
ビッグ・シュトーレン【★★★】335

受け取れるアイテムはオマケ程度でメインは設置恒久のAPEP上限増です

アウトドアカフェ

補正値低めで受け取れるアイテムもオマケ程度。他復刻品優先推奨

アーサー【ALX】

いつものプロトタイプお供です

至天素材以外の価値は無さそうです

[至天]ギルガメシュ

レイド特攻5.5倍をどう見るかで価値が変わってきます

通常の戦闘では至天後覚醒しないとゲージの蓄積が遅くなりますが、イベント海域特攻特性が伸びており打点が伸びたお陰で他の英雄よりはデメリットもマシな方になります

ただ、英雄チャレンジ海域では特性無効でゲージ蓄積が遅くなるのはSPのダメージ伸びているとはいえ微妙寄りで至天後覚醒させない かつ 今海域で主戦力にするのであればアイテムの加工だけはしておいて実際至天させるのは最終日にしておきましょう

ブラミッション

各CP初回クリアで受け取れます。画像は以前のものですが、証の名前以外違いはありません

CP5の栄養土は牧場イベントで◆天のツルハシ目指しているのであれば頼りになります

後は証を何処まで狙うか次第ですね

至天化や至天英雄の覚醒に縁が無ければCP11クリア経由の新規エクステリア強化を主軸に考えていきましょう

害獣

お供選択肢

メンダコ

新規お供で限定特性と恒久特性両方でダメージが増える為相当な火力が出ると予想されます

ただし、有利特性ではない為特性による被ダメージ軽減は無くスキルによる割合ダメージカットバフがあるとはいえしっかりアクセサリやエクステリアでDF確保してないと攻撃受けるのは厳しいです

ハイゴールドシープ

対アーサー容姿に有利特性があり、攻守ともに活躍しそうです

手持ちにいるなら採用推奨

高性能割合スリップ付与スキル持ちお供

CP20まで限定ですがHPを大きく削ってくれます

サタンプリンス

AK減にDF増スキルと元々汎用性高めな上、対闇特攻持ちで既存★5(レイドの復刻特攻で超限界突破していれば★6ですが)野中では頭一つか二つ抜きんでています

対聖特攻は全特性の内最も少ないので手持ちにいなくても普通と割り切っていきましょう

DFとHPが低くないお供

全体攻撃を前列お供で受けると3倍ダメージを受けてしまいます

正攻法はお供を前に出さず全員で受けることですが、防御無視等倍を受けれない低HPやDF判定のある攻撃を受けれない低DFお供が居ると前に出すお供に著しい負担がかかります

CP11程度ならHP300なくても3倍防御無視受けれますがより奥に進むと800でも受けれないようなCPもあります。極力弱点が少ない状態で挑みたいです

持続ターン数長めのAK減付与スキル持ちお供

規定ターン前でもダメージ増やAK増を重複させて乗算により打点を上げてきます

CP1~10

CP10で下の表から《モミノカリバー!!》の係数落として全体攻撃が無くなった感じです

CP11~16

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた剣士⑪約14430200ちょい《聖夜の始まりⅠ》 第1行動時
 自:AK12%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル
⑫約14900《聖剣を振りかざした!》 4T毎
 自:チャージ付与(AK0?%増)
 攻撃不発
発動時以下スキル判定キャンセル
⑬約15760《モミノカリバー!!》 毎T
 自:AK900%増(4T)
  ※《聖夜の始まり》系効果がある場合不発

《マジックスライス》 通常時
 防御無視《聖夜の始まりⅠ》で
  CP11:49
  CP12:多分50
  CP13:51
  CP14:53
  CP15:55
  CP16:57

《フルスイング》 通常時
 与ダメージ50%増

《ラウンドソード》 通常時
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
⑭約16780
⑮約18610
⑯約20760245↑スリップのみ有効

隠し属性:
容姿:アーサー

《モミノカリバー!!》発動後補正効いている時に攻撃を受けると大抵お供吹き飛ばされます。11ターン目行動される前に倒したいところです

次に危険なのが5ターン目と9ターン目になるはずなのですが、防御無視にチャージってのらないんですかね???よくわかってない

とりあえずAK減と高係数割合スリップ付与すればDF250程度でお供前に出さないという条件を満たせばお供のHPは削られるもののオート撃破もいけそうで最近の英雄CP11の中では緩めです

他の状態異常は効かないので正攻法で戦うしかないです。一応聖属性なのでサタンプリンスあたり等は通常攻撃で火力出やすいと思われます

CP17~20

なまえHP《聖夜の始まりⅡ》込
AK
DFAGスキル
謎めいた剣士⑰約23740《聖夜の始まりⅡ》 第1行動時
 自:AK24%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル
《神速三段》 12T目以降3T毎
 乱撃3

 ※厳密にはHP条件もあるようで12T目にも不発する事がある
  逆に高火力だと9T目から発動する可能性もありそう

発動時以下スキル判定キャンセル
⑱約25920《聖剣を振りかざした!》 3の倍数Tかつ《神速三段》不発時
 自:チャージ付与(AK100%増)
 攻撃不発
発動時以下スキル判定キャンセル
⑲約26860《モミノカリバー!!》 毎T
 自:AK900%増(4T)
  ※《聖夜の始まり》系効果がある場合不発

《マジックスライス》 通常時
 防御無視《聖夜の始まりⅡ》込
  CP18:75
  CP19:79

《フルスイング》 通常時
 与ダメージ50%増

《ラウンドソード!》 通常時
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
⑳約27750スリップのみ有効

隠し属性:
容姿:アーサー

4T毎サイクルが3T毎サイクルに短縮され、初手AK増効果が倍になっています

DFとHPと火力の要求が上がってきていますが、ハイゴールドシープと割合スリップ付与できるお供が揃っていれば突破の特急券。ハイゴールドシープがいなくても実力十分ならクリアは見えます

スリップが無いと人によってはどこかで規定ターン以内撃破が難しくなってくるかもです。幸いダメージカットや回復要素は無いようなので攻撃アイテムも頼りにして最後にもう一歩実力の先へ踏み込めるとCP次第では美味しいです

とりあえずCP11周回できれば及第点です。無理はしないように

CP21~25

なまえHP素AKDFAGスキル
謎めいた剣士Lv25約35700410↑《聖夜の始まりⅡ》 第1行動時
 自:AK24%増(7T)

発動時以下スキル判定キャンセル
《神速三段》 12T目以降3T毎
 乱撃3

 ※厳密にはHP条件もあるようで12T目にも不発する事がある
  逆に高火力だと9T目から発動する可能性もありそう

発動時以下スキル判定キャンセル
《聖剣を振りかざした!》 3の倍数Tかつ《神速三段》不発時
 自:チャージ付与(AK100%増)
 攻撃不発
発動時以下スキル判定キャンセル
《モミノカリバー!!》 毎T
 自:AK900%増(4T)
  ※《聖夜の始まりⅡ》《モミノカリバー!!》効果がある場合不発

《マジックスライス》 通常時
 防御無視だいたい83前後
  《聖夜の始まりⅡ》込み103

《フルスイング》 通常時
 与ダメージ50%増

《ラウンドソード》 通常時
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

隠し属性:
容姿:アーサー
《マジックスライス》威力
数字は大雑把なものです
AK24%増AK900%増
チャージ無し
《フルスイング》不発
《ラウンドソード》不発
103前後747前後
チャージ無し
《フルスイング》発動
《ラウンドソード》不発
155前後1121前後
チャージ有り
《フルスイング》不発
《ラウンドソード》不発
206前後1494前後
チャージ無し
《フルスイング》不発
《ラウンドソード》
発動かつ前列お供生存

or

チャージ有り
《フルスイング》発動
《ラウンドソード》不発
309前後2241前後
チャージ無し
《フルスイング》発動
《ラウンドソード》
発動かつ前列お供生存
464前後3362前後
チャージ有り
《フルスイング》不発
《ラウンドソード》
発動かつ前列お供生存
618前後4482前後
チャージ有り
《フルスイング》発動
《ラウンドソード》
発動かつ前列お供生存
927前後6723前後

CP20からスリップ耐性を獲得し乱撃スキル習得した感じでしょうか。防御無視の威力が大きく伸びているので通常時発動ターンは極力お供を前に出したくないです

チャージ無しの状態でも前列お供が《マジックスライス》《フルスイング》《ラウンドソード》3種発動で被弾するとHP400程度では全快から離脱します

お供を前にだえ出さなければ、《モミノカリバー!!》発動前は全員HP400程度で全快維持させれば受けきれそうに見えますが、《マジックスライス》不発時のチャージバフ込み攻撃がDFで軽減できるとはいえ1000近い威力になりAK減デバフをしっかりあてておかないと結局全快から吹き飛ばされます

じゃあDF高いお供を前に出せばと考えるとチャージ有りで通常時3種発動すると900オーバーの防御無視攻撃がとんでくるという、数値受けが非常に困難な相手になっています

錬金チケットでどうにか立ち回ってきた位の人だと余程手持ちお供との相性が良くない限りは消耗戦になります

AGは高くないので離脱させられるとしても手数は確保できます。毎回復活アイテム消耗してカツカツな人はスルー推奨

赤セルはお供を前に出して復活アイテム1個消費で延長戦が狙えます

黒セルのターンに《神速三段》を使われると90%を超える係数の割合ダメージカットバフか大復活バフが無い限りほぼ全滅します

復活アイテムで延長戦する場合は12ターン目に《聖剣を振りかざした!》を不発させたいのですが確実に不発させる方法が判りません

剣士のHPがかなり残っていれば不発してくれるとみていますが、過剰に火力削ると18ターン目にAK900%増乱撃3を受けるだけなのでSPの発動タイミング調整を上手くできればワンチャンス程度で使われる事を前提に立ち回った方がよさそうです

複数の効果やAK900%増で火力を大幅に上げてくる分、素AKは普段より若干控えめです

AK増が乗らない1・9・15・21ターン目は耐えやすいです

  • チャージ込みの攻撃がくる4・7・10ターン目
  • AK900%増で攻撃が確定している赤セルターン
  • AK900%増込で乱撃の可能性がある黒セルターン

が危険なのですが……危険なターンが多すぎて対処しきれないですね

この割合で9T目に《神速三段》初確認

後日メモリから%割り出してみる

もうHP割合とかじゃなく、今までにない方法で判定してる可能性もあるやも

動画

《神速三段》12T目発動時の条件が絞り切れないため解説不能です……

無編集分だけお納めください