イベント期間
2023年11月2日15:00~9日13:59
仕様
クエスト進行
ユメのパワー | キボウのエナジー | |||
1 | 研究用のパワーをもとめて | 25 | – | ユメ島 初級1 中級1 上級1~2 |
2 | 研究用のエナジーをもとめて | – | 25 | キボウ島 初級1 中級1 上級1~2 |
3 | 夢と希望の動力! 受諾時2種5個ずつ配布有 | 50-5 | 50-5 | 上級計 6~10 |
4 | 必要な動力を求めてA 必要な動力を求めてB 必要な動力を求めてC | 215 | 215 | 215÷9≒24 最大上級48周 |
1~4合計 | 285 | 285 | 初級2 中級2 276÷9≒31 276÷19≒15 上級 30~62 |
4クリアでハイリスク・ハイリターン開放。各種入場キー購入可能
- 初級1回*2
- 中級1回*2
- 上級31回*2
EP消費軽減と確率ドロップが一切無ければここまでEP3210
ドリームシナジー | |||
5 | お祭りをもっと盛り上げる為に<1> | 15 | 上級で集めるなら 75÷9≒9 75÷19≒4 8~18周 |
6 | お祭りをもっと盛り上げる為に<2> | 20 | 上級で集めるなら 100÷9≒12 100÷19≒6 12~24周 |
7 | お祭りをもっと盛り上げる為に<3> | 25 | 上級で集めるなら 125÷9≒14 125÷19≒7 14~28周 |
8 | お祭りをもっと盛り上げる為に<4> | 30 | 150÷9≒17 150÷19≒8 16~34周 |
5~8合計 | 90 | 450÷9=50 450÷19≒24 48~100周 | |
9 | 腕に自信があるなら | – | – |
青い鳥の羽根を使うなら初級2周+中級[732÷16]から2倍の92周を1時間でできれば上表記分の納品クエスト終了まで
素材収集支援イベント限定エクステリア
今回のエクステリア名は◆ユメヒツジと◆キボウヒツジそれぞれユメとキボウの素材をくれます
- 【クリック】
- EP減:20
- 対応素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- 対応素材獲得数:3⇒6
- 対応素材追加獲得抽選追加
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- 対応素材獲得数:6⇒9
入場アイテム(◆〇〇キー)
ハイリスク・ハイリターン受諾時も各1と、受諾後開放される雑貨屋で入手可能
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので、特級以降に挑戦するつもりの人は早めに購入推奨
今回は普段ある 『中品質:10→上品質:1 加工上限3回』 が無く、より素材不足になる可能性が高いです
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
ユメ島初級 | 20 | ◆ユメのパワー:3 | – | ◆ユメのパワー:1 |
ユメ島中級 | 35 | ◆ユメのパワー:6 | ◆ユメのパワー:10 | ◆ユメのパワー:1~2 |
ユメ島上級 | 50 | ◆ユメのパワー:9 | ◆ユメのパワー:10 | ◆ユメのパワー:2~3 |
キボウ島初級 | 20 | ◆キボウのエナジー:3 | – | ◆キボウのエナジー:1 |
キボウ島中級 | 35 | ◆キボウのエナジー:6 | ◆キボウのエナジー:10 | ◆キボウのエナジー:1~2 |
キボウ島上級 | 50 | ◆キボウのエナジー:9 | ◆キボウのエナジー:10 | ◆キボウのエナジー:2~3 |
特級 | 50 | 中品質:2 | – | – |
超級 | 50 | 上品質:1 中品質:3 | – | – |
裏級 | 50 | 裏級:1 中品質:3 | – | – |
– | 20? | (1度だけ) ◆ハートオブスター | – | – |
加工
中品質 | ◆ドリームエナジー |
上品質 | ◆ミラクルビー |
裏級 | ◆ハピネスター |
上記表の状態になってからの加工は1点のみです
- ランクアップ
- 無し(実質、ユメ5+キボウ5から中品質作るのが普段の低品質からランクアップと同等)
- ランクダウン
- 上品質:1 ⇒ 中品質:2
- 裏級素材:1 ⇒ 上品質:1
- 他
- ◆ユメのパワー5+◆キボウのエナジー5 ⇒ 中品質:1
- ◆ユメのパワー:5 ⇒ ◆キボウのエナジー:1 ※効率最悪
- ◆キボウのエナジー:5 ⇒ ◆ユメのパワー:1 ※効率最悪
No | アイテム名 | 中品質 | 上品質 | 裏級 | 開放 |
6 | ◆カーニバルクス | 10 | – | – | <1>クリア |
7 | ◆カーニバルクス | 30 | 1 | – | <2>クリア |
8 | ◆カーニバルクス | 50 | 8 | 3 | <4>クリア |
9 | らくえんゴーランド | 20 | – | – | <1>クリア |
10 | ◆メルヘンストーン | 40 | 2 | – | らくえんゴーランド所持 + <2>クリア |
11 | ◆メルヘンストーン | 50 | 9 | 3 | らくえんゴーランド BEAUTY所持 + <4>クリア |
12 | おもちゃスロット | 20 | – | – | <1>クリア |
13 | ◆ラッキースター | 35 | 2 | – | おもちゃスロット所持 + <2>クリア |
14 | ◆ラッキースター | 40 | 9 | 3 | おもちゃスロット+1所持 + <4>クリア |
15~17 | オブ・ポニー系統 | 略 | 略 | 略 | 略 |
18~? | ミラ(お供)系統 | 略 | 略 | 略 | 略 |
おもちゃスロットはギルドメンバーから画像付きで情報もらえました
立ち回り
素材は害獣ドロップなので、ドロップ増アクセサリを装備しておくと確率ドロップ部分がより期待できます
加工No2と3のパワー・エナジー変換は効率が非常に悪いです。探検や収集支援エクステリアクリックの時点で両方の素材をある程度均等に集めるよう気を付けましょう
今回も入場アイテムがあるので、裏級素材等を集めるつもりならスタートダッシュ頑張る必要があります
目標
- 抵抗が無ければ探検のバイブル5のギルドに加入してEP自然回復速度を上げる
- パレードトレイン本体入手(クエストABCクリア)
- 余ったEPで素材集めて好みの消耗品と交換
カルダモン牧場左下の方にいるメルのクリックも忘れずに
- おもちゃスロット か らくえんゴーランド をできる範囲で強化
どちらがいいかは好み次第です。極力倉庫除外アイテムは使わず程々に流しましょう
特級以降は存在しないものとして上級周回ファイトです
中級者と同じくスロット、ゴーランド強化をメインで考えたいですが超級も視野に入れてより強化したいです
将来化ける可能性もあるのでパレードトレイン+も確保しておきたい?
報酬
パレードトレイン
エクステリア サイズ:?
本体性能
- 【クリック】クールタイム解消後
- EP減:50
- 抽選でアイテム獲得
- クールタイム発生
【クリック】 | ハッピースター 獲得数 | クールタイム |
パレードトレイン | – | – |
パレードトレイン+ | 1 | 240時間 |
パレードトレイン++ | 1 | 120時間 |
パレードトレインDX | 1 | 72時間 |
パレードトレインEX | 2 | 48時間 |
ハッピースター性能
時限消費アイテム
入手時点で下記4種の内いずれかの効果を持ちます。見た目やアイテム説明文で判別が可能かが不明
- 【自動】入手後30分で自然消滅
- 【使用】使用後5分で効果消失。下記表の内いずれかの効果発揮
括弧内のものは勝手に名付けただけです | |
効果① (ハッピースター[ステ増]) | AK増:20% DF増:20% AG増:20% HP増:20% |
効果② (ハッピースター[確率ダメ減]) | ダメージカット90% 発動確率:たまに |
効果③ (ハッピースター[ドロップ]) | ドロップ率増:20% |
効果④ (ハッピースター[宝箱]) | 宝箱発見率増:かなり |
各ハッピースターの 確率が等しいと仮定 | DX以下 | EX 同効果ハッピースターを 重複入手できない場合 | EX 同効果ハッピースターを 重複入手できる場合 |
欲しい効果1種 それが出現する確率 | 25% | 50% | 43.75% |
欲しい効果が1種 2個ともその補正が出る確率 | – | – | 6.25% |
欲しい効果が2種 最低どちらか1つ出る確率 | 50% | 約83.3% | 75% |
欲しい効果が2種 2個ともその補正が出る確率 | – | 約16.7% | 18.75% |
評価
- ハッピースターは入手した時点、もしくは使用した時点で効果説明欄で補正確認できるか?
- EX化して2個入手した際、同補正品を引いたら重ね掛けできるか?そもそも重複入手する事はあるのか?
- 各効果毎に排出率が異なる可能性もある?
上記によって評価は変わりますが、持続時間も消費期限も短い上補正もランダムとかなり使いにくいものとなっています
それでもクリックだけならダメ元運用もできますがEP減50のせいで気軽に使用できないと最近のエクステリアにしてはかなり微妙です
それでもピンポイントで役立つ場面もあるので一応書いておきます
お供ステータス増を引き当ててから対レイドトラボスに挑む
もし説明文等に表記が無い場合、[確率ダメ減][ドロップ][宝箱]の3種は補正が乗った後に更に確率で発動するものの為5分という短い効果時間で把握できるかすら判りません
しかし、お供ステータスは使用後レイドボスなり通常探検なりで使用前と比較すれば実数値の際ですぐにわかります
確認に1,2分使ったとしても直後急いでトラ島に入ればAKDF補強した状態で戦闘が可能なので事前準備を怠らなければワンチャンスあります
ただ、レイドで通常ボスからのドロップ納品要求によりEPの価値が高まっている中ギャンブルでEP50消費する価値があるのかは微妙
元々突破できる人の補強用では無く、クリア無理だった人がクリア可能になるチャンスがあるという考え方での運用になります
ドロップと宝箱どっちかの補正を引ければ有効な場面での活用
あしか諸島 せの島 くびの島 では宝箱でもドロップでも通常クエスト進行に必要な素材が出ますが出現率がどちらもかなり低めです
EP上限があり5分間の50消費した上で5分フルに探検できるなら当たればEP50でもお釣りがくる可能性も十分にあります
ついでで出現するレアボスがかなり強いのでここを倒すのがシンドイとか無理な戦力でしたら残り2つの効果も有効に働くのであしか諸島で使う分には(他で使う場合と比較して)悪くないでしょう
その他(もし受取時点でどの効果か判るならば)
ハッピースター[確率ダメ減]はおおしっぽ裏級等の高難易度突破狙いでクリックする価値もでてきます
《ガードレス》や今海域の《コンボスターター》系や《デスペラード》の耐久もお祈りですがワンチャンス
可を易にするのはこのエクステリアに頼らずともEP50の方が重要となりますが、不可を可にするのはEPが50あろうと500あろうと成しえないのでギャンブルする選択肢も生まれるという事ですね
まとめ
おもちゃスロットからくえんゴーランドの方が確実にリターンあるのでどっちか入手・強化できるならこっちはスルーがベター
通常海域ギャンブル運用ならクリックさえできればハッピースター性能自体は変わらないので、余裕があればパレードトレイン+を持っておくのは悪くない
日曜日追記
先行しているギルドメンバーから画像いただけました
判別可能なようです
納品完走目指す人だとEP厳しいですが、レイドのF島やトラ島に入る前ならクリックする価値がある人はそれなりにいるかと思われます
運次第というのがどうしても厳しく推奨には程遠いですが、前述の通り余裕あれば1段階強化品ならお守り感覚で一応確保してもよさそう
- ABC全て クリア 本体入手
- お祭り<1> クリア
- 加工No6 ◆カーニバルクス 中品質:10
- お祭り<2> クリア
- 加工No7 ◆カーニバルクス 中品質:30 上品質:1
- お祭り<4> クリア
- 加工No8 ◆カーニバルクス 中品質:50 上品質:9 裏級:3
- キセキ島クリア ◆ハートオブスター合成 最大強化
おもちゃスロット
エクステリア サイズ:2×2
毎日0時リセットでモンタンコインを受け取れます
最大強化して倉庫枠を2つ以下にすると時間はかかりますがモンタンP100を安定供給してくれる良品です
代わりに腱鞘炎になりそうと思ってしまう位クリック要求されることもあるので、辛そうなら最大個数受け取れる分倉庫枠あけて普通に動かしましょう
実際に絞った動画も張り付けています
らくえんゴーランド
エクステリア サイズ:
クールタイム24時間でEP回復効果です。本体入手時点で4、一段階強化で8、最大強化で12になります
強化値が低い程難易度も低いと考えると、最大強化必須というわけでもなく加工開放までもっていけるけど裏級は難しい位の立ち位置ならここが第一候補になりそうです
ミラ
お供
イベントお供内で比較しても突出した点は無くスルーでいいでしょう
オブ・ポニー
アクセサリ
AKと総AKを増やし、通常・特別海域でボス属性の無い害獣と戦闘回避を選択した場合の成功率を上げます
最大強化しても実用品とは言えず、ストライダービークやビーウィズユーの補正値が20未満とかなら検討の余地アリという程度。こちらもスルー推奨
海域データ
ボスは火属性のものと聖属性のものがいます
水の精霊★☆☆☆☆☆以上の子がいれば大ボスからのダメージを抑えやすいです
上級
HPが減ってくるとキボウの取り巻きは防御無視、ユメの取り巻きは乱撃を使ってきます
お供3匹の攻撃で全快から倒せるならターゲット指定しておくとより被害を抑えれます
特級
入場条件 ◆特級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ホープオウル | 4500 | 250前後 | 中 | 171↓ | 《キボウのエナジー》 自HP50%以下 自:AKDF50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《パワフルホープⅠ》 偶数ターン毎 与ダメージ50%増 《クリティカル》 偶数ターン毎 防御無視20 ※《パワフルホープⅠ》込で30 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《セルフヒール》 毎T 自:HP回復(3%) |
|||||
スリップ:有効 行動不能: もの忘れ: トラウマ: 聖属性 |
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マボロシマスター | 9000 | ? | 中 | 170↓ | 《デスペラード》 味方1人以下 防御無視400 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードフォーメーションⅠ》 通常時? 味全:割合ダメージカットバフ(30%/2T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 《クリティカル》 通常時 防御無視40 |
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スリップ:有効 行動不能: もの忘れ:無効 トラウマ: 聖属性 火属性 |
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ドリームフォックス | 4500 | 250前後 | 中 | 172↓ | 《ユメノパワー》 自HP50%以下 自:AKAG50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードブレイク》 5T毎 敵全:ダメージカットバフ付与(-100%/2T) 《ランダムヒットⅠ》 5T毎 乱撃1 |
|||||
《コンボスターターⅡ》 通常時 対:ただちにDF30%減(1T) 《ランダムヒットⅠ》 毎T 乱撃1 |
|||||
スリップ:有効 行動不能: もの忘れ:無効 トラウマ: 火属性 |
特級では全員に割合スリップが通るので、係数高めのを付与できるなら自分が一番苦手な相手に初手付与してそのまま攻撃し数的優位をとりたいです
クリア報酬は上級2~4周分です。強いと感じたら無理に挑むよりEP回復で誤魔化したい
推奨討伐順は
- 下 > 中 > 上
- 中 > 下 > 上
のどちらかになります
ドリームフォックス
《コンボスターターⅡ》が前列お供にあたり、他の害獣が防御無視攻撃をしなかった場合それなりに被害が出ます
《ランダムヒットⅠ》で後ろのお供のDFを下げてくれた方がそのターンを安全に突破しやすいです
《ユメノパワー》補正入った後の乱撃に耐えれるだけのDFがあれば脅威度低めです
《ガードブレイク》を使われると切れるか上書きするまで被ダメージ2倍になります
ホープオウル
偶数ターンは計算間違いさえしなければHPで受けれてます。《ガードブレイク》を直前に使われて予定の倍削られる事もあるのでアイテム使うなら込々で余裕もって回復させたいです
奇数ターンは
- 《キボウのエナジー》使用済み
- 《ガードブレイク》or《コンボスターターⅡ》を使われ前列が脆くなっている
- 《スプリットダメージ》運悪く発動
と重なると、元々DFギリギリの場合一気に吹き飛ばされる可能性すらあります。過剰に積んだりDF増スキルで抑えたりできれば余裕で受けれます
マボロシマスター
取り巻き両方とも倒してしまうと《デスペラード》で無対策の場合毎ターンお供1匹吹き飛ぶ展開になります。耐えれないなら一番最初か二番目に倒すように
それ以外は取り巻き2体のコンビネーションにタダ乗りして手痛い数値を出してくる事もありますが、AK増ギミックは無く特級相応の火力です
超級
入場条件 ◆超級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
キボウノメガミ | 約6000 | 約400 | 中 | 194↓ | 《キボウのエナジー》 自HP50%以下 自:AKDF50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《パワフルホープⅡ》 偶数ターン毎 与ダメージ100%増 《クリティカル》 偶数ターン毎 防御無視31 ※《パワフルホープⅡ》込で62 発動時以下スキル判定キャンセル> |
|||||
《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《セルフヒール》 毎T 自:HP回復(3%) |
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全異常無効 聖属性 |
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マボロシマスター | 12000 | 大雑把に400未満 | 中 | 193↓ | 《デスペラード》 味方1人以下 防御無視560 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードフォーメーションⅡ》 通常時 味全:割合ダメージカットバフ(50%/2T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《クリティカル》 通常時 防御無視70 |
|||||
スリップのみ有効 聖属性 火属性 |
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ユメノメガミ | 約6000 | 約400 | 中 | 195~209 | 《ユメノパワー》 自HP50%以下 自:AKAG50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードブレイク》 5T毎 敵全:ダメージカットバフ付与(-100%/1T) 《ランダムヒットⅡ》 5T毎 乱撃2 ※こっちはちゃんと2回攻撃する |
|||||
《コンボスターターⅢ》 通常時 対:ただちにDF45%?減(1T) 《ランダムヒットⅡ》 毎T 乱撃1 ※乱撃2に設定しわすれ? |
|||||
全異常無効 火属性 |
取り巻きが推定AK400で乱撃や全体攻撃(前列3倍)してくるのでDF不足だと他ギミック関係無く敗走一直線です
本当はユメノメガミが《ランダムヒットⅡ》で乱撃2をする予定だったのを設定ミスか、通常時は《ランダムヒットⅠ》のままにするつもりだったのかは判りませんが《コンボスターター》+乱撃対象被りによる一人コンビネーションが発生しないという温情(?)もあり、行動自体は特級と同じです
特級のギミックを十分理解した上でお供のステータスや回復アイテム資産が十分にあれば挑んでみるのもよいでしょう
入場アイテムのところでも触れましたが、今回は超級で手に入る素材を特級以下で用意する事ができません(以前は3回分だけ作れた)
エクステリア2段階目強化で要求されるので頑張りたいなら1,2回どうにか勝ち星が欲しいですね
裏級
入場条件 ◆裏級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
キボウノメガミ | 約8000 | 約500 | 中 | 238↓ | 《キボウのエナジー》 自HP75%以下 自:AKDF50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《パワフルホープⅢ》 偶数ターン毎 与ダメージ200%増 《クリティカル》 偶数ターン毎 防御無視40 ※《パワフルホープⅢ》込で120 発動時以下スキル判定キャンセル> |
|||||
《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《セルフヒール》 毎T 自:HP回復(3%) |
|||||
全異常無効 聖属性 |
|||||
マボロシマスター | 15000 | 500は無いと思う | 中 | 237↓ | 《デスペラード》 味方2人以下 防御無視600 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードフォーメーションⅢ》 通常時 味全:割合ダメージカットバフ(70%/2T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《クリティカル》 通常時 防御無視90 |
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スリップのみ有効 聖属性 火属性 |
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ユメノメガミ | 約8000 | 約500 | 中 | 249~255 | 《ユメノパワー》 自HP75%以下 自:AKAG50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードブレイク+》 5T毎 敵全:ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《ランダムヒットⅢ》 5T毎 乱撃3 |
|||||
《コンボスターターⅣ》 通常時 対:ただちにDF60%?減(1T) 《ランダムヒットⅢ》 毎T 乱撃3 |
|||||
全異常無効 火属性 |
害獣の名前や容姿が概ね超級と同じなので、急用離席して戻った後なんかは超級なのか裏級なのか混乱しないようしっかりチェックしましょう
ユメノメガミ
《コンボスターターⅣ》と《ランダムヒットⅢ》で一人コンビネーションが完成し1ターン目の初手動かれた時点で事故が見えます
対策は
- ただちにDF増(ただし、乱撃が他のお供に重なる可能性もある)
- ただちにAK減(ただし、前列がDF減からのメガミ3倍ダメージをカバーできない)
- 割合ダメージカットバフ(単体付与ならDF増同様別のお供に重なる可能性もある)
- 復活バフ(上記同様別のお供に重なる可能性もある)
と、ちょっと小手先で耐えるのは難しいです
5ターン毎の行動は超級のものを強烈に強くした感じです
そして、HP75%程でAKAG増してくるようになり非常に高い火力を押し付けてきます
ロビンフッドやウァレンティヌスといった全体AK減をあてるとかなりマシになりますが裏級は道中戦闘が無いので序盤SP使えるようになるまでは気合で耐えましょう
キボウノメガミ
ユメノメガミ同様、HP75%でAK増してきます。倒す順番が来るまでは極力攻撃しないよう気を付けましょう
ギミック自体は特級や超級と同じなので理解はしやすいですがお供がこの戦いについてこられるかは別問題で地力と回復アイテム在庫が問われます
ユメの《コンボスターターⅣ》や《ガードブレイク+》の後に受ける事で問題が発生しやすく
- ユメ行動後、キボウ行動前に動けるお供が味方全体ダメージカットバフ付与をして《ガードブレイク+》を上書きする
- ユメの《ユメノパワー》によるAG増も打ち消してお釣りのくるような高係数AG減を当ててキボウが先に動く状態を作る
対抗するとしたらこのような行動をとれると良さそうです
《キボウのエナジー》発動前ならDFを十分に確保して更にDF増効果のついたお供を前に出せば《コンボスターターⅣ》込み《スプリットダメージ》でもHP次第で受けれます
攻略する回数は多く無いですし、蘇生アイテムが十分にあるならもったいぶらずごり押しした方が結果安く済むかもですね
マボロシマスター
《デスペラード》が取り巻き片方倒れるだけでも使うようになってます
裏級ですがスリップは通るので、おうえん使用ターンだけ大ボス叩いて他のターンは取り巻きを攻撃するのも選択肢です。ただ、前述の通り75%以下くらいで取り巻きAK増してくるので大ボス討伐前に使われたくないのでしたら程々にしておきましょう
そして大ボスにスリップを付与するということはおうえんで取り巻きに単体AK減スキルあてる権利を手放す事になります。スリップ通る=採用では無く、スリップを使えば自分の編成だとベストそう……と判断できたら採用といった感じで挑戦前にしっかりシミュレーションしておきたい
裏級3体の中では《デスペラード》抜きなら大ボスが一番火力低いですが
- 《コンボスターターⅣ》のったところに《クリティカル》不発の乱撃
- どうにか耐えたお供に《クリティカル》《ランダムアタック》重なって180ダメージ
- 《クリティカル》《ランダムアタック》に《ガードブレイク+》も重なれば540ダメージ
としっかりお供のHPを削り切るスペックはあります。回復アイテムをある程度使う事が前提であれば耐久を多少疎かにしても割合スリップ当ててしまった方が楽かもしれません
割合スリップ付与もできなくて かつ、どうせ《デスペラード》有無関係無くお供が離脱して復活アイテムでごり押すのであれば超級とは異なり取り巻き1体倒す事で《デスペラード》連打させると代わりに《ガードフォーメーションⅢ》を封印するという選択肢もあります
大ボスのHP15000を削るまで《ガードフォーメーションⅢ》と付き合うか、取り巻きのHP8000削るまでだと後者の方が早いです
そこまでして裏級素材狙う価値あるかというと微妙なので、《デスペラード》を複数回使われても平気ならユメノメガミを先に倒して1人コンビネーションが出ない状態を狙った方が良いかもね程度ですね
キセキ島
入場条件 パレードトレインDXまで強化
とりあえずスキルだけ
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
キボウノメガミ | 約12000 | 約500 | 中 | 《キボウのエナジー》 自HP75%以下 自:AKDF50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《パワフルホープⅢ》 偶数ターン毎 与ダメージ200%増 《クリティカル》 偶数ターン毎 防御無視40+α 発動時以下スキル判定キャンセル> |
|||||
《スプリットダメージ》 毎T 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《セルフヒール》 毎T 自:HP回復(3%) |
|||||
全異常無効 聖属性 |
|||||
マボロシマスター | 中 | 《デスペラード》 味方2人以下 防御無視??? 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《ガードフォーメーションⅢ》 通常時 味全:割合ダメージカットバフ(70%/2T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《クリティカル》 通常時 防御無視100+α |
|||||
全異常無効 聖属性 火属性 |
|||||
ユメノメガミ | 約12000 | 中 | 《ユメノパワー》 自HP75%以下 自:AKAG50%増(100T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《ガードブレイク+》 5T毎 敵全:ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《ランダムヒットⅢ》 5T毎 乱撃3 |
|||||
《コンボスターターⅣ》 毎T 対:ただちにDF80%減(1T) 《ランダムヒットⅢ》 毎T 乱撃3 |
|||||
全異常無効 火属性 |
裏級からの変更点
- ステータスと防御無視基礎威力が増加
- 大ボススリップ耐性獲得
- 取り巻きの通常時スキルが毎ターンに書き換え
下取り巻きがほぼ毎ターン《コンボスターターⅣ》を使用してくる為、《スプリットダメージ》込みで受けきるのがかなりしんどいです
おうえん使用タイミングだけ下取り巻きを攻撃しAG減AK減をあてて取り巻き同士の繋がりを断ち切ると気持ち耐えやすいです
大ボスの通常時はそのままなのでどう行動するかは運次第です。殆どDF減下で攻撃受ける事になるので《クリティカル》を使ってくれることをお祈りする場面が多くなります
録画ソフト確認してなくてうまく撮れませんでした……ブラミーシップ以外のクリックによるステ増系概ね使用してHP全快アイテム1個消費でクリアできましたが、あくまでSPでAK75%減をある程度維持できるお陰で普通に戦うと回復復活アイテム相当もってかれると思われます