イベント

【ひつじ村】ヒーリング海 攻略【2024年5月特別海域】

イベント期間

公式リンク

2024年5月30日15:00~6月6日13:59

仕様

復刻特攻特性

ウパシチロンヌプは新出ではないので、もしかしたら過去の復刻時にあたってポストに眠っている可能性もワンチャンスあります

1匹居るだけでも裏級突破難度がかなり変わってきますし、上級以下の等級周回する際もおまけ宝箱も出ますし念の為ポスト確認してみると良いかもしれません

要求素材数の増加

新規エクステリア最大強化する為に必要な★の数が多い素材数が増えており、ハイリスク・ハイリターンを早めに開放しないと最大強化に課金必須となります

遅くても土曜昼前にできなかった場合は新規最大は諦めましょう

納品クエスト進行

低品質中品質
前提クエスト20+3010+15
ハイリスク・ハイリターン開放
薬草集めを手伝おう<1>25
薬草集めを手伝おう<2>25
薬草集めを手伝おう<3>30
薬草集めを手伝おう<4>40
腕に自信があるなら

素材収集支援イベント限定エクステリア

今回のエクステリア名は◆お手伝い探検家

  • 【クリック】
    • EP減:20
    • 低品質素材獲得:3
  • 【合成】対応した強化素材
    • クリック効果強化
    • 合成1度目
      • EP減:20⇒35
      • 低品質素材獲得:3⇒6
      • 中品質素材獲得:0~1
    • 合成2度目
      • EP減:35⇒50
      • 低品質素材獲得:6⇒9
      • 中品質素材獲得:0~1

強化アイテムのアイコンが海図なので普段ポストに入れたままにしている人は誤受取しないよう注意

◆〇〇キー

おなじみの入場アイテムです。起点クエスト受諾か初級クリアしたかあたりで雑貨屋に追加されます

また、海図を受け取れるハイリスク・ハイリターン受諾時も各1受け取れます

購入すると、再入荷まで24時間かかります

入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので、特級以降に挑戦するつもりの人は早めに購入し木曜購入分が消える前に金曜午前中には特級にたどり着けるよう立ち回りましょう

周回効率

等級消費
EP
確定
ドロップ
確率
ドロップ
今海域限定
お宝発見特性効果
初級20低品質:3低品質:1
中級35低品質:6中品質:0~1低品質:1~2
上級50低品質:9中品質:0~1低品質:2~3
特級50中品質:2
超級50中品質:3
上品質:1
裏級50中品質:3
裏級:1
最奥20

加工

今回の素材名とブログの〇品質表記が混ざってしまいそうなのでブログ側の表記を少し変えます

低品質◆イヤサレ草【★】
中品質◆イヤサレ草【★★】
上品質◆イヤサレ草【★★★】
裏級◆イヤサレ草【★★★★】
  • ランクアップ
    • 低品質:10⇒ 中品質:1
    • 中品質:10⇒ 上品質:1 加工上限:3
  • ランクダウン
    • 中品質:1 ⇒ 低品質:6
    • 上品質:1 ⇒ 中品質:2
    • 裏級素材:1⇒ 上品質:1

目標

  • マッシュハンター強化値不問
  • ヒツジクリフ++以上
  • DIYワークベンチ+以上

復刻品で上記に届いていないものがあれば無理をしない範囲で到達目指したい

実力より、どれだけEPを無駄にせず探検できるかの勝負です

初心者・中級者目標
  • DIYワークベンチ+入手
  • ヒツジクリフ入手
  • できそうなら1段階強化

EPきつそうなら納品は汎用報酬開放で止めて★6メダリオン欠片か錬金チケットを頂いておきましょう

ワークベンチからは時限のあるアイテムしかでませんが、捕獲網だけでは無く牧場EXP獲得量を増やすものも受け取れる可能性があります

上級者目標
  • ヒツジクリフ+入手
  • DIYワークベンチを入手

レイドでクリフのAK補正が欲しい帯でしょうしクリフ優先で

超級者目標
  • 納品クエスト完走
  • 欲しいアイテム回収

クエスト報酬でわずかながらピヨポイントももらえます。後は各自お好みの範囲でやっていきましょう

今回全力出すより今後に備えて串確保等に比重置いた方が良さそう

報酬

★★★★★★★★★開放クエスト
6らくえんクリニック10ハイリスクハイリターン手前
7◆増築レンガ201<2>クリア
8◆増築レンガ352<3>クリア
9◆増築レンガ50104<4>クリア
10マッシュハンター50<1>クリア

本体未所持
11◆材料ボックス504<?>クリア

マッシュハンター未強化品所持
12?◆材料ボックス???<?>クリア

マッシュハンター+1所持
13DIYワークベンチ15<?>クリア

本体未所持
14?◆拡張セット??<?>クリア

DIYワークベンチ未強化品所持
15?◆拡張セット???<?>クリア

DIYワークベンチ+品所持
16?◆拡張セット???<?>クリア

DIYワークベンチ++品所持
17?ヒツジクリフ??<?>クリア

本体未所持
18?◆ナチュラルドロップ??<?>クリア

ヒツジクリフ未強化品所持
19◆ナチュラルドロップ251<?>クリア

ヒツジクリフ+品所持
20◆ナチュラルドロップ4083<4>クリア

ヒツジクリフ++品所持
21~汎用報酬
効果無しエクステリア

らくえんクリニック

エクステリア

  • 【設置恒久】
    • お供クリック時HP回復量増
  • 【クリック】1日1回
    • 処方箋獲得
    • クリック時点で処方箋未所持だった場合通常加工開放
    • 抽選でピヨビタンX獲得
  • 【強化合成】◆増築レンガ
    • 1段階強化
    • 合成時、処方箋を所持していた場合再度通常加工開放判定
  • 【強化合成】◆癒やしのココロ らくえんクリニックDX時
    • らくえんクリニックEXに強化
【設置恒久】お供クリック時
HP回復量増
らくえんクリニック
らくえんクリニック+
らくえんクリニック++
らくえんクリニックDX
らくえんクリニックEX
1
【クリック】
1日1回
処方箋獲得通常加工
開放
稀に追加で
ピヨビタンV獲得
らくえんクリニック
らくえんクリニック+
らくえんクリニック++No9207
らくえんクリニックDXNo9208
No9209
※9207は開かなくなる
らくえんクリニックEXNo9208~9031

通常加工
必要素材
処方箋AP回復薬(中)EP薬(中)BP薬(中)お供救命薬
おとも救命薬11
良おとも救命薬111
おなかポーション111
鎮静ポーション1111
すっきりポーション1111

最大強化時の稀にピヨビタンVが貰える効果以外はほぼ空気に近いです

通常加工はピヨメタル錬金ででた回復アイテムの用途拡張目的と思われますが、大抵のプレイヤーにとっては完成品より素材の方が価値高いです

将来EX+1の強化が実装された場合ワンチャンスあるので、欲しい復刻品本体及び強化素材を入手後素材が余った範囲で入手強化するのが現実的です

後発組はクリニックスルーして復刻品をとり戦力強化。古参の塵山との差を少しでも詰めれるチャンスですね

ヒツジクリフ

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設置恒久効果でHPが増え、更にシステム次第でAKDFの増減効果が発動します

最大強化できれば減少効果は無くなりますがAKとDFが両方同時に上がる事は無く、必要に応じてクリックでシステムチェンジさせる動きは残ります

レイドの戦力強化が主目的ならマッシュマンターよりこちらの方が堅実です

DIYワークベンチ

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強化段階に応じてCT変化。クリックで時限アイテムを受け取れます

最大強化時の抽選で体感一番多いのは手作りマスコット+(お供ステ増:2/90分間)

と多分本体強化難度の割には恩恵微妙そう

確率は低いですが捕獲網効果をもったアイテムが貰える事もあるのであしか諸島攻略を頑張っているのであればダメ元でも効果付きで所持しておきたいです

マッシュハンター

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レイド期間中に限り1日1回クリック可能で通常戦闘で使える攻撃アイテムを受け取れます

更に受取回数が3の倍数の時は時限BP回復アイテムも受け取れます

レイド期間外は効果無しエクステリアで、攻撃アイテム目当てだと探検イベント期間はクリックできないしBP回復狙いでも1イベントで最低値2と頑張るにはパンチが弱いです

攻撃アイテム性能もお世辞にも高いとは言えず、ここを選ぶ前に他のエクステリア性能を確認したい

海域データ

ボス戦の属性は複数種あります

上級

いつもの。防御無視もしてきますし戦闘自信無い人は油断せずいきましょう

特級

入場条件 ◆特級キー消費:1

なまえHPAKDFAGスキル
ナエ4500168↑168↓《威嚇》 自HP50%以下
 自:AKDFAG80%増(2T)
発動後技使用設定消滅
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進》 3T毎
 与ダメ100%増
《ランダムアタック》 3T毎
 乱撃2
発動時以下スキル判定キャンセル
《体当たり》 通常時
 与ダメ100%増
スリップのみ有効

火属性
ハーレムキング5500209↓《ランダムアタック》 生存数1時
 乱撃3
発動時以下スキル判定キャンセル
《パワードロップⅡ》 通常時
 対:ただちにAK?%減(1T)

《クリティカル》 通常時
 防御無視60

《ガードブレイク+》 毎T
 敵全:ダメージカットバフ付与(-?%/1T)

下記《ガードブレイク+》は火曜夕方迄の性能
《ガードブレイク+》 毎T
 対:ダメージカットバフ付与(-?%/1T)
スリップ:有効
行動不能:無効
もの忘れ:無効
トラウマ:

木属性
ナロ4500164↑169↓《威嚇》 自HP50%以下
 自:AKDFAG80%増(2T)
発動後技使用設定消滅
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進》 3T毎
 与ダメ100%増
《威圧のマナコ》 3T毎
 対:トラウマ付与

発動時以下スキル判定キャンセル
《体当たり》 通常時
 与ダメ100%増
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:

水属性

大ボスの防御無視頻度がそれなりにあり、戦力ぎりぎりだと回復アイテムをそれなりに使わされます

いつものドロップの無い上級2周分相応の報酬なので、アイテム使わされるようなら上級回した方がいいでしょう

3の倍数ターンに下取り巻きが《威圧のマナコ》でトラウマ付与を狙ってくるので、既にトラウマを付与されているか異常耐性持ちのお供を前に出すように

上取り巻きの《威嚇》効果の残っている状態で3の倍数ターンを迎えてしまうと超級クラスの火力で与ダメ増付き乱撃をしてきます

DF低めのお供を連れだしている場合はHP半分以下後の害獣初行動を3の倍数ターンにすると要素重複を避けれるので他害獣が生存していてうまくHP調整できそうなら意識してみるといいかも

大ボスは防御無視の頻度がそれなりにあり、この海域にしては珍しくDF受けがしにくいです。お供のDFが十分にあるなら取り巻きは怖くないので大ボスから倒しましょう

《威嚇》が両方発動してしまうと猛攻に耐えきれずお供離脱してしまう展開もあるので、乱撃や全体攻撃スキル持ちお供は少な目か避けるのが無難です。勿論過剰性能で深く考えず押し切れるのであればお好きにどおぞ

超級

入場条件 ◆超級キー消費:1

なまえHPAKDFAGスキル
オオカミ約8500300↑170~184《威嚇》 自HP50%以下
 自:AKDFAG80%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
 ※威嚇の効果が切れた後再度発動するかは未確認
  ……だけど多分設定消えてるんじゃないかな??
《スプリットダメージ》
《クリティカル》 3T毎
  前列お供生存時、防御無視32*{お供生存数}倍
  前列お供不在時、全体攻撃防御無視32
  ※《威嚇》込みでお供3匹生存時前列174
発動時以下スキル判定キャンセル
《かみつき》 通常時
 与ダメ50%増
《体当たり》 通常時
 与ダメ100%増
全異常無効

木属性
ロボ約10000325↑約220《威圧のマナコ》 害獣生存数1以下
 対:トラウマ付与
発動時以下スキル判定キャンセル
《号令》 ???
 自:AK50%増(3T)

下記《号令》は土曜夕方くらいまでの性能
《号令》 通常時
 攻撃キャンセル
 味全:AK50%増(3T)
全異常無効

聖属性
オオカミ約8500300↑171~185《威嚇》 自HP50%以下
 自:AKDFAG80%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
 ※威嚇の効果が切れた後再度発動するかは未確認
  ……だけど多分設定消えてるんじゃないかな??
《不気味な遠吠え》 3T毎
 自:AK65%増(4T)
《クリティカル》 3T毎
 防御無視96
発動時以下スキル判定キャンセル
《かみつき》 通常時
 与ダメ50%増
《体当たり》 通常時
 与ダメ100%増
全異常無効

木属性

裏級の不具合発生回避の為と思われる《号令》弱化のオマケで超級の難易度も低下しています

討伐順は 下 → 上 → 中 の一択

下オオカミを早めに倒さないとAK増効果のついているターンが多く与ダメ増の重複発動なり《クリティカル》なりでどんどんお供が削られます。初手おうえんでAK減をあてて速攻しましょう

上オオカミは《威嚇》さえ使わせなければAK増が付かなくなっているので、3の倍数ターン毎の防御無視をうまく捌ければどうにでもなりそう。下オオカミを倒すまで生存できる程度の戦力があればアイテム切れでも起こさない限りは押し切れるでしょう

大ボスは……多分日曜時点での設定では取り巻きより弱いです。取り巻き2匹とも倒せばAK増を新たに付与する事も無くなるので一番DF高いお供で受け続ければいけそうです

裏級

入場条件 ◆裏級キー消費:1

なまえHPAKDFAGスキル
暴れグマ約11000400↑189~194《威圧のマナコ》 自HP50%以下
 対:トラウマ付与
発動後《威圧のマナコ》使用設定消滅
発動時以下スキル判定キャンセル
《ひっかき》 3T毎
 与ダメ100%増
《ガードレス》 3T毎
 対:DF3000%減
発動時以下スキル判定キャンセル
《威嚇》 通常時
 自:AKDFAG80%増(2T)
  ※発動率:高
《かみつき》 通常時
 与ダメ50%増
《体当たり》 通常時
 与ダメ100%増
全異常無効

水属性

容姿【カーミラ】
金毛のクマ約16000約430188↓《轟く咆哮》 3T毎
 対:行動不能(2T)付与
《轟く咆哮》(強打) 3T毎
 与ダメ50%増
発動時以下スキル判定キャンセル
《号令》 ????
 自:AK50%増(3T)
《かみつき》 通常時
 与ダメ50%増
《体当たり》 通常時
 与ダメ100%増

下記《号令》は土曜日夕方くらいまでの性能
《号令》 通常時
 自分の攻撃キャンセル
 味全:AK50%増(3T)
  ※対象者全員に付与失敗した場合フリーズする事がある??
全異常無効

属性表記無し
 ※あくまで表記が無いだけで属性の有無は不明

※特性は土曜夕方あたりに消失
【特性】常?に攻撃対象を敵全体とする
暴れグマ約11000361↑190~195《威圧のマナコ》 自HP50%以下
 対:トラウマ付与
発動後《威圧のマナコ》使用設定消滅
発動時以下スキル判定キャンセル
《かみつき》 3T毎
 与ダメ50%増
《ガードドロップ》 3T毎
 対:DF50%減(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《体当たり》 毎T
 与ダメ100%増
全異常無効

火属性

防御無視攻撃ギミックが実装されてからほぼ常につきまとってきたのですが、今回裏級において数年以上ぶりにDF判定の無い攻撃を一切してこない構成となっています

極端に言えば、DF700中盤程度の数値があればDF減してないお供で回せば人型お供0でも十分突破可能です

更に土曜にゲーム進行止まる現象を回避させる為か大ボスが弱体化を受けました。その影響で《号令》で下の暴れグマにAK増効果がのらなくなり、普段から裏級をクリアできる人目線だとただの置物に近い状態になってます。次再起要求されたら、ここにも上の暴れグマ同様《威嚇》が追加されるかもしれませんね

大ボスも特性3倍ダメージ+与ダメ増でつよつよ火力という構成だったので一応自身の《号令》で高火力は出せるとはいえ……初日の下暴れグマ程度の攻撃性能になってます。一応自:AK増になった代わりに《号令》使用時も攻撃するようになっている点にだけ注意

上の暴れグマだけは《威嚇》の発動率が高いお陰で《号令》の仕様変更の影響はほぼ無く、元々の強さのままです。この熊さえ討伐できれば勝機が見えるでしょう

取り巻きはHP半減時にトラウマ付与してきますが、大ボスの3ターン毎行動不能付与より被害少ないので人によってはトラウマで行動不能付与失敗させれる害獣からのバフスキルになる場合も

トラウマついているとSP使えないのとおうえんしても運悪いと行動止まってDF増やAK減スキル不発して困ってしまう場合もあるので、トラウマガードするならお供の耐久面に影響のないアタッカーにつけるのが無難です

普段の裏級よりかなり難易度低いですが、遅くとも土曜午前から裏級挑戦できていないと課金しないと入場アイテム足りないので……裏級に挑む意味があるかどうかはよく考えて

後、DF300以下だと乱数次第ですが1ターン目から一気に削られて2ターン目からは上の暴れグマに《威嚇》補正込みの一撃でお供確殺なんて事にもなるので元から裏級無理な人が挑めるかは別問題。あくまで普段の裏級と比較しての話なので超級でギリギリな人はやめておきましょうね

最奥

入場条件 無し。島さえ発見できていればOK

実戦1回の結果から見て矛盾が極力無いように……程度のスキル構成表です

あくまで1資料程度で信じないように

なまえHPAKDFAGスキル
闇の貴婦人500↑371↑《コンボスターターⅤ》 第1行動時
 対:ただちにDF75~100%減(1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《スタンブロー》 3T毎
 対:行動不能付与(3T)
《ブラッディレイン》 3T毎
 乱撃1
発動時以下スキル判定キャンセル
《クリティカル》 通常時
 防御無視100ちょっと
多分全異常無効

闇属性
マッドサイエンティスト約400?279↓《研究の成果》 第1行動時
 ?????
  全体攻撃ではない
  乱撃ではなさそう
  防御無視攻撃ではない
  状態異常付与ではない
  与ダメージ増ではない
  ステータス操作はしない
  ダメージカットバフ付与でもなさそう??
発動時以下スキル判定キャンセル
《研究の成果》 3T毎
 自:AKDFAG100%増(4T)
《行動後防御(特大)》 3T毎
 自:ダメージカットバフ付与(高%/1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《クリティカル》 通常時
 防御無視128
《研究の成果》 通常時
 対:行動不能付与(2T)
多分全異常無効

水属性
漆黒の怪人500↑278↓《ドーピングパワーα》 3T毎
 防御無視480
《ガードドロップ》 3T毎
 対:DF50%減(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《クリティカル》 通常時
 防御無視96
《パワードロップⅡ》 通常時
 対:ただちにAk?%減(1T)
多分全異常無効

闇属性

討伐順は 行動不能が怖くないなら怪人。怖いなら貴婦人から

闇の貴婦人

高AGで攻撃してきます

初手《コンボスターターⅤ》を受けきれなさそうなら1ターン目はお供を前に出さず他害獣が違う対象を攻撃してくれるよう祈りましょう

行動不能(3T)をまともに受けてたら手数が落ちて被ダメ蓄積の泥沼に沈められます

同時に乱撃もする為前列お供だけ異常耐性あっても付与回避はできません。3匹とも耐性持ち出ない限りは最優先で倒した方が楽そうな気はします

特にマッドサイエンティストに先手とれないなら、《スタンブロー》が常に異常耐性の無いお供にとぶとしたら最善の立ち回りをしても上の画像のようになります。手数が大きく削られるのでより長期戦になる覚悟が必要です

容姿がカーミラなのでホワイトゴールドモモンガだと有利になりますが、被ダメージに関しては一番薄いところなので積極的に採用するほどではなさそう。与ダメ増特性と割り切って採用するならアリです

実戦では貴婦人から倒しているので、他から倒したら未確認挙動を起こすかも……?

マッドサイエンティスト

同名で異なる効果のスキルを3種類扱ってくる(裏の金毛のクマも同名異種スキル使いだった)のでしっかりターン管理しないとプレイヤーが混乱しそうになります

素DFがかなり高めなようでDF100%増込みだと非常に攻撃通りにくいです

また、《行動後防御(特大)》効果があると攻撃はほぼ無意味と言える位に軽減されます。3の倍数ターンで先手を取れないときは大ボス倒そうとしている場合でも取り巻き攻撃した方が堅実です

DF増えているときはAGも100%増えているので3ターン目に先手とれたからと6ターン目狙いに行くと無駄行動させられる可能性もあります。4・5ターン目でAG減効果の有無と実際の行動順をしっかり確認して判断しましょう

AK100%増による火力も危険で、できればSPによるAK減手段を1つくらい用意しておきたいところ

取り巻きとは違い水属性なので、対水有利をとれる木の精霊や水の被ダメージ軽減特性のあるお供を採用すると受けやすいかもしれません

漆黒の怪人

《ドーピングパワーα》による防御無視が非常に痛いです

通常時の《クリティカル》はDF不足な人にとってはデレ行動

こちらの行動抑制はほぼしてこないので、行動不能を嫌うなら他から。行動不能によって行動止まるお供が居ないか1匹くらいなら《ドーピングパワーα》を嫌ってここから叩くといいでしょう

動画

無編集

解説アリ