気まぐれ投稿です
大半の通常・特別海域害獣やこちらのお供は無属性なのですが、ごく一部に限り属性持ちのボスが存在します
自分としては火・水・木・金・土の五行説あたりがイメージしやすく、某国民的ゲームの電気だのフェアリー等といった沢山の相性は正直覚えるのがかなり厳しいです
ひつじ村でも相性覚えれば実は戦闘をかなり有利に進めれるんじゃないか?と思われるかもですが、このゲームの属性は他のゲームと比べるとかなり緩い仕様で、対レイドボスの属性特攻を除くと存在感は薄めです
特性
ダメージアップ
宝石獣やその他一部のお供が習得しています
与ダメージ
- 対象の属性を持った害獣・レイドボス:100*特性倍率(%)
- それ以外の害獣・レイドボス:100(%)
被ダメージ
- 全ての害獣・レイドボス:100(%)
自身は無属性なので相手から弱点を攻められることもなく、特性があるからといって与えるダメージが減る事もありません。単純に得をするものなのですが、記事の最初にも書きました通り殆どの害獣は無属性なのでオマケ程度に考えておきましょう
属性特性は2021年10月現在高くても与ダメージ2倍止まりなので、レイドボスで特定属性相手にダメージを増やす特性よりレイドボス特攻3.5~5倍の恒久特性お供の方がダメージ与えれるでしょう
有利
2021年10月現在、〇の精霊3種のみが所持している特性で、実質上自身を〇属性にするものです
与ダメージ・被ダメージ
- 有利属性を持った害獣・レイドボス:100*特性倍率(%) ※最大で200%
- 不利属性を持った害獣・レイドボス:100*特性倍率(%) ※最大で50%
- それ以外の害獣・レイドボス:100*特性倍率(%)
不利属性相手でもDFを積みあげてダメージを抑えきれる場合は割と平気ですが、与ダメージも減るのは厳しいので苦手な海域には極力連れ出さないようにしましょう
恒久の特性で被ダメージをここまで大きく減らせるものは種族【ハイゴールド】の特定の姿をした害獣に有利特性と精霊の属性有利しかなく、無属性を除き一度の戦闘で二種以上の属性を相手にする前例はないので有利な海域では積極的に採用していいでしょう
こちらも最大ダメージは2倍なので、レイドバトルでは特攻倍率の高いお供を採用しましょう
2022年あたりに光の精霊と闇の精霊もくるのかなぁ?
スキル・スペシャル
与ダメージ
- 対象の属性を持った害獣・レイドボス:100*特性倍率(%)
- それ以外の害獣・レイドボス:100(%)
特性のダメージアップと同様で、発動したからといってダメージが減る等デメリットが発生する事は投稿時点では無いです
属性が一致していてもスキルが発動するかは運次第なので、火力が変わらない場合もあります。通常・特別海域では積極的におうえんを使ってダメージを増やしたいですね
アクセサリ・装具獣
2021年10月現在、通常・特別海域害獣相手に対する属性効果持ちアクセサリは存在しません
対レイドボスにおいては下記のアクセサリや装具獣お供が対象になります
- 狩猟祭で入手できる各属性対応アクセサリ
- 火:雨乞いガエル
- 水:残雪のリング
- 木:ガリ勉メガネ
- 光:デモンホーン
- 闇:エンジェル・ティアラ
- お手製ぬいぐるみ3種 ※戦力外
- 珊瑚のイヤリング
※課金錬金 恒久アクセサリで対水属性レイドボス最強で火力面は残雪のリング上位互換 - 装具獣
- 火:トライデント
- 木:ゴーストランタン
与ダメージ
- 対象の属性を持ったレイドボス:100*特性倍率(%)
- それ以外のレイドボス:100(%)
お手製ぬいぐるみ以外は強力なのですが、あくまでターン延長と属性ダメージ増の効果があるから強いのであって狩猟祭アクセサリの強化度が+以下なら並のAK増アクセサリと大差は無いです
特に装具獣と珊瑚のイヤリングが強く、火・水・木属性の狩猟祭でランキング最上位を狙う場合必須級と言っていいでしょう。光と闇は投稿時点では補強要素無いので、単純にBP総使用量とお供・AKの塵山をどれだけ積み上げてきたかの戦いになります
まとめ
- 種族【精霊】以外は無策に採用しても属性周りにおけるデメリットは無いよ
- 相性は覚えなくてもスキル等の説明文を読めば判るよ
- レイドボスには属性周りのお供特性やスキルに頼るよりレイド特攻持ちが強いよ
ポケットなモンスターやよくあるスマホゲーみたいに相性覚える必要はないのだ。ありがたいね
有効なお供が手に入ったり、害獣が出てきた場合は活用してみてください
対レイドボスでは狩猟祭アクセサリを++まで強化して火力ドンドンあげていきましょう