イベント

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(王者編)【2021年7月特別海域】

イベント期間

2021年6月30日15:00~7月7日13:59

目標指針

新規者

牧場Lv増のEP回復効果を活かしてCP1・2周回で可能な限り◆英雄シール回収

初心者
  • 新規者同様クリアできる範囲で◆英雄シール回収
  • 少し回復アイテム使う程度でCP10をクリアできそうな戦力があれば英雄の証【王者】を入手し英雄輝星片に加工
中級者
  • ◆英雄シール100枚
  • CP10クリアで英雄輝星片回収
上級者
  • ◆英雄シール100枚
  • CP18クリア
  • 余力あればCP20まで
超級者
  • CP23
  • 余力があれば完走

仕様

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

◆英雄シール

英雄撃破毎に確定ドロップ1+ハイゴールドイーグルが編成にいる場合おまけでもう1つ

報酬

スペシャルミッション

初回クリア分(主要なアイテムのみ)

  • CP10:英雄の証【王者】
  • CP12:◆倉庫ピースボックス
  • CP15:◆倉庫ピースボックス
  • CP17:EP上限+2
  • CP18:英雄の証【王者】
  • CP20:メダリオン★6の欠片
  • CP23:英雄の証【王者】
  • CP25:錬金チケット10

◆英雄シール累計獲得数(主要なアイテムのみ)

  •  36枚:シェイブアイス・アイランド
  •  60枚:◆シロクマの秘伝シロップ
  • 100枚:◆シロクマの秘伝シロップ

シェイブアイス・アイランド

未強化

 効果無しエクステリア 設置条件:【水辺】

シェイブアイス・アイランド+

  • 【クリック】クールタイム72時間 下記から2つ抽選
    • シェイブアイススプーン   お供のHP回復:5
    • ブルーハワイアイススプーン お供のHP回復:10

シェイブアイス・アイランド++

  • 【クリック】クールタイム72時間 下記からつ抽選
    • シェイブアイススプーン   お供のHP回復:5
    • ブルーハワイアイススプーン お供のHP回復:10
    • デリシャスアイススプーン  お供のHP回復:15

スプーンはいずれも時限アイテムで入手後12時間で自然消滅です。ちょっと消費期限が短いですね

難敵に挑む直前にクリックしてすぐに使うつもりくらいの運用で。丁度今回の王者編は防御無視攻撃ばっかりなので1つでも先のCPクリアを狙って活用したい

課金してまで回収したいとは思えませんが、累計90枚の錬金チケット4がおいしいので+10回ついでで最大強化目指す分にはいいかと思います。牧場でHP回復アイテム作れるエクステリアが少ない人は優先度少し上げてもいいかもです

ギルガメシュのバナー

 効果無しエクステリア ⇒ 設置恒久エクステリア

ギルガメシュのバナー

 効果無しエクステリア

ギルガメシュのバナー+

  • 【設置恒久】ギルガメッシュ容姿のお供
    • HP増:3%
    • AK増:3%
    • DF増:3%
    • AG増:3%

当イベント時点で対象は

  • ギルガメシュ【AL】
  • ギルガメシュ
  • ギルガメシュ【新年の王様】

の3種です

EP上限+2

消耗アイテム

 EPを恒久で上限+2

◆倉庫ピースボックス

消費アイテム

配置してクリックする事で倉庫ストックピースがいずれか1つ出てきます。取り出さないと今イベント終了時に消滅してしまう為報酬受取後はさっさと使用してしまいましょう

英雄輝星片

時限アイテムではなく次回以降の英雄チャレンジに持ち越すことができます(倉庫枠圧迫しません)

CP23をクリアできない場合は端数持越しを駆使して欲しいAL英雄を狙いましょう

概ね英雄の実装順に害獣として登場する為次回はダビデでしょうか

  • アーサー
  • ロビンフッド
  • ヒミコ
  • ヘラクレス
  • ジャンヌ・ダルク
  • コウメイ
  • ウァレンティヌス
  • ギルガメシュ
  • ダビデ
  • ナイチンゲール

3ヶ月に1回英雄チャレンジがくるとしたら次の王者編は2024年くらい。

ギルガメシュ【AL】

 お供(★4) 種族【不明】

★6英雄のプロトタイプVERです

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(聖者編)【2021年5月特別海域】でウァレンティヌス【AL】を獲得されている場合こちらを入手せずに覚醒に回した方がいいかもしれません

AL英雄を最大覚醒すると★6の最大強化済み英雄の更なる強化が実装次第可能になります。最短でも今回ウァレンティヌス【AL】が★★☆☆なので至天化の情報は2021年の秋か冬くらいでしょう

聖者編で英雄輝星片を若干量回収出来ている場合CP10や18クリアで合わせ3つになればCP23をクリアしなくても入手可能

敵データ

謎めいた王者 HP AK DF
スキル
Lv1 200 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ10%増

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜きパワーアップ込み??
 叙事詩込みパワーアップ込み

Lv2 300 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ10%増

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜きパワーアップ込み??
 叙事詩込みパワーアップ込み

Lv3 450 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ10%増

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜きパワーアップ込み??
 叙事詩込みパワーアップ込み

Lv4 約700 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ10%増

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜きパワーアップ込み??
 叙事詩込みパワーアップ込み

Lv5 約1000 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ10%増

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜きパワーアップ込み??
 叙事詩込みパワーアップ込み

Lv6 約1600 約100 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 偶数ターン
 与ダメ10%増

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜きパワーアップ込み??
 叙事詩込みパワーアップ込み29

Lv7 約2300 約120 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜き??
 叙事詩込み38

Lv8 約3500 ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜き??
 叙事詩込み43

Lv9 約5200 196↑ ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩抜き??
 叙事詩込み51

Lv10 約7000 214↑ ■始まりの叙事詩Ⅰ 第1行動時
 自:AK4%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き??
 叙事詩Ⅱ込み58

謎めいた王者 HP AK DF
スキル
Lv11 約7500 ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:有効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き??
 叙事詩Ⅱ込み??

Lv12 約9900 ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き59
 叙事詩Ⅱ込み64

Lv13 約10700 207↑ ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25?%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き61
 叙事詩Ⅱ込み66

Lv14 約11500 ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25?%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き63
 叙事詩Ⅱ込み68

Lv15 約12300 ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25?%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き65
 叙事詩Ⅱ込み70

Lv16 約13000 ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF50%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き67
 叙事詩Ⅱ込み73

Lv17 約13500 ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF50%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き69
 叙事詩Ⅱ込み74

Lv18 約14500 (311) ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF50%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き73
 叙事詩Ⅱ込み79

Lv19 約15500 249↑
(317↑)
■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF50%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き75
 叙事詩Ⅱ込み81

Lv20 約16000 (351) ■始まりの叙事詩Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

■ガードドロップ 通常時
 対:DF50%減(3T)

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅱ抜き83
 叙事詩Ⅱ込み90

謎めいた暴君 HP AK DF
スキル
Lv21 約17000 341↑
(396↑)
■始まりの叙事詩Ⅲ 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅲ抜き87
 叙事詩Ⅲ込み101

Lv22 約18000 341↑
(422↑)
■始まりの叙事詩Ⅲ 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅲ抜き91
 叙事詩Ⅲ込み106

Lv23 約18500 341↑
(441↑)
■始まりの叙事詩Ⅲ 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅲ抜き95
 叙事詩Ⅲ込み111

Lv24 約19300 391↑
(441↑)
■始まりの叙事詩Ⅲ 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅲ抜き99
 叙事詩Ⅲ込み115

Lv25 約20000 約400 ■始まりの叙事詩Ⅲ 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■狂乱の斧を構えた 偶数ターン
 自:もの忘れ(3T)

■金の矢 偶数ターン
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル

■終焉の叙事詩 非AK増時
 自:AK900%増(3T)

■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

■金の矢 毎ターン
 防御無視

行動停止:無効
もの忘れ:有効
スリップ:
トラウマ:無効

金の矢
 叙事詩Ⅲ抜き104
 叙事詩Ⅲ込み120

ギルガメシュは自身にもの忘れを付与します

先にスリップを付与してしまうと、もの忘れが不発する為本来通常攻撃になる筈のターンも防御無視攻撃をしてくるようになります

ファイアジェットみたいな強烈な割合スリップならいいですが、ロビンフッド等のそこまで高くもない固定スリップやタマコみたいな低係数割合スリップは被害が増す場合もあります

また、自身にもの忘れを付与するギミック搭載の為見た範囲ではもの忘れに耐性が無く第1ターン目先行でもの忘れ付与できるならグッとクリア難度が落ちます

クリアした範囲ではAK増切れた後の特殊ギミックが無い……ように見える。HP回復アイテムによるごり押しがしやすそうです

ギミック確認しました・・がもの忘れとスキル設定順の都合で発動ターンが普段の英雄チャレンジより遅い傾向

金の矢はⅡ・Ⅲ・Ⅳどれでも同性能で固定値ではなくボスのAKから算出されているようです。CP進行する程威力が微増していくので少しでも被害軽減させたい場合極力AK減適用ターンを増やしましょう

CP12からAG470よりも高い数値になりほぼほぼ先手とれなくなります

今回解説付き動画頑張ってますのでそちらご視聴下さいなのです

CP後半ボスの推測行動パターン

AG過剰に積んでも先手取るのは厳しそうなので後手になる事前提で構築しています。第1ターンのAK増を使わせなければ行動停止(2T)を入れるとギミック発動が15T目となり要求火力が大分下がります

異常付与しなければ14ターン目から即死攻撃がとんでくるのですが、11ターン目のサイクルをしてしまうと自ら死期を早める事になるので早期決着が難しい場合は異常付与スキル持ちのお供は連れださないようにしましょう

特殊ギミック発動11ターン目

ターン数1T目もの忘れ付与
(3T)
1T目もの忘れ付与
(2T)
1T目行動停止付与
(2T)
AK増(8T)AK増(8T)AK増(8T)
お供のもの忘れで通常攻撃お供のもの忘れで
通常攻撃
お供により行動停止
お供のもの忘れで通常攻撃確定:防御無視
確率:DF減・乱撃
確定:防御無視
確率:DF減・乱撃
もの忘れ(3T)+防御無視もの忘れ(3T)

防御無視
もの忘れ(3T)

防御無視
自身のもの忘れで通常攻撃以下左記同様以下左記同様
自身のもの忘れで通常攻撃
確定:防御無視
確率:DF減・乱撃
もの忘れ(3T)+防御無視
自身のもの忘れで通常攻撃
10自身のもの忘れで通常攻撃
11確定:防御無視・AK900%増(3T)
確率:DF減・乱撃

特殊ギミック発動13ターン目

ターン数与異常無し1T目もの忘れ付与
(4T)
AK増(8T)AK増(8T)
もの忘れ(3T)+防御無視お供のもの忘れで通常攻撃
自身のもの忘れで通常攻撃お供のもの忘れで通常攻撃
自身のもの忘れで通常攻撃お供のもの忘れで通常攻撃
確定:防御無視
確率:DF減・乱撃
以下左記同様
もの忘れ(3T)+防御無視
自身のもの忘れで通常攻撃
自身のもの忘れで通常攻撃
確定:防御無視
確率:DF減・乱撃
10もの忘れ(3T)+防御無視
11自身のもの忘れで通常攻撃
12自身のもの忘れで通常攻撃
13確定:防御無視・AK900%増(3T)
確率:DF減・乱撃

動画

無編集

解説有