イベント期間
2021年5月5日15:00~12日13:59
目標指針
牧場Lv増のEP回復効果を活かしてCP1・2周回で可能な限り◆英雄シール回収
- 新規者同様クリアできる範囲で◆英雄シール回収
- 少し回復アイテム使う程度でCP10をクリアできそうな戦力があれば英雄の証【聖者】を入手し英雄輝星片に加工
- ◆英雄シール100枚
- CP10クリアで英雄輝星片回収
- ◆英雄シール100枚
- CP18クリアで英雄輝星片10個まで稼いでおきたいのが本音
- CP18が厳しくてもCP17でEP上限+2
CP15でもうアイテム使いまくりのギリギリということでしたらそこあたりで切り上げましょう
- CP23
- 余力があればCP25
仕様
探検
- CP初回クリア報酬はミッション報酬に移動
- お宝・◆英雄シールはドロップに変更
- 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
- ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効
◆英雄シール
英雄撃破毎に確定ドロップ1+ハイゴールドペンギンが編成にいる場合おまけでもう1つ
報酬
スペシャルミッション
初回クリア分(主要なアイテムのみ)
- CP10:英雄の証【聖者】
- CP12:◆倉庫ピースボックス
- CP15:◆倉庫ピースボックス
- CP17:EP上限+2
- CP18:英雄の証【聖者】
- CP20:メダリオン★6の欠片
- CP23:英雄の証【聖者】
- CP25:錬金チケット10
◆英雄シール累計獲得数(主要なアイテムのみ)
- 36枚:ウィスタリアン・ツリー
- 60枚:◆春のしずく
- 100枚:◆春のしずく
ウィスタリアン・ツリー
ウィスタリアン・ツリー
回数制限付きエクステリア
- 【クリック】EP消費10 チャージ+1 クリックによる10チャージ完了で当機能消滅
- 【合成】◆春のしずく(1個目) AP消費1 チャージ+10
- 【合成】◆春のしずく(2個目) AP消費1 チャージ+10 エクステリア強化
- 【クリック】EP回復10 チャージ-1
ウィスタリアン・ツリー+
効果付きエクステリア
- 【クリック】1日1回 チャージ残数0になった翌日以降
- EP回復3
- 【クリック】チャージ残数有
- EP回復10
- チャージ-1
最大強化するつもりであれば◆春のしずくの1個目合成効果は◆英雄シール100枚目指してすぐに使い切ってしまいましょう
100枚が厳しそうであれば+化は出来ないので極力使わず今後の探検イベントにとっておきましょう
低難易度のCPを周回すれば入手できるのでEP回復薬さえあれば難易度にしては良品ですね
50EP*100回なので1週間で5000EPが必要になります。EP軽減補正が少なければ回復必須です
- 英雄シール累計獲得数 36枚 本体入手
- 英雄シール累計獲得数 60枚
- 英雄シール累計獲得数100枚 最大強化
ウァレンティヌスのバナー
効果無しエクステリア ⇒ 設置恒久エクステリア
効果:ウァレンティヌスの容姿のお供のHP/AK/DF/AG+3%
当イベント時点で対象は
- ウァレンティヌス【AL】
- ウァレンティヌス
- ウァレンティヌス【聖夜の聖者】
の3種です
- CP10クリア 本体入手
- CP20クリア&アイテム合成 最大強化
EP上限+2
消耗アイテム
EPを恒久で上限+2
◆倉庫ピースボックス
消費アイテム
配置してクリックする事で倉庫ストックピースがいずれか1つ出てきます。取り出さないと今イベント終了時に消滅してしまう為報酬受取後はさっさと使用してしまいましょう
英雄輝星片
時限アイテムではなく次回以降の英雄チャレンジに持ち越すことができます(倉庫枠圧迫しません)
英雄の証【聖者】だと聖者編以外では使えないので、英雄の証【聖者】を3つ揃えれなかった場合は全て英雄輝星片に加工しましょう
ウァレンティヌス【AL】
お供(★4) 種族【不明】
★6英雄のプロトタイプVERです
未覚醒でも★5最大覚醒したイベント報酬お供並の性能がある為<ウァレンティヌス【AL】>が手に入れれないとしても<英雄輝星片>を集めていけば3イベントに1回【AL】英雄が手に入る可能性もある為今までの英雄チャレンジよりかなり頑張る価値が増えたように見えます
スキルも1種類だけながら自身のAK・DF増。スペシャルで敵全:AK減(20%/1T)と及第点な性能はあります
また、【AL】英雄を最大覚醒すると★6最大強化済みの英雄の更なる強化が可能になる模様です。ウァレンティヌス【AL】でも実装さえされればウァレンティヌス以外の強化にも使えるようなのでいずれかの英雄が居る場合は是非今回入手したいところですね
- CP23クリア 本体入手
- 次回以降の英雄チャレンジで英雄輝星片を英雄輝星に加工して覚醒 *3 最大強化
敵データ
CP1~10
謎めいた聖者 | HP | AK | DF |
スキル
|
---|---|---|---|---|
Lv1 | 200 | ■聖なる威光 第1行動 対:もの忘れ付与(1T) 行動停止: |
||
Lv2 | 300 | |||
Lv3 | 450 | |||
Lv4 | 約700 | |||
Lv5 | 約1000 | |||
Lv6 | 約1600 | 約100 | ■聖なる威光 第1行動 対:もの忘れ付与(1T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイク 3ターン毎 ■パワーアタック 3ターン毎 行動停止: |
|
Lv7 | 約2300 | 約120 | ■聖なる威光 第1行動 対:もの忘れ付与(1T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイクⅡ 3ターン毎 ■ 3ターン毎 行動停止: |
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Lv8 | 約3500 | |||
Lv9 | 約5200 | |||
Lv10 | 約7000 | 約200 | 発動時以下スキル判定キャンセル
■ 行動停止: |
CP10はDF200くらいあれば前衛ローテーションで長期戦にはなりますが倒せるかと思われます
CP11
謎めいた暴君 | HP | AK | DF |
スキル
|
---|---|---|---|---|
Lv11 | ■儀式の始まり 第1行動 自:AK・DF8%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイクⅡ 3ターン毎 ■聖なる封鎖 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ランダムアタック 通常時 行動停止:有効 |
第1ターンのもの忘れ付与がなくなった代わりに乱撃が出るようになりました
3の倍数ターン以外はDF減受けて後ろに下げたお供にも攻撃が飛んでくる可能性が発生します
ステータスはCP10とほぼ同じなので長期戦視野に入れつつAK減をしっかり与えておけば、CP10を突破出来る人ならクリアできるでしょう
ここから謎めいた天使Lv1が確率で取り巻きとして登場?HPがかなり少ないので全体攻撃・乱撃スキルが発動すればあっという間に倒せそうでどちらかといえば生かしておく事で異常解除やSPゲージ蓄積に一役かってくれるボーナス害獣かと
CP12・13・14・15
謎めいた聖者 | HP | AK | DF |
スキル
|
---|---|---|---|---|
Lv12 | ■儀式の始まり 第1行動 自:AK・DF8%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ゴットパワーズ 非AK増時 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイクⅡ 3ターン毎 ■聖なる封鎖 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ランダムアタック 通常時 行動停止:無効 |
|||
Lv13 | ||||
Lv14 | ||||
Lv15 |
CP11のスキル構成に加え、特殊ギミックスキルが増えて長期戦させてもらえなくなりました
前回までの英雄チャレンジではAKは増えるもののDFは増えないので毎ターン復活薬を使う覚悟があればギミック発動後の延長戦も可能でしたが今回はDFも900%増してしまう為バフ切れたターン以外殆どダメージを与えれません
- 割合スリップ
- 防御無視スキル
- 防御無視SP
のいずれかで最後の一押しできそうなら若干量の復活アイテムを使う選択肢はあるかもしれません
◆英雄シールで加工できる攻撃アイテムの数値じゃDF900%増の壁を突破する事はできません。攻撃アイテムを使う場合第1ターンから毎ターンしっかり使用して撃破狙いましょう
CP16~20
謎めいた聖者 | HP | AK | DF |
スキル
|
---|---|---|---|---|
Lv16 | ■儀式の始まり 第1行動 自:AK・DF8%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ゴットパワーズ 非AK増時 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイクⅢ 3ターン毎 ■聖なる封鎖 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ランダムアタック 通常時 行動停止:無効 |
|||
Lv17 | ■儀式の始まり 第1行動 自:AK・DF8%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ゴットパワーズ 非AK増時 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイクⅢ 3ターン毎 ■聖なる封鎖 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ランダムアタック 通常時 行動停止:無効 |
|||
Lv18 | ||||
Lv19 | 約11000 | 中 | ||
Lv20 | 約11500 |
CP16からDF減効果が50%から3000%となり、乱撃で運が悪ければ4ターン目以降いつでもお供が倒される可能性有。また高DFを活かして異常付与された次のターンに攻撃を受ける事による解除を狙う事が難しいです
しかし、だからといって攻撃できない状態でターン経過させると規定ターン以内の討伐が難しくなります
更にCP17以降はスリップもガードされるようになります。異常回復アイテムなり食欲不振ガードなりで毎ターン3匹とも攻撃できる状態を維持しましょう
CP17初回クリアがEP恒久+2、CP18初回クリアが英雄の証と頑張る価値ありますが、CP19で終わらせるのは微妙です。CP18で切り上げるかCP20やその先まで走り抜けるかはCP17・18での戦闘の感触から判断しましょう
CP21~25
謎めいた聖者 | HP | AK | DF |
スキル
|
---|---|---|---|---|
Lv21 | 約11500 | ■儀式の始まりⅡ 第1行動 自:AK・DF16%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■ゴットパワーズ 非AK増時 発動時以下スキル判定キャンセル ■ホーリーブレイクⅣ 3ターン毎 ■聖なる封鎖 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ランダムアタック 通常時 ■ランダムアタック 通常時 行動停止:無効 |
||
Lv22 | 約11500 | |||
Lv23 | 約11500 | 330↑ (381) |
||
Lv24 | 約12000 ? |
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Lv25 | 約12000 | |||
謎めいた天使Lv2 | 約2500 | CP21~25で取り巻きとして1体
■エンジェルソード 偶数ターン ■フォロースルー 偶数ターン 行動停止: |
確定で取り巻きが出てきます。防御無視と中々高係数な自身のAK増スキルを使いますがここまでこれたプレイヤーにとっては大きな脅威ではない筈です
HPは2000くらい?(大雑把)それなりにHPを削ってきますが、全滅パターンはDF0化したところに乱撃がとんでくるのと、規定ターン以内に倒せなかった場合のAKDF900%増発動の2つであって謎めいた天使Lv2の攻撃が原因で敗北する展開はそうそうないでしょう
スペシャル持ちお供のゲージをためてくれるのもありますし聖者本体から倒しにいったほういいかと思います
聖者はDF減スキル効果ターン延長と乱撃2スキル追加されていますが挙動自体はCP20と大きな違いはありません。とにかくゴットパワーズ発動ターンまでにどうにかして倒しましょう
CP23の英雄の証がメイン報酬です。CP24・25は受け取れるのなら貰った方勿論おいしいですが、クリアの為に多量の回復・攻撃アイテムを使う価値はありません
CP25の初回クリアボーナス自体は錬金チケット10とおいしいですが、完走のクエスト報酬はデニーだけです。CP23でギリギリだった人は素直に離脱して低CP周回によるウィスタリアン・ツリー強化に移行で
動画
CP1~10
CP11~15
CP19~25(無編集)
体力があれば編集したのもあげたい