イベント

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(白衣編)【2022年5月特別海域】

イベント期間

2022年5月4日15:00~11日13:59

目標指針

新規・初心者目標
  • CP1周回で◆英雄シール計44集める
  • ◆英雄の結晶石最大強化後CP5まで攻略
  • 手持ちお供DFに余力があればCP7まで
  • 更にいけそうならCP10

◆英雄の結晶石不要なら汎用報酬優先

中級者目標
  • 好きなところ周回 ◆英雄シール計44集める
  • 余力があればCP12や15の倉庫ストックピース入手
  • CP15を攻撃アイテム使わず突破できたなら加工で攻撃アイテム補給してCP17クリア

CP18は17よりずっと難しいので同じ感覚では挑まないように

◆英雄シール120集めれる算段があれば頑張るのも選択肢。120届かないとしてもEP回復薬使わず80届きそうなら80推奨。大量消費で80なら44+自然回復分で終わらせてもよさそう

上級者目標
  • 好きなところ周回 ◆英雄シール計120集める?
  • CP20までクリア

CP20で余力があれば、害獣の動きへの理解とアイテム消費でCP23までは十分いけそう。24・25は運も絡みます

120集めるかはバードバスのクリック可能頻度次第で評価変わるので推奨はしにくいです。各自判断でお願いします

超級者目標
  • 好きなところ周回 ◆英雄シール計120集める
  • CP25クリア

ステンドグラスランプ入手しDFは1でも多く積み上げたい

フクロウ作れない人は小像と月見酒の15分でより多く周回したいのでHPの低いCP1も候補に。平時はおうえんターン調整しやすいCP6か探検でたら後はおまかせだけでクリアできるCP5あたり

仕様

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

◆英雄シール

戦闘勝利毎に確定ドロップ1+ハイゴールドラビットが編成にいる場合おまけでもう1つ

◆英雄の結晶石

 イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外

お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます

◆英雄シール消費30で最大強化です。今回に限らず英雄チャレンジ毎に登場するようです

イベント終了時に消滅するので良アクセサリを複数所持していれば不要ですが◆英雄シールの使用先が限られているのでデニーもシールも余っているなら使わなくても気分で作ってみていいかもしれません

報酬

スペシャルミッション

デイリー

  • 謎めいた白衣討伐:◆英雄シール1

初回クリア分(主要なアイテムのみ)

  • CP10:英雄の証【白衣】
  • CP12:倉庫ピースボックス
  • CP15:倉庫ピースボックス
  • CP17:EP上限+2
  • CP18:英雄の証【白衣】
  • CP20:メダリオン★6の欠片
  • CP23:英雄の証【白衣】
  • CP25:錬金チケット10

◆英雄シール累計獲得数(主要なアイテムのみ)

  •  12枚:バードバス
  •  44枚:◆名水のたま ※バードバス強化アイテム
  •  80枚:◆名水のたま
  • 120枚:◆名水のたま

バードバス

エクステリア

バードバス

効果無し

バードバス+1
  • 【クリック】鳥が来ている時
    • EP減:10
    • 鳥の羽根獲得:1
    • 鳥消失
  • 【????】条件不明
    • 鳥が来る
バードバス+2
  • 【クリック】鳥が来ている時
    • EP減:10
    • 鳥の羽根+1獲得:1
    • 鳥消失
  • 【????】条件不明
    • 鳥が来る
豪華なバードバス
  • 【クリック】青い鳥が来ている時
    • EP減:10
    • 青い鳥の羽根獲得:1
    • 鳥消失
  • 【クリック】鳥が来ている時
    • EP減:10
    • 鳥の羽根+2獲得:1
    • 鳥消失
  • 【????】条件不明
    • 下記から1つ抽選
      • 鳥が来る   確率:高
      • 青い鳥が来る 確率:稀

生産品性能

消費アイテム 効果は共通で1時間

いずれかの羽根効果が有効な場合追加で羽根を使用する事はできない

ドロップ率増異常抵抗
鳥の羽根10%戦闘中、稀に
スリップ
をガード
鳥の羽根+115%戦闘中、稀に
スリップ
もの忘れ
をガード
鳥の羽根+225%戦闘中、稀に
スリップ
もの忘れ
行動不能
をガード
青い鳥の羽根100%戦闘中、確実に
スキルによる状態異常
をガード

評価

ドロップ率増は動物の毛等のを集める場合や2022年4月アハト海域のような特級海域を周回する事になるタイプの特別海域ではドロップ次第で効率が大きく変わってくる為かなり有効です

異常耐性は青い鳥の羽根の場合有効ですが、普通の羽根はガードする確率が「稀」なので期待しない方がいいでしょう

羽根の受取条件はエクステリアに鳥がきている事なのですが、リセット時間やクールタイムの記載が無く不明です。ここの頻度次第で評価が変わってきます。青い鳥の羽根の量産が期待できるなら少し課金してでも取得推奨といえるくらいなのですが……


追記

+2にしてからクリックしてみたらクールタイム720時間(30日)でした。お知らせに期間表記無いという事はクールタイムが使用毎に変わる可能性もありますが毎日30日だとしたら最大強化しても青い鳥の羽根の量産は絶望的です

鳥の羽根+2でもドロップ25%増はピンポイントで刺さる事あるので有効ではあるもののドロップ率が影響する特別海域で使いたくなりますね


ステンドグラスランプ

エクステリア サイズ:2×2

  • 【設置恒久】
    • DF増:1

完走した人へのご褒美。塵山を積み上げたい人は挑戦してみましょう。CP25突破のクエスト報酬で受け取れます

ナイチンゲールのバナー

ナイチンゲールのバナー

 効果無し

ナイチンゲールのバナー
  • 【設置恒久】ナイチンゲール容姿のお供
    • HP増:3%
    • AK増:3%
    • DF増:3%
    • AG増:3%

EP上限+2

消耗アイテム

 EPを恒久で上限+2

倉庫ピースボックス

消費アイテム

◆が無くなり恒久アイテムになりました。とはいえミッションから受け取らないとイベント終了時に消滅ということは変わりませんしピースは倉庫除外なのですぐに受け取って使用推奨なのは変わりません

英雄輝星片

時限アイテムではなく次回以降の英雄チャレンジに持ち越すことができます(倉庫枠圧迫しません)

CP23をクリアできない場合は端数持越しを駆使して欲しいAL英雄を狙いましょう

特別衣装の英雄も登場したので次回の害獣予想は意味なさそうですね

至天化のメモ

  • 至天化できる同名英雄は1人まで
  • 至天化後の覚醒は★6メダリオン不可
     ※同じ種類の英雄か至天花(最大覚醒したAL英雄を【数量不明】消費で入手可能)で覚醒可
  • 至天化するとSP蓄積計算式に変更有
    • 至天化後未覚醒の場合遅くなるようなので至天化後強化しない場合は至天化自体しない方がいい英雄も居る
[至天]ヘラクレス

ゴッドブロー が ゴッドブローⅡ になり威力と発動率増

スペシャルの威力が増し、更に防御無視

火力は上がる一方、至天化直後は至天化前よりスペシャルゲージの蓄積が遅くなるようなので大復活効果をメインに運用している場合は至天化させず様子見推奨

スペシャルのゲージはスペシャルによる攻撃を除くゲージ持ちお供の与ダメージと被ダメ回数で増加量が決まるので至天化後ある程度覚醒できればですが、アーサーやコウメイと比べて至天化の価値は十二分にあるとは思います

ナイチンゲール【AL】

 お供(★4) 種族【不明】

★6英雄のプロトタイプVERです

スペシャルの効果が味方全員のHP1割回復なので、食欲不振ガードを付けたお供のHP回復に使えなくもないです

  • ヒミコ
  • ヒミコ【聖夜の巫女】
  • ヒミコ【祝祭の巫女】
  • ナイチンゲール
  • ナイチンゲール【祝祭の白衣】
  • 恵比寿
  • 寿老人
  • ファウスト【甘美な契約】 ※全快させる場合は最後の詰めに不向き

上記リストお供を1匹(?)も所持していないのであればもっておいていいでしょう

敵データ

害獣個別

謎めいた白衣

初手に自身のAKを微増でいつもの蓋をして、効果が切れたらAK超強化して暴れます

CP6で敢えて長期戦した際に使用確認したので、おまかせ戦闘する場合も最初のターゲット指定はしましょう。探検に出した直後におまかせさせつつ離席する場合はCP1~5で

マイナス係数のスリップデバフを自身に付与する事で適応ターン終了時自身のHPを回復します。その挙動の為にスリップ耐性がCP23まで一切ない事を確認済みです。《ファイアジェット》習得しているお供をぶつければ速攻撃破も可能でしょう。自動回復を抑えつつダメージも与えれて一石二鳥です

低係数スリップでも自動回復を抑えれる点だけで採用する価値はあります。しかし天使の自己スリップ付与の邪魔をしてしまう場合もあるので低Lvのものを採用するのが無難です

中盤から出てくる乱撃は通常時なので乱数次第で難易度がグッと変わってきます。天使のスキルが《ガードレス》に変化した後はそもそも《ガードレス》を受けない。受けたら後ろに下げて乱撃が来ない事をひたすらお祈りしましょう

謎めいた天使

CP6~10で1体。CP11~23(多分24・25も)で2体出現

素のDFは程々ですが、初手行動でDF超強化され殆どの攻撃は通らなくなります。謎めいた白衣討伐後は自らに12400ダメージを与えるスリップを付与して離脱するので白衣さえ討伐すればOK

CP11からは威力は低めながら防御無視攻撃をしてくるようになるので前列お供のHP管理は気を付けましょう

《パワードロップ》及び《パワーレス》は付与された瞬間から火力が減ります。また、CP進んでくるともの忘れや行動不能も付与してくるようになり、白衣規定ターン撃破の邪魔をしてきます。攻撃を受けきれるお供が複数いる場合、おうえん使用ターンの前列は先手を取れるお供にして状態異常によるスキル不発を回避しましょう

HPはCP6以降一切増えませんが、AK等の他ステータスはじんわり伸びています

運次第ですが通常衣装のロビンフット等発動率の高いスキルによるスリップ付与をできるお供がいると、《撤退!》によるスリップ付与が失敗する為殆どの攻撃が通らないHP12400を自力で削らないといけない場合もでてきます。もし天使からの通常攻撃によるダメージを抑えきれないのであればロビンフットは連れ出さない方が良いでしょう

【夜会の狩人】や【新年の狩人】はどちらもスリップ付与ではないので採用してもOK

CP毎

CP1~5

謎めいた白衣 HP AK DF AG
スキル
Lv1 ■健康審判Ⅰ 第1行動時
 自:AK1%増(30T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ちくっとしますよ~ 4T毎

■白衣の養成Ⅱ 4T毎
 HP吸収100%
 ※未確認。多分Ⅰで吸収係数落ちてると推測される

発動時以下スキル判定キャンセル

■安静厳命 毎ターン
 自:AK1000%増(3T)
 ※未確認

■健康管理 毎ターン
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

行動停止:有効
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:有効

Lv2
Lv3 約400
Lv4 約600
Lv5 約800

取り巻き無しの単体でAKも70未満なので、◆英雄の結晶石とかを駆使すれば新規プレイヤーでも十分突破を狙えるでしょう

CP6~10

HP AK DF AG
スキル
CP6 謎めいた天使共通
謎めいた天使 12400 77↓ ■撤退! 味方1人以下
 自:割合スリップ付与(100%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■不滅の天使 毎ターン
 自:DF9900%増(98T)

■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増

■パワードロップⅠ 通常時
 対:ただちにAK50%減(1T)

■ガードドロップⅠ 通常時
 対:DF50%減(1T)

行動停止:無効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:無効

謎めいた白衣 約1200 76↓
CP7
謎めいた天使 12400 77↓
謎めいた白衣 約1800 約70 76↓
CP8
謎めいた天使 12400 約80 77↓
謎めいた白衣 約2700 約100 76↓ 謎めいた白衣共通
CP9 ■健康審判Ⅰ 第1行動時
 自:AK1%増(30T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ちくっとしますよ~ 4T毎
 通常攻撃

■白衣の養成Ⅱ 4T毎
 HP吸収100%

発動時以下スキル判定キャンセル

■安静厳命 毎ターン
 自:AK1000%増(3T)

■健康管理 毎ターン
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

行動停止:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいた天使 12400 約100 102↓
謎めいた白衣 約4100 約120 101↓
CP10
謎めいた天使 12400 約120 105↓
謎めいた白衣 約5700 約140 104↓

  • DF100確保
  • 白衣をターゲットする
  • 《ガードドロップ》を受けたお供は次ターン後ろに下げる

この3点を気を付ければ突破は十分に狙えると思われます。DFがギリギリ3桁の人は回復薬をある程度確保して挑みましょう

CP11

HP AK DF AG
スキル
CP11 天使
謎めいた天使 12400 約140 102↓ ■撤退! 味方2人以下
 自:割合スリップ付与(100%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■不滅の天使 毎ターン
 自:DF9900%増(98T)

■クリティカル 通常時
 防御無視15

■パワードロップⅡ 通常時
 対:ただちにAK50%減(2T)

■ガードドロップⅡ 通常時
 対:DF50%減(2T)

■お薬投与Ⅰ 通常時
 対:もの忘れ付与(2T)

スリップのみ有効

謎めいた白衣 約6300 約160 101↓ ■健康審判Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ちくっとしますよ~ 4T毎
 通常攻撃

■白衣の養生Ⅲ 4T毎
 HP吸収300%

発動時以下スキル判定キャンセル

■安静厳命 毎ターン
 自:AK1000%増(3T)

■健康管理 毎ターン
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

行動停止:
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:

謎めいた天使 12400 約140 102↓

白衣のAK増蓋スキルがⅡになり、持続ターンが大きく短縮されてます。《安静厳命》適応後に攻撃受けるともれなくお供が1匹戦闘離脱します。お供の火力がある程度要求されます

CP11から16までは汎用報酬なので、17クリアが見込めそうに無ければ無理に挑まず低CP周回でシール集めに移行しましょう

2体の天使が頻繁に防御無視スキルを使用する為、規定ターン以内に撃破できた場合も被害がそれなりにでます

4の倍数ターンは白衣が使用するHP吸収スキルは被ダメージが大きい程回復量も増えるので1匹はDF高いお供が居ないとアクセサリを火力特化しても耐久されやすくなってしまいます

CP12~17

HP AK DF AG
スキル
CP12 天使
謎めいた天使 12400 102↓ ■撤退! 味方2人以下
 自:割合スリップ付与(100%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■不滅の天使 毎ターン
 自:DF9900%増(98T)

■クリティカル 通常時
 防御無視
  CP13:16
  CP13:17
  CP14:18
  CP15:19
  CP16:20
  CP17:22

■パワードロップⅡ 通常時
 対:ただちにAK50%減(2T)

■ガードドロップⅡ 通常時
 対:DF50%減(2T)

■お薬投与Ⅰ 通常時
 対:もの忘れ付与(2T)

スリップのみ有効

謎めいた白衣 約6576 101↓
謎めいた天使 12400 102↓
CP13
謎めいた天使 12400 158↑ 102↓
謎めいた白衣 約6870 101↓
謎めいた天使 12400 158↑ 102↓
CP14
謎めいた天使 12400 102↓
謎めいた白衣 約7341 101↓
謎めいた天使 12400 102↓ 白衣
CP15 ■健康審判Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ちくっとしますよ~ 4T毎
 通常攻撃

■白衣の養生Ⅲ 4T毎
 HP吸収300%

発動時以下スキル判定キャンセル

■見回りⅠ 通常時
 乱撃1

■ちくっとしますよ~ 通常時
 防御無視
  ※4ターン毎と別スキル
   威力は同CP天使と近い数値

■安静厳命 毎ターン
 自:AK1000%増(3T)

■健康管理 毎ターン
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

スリップのみ有効

謎めいた天使 12400 143↓
謎めいた白衣 約8029 142↓
謎めいた天使 12400 143↓
CP16
謎めいた天使 12400
謎めいた白衣 約8464
謎めいた天使 12400
CP17
謎めいた天使 12400
謎めいた白衣 約8929
謎めいた天使 12400

白衣が乱撃と防御無視追加された事以外は概ねCP11と同じです

素ステは確実に上がっていくので耐久・火力ともにより高い水準が求められます

CP17クリアがEP上限を恒久で2増やすアイテムなので実力さえあれば突破できるここまでは頑張りたいのが本音ですね。しかし無茶はしないように

CP18~20

HP AK DF AG
スキル
CP18 天使
謎めいた天使 12400 165↓ ■撤退! 味方2人以下
 自:割合スリップ付与(100%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■不滅の天使 毎ターン
 自:DF9900%増(98T)

■クリティカル 通常時
 防御無視
  CP18:48
  CP19:52
  CP20:56

■パワーレスⅠ 通常時
 対:ただちにAK90%減(2T)

■ガードレスⅠ 通常時
 対:DF1000%減(1T)

■お薬投与Ⅱ 通常時
 対:もの忘れ付与(3T)

■眠れ眠れ…… 通常時
 対:行動不能付与(1T)
  お薬投与Ⅱと同時に発動した場合
  もの忘れ耐性があり行動不能耐性が無い場合を除き
  お薬投与Ⅱ効果優先

スリップのみ有効

謎めいた白衣 約9317 164↓
謎めいた天使 12400 165↓
CP19
謎めいた天使 12400 165↓ 白衣
謎めいた白衣 約9582 164↓ ■健康審判Ⅱ 第1行動時
 自:AK8%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ちくっとしますよ~ 4T毎
 通常攻撃

■白衣の養生Ⅲ 4T毎
 HP吸収300%

発動時以下スキル判定キャンセル

■見回りⅠ 通常時
 乱撃1

■ちくっとしますよ~ 通常時
 防御無視
  CP20:約30

■安静厳命 毎ターン
 自:AK1000%増(3T)

■健康管理 毎ターン
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

スリップのみ有効

謎めいた天使 12400 165↓
CP20
謎めいた天使 12400 279↑ 165↓
謎めいた白衣 約9841 287↑ 164↓
謎めいた天使 12400 279↑ 165↓

ここから急激に難易度があがります。天使の《ガードレスⅠ》を受けて後ろに下げたお供に白衣の《見回りⅠ》を受けると即離脱が見えますし防御無視威力の伸びが17→18が強烈です

天使の後手をとると前列お供の攻撃が邪魔されてしまうのでAG補正も欲しいところです

特性で物忘れには耐性があるけど行動不能には耐性が無い等例外もありますが、《お薬投与》と《眠れ眠れ……》両方同時に発動した場合、《お薬投与》が優先されもの忘れを受けます

普段の英雄チャレンジではCP18以降異常完全耐性となりますが、《健康管理》《撤退!》ギミックの都合でCP25まで全てスリップが有効です。炎の犬かレーヴァテインが居れば突破難易度はグッと落ちます

CP21~25

HP AK DF AG
スキル
CP21 天使
謎めいた天使 12400 約280 128~140 ■撤退! 味方2人以下
 自:割合スリップ付与(100%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■不滅の天使 毎ターン
 自:DF9900%増(98T)

■クリティカル 通常時
 防御無視
  CP21:60
  CP22:65
  CP23:70
  CP24:80
  CP25:90

■パワーレス 通常時
 CP21・22《パワーレスⅠ》
  対:ただちにAK90%減(2T)
 CP23・24・25《パワーレスⅡ》
  対:ただちにAK1000%減(3T)

■ガードレス 通常時
 CP21・22《ガードレスⅠ》
  対:DF1000%減(1T)
 CP23・24・25《ガードレスⅡ》
  対:DF1000%減(2T)

■お薬投与 通常時
 CP21・22《お薬投与Ⅱ》
  対:もの忘れ付与(3T)
 CP23・24・25《お薬投与Ⅲ》
  対:もの忘れ付与(4T)

■眠れ眠れ…… 通常時
 対:行動不能付与(1T)

スリップのみ有効

謎めいた白衣 約10105 約300 127↓
謎めいた天使 12400 約280 128~140
CP22
謎めいた天使 12400 約300 161~176
謎めいた白衣 約10364 約320 128↓
謎めいた天使 12400 約300 161~176
CP23
謎めいた天使 12400 346↑ 169~181 白衣
謎めいた白衣 約10629 351↑ 136↓ ■健康審判Ⅲ 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ちくっとしますよ~ 4T毎
 通常攻撃

■白衣の養生Ⅲ 4T毎
 HP吸収300%

発動時以下スキル判定キャンセル

■見回り 通常時
 CP21・22《見回りⅠ》
  乱撃1
 CP23・24・25《見回りⅡ》
  乱撃2

■ちくっとしますよ~ 通常時
 防御無視
  ※威力は同CP天使の防御無視より低い
  CP22:約60
  CP23:約63
  CP24:約67
   威力は健康審判Ⅲ込
■安静厳命 毎ターン
 自:AK1000%増(3T)

■健康管理 毎ターン
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

スリップのみ有効

謎めいた天使 12400 346↑ 169~181
CP24
謎めいた天使 12400 約400 201~207
謎めいた白衣 約11123 367↑ 136↓
謎めいた天使 12400 約400 201~207
CP25
謎めいた天使 12400 約450 約225
謎めいた白衣 約11617 367↑ 168↓
謎めいた天使 12400 約450 約225

CP23からレススキル2種が強化されます。害獣のAKが約400くらいで耐久をしっかり確保しないとやられる事になりますが耐久面に振ると規定ターン撃破が更に遠のきます

《ファイアジェット》習得してるお供が居れば本来の難易度よりかなり下がりますが、それでもお供が離脱するかどうかは運次第です

規定ターン内であればAK減効果が有用なので耐えつつ加工等で攻撃アイテムもフル活用しどうにか突破を狙いましょう

動画

無編集

解説有