イベント

【ひつじ村】祝祭のチャレンジ海域2023 攻略

イベント期間

2023年3月29日15:00~4月13日13:59

仕様

メモ

追加クエスト

今回新規のエクステリアやお供は更なる強化が来る可能性もあります

探検

  • 雑魚敵はほぼ居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

力石

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です

  • CP1 :◆決闘の力石
  • CP11:◆激闘の力石
  • CP25:◆死闘の力石

他のCPでは力石取得はできません。英雄編・ダーク編どちらでもOK

CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ

戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです

納品クエスト納品EP
英雄の試練(1)◆決闘の力石20パーティひつじ
錬金チケット3
500
英雄の試練(2)◆決闘の力石40らくえんのメダリオン
錬金チケット5
1000
英雄の試練(3)◆決闘の力石60らくえんのメダリオン
錬金チケット5
1500
英雄の試練(4)◆激闘の力石20らくえんのメダリオン
錬金チケット6
500
英雄の試練(5)◆激闘の力石45らくえんのメダリオン
錬金チケット6
1125
英雄の試練(6)◆激闘の力石70らくえんのメダリオン
錬金チケット6
1750

結晶石

英雄編CP20までのボス前に低確率で出現する弱い英雄を倒して敗北せずに牧場に戻ると消費アイテムを入手できます

今イベント終了時に消滅してしまう点に注意

  • アーサー 攻撃アイテム【威力500】
  • ヒミコ  回復アイテム【HP全快】
  • 他にもいるかも?

おすすめお供

  • サタンプリンス
    • 対聖属性にダメージ増+バフが優秀
  • ライニャー[ボーンライダー]
    • サタンプリンスの下位互換性能
  • [至天]アーサー
    • 対聖の伸びは高くないがSPが防御無視なのもあって最後の押し込みがしやすい
  • パーティひつじ
    • ★★☆☆☆☆~★★★☆☆☆で今海域有利特性(小)
    • ★★★★☆☆以上で今海域有利特性(中)
  • ダッキ【祝祭の妖妃】
    • 今海域有利特性(大)
  • ハイゴールドモモンガ/ハイゴールドベア
    • CP11~20で特定の相手に有利特性
  • ハイゴールドオウル/ハイゴールドラビット
    • CP21~で特定の相手に有利特性

対聖の特性は少なく火力を伸ばすなら上記お供以外であればAK増スキルとかを頼りにする方が無難そうです

特製ではないですが、スリップ通る相手が割といるので

  • 雪の女王
  • アルミラージ
  • 炎の犬
  • レーヴァテイン

あたりも頼りにしていいかもです

加工メモ

6001からのスタートになります

グレーの部分は予想です。ほぼ憶測で書かれていますね

特別加工【1】開放
英雄輝星片◆祝祭の証
海のらくえんバナー◆記念バナー交換券CP10クリア
陸のらくえんバナー◆記念バナー交換券CP10クリア
らくえんのWバナー陸のらくえんバナー++
海のらくえんバナー++
◆死闘の力石3
最後の挑戦状クリア
キング・オブ・パーティ◆決闘の力石40
◆激闘の力石40
◆死闘の力石3
最後の挑戦状クリア
ケーキベース◆決闘の力石50英雄の試練(2)クリア
◆ケーキの材料◆決闘の力石60英雄の試練(3)クリア
◆ケーキの材料◆激闘の力石60英雄の試練(5)クリア
◆ケーキの材料◆激闘の力石100英雄の試練(6)クリア
ジャンヌのバナー
◆聖女の輝石
コウメイのバナー
◆策士の輝石
ウァレンティヌスのバナー
◆聖者の輝石
ギルガメシュのバナー
◆王者の輝石
ダビデのバナー
◆羊飼の輝石
24~31汎用報酬
10001未取得AL英雄◆祝祭の証1
英雄輝星片10

立ち回り・目標

上級者以下目標
  • CP1周回してパーティひつじの入手&強化
  • CP11を1回クリアできそうならクリアして作物開放
    更にパーティひつじの強化
  • ケーキベースを強化できる範囲で強化

CP12以降にいくのであれば

  • CP20のらくえんバナー強化
  • CP24のEP上限+2
  • CP25を1回クリアでらくえんバナー追加強化
  • CP25を複数回クリアしてケーキベース最大強化

この4点のいずれかを目標にする事。倉庫ストックピース欲しいなら12か15まで足伸ばして美味しいところどりするのであればちょっと進んでもいいかもです

2週間な分以前の力石イベントより多くEP要求されるでしょうし極力力石集めに使いたいです

報酬

らくえんバナー

エクステリア

性能

【設置恒久】AP上限増EP上限増AK増
HP増
DF増
AG増
海のらくえんバナー
海のらくえんバナー+11
海のらくえんバナー++33
陸のらくえんバナー
陸のらくえんバナー+11
陸のらくえんバナー++33
らくえんのWバナー551010

評価

海か陸どちらか片方のみ入手可能っぽい?

  • 牧場イベント重視ならAPの陸
  • 探検イベント重視ならEPの海
  • レイドイベント重視ならAKの陸かDFの海

で考えてどちらを取るか決めましょう

お知らせでどちらか1つという記述が無かったので追加クエで取らなかった方も手に入りそうな予感がします

ケーキベース

エクステリア

性能

  • 【クリック】クールタイム72時間
    • EP回復
    • AK増
    • DF増
    • AG増
    • HP増
       ※ステータス補正の持続は3時間
【クリック】EP回復AK増
DF増
AG増
HP増
ケーキベース
メイキングケーキ11%/3時間
セレブレーションケーキ33%/3時間
セレブレーションケーキEX99%/3時間

評価

回復効果として見ると多分強化難度の割には微妙な気がします

レイドのトラ島挑戦前等強敵に挑む前にステ補正を積む運用が主になりそうです

パーティひつじ

お供☆6 種族【ひつじ】

覚醒段階にもよりますが、今回の海域に対する有利特性や恒久レイド特攻3.5倍もちです

最大覚醒時は恒久特性によるステータス増効果込みで全ステータス100超えというイベント報酬お供にしてはかなり強力です

後半のクエストで更に化ける可能性があるかもしれないとなると期待したいですね

パーティパワーレイドボス特攻今海域
有利特性
★1《アディオスキック》初期習得済
与ダメ増
★220%与ダメ
100%増
《ふわふわガード》習得
自:DF10%増(3T)
★340%3.5倍
★460%3.5倍与ダメ
150%増
被ダメ
50%減
★580%3.5倍
★6100%3.5倍《もふもふシエスタ》習得
HP吸収(与ダメ50%)
★6
(強化版)
200%3.5倍

★6強化版にするかどうかの判断材料としては

  • 種族【ひつじ】が編成要求されるCPで採用する
  • レイド編成に入れる
  • 来年以降周年イベントで復刻時有利特性また付くかもと予想して念の為

大体ここあたりになります

レイドについては考察できるので少しだけ

  • ギルド牧場イベント報酬ひつじ 属性一致4.5倍
  • グリズリー 5倍

あたりと比較してみましょう

AK補正パーティひつじ
AK180
ギルド牧場ひつじ
(AK70とする)
サン・グリズリー
AK105
0630315525
50805540775
70875630875
1009807651025
20013301215以下略
30016801665
3151732.51732.5
35018551890

設置恒久及びアクセサリ補正で余程積まない限りはギルド牧場ひつじより最大強化パーティひつじの方が最低ダメージは高そうです。スキルの上振れはギルド牧場の方が勝りますがそれでも結構積まないとひっくり返すのは難しそうな印象

グリズリーなら割と簡単にひっくり返りますが、ひつじ種族の像やひつじトロフィギュア次第でもうちょっと粘れそうです

火力面で比較するとこのようになりましたが、真価はDF180で火力もそこそこ出せるという事は攻撃面で若干見劣りしたとしてもトラ島高難度でDF補強としての採用も十分検討できる点にあります

力石も必要で全CPクリアと難易度は非常に高いですが微課金層くらいなら最大強化しても損は無さそうに思えます

ブラミッション

各CP初回クリアで受け取れます

前回と変更点有。ボリュームゾーンくらいだと報酬がしぶくなってます

いつも通り主要品だけ

英雄CP前回(2022/12)今回
すくすく栄養土3すくすく栄養土3
フエールアンプル3フエールアンプル3
10◆英雄の証【特別】◆祝祭の証
12倉庫ピースボックス倉庫ピースボックス
15倉庫ピースボックス倉庫ピースボックス
17EP上限+2超ミラクルストーンの欠片
18◆英雄の証【特別】◆祝祭の証
19超ミラクルストーンの欠片メダリオン★6の欠片
20メダリオン★6の欠片EP回復薬(大)3
23◆英雄の証【特別】◆祝祭の証
24AP回復薬(大)3EP上限+2
25錬金チケット10錬金チケット10

17クリアでEP上限+2だったのが24まで後退してしまいました。完走できるなら貰えるものに違いは無いのですができない人にとっては厳しい

いままで20をクリアできないなら19をクリアする意味がほぼ無かったのですがクエスト報酬と目玉の★6欠片を分散させてますね。一応ささやかながら緩和と言えるのかな?

ダークCP今回
すくすく栄養土3
フエールアンプル3
10◆祝祭の証
12倉庫ピースボックス
15倉庫ピースボックス
17超ミラクルストーンの欠片
18◆祝祭の証
19メダリオン★6の欠片2
20EP回復薬(大)3
23◆祝祭の証
24AP上限+2
25錬金チケット10

ダーク側にも初突破報酬有

栄養土とアンプルの受取が少し後ろにずれてCP24がAP上限増に差し替えられたくらいでほぼ英雄と同じです

単純に証の総量が増えておいしいですね

海域データ

英雄CP1~10

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた半神Lv108000《パワーオブゴッド》 第1行動時
 与ダメージ200%増

発動時以下スキル判定キャンセル
《パワーオブゴッド》 5T毎?
 与ダメージ200%増

《パワーオブマンカインドⅡ》 5T毎?
 自:AK50%増(6T)

発動時以下スキル判定キャンセル
《パワーアタック》 3T毎
 与ダメージ増

《神威拳》 3T毎
 対:行動不能付与

発動時以下スキル判定キャンセル
《大打撃》 通常時
 与ダメージ増

《パワーアタック》 通常時
 与ダメージ増
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

聖属性
謎めいた聖女Lv104000《戦意ソーシツ波》 第1行動時
 対:AK25%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル
《戦意ソーシツ波》 3T毎
 対:AK25%減(3T)

《ムシバム光》 3T毎
 対:割合スリップ付与(5%/3T)


発動時以下スキル判定キャンセル
《聖光》 通常時
 防御無視(低)
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

聖属性

CP1のみ要周回 2~10は1回クリアすればOKです

出てくる祝祭仮装英雄はジャンヌとヘラクレスです

ジャンヌは多分【ひつじ村】チャレンジ海域:聖女【2020年12月特別海域】の流用

ヘラクレスは【ひつじ村】チャレンジ海域:半神編【2020年9月】の流用っぽい気はするのですがCP1~10がほぼ空欄ですね

CP後半には防御無視とかも出てくるので戦闘に自信の無い人はパーティひつじをCP1で強化できる範囲でしっかり強化しHPDF補正十分に積み込んでから挑みましょう

英雄CP11~20

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた羊飼CP11:約8350AK8%増込
228↑
93↓《ドロヴァーズロード》 毎T
 自:AK&DF8%増(9T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《ドロヴァーズロード》技使用設定消滅
CP12:約8625AK8%増込
232↑
93↓《みんな、いくよー》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《自失のもふもふ》 3T毎
 対:もの忘れ付与(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP13:約914593↓《クリティカル》 通常時
 防御無視
  CP11:19
  CP12:20
  CP13:20
  CP14:21
  CP15:22
  CP16:23
  ※AK8%増込

『スキル名無し』 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《放牧はおわり》 毎T(非AK増時)
 自:AK&DF900%増(2T)
CP14:約974593↓
CP15:93↓スリップ:有効
行動不能
 cp11:有効
 CP12~16:未確認
もの忘れ:有効
トラウマ:無効
行動不能(次被弾):有効

聖属性
容姿【ダビデ】
CP16:約12085107↓
謎めいた巫女CP11:約4175AK8%増込
189↑
97↓《予言の力Ⅰ》 第1行動時
 自:AK&DF8%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP12:大雑把に437592~110《癒しの術Ⅰ》 3T毎
 味全:HP回復(減っているHPの10%)

《ガードドロップ》 3T毎
 対:DF50%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP13:約457593~111《パワードロップⅠ》 通常時
 対:ただちにAK?%減(1T)

《パワードロップⅡ》 通常時
 対:ただちにAK?%減(1T)

《クリティカル》 毎T?
 防御無視
  CP11~13:21
  CP14:22
  CP15:24
  CP16:25

《守りの術Ⅰ》 毎T?
 味全:割合ダメージカットバフ付与(?%/1T)

《予言の顕現?》 毎T(非AK増時)
 自:AK&DF900%増(2T)
CP14:約4875113~159
CP15:約5415105~159
CP16:約6045159~164スリップのみ有効

聖属性

容姿【ダビデ】
なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた羊飼CP17:巫女の2倍程度なので
多分12400
322↑
※ak16%増込
100↓《ドロヴァーズロードⅡ》 毎T
 自:AK&DF16%増(9T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《ドロヴァーズロードⅡ》技使用設定消滅
CP18:大雑把に15100《みんな、いくよー》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《自失のもふもふ》 3T毎
 対:もの忘れ付与(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP19:大雑把に15700《クリティカル》 通常時
 防御無視
  CP17:33(28)
  CP18:37
  CP19:39
  CP20:41
   ※AK16%増込。括弧内は補正抜き

『スキル名無し』 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《放牧はおわり》 毎T(被AK増時)
 自:AK&DF900%増(2T)
CP20:スリップ:無効
行動不能:未確認
もの忘れ
 CP17:有効
トラウマ:無効

聖属性
容姿【ダビデ】
謎めいた巫女CP17:約6200175~182《予言の力Ⅱ》 第1行動時
 自:AK&DF16%増(9T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP18:約7565195~212《癒しの術Ⅱ》 3T毎
 味全:HP回復(減っているHPの20%)

《ガードレス》 3T毎
 対:DF3000%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP19:約7850212↓《パワードロップⅡ》 通常時
 対:ただちにAK50%減(1T)

《パワードロップⅢ》 通常時
 対:ただちにAK90%減(1T)

《クリティカル》 
 防御無視
  CP17:38
  CP18:39
  CP19:
  CP20:

《守りの術Ⅱ》 
 味全:割合ダメージカットバフ付与(75~90%/1T)

《》 毎T(被AK増時)
 自:AK&DF900%増(2T)
CP20:212~225スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:

聖属性

出てくる英雄がダビデとヒミコに変わります。ダビデスキルの一部はCP1~10同様過去流用されてますがここからは単純なコピーではなさそうです

英雄チャレンジ恒例の規定ターン以内に撃破しなかった場合超火力増(+超DF増)がくるので攻撃アイテム等を使いこなしてCP11撃破目指しましょう

ヒミコがダメージカットバフつんでくるので後手になると削り切るのがしんどいです

CP11では、行動不能(ターン)/行動不能(次被弾)/もの忘れの状態異常が羊飼に通ります

初手《ドロヴァーズロード》を使われる前に付与し発動ターンを遅らせればそれだけ《放牧はおわり》発動も遅らせることができますし、もの忘れや行動不能(ターン)であれば《放牧はおわり》を使われるタイミングで当てれば更に延長戦が可能です

火力が足りない人で状態異常戦術がとれそうなら採用してみましょう。もの忘れと行動不能(次被弾)は無編集動画をとっているので参考までにどおぞ

英雄CP21~25

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた策士CP21:多分17000302↑210↓《龍待の策》 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP22:多分18000《破兵の策Ⅲ》 3T毎
 対:AK90%減(3T)

《破陣の策Ⅲ》 3T毎
 対:DF3000%減(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP23:多分約19000192~212
CP24:多分20600463↑212~256《スプリットダメージ》 通常時
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃2

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃3

《クリティカル》 通常時
 防御無視
  CP24:75(AK16%増込)/644(AK900%増込)
  CP25:約80(AK16%増込)/大雑把に700(AK900%増込)

《激龍の策》 毎T(被AK増時)
 自:AK900%増(3T)
CP25:22140~22988
約22200
463↑スリップ:
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:無効
謎めいた白衣CP21:8500420↑《健康審判》 第1行動時
 自:AK16%増(8T)

発動時以下スキル判定キャンセル
CP22:9000《ちくっとしますよ~》 3T毎
 防御無視
  CP24:69(AK16%増込)/652(AK900%増込)
  CP25:72(AK16%増込)/682(AK900%増込)

《白衣の養生Ⅲ》 3T毎
 HP吸収300%
発動時以下スキル判定キャンセル
 
CP23:約9500《クリティカル》 通常時
 防御無視
  ※《ちくっとしますよ~》と同性能

《眠れ眠れ……》 通常時
 対:行動不能付与(次被弾)

《健康管理》 毎T
 自:割合スリップ付与(-1%/3T)

《安静厳命》 毎T(被AK増時)
 自:AK900%増(3T)
CP24:10300382↑
CP25:11100スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:無効

もの忘れ(や、多分行動不能も)による先延ばしができなくなり、規定ターン以内に倒せないと超火力にやられます

《守りの術》タイプのスキルが無くなったので、低AGでも勝ちにいけます。AK重視のDFとHP補正も積んで挑みたいです

白衣は2ターン目以降確定で防御無視攻撃です。AK900%増してもパーティひつじ等有利特性持ちであればHP次第で耐久可能

《破兵の策Ⅲ》と《眠れ眠れ…》で手間取ってると敗走する事になるので編成はよくよく考えましょう

解説動画でそこそこ説明してあるので詳しくはそちらでご確認下さい

ダークCP1~9

謎めいた淑女が単体で出現します

英雄編とは異なり1桁CPでも蓋スキルと超AK増スキルもあるらしいです

手抜かず恒久品の範囲で全力で叩きましょう

ダークCP10~17

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた淑女Lv10《闇夜の進行Ⅰ》 毎T
 自:AK8%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《闇夜の進行Ⅰ》技使用設定消滅
《鮮血の加護Ⅰ》 4T毎
 自:チャージ付与
  ※チャージ付与時は攻撃しない

発動時以下スキル判定キャンセル
《ブラッドネイルⅢ》 通常時
 与ダメージ200%増

《シャドーストーム》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(3T)
スリップ:無効
行動不能:
もの忘れ:有効
トラウマ:無効

闇属性
謎めいた悪魔Lv10約200《悪魔の時計Ⅰ》 毎T
 自:AK8%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《悪魔の時計Ⅰ》技使用設定消滅
《トータルマジック》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ディレーマジック》 3T毎
 対:AKDFAG100%減(2T)

発動時以下スキル判定キャンセル
『スキル名無し』 通常時
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃2

《クイックスペル》 通常時
 自:AG100%増(2T)

《コンボスターターⅡ》 毎T
 対:ただちにDF?%減(1T)

《行動後防御》 毎T
 自:割合ダメージカットバフ付与(1T)

《メフィストパワー》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(3T)
スリップ:無効
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:無効

闇属性

害獣が2体に増えます。手持ち札次第では英雄CP11より難しいです

特にスリップが通らないので自力で打点を出す必要アリ

ダークの通常時・毎ターンの所持スキルが多くて渋滞起こしてますね……

《クイックスペル》の効果が無ければAGは淑女の方が高いので《コンボスターター》が実質無効です

AG増の結果お供より先に動かれると《行動後防御》のダメージ軽減にもひっかかり規定ターン以内撃破が遠のきます

《ディレーマジック》を受けたお供は盾役にも攻撃役にもなれず後ろでほぼ棒立ちしてるような形になります。あくまで減少幅は100%なので、ステータス増効果が高いお供を連れだすと実数値を相殺させる形になるので戦力減少幅を抑えれるでしょう

ムーンペンダントがあれば《ディレーマジック》のターン短縮に一役かってくれそうです

淑女にもの忘れが通るので、英雄CP11のもの忘れ活用と同じ動き方をすれば延長戦が可能です

ダークCP18~?

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた淑女Lv18《闇夜の進行Ⅱ》 毎T
 自:AK16%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《闇夜の進行Ⅱ》技使用設定消滅
《鮮血の加護Ⅱ》 3T毎
 自:チャージ付与
  ※チャージ付与時は攻撃しない

発動時以下スキル判定キャンセル
《ブラッドネイルⅠ》 通常時
 与ダメージ%増

《ブラッドネイルⅡ》 通常時
 与ダメージ100%増

《ブラッドネイルⅢ》 通常時
 与ダメージ200%増

《シャドーストーム》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(2T)
スリップ:無効
行動不能:
もの忘れ:有効
トラウマ:無効

闇属性
謎めいた妖妃Lv18《傾国への足音Ⅱ》 毎T
 自:AK16%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《傾国への足音Ⅱ》技使用設定消滅
《血艶乱舞Ⅰ》 
 乱撃3

《炮烙の舞》 
 防御無視46

発動時以下スキル判定キャンセル
《スプリットダメージ》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ランダムアタック》 
 乱撃2

《クリティカル》 
 防御無視46

《妖気開放》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(2T)
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

闇属性
謎めいた悪魔Lv18《悪魔の時計Ⅱ》 毎T
 自:AK16%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《悪魔の時計Ⅱ》技使用設定消滅
《トータルマジック》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ディレーマジック》 3T毎
 対:AKDFAG100%減(2T)

発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 通常時
 乱撃2

《クイックスペル》 通常時
 自:AG100%増(2T)

《コンボスターターⅣ》 毎T
 対:ただちにDF60%減(1T)

《行動後防御》 毎T
 自:割合ダメージカットバフ付与(1T)

《メフィストパワー》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(2T)

—–有無精査してない—-

『スキル名無し』 通常時
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
スリップ:無効
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:無効

闇属性

害獣3体とも規定ターン以内に撃破しないと危険という戦闘苦手な人はまず追い返されるであろう殺意マシマシの編成です

増えた妖妃は初手以外毎ターン防御無視攻撃をしてくるようです。HPを多めに保っておけばAK16%増が消えるまでは耐久面はどうにかなります

淑女のチャージ付与がAK1000%増状態でも攻撃しない事ある点が救いです。中下をどうにか倒し切り上が届かなければ復活アイテム多少切る覚悟でいきましょう

ダークCP?~25

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた淑女Lv25267↓《闇夜の進行Ⅱ》 毎T
 自:AK16%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《闇夜の進行Ⅱ》技使用設定消滅
《鮮血の加護Ⅲ》 3T毎
 自:チャージ付与
  ※チャージ付与時は攻撃しない

発動時以下スキル判定キャンセル
《ブラッドネイルⅠ》 通常時
 与ダメージ%増

《ブラッドネイルⅡ》 通常時
 与ダメージ100%増

《ブラッドネイルⅢ》 通常時
 与ダメージ200%増

《シャドーストーム》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(2T)
スリップ:無効
行動不能:
もの忘れ:21有効
トラウマ:無効

闇属性
謎めいた妖妃Lv25268↓《傾国への足音Ⅱ》 毎T
 自:AK16%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《傾国への足音Ⅱ》技使用設定消滅
《血艶乱舞》 
 乱撃5

《炮烙の舞》 
 防御無視

発動時以下スキル判定キャンセル
《スプリットダメージ》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ランダムアタック》 
 乱撃2

《クリティカル》 
 防御無視46

《妖気開放》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(2T)
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:無効

闇属性
謎めいた悪魔Lv25266↓《悪魔の時計Ⅱ》 毎T
 自:AK16%増(8T)

発動時
 ・以下スキル判定キャンセル
 ・《悪魔の時計Ⅱ》技使用設定消滅
《トータルマジック》 3T毎
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃

《ディレーマジック》 3T毎
 対:AKDFAG100%減(2T)

発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 通常時
 乱撃3

《クイックスペル》 通常時
 自:AG100%増(2T)

《コンボスターターⅤ》 毎T
 対:ただちにDF100%減(1T)

《行動後防御(特大)》 毎T
 自:割合ダメージカットバフ付与(90%/1T)

《メフィストパワー》 毎T(非AK増時)
 自:AK1000%増(2T)
スリップ:無効
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:無効

闇属性

AGを積んでいかないと《クイックスペル》適用時後手をとりやすくなってきます

《行動後防御(大)》でダメージかなり通りにくくなってしまうので悪魔相手には常に先手をとれるAGが欲しいです

《鮮血の加護Ⅲ》の係数もかなり危険な数値になっていそうでDF相当過剰に積まないと全快から一気に離脱させられかねません。チャージ適用時の攻撃でスキルが発動しなければどうにかなるのですが……

妖妃の乱撃がどうとぶかも運次第

実力も勿論必要ですがそれと同じくらい運も要求されます。祈りつつ丁寧にたちまわりましょう

もの忘れを淑女にあてておけばAK超強化を先延ばしできるだけではなくチャージ後の強烈な一撃の初動も遅らせる事ができます

最終

ダークCP25相当の害獣と戦闘後に英雄CP25相当+1体追加された3体編成の戦いです

ダーク戦でうまくスペシャルゲージやおうえんターンをコントロールしたいところです

増えた害獣はAK増の蓋スキルは無く、毎ターン防御無視攻撃をしてきます。3の倍数ターンは威力400、それ以外のターンは200↓程度で、有利特性かダメージカットバフ無しで受けるには厳しめです

ラス一までいければパーティひつじのHP回復しつつ受けきれるので、実質ダーク25と英雄25を同編成で突破しないといけないところが一番の枷です

  • 英雄25では白衣にスリップが通るけどダーク25では役立たず
  • ダーク25では淑女にもの忘れが通るけど英雄25では役立たず
  •  あたしが気付いていないだけで他にもあるかも?

ここで1回勝てるとバナーとパーティひつじ最大強化の加工が開きます。周回は英雄かダークのCP25でOK。ここまでこれたのならどうにか1回クリアしたいです

動画

初見無編集 CP23だけ録画ミス

もの忘れ活用CP11 無編集

行動不能(次被弾)活用CP11 無編集

解説版