イベント

【ひつじ村】ピヨン海域(2022年2月特別海域)

イベント期間

2022年2月2日15:00~9日13:59

目標指針

裏級クリア無理な人
  • 先にピヨンタ島をクリアできる等級までクリア
  • ピヨンソン島ひたすら周回
  • 集まった素材でどの報酬を狙うのか判断しましょう

復刻品のレート次第なのもあるのですが見えないもので判断できない

ネコ遺跡とジャングルフォールの加工レートが同じでしたら、安定好みであればネコ遺跡・ギャンブル好きならジャングルフォールを選びましょう

裏級クリア1回は頑張れそうな人
  • 先にピヨンタ島を超級までクリア
  • ピヨンソン島ひたすら周回
  • ピヨポール最大強化
  • ネコ遺跡/ジャングルフォール未所持の場合入手

ピヨポール最大強化しないのであれば無理して裏クリアはしなてもOK

多分多量にEP要求されるのでピヨポール最大強化まで素材が揃わなさそうなら目標を下げて復刻品2種回収優先して後ピヨポールをできる範囲で強化しましょう

超級者
  • ピヨポール最大強化
  • ネコ遺跡/ジャングルフォール未所持の場合入手

最深部は効果がないようなので無理はしないのも選択肢。頑張りたい人は頑張りましょう

裏級をほぼ消費無しでいけるならひたすら裏をまわりましょう。ふくろうバッジが無く最深部に興味が無ければピヨンソン島は無視してもいいくらいです

仕様

ピヨンタ島

裏級と最深部以外は周回しても報酬と交換できるアイテムは一切入手できません

初回クリアでクエスト報酬を受け取れれば超級以下は1度しか行かなくてOKということは、クエスト自動受諾失敗したままクリアすると単純なEP損失となります

未クリア等級に挑む場合はちゃんとクエストを受諾済みか確認してから突入しましょう

ピヨンソン島

出現する害獣以外はどのチェックポイントでもほぼ同じ

難易度中級相応なので大抵の人はおまかせ周回できます

初回クリアボーナス(クエスト報酬)

  • 初級
    • ◆調査メモ:5
    • デニー:500
  • 中級
    • ◆真理の輝石【★】
    • 覚醒のメダリオン★3:1
    • お供トレーナー[大]:2
    • デニー:1000
  • 上級
    • ◆真理の輝石【★★】
    • 覚醒のメダリオン★4:1
    • お供トレーナー[大]:3
    • デニー:3000
  • 特級
    • ◆真理の輝石【★★★】
    • 覚醒のメダリオン★5:1
    • お供トレーナー[大]:5
    • デニー:5000
  • 超級
    • ◆真理の輝石【★★★★】
    • デニー:10000
  • 裏級
    • ピヨメタル:500
  • 最深部
    • 効果無しエクステリア

◆真理の輝石

倉庫に入れておくとピヨンソン島探検時の収入が伸びるようです。ピヨンソン入る前に超級クリアできるなら先にクリアしておきましょう

◆秘密のコンパス

時限アクセサリ

  • AK増:300%
  • AK増:100
  • DF増:100
  • AG増:100
  • HP増:100
  • ピヨンソン島探検時追加で◆調査記録獲得:1~2 ←効果重複無し

課金錬金をひつじ石で回してプラチナ枠が出た場合オマケで入手可能。同名重複装備可否不明。雑に強いですが、このAG補正があっても裏級でダメージカットバフ付与される前に攻撃するようにはならない点には注意

モンタンP250に変換可能なのでイベント終了前には処分してしまいましょう

◆〇族の情報

倉庫圧迫する上、加工等で使う事はなさそうです。削除しても問題なさそうに見えますが保管しておける方は月曜日くらいまでは様子見しておきましょう

図鑑

ピヨンソン島の各チェックポイント数周でレア以外はコンプリートできました。更にもうちょっと探検したら珍獣も全て埋まりました

満遍なく探検すればその内4種とも全埋めできそうです

加工レート

  • ランクアップ
    • ◆調査メモ:10 ⇒ ◆調査記録  :1
    • ◆調査記録:10 ⇒ ◆調査レポート:1 加工上限:3
    • ◆調査記録:20 ⇒ ◆調査レポート:1
  • ランクダウン
    • ◆調査記録  :1 ⇒ ◆調査メモ  :6
    • ◆調査レポート:1 ⇒ ◆調査記録  :2
    • ◆秘境の写真 :1 ⇒ ◆調査レポート:1
  • その他
    • ◆爬虫類マスターの証:1 ⇒ ◆調査記録  :1
    • ◆鳥類マスターの証 :1 ⇒ ◆調査記録  :1
    • ◆獣類マスターの証 :1 ⇒ ◆調査記録  :1
    • ◆珍獣マスターの証 :1 ⇒ ◆調査レポート:1

周回効率

◆調査レポート

◆真理の輝石所持数3以下の場合どれくらい減るか判らないので超級までクリアしている事前提です

  • ◆調査記録換算でピヨンソン島1周の報酬:1.9/2.5/2.6/3.2
  • 上記のコンパス有り:2.9~5.2
  • 超級1周の報酬:◆秘境の写真1

加工上限3回終了後は記録20でレポート1(写真1)

  • 裏級のEP:80
  • ピヨンソンEP:20

ほぼ滅多にひかない最上の結果を4連続で引ければコンパス有りでどうにか裏級クリアの効率とほぼ同じ効率になります

EP消費軽減効果が高い状態にできればピヨンソンが勝りますが、ふくろうバッジあたりが無い限りはコンパス有りでも裏級周回が効率良さそうです

裏級周回無理な人はピヨンソン周回1択になるので比較対象が無い以上頑張ってピヨンソン回しましょう

◆調査記録

裏級周回して◆調査レポートと◆秘境の写真の報酬全て受け取った場合◆調査記録集めになりますが

◆秘境の写真:1⇒◆調査レポート:1⇒◆調査記録:2

なので、裏級で記録までダウングレードする場合効率2.0となりピヨンソンの方効率勝りますね。報酬全回収は久々なのでここまで考えてませんでした

裏級周回出来る人は記録⇒レポート加工は1度もしないのが最良効率

ここまで汎用報酬回収できたのは初めてでしたので詰めまで思考してませんでした。次からは覚えておこうと思います

報酬

ピヨポール

エクステリア サイズ:2×2

本体性能

欠けたピヨポール

効果無し

ピヨポール
  • 【設置恒久】
    • AK増:1
  • 【クリック】1日1回
    • AP減:20
    • 牧場EXP獲得:??
    • 下記から1つ抽選
      • お守り小像【青】獲得
      • お守り小像【緑】獲得
ピヨポール
  • 【設置恒久】
    • AK増:1
  • 【クリック】1日1回
    • AP減:15
    • 牧場EXP獲得:??
    • 下記から1つ抽選
      • お守り小像【青】獲得
      • お守り小像【緑】獲得
ピヨポール++
  • 【設置恒久】
    • AK増:
  • 【クリック】1日1回
    • AP減:10
    • 牧場EXP獲得:??
    • 下記から1つ抽選
      • お守り小像【青】獲得
      • お守り小像【緑】獲得
      • 神秘のお守り小像【青】獲得
      • 神秘のお守り小像【緑】獲得
神秘のピヨポール
  • 【設置恒久】
    • AK増:
  • 【クリック】1日1回
    • AP減:
    • 牧場EXP獲得:??
    • 下記から1つ抽選
      • お守り小像【青】獲得
      • お守り小像【緑】獲得
      • 神秘のお守り小像【青】獲得
      • 神秘のお守り小像【緑】獲得

生産品性能

お守り小像【青】

時限アイテム

  • 【自動】
    • 自然消滅:24時間
  • 【効果】
    • 通常探検時被ダメージカット:3%/15分間
お守り小像【緑】

時限アイテム

  • 【自動】
    • 自然消滅:24時間
  • 【効果】
    • EP消費軽減:5%/15分間
神秘のお守り小像【青】

時限アイテム

  • 【自動】
    • 自然消滅:24時間
  • 【効果】
    • 通常探検時被ダメージカット:5%/15分間
神秘のお守り小像【緑】

時限アイテム

  • 【自動】
    • 自然消滅:24時間
  • 【効果】
    • EP消費軽減:10%/15分間

評価

とりあえず設置恒久AK増効果は積みたいので最大強化できるならしたいところですね

被ダメージ軽減は要所で生死を分ける可能性もあるのであるにこしたことはないですがガードレスの上から250ダメージ受けるところを5%カットで238程度に下げたところで耐えれないときはやっぱり耐えれないので過信はできません

EP軽減は良効果でふくろうバッジ作れない人は積極的に頼りにしたい。公式お知らせで※各お守り小像は、他のお守り小像と効果を重複させることはできません。とありますが、過去イベント報酬エクステリアから受け取れる真みやびな月見酒と重複できるのなら更に評価上がりそう

ジャングルフォール

エクステリア

入手すればピヨプラスで強化できます。最大強化まではかなりのピヨポイントを要求されますが最大強化後初使用時及びその後も稀にAP最大回復できますし、普段もAP1~10毎日回復できるので是非とも入手しておきたい1品です

未強化だと効果がなかったり低強化値だと回復上限も低いですがイベント終了後も強化可能なので地道に育てていきましょう

ネコ遺跡

入手すればピヨプラスで強化できます。未強化だと効果はありませんが最大強化時でAPEPBP上限増やAKDFHP底上げする設置恒久を発揮します

運次第で上振れが大きいジャングルフォール。安定のネコ遺跡。どちらから強化するかは各自お好みで

汎用品

◆調査メモ必要数加工上限回数
おまかせ水やりプレミアム25
おまかせ探検プレミアム25
◆調査記録必要数加工上限回数
★5メダリオンの欠片10
シルバーMコイン10
ブロンズMコイン
◆調査レポート必要数加工上限回数
★6メダリオンの欠片
★5メダリオンの欠片
ゴールデンオカリナ
プラチナスター
錬金チケット5
◆秘境の写真必要数加工上限回数
錬金チケット5
超ミラクルストーンの欠片

データ

ボスは全員闇属性です。対闇有利特性は現状存在しないのでダメージを増やす場合はイベント海域ダメージ増か闇属性にダメージ増特性を採用すると良いかもしれません

上級

DF100確保してガードドロップ受けたらちゃんと後列に下がるように立ち回れば勝てる

特級

なまえ HP AK DF AG スキル
[闇]
島の守護鳥
200 約150 ■捨て身アタックⅠ HP〇%以下
 防御無視
  ※未確認だが裏でⅢが出るので多分Ⅰがここにある

発動時以下スキル判定キャンセル

■疲れてしまったようだ…… 3ターン毎
 自:AG80%(99T)

■休憩 3ターン毎
 自:HP回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■妨害ボイス 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)
  半減とかしてそう?

■妨害ビーク 毎ターン
 味全:ダメージカットバフ付与(90%/1T)

■ランダムアタック 毎ターン
 乱撃1

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[闇]
本気の島守
4000 約150 ■超俊敏化 HP半分以下
 自:AG900%増(99T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 4ターン毎
 与ダメージ20%増

■健康体殺法Ⅰ 4ターン毎
 対:割合スリップ付与(25%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 通常時
 防御無視30

■つるべ打ち 通常時
 乱撃2

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[闇]
島の守護獣
4000 ■激昂の一撃 味方(害獣)1体以下
 与ダメージ900%増
  ※未確認ですが多分ある?

発動時以下スキル判定キャンセル

■不変のチカラ 毎ターン
 自:AK1%(99T)

■ひっかきⅠ 毎ターン
 対:固定スリップ付与(3/99T)

■クリティカル 通常時
 防御無視30

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:未確認

島の守護鳥

高AGで味方全体にダメージカットバフと相手単体にただちにAK減効果をばらまくという理想的なバッファー&デバッファー。係数も高い為守護鳥の攻撃を受けたお供の与ダメージは原則0になります

裏級基準だとAG255増アクセサリを1つつけても後手になってしまう状態で生半可な火力ではダメージカットの上から倒すのは難しいです

幸いHPが非常に低いので程々の性能をもった攻撃アイテムをぶつけてあげれば1・2発で倒せるでしょう

3の倍数ターンはダメージカットやAK減スキルを使わないのでここで一気に倒しましょう。1・2ターン目はどの害獣に攻撃しようがダメージ出ないので無駄行動感がありますが割り切って戦いましょう

島の守護獣

不変のチカラで自身のAK減付与後は一部を除くお供のAK減スキルを不発にしてきます

とはいえ、普段の特級よりAK控え目傾向で守護獣には乱撃もないのでここに無理してAK減を当てにいく価値は高く無いです。一応防御無視30の威力を減らせるので有効ではありますが素直に受け入れましょう

《ひっかきⅠ》のスリップは本気の島守の《健康体殺法Ⅰ》を防御できるギミックです付与されてもアイテム等で解除はせずHPで受けましょう

他の害獣を先に倒すと《激昂の一撃》のみ使用に固定されます。900%増って危険そうに見えますが、元々受けるダメージが1ならそれが10になるだけなのでDFさえあればむしろボーナスになります

本気の島守

通常時スキルが侮れなく、運悪く両方発動しお供1匹に集中してしまうと30×2=60ダメージを受けてしまいます

4の倍数ターンは

  • 《ひっかきⅠ》効果が残っている
  • 食欲不振を戦闘前に付与しておく
  • スリップ無効特性持ち

いずれかのお供を前に出して受ければ特級においてはそこまで脅威ではないです。とにかくDF150とDF関係無く与えてくるダメージを受けきれるかが突破のカギですね

超級

なまえ HP AK DF AG スキル
[闇]
守りの守護精霊
800 300↑ ■捨て身アタックⅡ HP〇%以下
 防御無視
  ※未確認だが裏でⅢが出るので多分Ⅱがここにある

発動時以下スキル判定キャンセル

■疲れてしまったようだ…… 3ターン毎
 自:AG80%(99T)

■休憩 3ターン毎
 自:HP回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■妨害ボイス 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)
  半減とかしてそう?

■妨害ビーク 毎ターン
 味全:ダメージカットバフ付与(90%/1T)

■ランダムアタック 毎ターン
 乱撃1

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[闇]
すごい本気の島守
約8000 適当で200 132↓ ■超俊敏化 HP半分以下
 自:AG900%増(99T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアタック 4ターン毎
 与ダメージ20%増

■健康体殺法Ⅱ 4ターン毎
 対:割合スリップ付与(50%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■健康体殺法Ⅰ 通常時
 対:割合スリップ付与(25%/1T)

■クリティカル 通常時
 防御無視40

■つるべ打ち 通常時
 乱撃2

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:無効
トラウマ:未確認

[闇]
攻めの守護精霊
143~164 ■激昂の一撃 味方(害獣)1体以下
 与ダメージ900%増

発動時以下スキル判定キャンセル

■不変のチカラ 毎ターン
 自:AK1%(99T)

■テアスライサーⅠ 毎ターン
 対:固定スリップ付与(5/4T)

■クリティカル 通常時
 防御無視40

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:無効
トラウマ:未確認

容姿:アーサー

1回クリアできれば、課金しない範囲でピヨンソン島の効率が最大となるのでどうにか1勝したいところです

守りの守護精霊

やっている事は特級の守護鳥と同じです

HPが増えて3ターン目の攻撃だけでは削り切れず……からの捨て身を受けてしまうと甚大な被害が出るので要注意

《疲れてしまったようだ……》はお供スキルでAG減をあててしまうと不発してしまうのでAG80%減を戦略に組み込む場合はAG減スキル習得済みのお供は連れ出さない方よいでしょう

攻めの守護精霊

容姿がアーサーに変更された為、ハイゴールドシープの特性で有利をとることができる(はず)

ここもやっている事は特級の守護獣と同じです。しかしスキルに大きな変更点が1つあります

固定スリップ付与スキルの持続ターンがかなり短くなっており、島守の割合スリップから守りきるには少々心許ないです。島守の対策の話になってしまうのですが、できれば《テアスライサーⅠ》抜きでスリップから身を守れる編成で挑みたい

すごい本気の島守

取り巻き2体は挙動がほぼ同じでしたが、島守はスキル設定自体が1つ増えてます

通常時の《健康体殺法Ⅰ》が厄介で《つるべ打ち》と同時に発動して後列お供2匹が1発ずつ受けると何らかの方法でスリップに耐性が無い限りターン終了時MHPの25%減少します

特級では取り巻きの固定スリップが99T持続したのですが超級では短縮されておりお供3匹とも固定スリップを維持する為にはほぼ毎ターン前列お供を入れ替える立ち回りが必要です

防御無視も運悪く重なる可能性も考慮して食欲不振がついていないお供のHPは多めに残しておきましょう

行動順は守護精霊が先で島守が後なので前列お供は《テアスライサーⅠ》が先に付与されて《健康体殺法Ⅰ・Ⅱ》は付与失敗していたのですが《超俊敏化》発動後は行動順が逆転する為スリップ耐性が無ければ4の倍数ターンは前述以上にHP多めに残しておきましょう

裏級

  • 確定:◆秘境の写真
なまえ HP AK DF AG スキル
[闇]
守りの守護大精霊
約1600 約250 ■捨て身アタックⅢ HP25%以下
 防御無視250

発動時以下スキル判定キャンセル

■癒しのさえずり 3ターン毎
 味全:HP回復(受けているダメージの1割)

■休憩 3ターン毎
 自:HP回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■妨害ボイス 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)
  半減とかしてそう?

■妨害ビーク 毎ターン
 味全:ダメージカットバフ付与(90%/1T)

■ランダムアタック 毎ターン
 乱撃1

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[闇]
全力の島守
約13000 約250 160↓ ■超俊敏化 HP半分以下
 自:AG900%増(99T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 4ターン毎
 防御無視50

■健康体殺法Ⅲ 4ターン毎
 対:割合スリップ付与(75%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■健康体殺法Ⅱ 通常時
 対:割合スリップ付与(50%/1T)

■つるべ打ち 通常時
 乱撃2

通常時クリティカル残ってるかどうか自信ない

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:無効
トラウマ:未確認

[闇]
攻めの守護大精霊
約13000 約250 194~214 ■激昂の一撃 味方(害獣)1体以下
 与ダメージ900%増

発動時以下スキル判定キャンセル

■不変のチカラ 毎ターン
 自:AK1%(99T)

■テアスライサーⅡ 毎ターン
 対:固定スリップ付与(8/T)

■クリティカル 通常時
 防御無視50

■ガードレス 通常時
 対:DF3000%減(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:無効
トラウマ:未確認

容姿:アーサー

守りの守護大精霊

3ターン毎の挙動でAG減が回復スキルに変更されてます

HPも多く3ターン目だけの攻撃で倒しきるのは大変ですが、HPをある程度削ると《捨て身アタックⅢ》を使用し《妨害ビーク》等がキャンセルされます

3ターン目に集中攻撃して捨て身ラインまでHPを削り、4ターン目で大ダメージを受けつつ倒し切るのが正攻法となります

AG減が無く他の害獣から倒すのも難しく最初に倒すのはほぼ間違いなくこちらになるでしょう

超級までと異なり、最初から集中攻撃してAK減スキルもあてて防御無視の威力も落としつつどうにか落とし切りたい

攻めの守護大精霊

基礎ステータスが伸びてる事以外で気を付けなければならないのは《ガードドロップ》が消えて《ガードレス》になった事です

残り2体の害獣が両者とも乱撃持ちなので運次第であっさりお供が吹き飛ばされます

自分だけになると他等級と同様《激昂の一撃》を使ってきますが素AK低めなのでボーナスステージですね。スリップ対策完備なら倒すのは最後にしましょう

全力の島守

4ターン毎の行動が与ダメ増から防御無視に変更されてます。割合スリップの係数も伸びており、4の倍数ターンに前列に居るお供は《健康体殺法Ⅲ》付与を防げない場合MHP次第では全快からでも離脱させられるでしょう

割合スリップさえ受けなければ島守の強さは普段の特別海域超級クラスなので取り巻きをどうにかできそうであれば普段裏級無理な人でも突破できるかもしれません

最深部

  • 確定:◆秘境の写真
なまえ HP AK DF AG スキル
[闇]
守りの守護神
約300 ■捨て身アタックⅣ HP25%以下
 防御無視4桁

発動時以下スキル判定キャンセル

■癒しのさえずり 3ターン毎
 味全:HP回復(受けているダメージの1割)

■休憩 3ターン毎
 自:HP回復

発動時以下スキル判定キャンセル

■妨害ボイス 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)
  半減とかしてそう?

■妨害ビーク 毎ターン
 味全:ダメージカットバフ付与(90%/1T)

■ランダムアタック 毎ターン
 乱撃1

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[闇]
全身全霊の島守
約300 ■超俊敏化 HP半分以下
 自:AG900%増(99T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 4ターン毎
 防御無視90

■健康体殺法Ⅳ 4ターン毎
 対:割合スリップ付与(100%/1T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■健康体殺法Ⅲ 通常時
 対:割合スリップ付与(75%/1T)

■真つるべ打ち 通常時
 乱撃2

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:無効
トラウマ:未確認

[闇]
攻めの守護神
約300 ■激昂の一撃 味方(害獣)1体以下
 与ダメージ900%増

発動時以下スキル判定キャンセル

■不変のチカラ 毎ターン
 自:AK1%(99T)

■テアスライサーⅢ 毎ターン
 対:固定スリップ付与(10/T)

■クリティカル 通常時
 防御無視90

■ガードレス 通常時
 対:DF3000%減(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:未確認
スリップ:無効
トラウマ:未確認

容姿:アーサー

ステータスが強化されたのと、防御無視・スリップの係数増、大ボスの乱撃が2から3になってます

《健康体殺法Ⅳ》の付与を成功されてしまうと確定でHP0になります。復活か大復活バフ以外での耐久は不可能です。通常時にⅢで75%削るのを乱撃3で後ろにも付与してこようとするので、裏級以上に食欲不振ガードの有無で難易度が変わりそうです

食欲不振を付けてないお供は積極的に《テアスライサーⅢ》の効果を受けて割合スリップに抵抗するよう細かく前列変更して立ち回りましょう

お供全員スリップ耐性が無くHP75%を下回り大ボスが《超俊敏化》適応済みの状態で更に《健康体殺法Ⅲ》《真つるべ打ち》同時発動からのお供全員が攻撃を受けた場合見た目全員HP十分に残っているけどターン終了時に全滅します

戦闘に自信がない人は後ろのお供の内1匹はHP全快にしてから攻撃した方がいいかもしれません

動画

初見無編集  裏級まで+ピヨンソン適当周回

食欲不振ガード付与

※過去に投稿した動画です