イベント

【ひつじ村】永久氷床の海域(2022年3月特別海域)

イベント期間

2022年3月2日15:00~9日13:59

目標指針

  • 特級まで各自クリアできる範囲でクリア
  • ポストから踏破証を全て取り出す
  • 氷の小島を複数回クリア
超級クリア無理な人
  • ひたすら氷の小島を周回し続ける
超級クリアできそうな人
  • 氷の小島【狭域】5回クリア
  • 氷の小島【広域】1回クリア
  • 超級クリア
  • ポストから超級の踏破証を取り出す
  • ひたすら氷の小島を周回し続ける
  • 裏級は目標の報酬次第

仕様

◆踏破証

  • ◆踏破証【中級】
  • ◆踏破証【上級】
  • ◆踏破証【特級】
  • ◆踏破証【超級】

倉庫内にあると氷の小島周回時の効率が良くなります

倉庫枠を圧迫しないので入手後は忘れずポストから取り出しましょう

クエスト報酬かつクエストは自動受諾ですが、不具合で未受諾のままクリアしてしまうとEPが無駄になってしまうので報酬クエストをしっかり受諾済みか確認後に挑戦しましょう。手前の難易度クエ報酬を受け取れていない状態であればリロードすれば解決するはずです

氷の小島

【狭域】と【広域】の効率は変わりませんが、EP消費軽減効果の数字によってはささやかに【広域】の方お得になるので基本【広域】周回になります

徒歩数は【狭域】周回した方多くなるので、食欲不振を付けたお供を歩かせることでHP回復させる場合は敢えて【狭域】だけ回すのもアリです

加工レート

低級素材名◆魔法の氷の欠片
中級素材名◆魔法の氷
上級素材名◆上質な魔法の氷
裏級素材名◆秘密の氷晶
  • ランクアップ
    • ◆下級素材:10 ⇒ ◆中級素材:1
    • ◆中級素材:10 ⇒ ◆上級素材:1 加工上限:3
    • ◆中級素材:20 ⇒ ◆上級素材:1
  • ランクダウン
    • ◆中級素材:1 ⇒ ◆下級素材:6
    • ◆上級素材:1 ⇒ ◆中級素材:2
    • ◆裏級素材:1 ⇒ ◆上級素材:1
  • その他
    • ◆氷細工用の氷 変換不可

周回効率

超級までクリアできる場合

【広域】探検1回で中級素材換算で10~15.1。以下10として計算する

ミッション完走できるなら完走推奨

  • 超級開放前 ◆氷細工用の氷入手タスク10
    • 中級素材換算5を2周分で10
  • 超級開放後 ◆氷細工用の氷入手タスク510
    • 中級素材換算10を102周分で1020

中級素材1030個がミッション過程で入手。EP100を104周分なので軽減効果が無ければ10400EP(厳密には+初級等の攻略分必要)。上級素材へ加工すると50個になります

春告げる氷像の最大強化要求素材は

  • 上級素材:35
  • 裏級素材:1

汎用報酬無視であれば裏級クリアは1回のみでよく、各等級をクリアできれば後はEPとの闘いになります

2022年2月特別海域報酬のピヨポールやオリーブ収穫チャレンジ2022で再録されたよちよちペンギン。ゆく年で再録されたコトリスムージーによる時限アクセサリ生産等で消費EPを軽減して周回頑張りましょう

特級までクリアできる場合

◆氷細工用の氷入手タスク520。【広域】104周分で中級素材換算520

ミッション完走までの必要EPは上記とほぼ同じなので10400EP(厳密には超級に挑まない分僅かに消費少ないです)

春告げる氷像最大強化手前までの上級素材要求数は22なのでこちらもミッションクリア時には目標達成可能ですね。特級クリア後はひたすら周回頑張りましょう

報酬

春告げる氷像

エクステリア

本体性能

春告げる氷像

効果無し

春告げる氷像+1
  • 【クリック】1日1回
    • お供のステータス変化スキル持続ターン増:たまに1
春告げる氷像+2
  • 【クリック】1日1回
    • お供のステータス変化スキル持続ターン増:高確率で1
春告げる氷像+3
  • 【クリック】1日1回
    • お供のステータス変化スキル持続ターン増:1
春告げる氷像+4
  • 【クリック】1日1回
    • お供のステータス変化スキル持続ターン増:2

評価

自:DF増効果が延長するので、害獣からのガードドロップ受けた場合の事故率軽減。AK増適応ターンが増えるので火力も上がり優秀ではあります

一方この効果があっても優秀なスキル持ちお供がいなければクリック効果を使用しても恩恵は何もありません

要確認事項

  • アクセサリによる持続ターン増効果と重複するか?
  • アルプホルンと効果重複するか? ←未所持の為確認不可
  • 害獣に対するステータス減スキルも延長するか(多分しない)

元気な氷像

エクステリア

  • 【設置】
    • AK増:強化回数分?

◆氷細工用の氷総入手数に応じてミッションクリアとなり入手強化できます。お知らせの文を読む限りレイドでも有効そうには見えます。春告げる氷像は人を選ぶ性能で、今イベントの最重要エクステリアはこちらでしょう。最大強化推奨です

強化アイテムの説明欄にはどこかで見た氷像の強化に使うような文面がありますが、お知らせに青の氷晶で強化できる旨が書かれてますし多分合成できるでしょう

立派な氷像

エクステリア

  • 【設置】
    • HP増:強化回数分?

元気な氷像強化するついででこちらも最大強化しましょう。520に届かないならEP回復アイテム節約して420は無視してもいいかも

HPはガードレスや防御無視攻撃の耐久に必要なので目に見える恩恵は薄いですが1残しで耐えれた時に強化しておいてよかったと実感できるステータスです

雪だるまの仮装

ピヨールに合成するとAP回復効果が無くなる代わりにEPが回復するようになります

被お手伝いでEPを人数分回復させたとしても周回数が増えるかというと微妙ですがEP仮装が無ければ持っておいて損は無いように思います

合成時に出現する仮装はAP回復効果に戻す際必須になりますので判りやすい位置に置いておきましょう

オブ・シルバーワールド

アクセサリ

最大強化しても蜂やストライダービークより弱く、レイドバトルでは効果無し。積極的に回収する必要は無いです

ストライダービークの強化値が低くプレイ歴が浅い人であればストライダービークを強化する為の戦力として回収する分には有効でしょう

雪だるまかまくら/ペントリー冷蔵庫

回数制限はあるもののAP回復アイテムを取り出せます

探検イベント・戦闘に興味がない人は汎用報酬にある牧場イベント支援アイテムはおまかせ水やりプレミアムのみの為、この2種を全回収しましょう

そこまで大量に回復できるわけでもないので新規エクステリアも入手強化したい場合はそちらを優先しましょう

取り出し時にAP必要だったような気はするのですが自信無いです

汎用品

2月特別海域と同レート

◆魔法の氷の欠片必要数加工上限回数
おまかせ水やりプレミアム25
おまかせ探検プレミアム25
◆魔法の氷必要数加工上限回数
★5メダリオンの欠片10
シルバーMコイン10
ブロンズMコイン
◆上質な魔法の氷必要数加工上限回数
★6メダリオンの欠片
★5メダリオンの欠片
ゴールデンオカリナ
プラチナスター
錬金チケット5
◆秘密の氷晶必要数加工上限回数
錬金チケット5
超ミラクルストーンの欠片

データ

ボスは全員火属性です。水の精霊が居れば耐久面で強く出られます

上級

DF100確保してガードドロップ受けたらちゃんと後列に下がるように立ち回れば勝てる

特級

なまえ HP AK DF AG スキル
[火]
ファイアソウル
5000 ■サポートするね 第1ターン
 自:AG99%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■攻撃するよ 4ターン毎
 自:もの忘れ付与(4T)

■何も効かないよ 4ターン毎
 自:割合ダメージカットバフ(100%/5T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードブレイク 毎ターン
 敵全:割合ダメージカットバフ(-100%/2T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視13

■サポートするね 毎ターン
 自:AG99%減(3T)

■メラメラ 通常時
 対:行動不能(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[火]
ザ・熱血マン
4000 ■意気消沈… 味方2匹以下
 自:AK50%減(99T)

発動判定ON時以下スキル判定キャンセル

■頑固一徹 毎ターン
 自:もの忘れ付与(6T)

■気合で回復 毎ターン
 味全:HP回復 減少しているHPの1割

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[火]
フレイムソウル
5000 ■攻撃するよ 第1ターン
 自:もの忘れ付与(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■攻撃するよ 4ターン毎
 自:もの忘れ付与(4T)

■何も効かないよ 4ターン毎
 自:割合ダメージカットバフ(100%/5T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードブレイク 毎ターン
 敵全:割合ダメージカットバフ(-100%/2T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視13

■サポートするね 毎ターン
 自:AG99%減(3T)

■メラメラ 通常時
 対:行動不能(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:未確認

ファイアソウル/フレイムソウル

取り巻きは第1行動が異なるだけで後のスキル設定はすべて同じです。HPも同じ値ですし多分他のステータスも同様でしょう

今回初ギミックとして、マイナス補正のダメージカットバフが出ました

  • 状態異常ではないので食欲不振や特性によるガードはできない
  • 上書きされるのでお供のスキルやスペシャルで有効なダメージカットバフを付与していても消される

実質上、誤魔化す事のできない状態異常でDF不足だと被害が大きくなるのである程度の数値は確保しましょう

防御無視の威力は13ですが、ダメージカットバフを受けた状態で受けるとこちらも2倍の26となります

4の倍数ターンにもの忘れがついていない場合、自身にダメージカットバフ100%を付与します。付与後は解消されるまでスリップ以外如何なる方法でもダメージを与えることはできません。AG減効果も切れているタイミングでかつお供が後手を取る場合発動ターンも受けきられてしまうので他の害獣を攻撃しましょう

ラス1でダメージカットバフを自身に付与した場合その後数ターンはダメージを与えれませんが害獣側も防御無視等のスキルもキャンセルされる為一番DF高いお供かスペシャル持ちのお供を前に出して解除されるまでターン進行させる事になります

ザ・熱血マン

害獣が全員生存してる間は毎ターン自身にもの忘れ付与と味方全体HP回復を試みます。もしスリップを付与してしまうともの忘れが付かないせいで逆に強くなってしまうので<ファイアジェット>以外のスリップ付与スキル持ちお供は連れださない方が良いでしょう

取り巻きどちらかが倒れると自身のAKを半分にし、更にそのスキルが蓋となるので次ターン以降も通常攻撃のみとなりかなり弱体化します

フレイムソウルを8ターン目行動前に倒せる火力があればフレイムソウルから、倒せ無さそうであればザ・熱血マンから集中攻撃すると良さそうです

容姿がヘラクレスなので、ハイゴールドキャットの有利特性も使えそうですが恩恵はそこまで大きく無いと思います

超級

なまえ HP AK DF AG スキル
[火]
モアファイアソウル
約250 ■サポートするね 第1ターン
 自:AG99%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■攻撃するよ 4ターン毎
 自:もの忘れ付与(4T)

■何も効かないよ 4ターン毎
 自:割合ダメージカットバフ(100%/5T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードブレイク 毎ターン
 敵全:割合ダメージカットバフ(-100%/2T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視25

■サポートするね 毎ターン
 自:AG99%減(3T)

■メラメラ 通常時
 対:行動不能(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:無効
トラウマ:未確認

[火]
超・熱血マン
約250 ■意気消沈… 味方2匹以下
 自:AK50%減(99T)

発動判定ON時以下スキル判定キャンセル

■頑固一徹 毎ターン
 自:もの忘れ付与(6T)

■気合で回復 毎ターン
 味全:HP回復 減少しているHPの1割

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:無効
トラウマ:未確認

[火]
モアフレイムソウル
約250 ■攻撃するよ 第1ターン
 自:もの忘れ付与(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■攻撃するよ 4ターン毎
 自:もの忘れ付与(4T)

■何も効かないよ 4ターン毎
 自:割合ダメージカットバフ(100%/5T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードブレイク 毎ターン
 敵全:割合ダメージカットバフ(-100%/2T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視25

■サポートするね 毎ターン
 自:AG99%減(3T)

■メラメラ 通常時
 対:行動不能(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:無効
トラウマ:未確認

  • スリップ耐性獲得
  • 取り巻きのクリティカル威力25に強化
  • 各種ステータス増加

動き自体は特級とほぼ同じです。耐久面に必要値と回復アイテムがあれば突破は狙えると思います。超級の踏破証があれば素材集め効率がかなり良くなるので少し無茶してみてもいいかもですね

ステータスが伸びている影響で行動順に変化があるかもなのでAG減効果が無い状態でお供と取り巻きどちらが先手をとるかは序盤にしっかり確認して4の倍数ターンの攻撃をダメージカットバフ適応害獣にしてしまわないよう気を付けましょう

裏級

  • 確定:◆秘密の氷晶
なまえ HP AK DF AG スキル
[火] 約350 約200 ■サポートするね+ 第1ターン
 自:AG100%増(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■攻撃するよ 4ターン毎
 自:もの忘れ付与(4T)

■何も効かないよ 4ターン毎
 自:割合ダメージカットバフ(100%/5T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードブレイク+ 毎ターン
 敵全:割合ダメージカットバフ(-200%/1T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視85

■サポートするね+ 毎ターン
 自:AG100%増(3T)

■メラメラ 通常時
 対:行動不能(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:無効
トラウマ:未確認

[火] 約350 約200 ■意気消沈… 味方2匹以下
 自:AK50%減(99T)

発動判定ON時以下スキル判定キャンセル

■頑固一徹 毎ターン
 自:もの忘れ付与(6T)

■気合で回復+ 毎ターン
 味全:HP回復 減少しているHPの15%

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:有効
トラウマ:未確認

[火] 約350 約200 ■攻撃するよ 第1ターン
 自:もの忘れ付与(4T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■攻撃するよ 4ターン毎
 自:もの忘れ付与(4T)

■何も効かないよ 4ターン毎
 自:割合ダメージカットバフ(100%/5T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードブレイク+ 毎ターン
 敵全:割合ダメージカットバフ(-200%/1T)

■クリティカル 毎ターン
 防御無視85

■サポートするね+ 毎ターン
 自:AG100%増(3T)

■メラメラ 通常時
 対:行動不能(2T)

行動不能:未確認
もの忘れ:有効
スリップ:無効
トラウマ:未確認

やっている事はパッと見同じなのですが実際はかなり強化されてます

サポートのAG減が増になったことで先手をとる可能性が格段に上がり4の倍数ターンにもの忘れが付いてない取り巻きへの攻撃はほぼ無意味です。メラメラによる行動不能も先手で付与されるので超級の戦闘と比べると手数も少なくなりがちになります

害獣に状態異常をこちらから付与してサイクルがずれると初見特級のように取り巻き両方のクリティカルタイミングが被り85+85×3=340のHPを削られるようになってしまう為戦闘に自信が無ければもの忘れスキル持ちのお供は採用しない方が無難です

しかし、うまく使うと本来の難易度よりかなり楽に突破が狙えるのでなんとなく理解できたようであれば挑戦してみるのも良いでしょう

確認した限りでは乱撃は無さそうなのでお供1匹が要求DFを満たしていて回復アイテムが十分にあれば戦闘の継続は可能ですが、大ボスのHP回復以上のダメージを与えれないと倒す事はできませんので低火力でも突破できるかというと難しいです。火力不足の場合ご当地ストラップに頼りましょう

動画

初見無編集  特級から裏級

食欲不振ガード付与

※過去に投稿した動画です