イベント

【ひつじ村】トレーナー検定会場海域 攻略(2022年10月特別海域)

イベント期間

2022年9月29日15:00~10月?日13:59

 ※2022年9月狩猟祭からイベントの区切りが木曜日に変更

仕様

◆検定受付

時限エクステリア サイズ:2×2

  • 【クリック】
    • EP減:20
    • ◆入場券獲得:1

下記の全5種あり、それぞれ対応した入場券をくれます

  • ◆検定受付【通常】
  • ◆検定受付【いぬ】
  • ◆検定受付【ねこ】
  • ◆検定受付【とり】
  • ◆検定受付【ひつじ】

各種CPに挑戦する際対応した入場券を1枚消費します。最近恒例になっているふくろうバッジ対策に軽減不可のEP消費要素ですね

入場券は倉庫圧迫するので誤クリックや過剰受取をしないよう気を付けましょう

◆トレーニーお供

◆合格証B10消費でイベント限定の各種族お供を入手可能です

各種族島に入る為に必要な子がいない場合は加工して確保しましょう

周回効率

等級実質消費EP合格証
ノーマル初級25
(20+5)
B1~2
ノーマル中級30
(20+10)
B2~3
ノーマル上級40
(20+20)
B4~5
A0~1
ノーマル特級50
(20+30)
B6~7
A0~1
ノーマル超級70
(20+50)
S1
ノーマル裏級80
(20+60)
SS1
最奥(仮)未確認強化アイテム?
種族等級不問25
(20+5)
初級:種族1
中級:種族2?
上級:種族3?
軽減効果(%)ノーマル初級
(種族)
ノーマル中級ノーマル上級特級超級裏級
0253040507080
1242939496979
2242939496978
3242939496878
4242939486877
5242939486777
6242938486776
7242938476675
8242938476675
9242938476574
10242938476574
11242837466473
12242837466472
13242837466372
14242837456371
15242837456271
16242836456270
17242836446169
18242836446169
19242836446068
20242836446068
中略
61212327313943
81212123252931
91212121222425
94212121212323
97212121212121

出る可能性全ての組み合わせが1回ずつでたとすると

  • 初級2回でA0.3 軽減効果が無い場合EP100につきA0.6
  • 中級2回でA0.5 軽減効果が無い場合EP100につきA0.83
  • 上級4回でA3.8 軽減効果が無い場合EP100につきA2.37
  • 特級4回でA4.6 軽減効果が無い場合EP100につきA2.3
  • 超級1回でA2   軽減効果が無い場合EP100につきA2.85

のようになる

戦闘中アイテムを使わず同じアクセサリで勝利できるなら超級がベスト。運がいい人限定で上級特級の抽選ドロップで4回につき3回Aを引けるなら上級か特級が良い

お供島はどの等級でも要求EP同じな上、探検時の消費が少ない都合上経験効果の恩恵を受けにくいです。クリアできる範囲で高難度CPを周りましょう

ノーマル上級
A0.95/1周
超級
A2/1周
0%EP40
2.375
EP70
2.857
15%EP37
2.567
EP62
3.225
30%EP34
2.794
EP55
3.636
31%EP33
2.878
EP54
3.703
50%EP30
3.166
EP45
4.444
51%EP29
3.275
EP44
4.545

上級で各種ドロップ数が平均的に出るとしたらEP消費軽減無し特級と軽減効果30%の上級で近い効率。EP消費軽減15%の超級と軽減効果50%の上級が同じく近い効率を出します

加工レート

低品質素材名◆合格証B
中品質素材名◆合格証A
上品質素材名◆合格証S
裏級素材名◆合格証SS
  • ランクアップ
    • 低品質:10⇒ 中品質:1
    • 中品質:10⇒ 上品質:1 加工上限:3
  • ランクダウン
    • 中品質:1 ⇒ 低品質:6
    • 上品質:1 ⇒ 中品質:2
    • 裏級素材:1⇒ 上品質:1
  • その他
    • ◆合格証【種族】 変換不可 報酬必要分探検で集めましょう

目標

交換レート見る限り殆どの復刻品は1つを実用ラインにもっていくと新規報酬を切り捨てるような形になってしまいそうです

考え方としては一気に入手から最大強化を目指すのではなく、過去に途中まで強化出来てる人は+1段階強化できるチャンスくらいに考えた方がいいかもしれません

通常の上級周回が難しい人向け
  • 海のおまもり入手

後は汎用品回収で

とりあえず重複可能かつ設置保管できるBP上限+1アクセサリなのでプレイ歴浅い人なら選択肢に入ります

普段狩猟祭でレイドマスターエンブレムを装備してるのであれば最大強化しない限り海のおまもりの出番はなさそうです。汎用品だけで満足しておくのがベターでしょうか

トロフィギュアは種族初級だと150周(=3750EP)ないと最大強化出来ず全お供に有効な補正を付与できません

自然回復1日480EP 7日で3360EPと考えるとEP上限伸びてない人にはお勧めしにくいところです

通常の特級周回が難しい人向け
  • とり・いぬ中級を周回し2種トロフィギュア最大強化

種族上級は特級クラスなので通常特級が難しければ種族中級で精一杯です

上の目標で書いた効率の2倍となるので少し足が出ますが探検バイブル効果のあるギルドに加入していれば自然回復+エクステリア分で届くと思います

通常の超級クリアが難しい人向け
  • 種族上級周回で全種トロフィギュア最大強化

ねこやひつじの全お供補正は軽視傾向のHPAGですが、ギルド牧場ひつじのステータスが2%増えると考えれば狩猟祭で特攻4倍ひつじを多く採用している場合とり以上の恩恵もあり悪くないです。ねこも一部武将お供を錬金チケットで引ければそれなりに旨味があります

どうしても合格証Sをドロップ入手できないと復刻品強化できる回数に限りがあるので、とりあえずとれそうなところをとっていきましょう

上級者目標
  • とり・いぬ上級を周回し2種トロフィギュア最大強化
  • 余ったEPで元々持っていた復刻品で追加強化したいものがあれば
  • 復刻品で欲しいものがなければトレーナートロフィー+2

ここから選択肢が増えてきますね

超級者以上目標

復刻品の手持ちとかで変わってくるのでなんとも言えませぬが、ふくろうバッジを作れない人は新規報酬品を全種最大強化したいのが本音です

手持ちのEPアイテムアイテムと要相談

報酬

トレーナートロフィー

エクステリア サイズ:3×3

性能

設置恒久AK増DF増AG増HP増探検時EP消費軽減
未強化1
+111
+21111
+32222
+433331%

評価

AGとHP補正は微妙なので入手強化するのでしたら+2までは頑張りましょう

最大強化するには他の新規エクステリア全て最大強化する必要があります。裏級突破は勿論のこと、EPが足りるかも計算しつつ判断しましょう

探検消費EP軽減効果は今イベントでもあるようにクリックでEP消費がある為以前より若干価値が落ちてはいるもののまだまだ有用です。できそうなら狙ってみる価値はあるでしょう

トロフィギュア

エクステリア サイズ:2×2

性能

未強化

 効果無し

  • 【設置恒久】 トロフィギュアと同種族を持つお供
    • AK増:1%
    • DF増:1%
    • AG増:1%
    • HP増:1%
++
  • 【設置恒久】 トロフィギュアと同種族を持つお供
    • AK増:2%
    • DF増:2%
    • AG増:2%
    • HP増:2%
  • 【設置購入】とりトロフィギュア
    • AK増:2
  • 【設置購入】いぬトロフィギュア
    • DF増:2
  • 【設置購入】ねこトロフィギュア
    • AG増:2
  • 【設置購入】ひつじトロフィギュア
    • HP増:2

評価

%増効果は同種族に限り増加の為、価値はいぬ・ねこが高めです

  • いぬ
    • トイプードル
    • ヨークシャーテリア
    • [第六天魔王]ノブナガ
    • [大道心源]ミツヒデ
    • ケンシン
    • トラチヨ
  • ねこ
    • シンゲン
    • [黒衣の神将]ハンゾウ
  • ひつじ
    • ギルド牧場イベント報酬の特攻4倍ひつじ

ここあたりをレイド編成に採用している場合は火力微増が期待できます

とりは種族強化の恩恵が低めですが最大強化時のAK増効果が種族関係無く適応されるので英雄や神獣など該当種族以外を多用する場合は最優先で強化しましょう

海のお守り

アクセサリ 設置保管可能 サイズ:2×2

最大強化時性能

  • BP上限増:5 重複可能
  • レイドターン延長:1 重複可能 
  • レイドバトル時HP増:60 重複可能

最大強化できなければレイドターン延長は確率となり、BP上限増値も減ります

このアクセサリ自体は重複可能ですが、レイドマスターエンブレムやいちごフォーク等の重複不可属性アクセサリとの同時装備は不可です。周年エンブレムあたりと同時装備可能

BP上限増をつけておくと叩ける回数は増えますが代わりに火力が落ちたりと使いにくい場合もありますがターン延長のお陰で手持ちアクセサリ次第では火力を伸ばしつつBP上限が上がる可能性もあります

補正値もレイドマスターエンブレム+2と同値で強化が進んでない人ならBP上限増部分だけでも手持ちの上位互換となります

強化値甘めで終わってしまう場合は取得優先度は低めでしょうか。最大強化済みなので入手強化難度は確認できません

ゲンシウルフ

お供 種族:いぬ

最大覚醒してもそこまで強くは無いですが、◆ゲンシの羽飾りを合成するとエクステリアのような効果を獲得します

  • 【クリック】1日1回
    • AP回復:◆ゲンシの羽飾り合成数*1
    • EP回復:◆ゲンシの羽飾り合成数*1

◆ゲンシの羽飾りが復刻品に無ければ動画に出ているようなスペシャルや特別海域特攻も無い状態になってしまうので後回しでいいです

おにゃんこステージ

おにゃんこステージ

 有益な効果は無し

おにゃんこステージ+
  • 【クリック】1日1回
    • 時限アイテム獲得
おにゃんこステージ++
  • 【クリック】1日1回 チャージ数〇以下
    • にゃんこバラード獲得
    • チャージ増:1
  • 【クリック】1日1回 チャージ数〇時
    • にゃんこポップス獲得
    • チャージ減:全

評価

未所持です。 アイテムは装備しても効果を発揮しますがそこまで強く無いです。また取得してから1時間で自然消滅するようです

消滅前に使用するとEPを若干量回復できます EP回復不要ならスルーしていいですね

汎用報酬

低品質素材 素材必要個数 加工上限
おまかせ水やりプレミアム【1日】 25
おまかせ探検プレミアム【1日】 25
中品質素材 素材必要個数 加工上限
メダリオン★5の欠片 10
シルバーMコイン 10
シルバーMコイン
メダリオン★4の欠片
メダリオン★3の欠片
上品質素材 素材必要個数 加工上限
メダリオン★6の欠片
錬金チケット5
プラチナスター
裏級素材 素材必要個数 加工上限
錬金チケット5
超ミラクルストーンの欠片

データ

攻略だけで手いっぱいなのと、特級と裏級と最終検定は1回ずつしかクリアしてないのでデータまとまりませんです

初級

EP5+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証B:1
    • 抽選:◆合格証B:0~1

[初級]ノーマル検定員 HP200くらい

中級

EP10+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証B:2
    • 抽選:◆合格証B:0~1
  • 初回クリア時クエスト報酬:◆合格証B:5

[中級]ノーマル検定員 HP500くらい

上級

EP20+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証B:4
    • 抽選
      • ◆合格証A:0~1
      • ◆合格証B:0~1
  • 初回クリア時クエスト報酬:◆合格証B:10
  • [上級]ノーマル検定員B
  • [上級]ノーマル検定員A

特級

EP30+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証B:6
    • 抽選
      • ◆合格証A:0~1
      • ◆合格証B:0~1
  • 初回クリア時クエスト報酬:◆合格証B:15
  • [特級]ノーマル検定員B
  • [特級]ノーマル検定員A
  • [特級]ノーマル検定員C

Cもの忘れガード

B 害獣数減ると防御無視毎ターン 物忘れ有効

A 3の倍数ターン ただちにDF減1T トラウマガード

1回しかクリアしてないので表にまとめるのは厳しいです

初級【種族】

EP5+対応する◆入場券【種族】1 お供編成に対応する種族が1匹以上居る事

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証【種族】:1

害獣は通常の初級と同スペック

中級【種族】

EP5+対応する◆入場券【種族】1 お供編成に対応する種族が1匹以上居る事

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証【種族】:2

害獣は通常の上級と同スペック?

上級【いぬ】

EP5+◆入場券【いぬ】1 お供編成に種族【いぬ】が1匹以上居る事

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証【いぬ】:3
前座 HP AK DF AG
スキル
[上級]いぬ検定員B 3000 258↑ 130↓ 《強打》 通常時
 与ダメージ25%増

《大強打》 通常時
 与ダメージ50%増

《超強打》 通常時
 与ダメージ100%増

スリップのみ有効

[上級]いぬ検定員A 4000 269↑ 191↑
[上級]いぬ検定員C 3000 243↑ 130↓

AK200台後半~300程度の火力でとにかく通常攻撃を繰り返してきます

DF不足だと与ダメ増効果で被害増大しますが、DFさえ足りていれば3種同時発動しても4ダメージに抑えれる為DFとAK補正の高いアクセサリを装備しましょう

ヴィーナス等AK減効果を撒けるお供を採用するのも有効です

どの順番で倒しても他のスキルを使われなかったので何も覚えていないかターン経過で発動するのかわかりません

上級【ねこ】

EP5+◆入場券【ねこ】1 お供編成に種族【ねこ】が1匹以上居る事

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証【ねこ】:3
前座 HP AK DF AG
スキル
[上級]ねこ検定員B 3500 204↑ 130↓ 《ハイパーネコパンチ》 害獣1体以下
 防御無視100
  対象種族がネコの場合61??
発動時以下スキル判定キャンセル?

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃1

《ネコパンチ》 毎ターン
 与ダメージ10%増

スリップ:有効
行動不能:有効
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

[上級]ねこ検定員A 2000 130↓ 《ハイパーネコパンチ》 害獣2体以上
 防御無視100
  対象種族がネコの場合61??
発動時以下スキル判定キャンセル

《ネコパンチ》 毎ターン
 与ダメージ10%増

状態異常耐性は3体とも同じ

[上級]ねこ検定員C 3500 222↑ 130↓ ねこ検定員Bと同じ

Aが毎ターン防御無視攻撃をしてきます。B及びCは自身のみ生存時に同様の攻撃をします

防御無視の威力は高いですが、それ以外の火力は他種族より低めなので《はいぱーねこパンチ》の発動回数をいかに抑えるかが重要です

Aを速攻で撃破後、BCのHPを均等に削り極力同時に倒せるよう立ち回りましょう

種族【ねこ】のお供は《はいぱーねこパンチ》に若干耐性があるのかもしれませんが勘違いかもしれませんので100ダメージ受ける事を前提でお願いします

上級【とり】

EP5+◆入場券【とり】1 お供編成に種族【とり】が1匹以上居る事

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証【とり】:3
前座 HP AK DF AG
スキル
[上級]とり検定員B 2500 269↑ 106↓ 《パワードロップⅡ》 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)

《ランダムアタック》 毎ターン
 乱撃2

状態異常耐性は3体とも同様

[上級]とり検定員A 2500 277↑ 106↓ 《パワードロップⅢ》 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)

《ランダムアタック》 毎ターン
 乱撃1

状態異常耐性は3体とも同様

[上級]とり検定員C 2500 226↑ 147~207 《パワードロップⅠ》 毎ターン
 対:ただちにAK?%減(1T)

《ランダムアタック》 毎ターン
 乱撃3

スリップ:有効
行動不能:無効
トラウマ:無効
もの忘れ:有効

各種《パワードロップ》を受けるとそのターンの火力が落ちてしまいます。行動後に付与される分には影響ありません

《パワードロップⅡ》及び《パワードロップⅢ》は《パワードロップⅠ》によって前列お供にAK減効果が適応されている場合不発します

倒す順番はDFを十分確保できている場合はお供が行動する直前に攻撃してくる害獣を優先しましょう

  • Aに先手を取られる場合はA⇒B⇒C
  • Aより先に動けるがBに先手を取られる場合はB⇒C⇒A
  • Bより先に動けるがCに先手を取られる場合はC⇒B⇒A
  • 害獣全員に先手をとれてDFも十分にあるなら自動戦闘でも勝てそう?

毎ターン確定で乱撃がとんでくる為、DF250(理想は300)を確保できなければどんどんHPを削られていきます。Cは若干火力が低そうなので、ダメージを抑えきれない場合は《パワードロップⅠ》は受け入れて B⇒A⇒C 推奨です

上級【ひつじ】

EP5+◆入場券【ひつじ】1 お供編成に種族【ひつじ】が1匹以上居る事

前座 HP AK DF AG
スキル
[上級]ひつじ検定員B 3500 約300 約100 《スピードモード》 5ターン毎
 自:AG400%増(10T)

《強打》 5ターン毎
 与ダメージ25%増
発動時以下スキル判定キャンセル

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃2

状態異常耐性は3体とも同様

[上級]ひつじ検定員A 3000 約300 123↓ 《パワーモード》 5ターン毎
 自:AK100%増(10T)

《大強打》 5ターン毎
 与ダメージ50%増
発動時以下スキル判定キャンセル?

《超強打》 自HP〇%以下時
 与ダメージ100%増
発動時以下スキル判定キャンセル?

《強打》 通常時
 与ダメージ25%増

《ランダムアタック》 通常時?
 乱撃

状態異常耐性は3体とも同様

[上級]ひつじ検定員C 3500 約300 約100 《ガードモード》 5ターン毎
 自:DF200%増(10T)

《強打》 5ターン毎
 与ダメージ25%増
発動時以下スキル判定キャンセル

《クリティカル》 通常時
 防御無視45
  種族ひつじが受ける場合28??

スリップ:有効
行動不能:有効
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

《パワーモード》発動後攻撃を許してしまうと手痛いダメージを受けることになります

ターン経過で発動するようなので、Aだけは必ず落としきりましょう

BCどちらを先に倒すかは好みでいいと思います。火力が低いなら《ガードモード》のDF増による与ダメージ減も軽視できないのでA⇒C⇒B

防御無視が嫌な場合もA⇒C⇒B。乱撃の方が嫌ならA⇒B⇒Cですね

Aの《大強打》と《超強打》が同時に発動条件を満たした場合どちらが優先させるか未確認です。また、BCももしかしたら同条件で《超強打》をもっているかもしれません

超級

EP50+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証S:1
  • 初回クリア時クエスト報酬:◆合格証B:20

2連戦になります。1戦目の終盤でおうえんを使ってしまうと2戦目序盤がバフ無しで辛いです

1戦目

超級前座 HP AK DF AG
スキル
[超級]ベテラン検定員B 5500 262↑ 147未満 《大強打》 自HP〇%以下
 与ダメージ50%増
発動時以下スキル判定キャンセル

《肉球コンボⅡ【猫爪】》 3ターン毎
 ?????

《キャットパワー》 3ターン毎
 自:AK20%増(5T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《強打》 通常時
 与ダメージ25%増

《クリティカル》 通常時
 防御無視45

スリップ:有効
行動不能:
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

容姿:ねこ

[超級]ベテラン検定員A 5500 206↑ 147未満 《超強打》 自HP?%以下
 与ダメ100%増
発動時以下スキル判定キャンセル

《肉球コンボⅡ【犬牙】》 3ターン毎
 対:ただちにDF〇%減(1T) ※係数高め

《ドッグパワー》 3ターン毎
 自:DF100%増(5T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《クリティカル》 通常時
 防御無視38

スリップ:有効
行動不能:
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

2戦目

超級本戦 HP AK DF AG
スキル
[超級]ベテラン検定員D 6000 286↑ 135↓ 《ラストパワー》 自HP50%以下
 自:AKDFAG40%増(98T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《アディオスアタック》 3ターン毎
 防御無視90

《もふもふバリヤー》 3ターン毎
 味全:割合ダメージカットバフ(25%/2T)
発動時以下スキル判定キャンセル

《クリティカル》 通常時
 防御無視45

《強打》 通常時
 与ダメージ25%増

《大強打》 通常時
 与ダメージ50%増

スリップ:
行動不能:
トラウマ:無効
もの忘れ:無効

容姿:ひつじ

[超級]ベテラン検定員C 4000 128~176 《怒りの旋風》 害獣1体以下
 防御無視60
発動時以下スキル判定キャンセル

《羽ばたき旋風Ⅱ》 通常時?
 対:AKAG20%減(3T)

《ランダムアタック》 毎ターン?
 乱撃2

《クリティカル》 
 防御無視50

スリップ:
行動不能:
トラウマ:無効
もの忘れ:有効

容姿:とり

裏級

EP70+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証SS:1

1回しかクリアしてないので表にまとめるのは厳しいです

超級と似た動きをしますが、2戦目のひつじが初手でかなり高係数の割合ダメージカットバフを撒いてくるので、初手のダメージカットバフ効果が切れるまでは攻撃アイテムやダメージのみが狙いのスペシャルは使わないようにしましょう

有効なお供を持っていればの話ですが、ひつじのダメージカットバフが嫌でしたら1戦目でスペシャルゲージ大量にため込み1ターン目行動させずに倒しちゃえばグッと難易度が下がります。

最終検定

EP80+◆入場券1

  • ドロップ
    • 確定:◆合格証SS:1
  • 初回クリア時クエスト報酬:◆トレーナークラウン

概ね裏級からちょっと強くした感じ。主要ギミックはほぼ同じです

挑戦権がある人なら突破できると思います

動画

時間的な意味で攻略がギリギリでした。解説動画また作れなかった

ほぼ初動

種族上級+超級周回

最終検定