イベント期間
2024年1月4日15:00~11日13:59
※1月7日迄は年始イベントと同時開催
仕様
メモ
開催期間被っている都合で今イベ加工レシピは年始イベント終わるまで後ろの方に表示されます
[食品]で絞り込めば加工しやすいです
納品クエスト進行
低品質 | 中品質 | |
旅の食糧を集めよう | 20 | – |
もっと旅の食糧を集めよう | 30 | – |
長持ちする食糧を求めて | – | 10 |
もっと長持ちする食糧を求めて | – | 15 |
旅の準備<1> | – | 25 |
旅の準備<2> | – | 25 |
旅の準備<3> | – | 30 |
旅の準備<4> | – | 40 |
腕に自信があるなら(仮) | – | – |
もっと長持ちする食糧を求めてクリアでハイリスク・ハイリターン開放。各種入場キー購入可能
直近の同タイプであるスウボ海域のハイリスク・ハイリターン迄の中品質素材納品要求数を低品質換算比較すると
- 今回 :20+30+100+150=300(上級34ー1-α周)
- スウボ:20+30+200+300=550(上級62ー1-α周)
年始と同時開催な分なのかは判りませんが鍵開放までの難易度に緩和が見えますね
ただ、旅の準備<1>の納品要求がスウボより重くなっているので最大強化を目指すのに必要なEPが甘くなっている事は無いと予想されます
素材収集支援イベント限定エクステリア
今回のエクステリア名は~~~
- 【クリック】
- EP減:20
- 良質素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- 良質素材獲得数:3⇒6
- 特別素材抽選追加
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- 良質素材獲得数:6⇒9
今回、本体及び強化アイテムが削除できますね。前回同だったかは覚えてませんが結構前に消せずに困った事があったのでありがたいことです
上級の戦闘がギリギリだったりEP消費軽減・ドロップ増要素殆ど持ってない人や、操作時間削減重視の場合は有効活用できますのでできれば残しておきたいですが使うつもり無い人は処分も検討していいんじゃないでしょうか
◆〇〇キー
おなじみの入場アイテムです。起点クエスト受諾か初級クリアしたかあたりで雑貨屋に追加されます
また、海図を受け取れるハイリスク・ハイリターン受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので、特級以降に挑戦するつもりの人は早めに購入し木曜購入分が消える前に金曜午前中には特級にたどり着けるよう立ち回りましょう
◆力餅
使用すると短時間お供のステータスを補強してくれます
上級周回していると、時々宝箱から出ます
◆長旅の食糧★★かと思ったらおもちだったというぬか喜びさせてくるハズレ枠のような扱いですが、戦力ギリギリの人なら特級以降有無が勝敗に関わる可能性もありますしないよりはマシとポストに保管しておきましょう
ごめんなさい。素材はドロップでした。早めに判ってよかったです……
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 確率 宝箱? | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
初級 | 20 | 低品質:3 | – | ◆力餅 | 低品質:1 |
中級 | 35 | 低品質:6 | 中品質:0~1 | ◆力餅 | 低品質:1~2 |
上級 | 50 | 低品質:9 | 中品質:0~1 | ◆力餅 | 低品質:2~3 |
特級 | 50 | 中品質:2 | – | – | – |
超級 | 50 | 中品質:3 上品質:1 | – | – | – |
裏級 | 50 | 中品質:3 裏級:1 | – | – | – |
– | 20 |
加工
今回の素材名とブログの〇品質表記が混ざってしまいそうなのでブログ側の表記を少し変えます
低品質 | ◆長旅の食糧★ |
中品質 | ◆長旅の食糧★★ |
上品質 | ◆長旅の食糧★★★ |
裏級 | ◆長旅の食糧★★★★ |
- ランクアップ
- 低品質:10⇒ 中品質:1
- 中品質:10⇒ 上品質:1 加工上限:3
- ランクダウン
- 中品質:1 ⇒ 低品質:6
- 上品質:1 ⇒ 中品質:2
- 裏級素材:1⇒ 上品質:1
立ち回り
年始海域とは異なり、設置恒久補正が全お供に有効です。入場アイテム購入の都合もありますしある程度強化するつもりの人は一旦こちらに集中しましょう
目標
ハイリスクハイリターンを早めに受諾する?
報酬
ヒガシノ霊峰
エクステリア サイズ:
システム:通常時性能
- 【設置恒久】
- HP増
- AK増
- DF増
- 【クリック】ヒガシノ霊峰EXのみ可
- AP消費有無不明
- システムチェンジ:幽玄
- 【強化合成】◆ヒガシノ見聞録
- 1段階強化
- 【強化合成】◆古びた古文書
- 1段階強化
【設置恒久】 通常時 | HP増 AK増 DF増 |
ヒガシノ霊峰 | – |
ヒガシノ霊峰+ | 1 |
ヒガシノ霊峰++ | 2 |
ヒガシノ霊峰DX | 4 |
ヒガシノ霊峰EX | 6 |
システム:幽玄時性能
- 【設置恒久】
- DF増:15
- 総AK増:50
- 【クリック】
- AP消費有無不明
- システムチェンジ:雄壮
システム:雄壮時性能
- 【設置恒久】
- AK増:15
- 総DF増:50
- 【クリック】
- AP消費有無不明
- システムチェンジ:通常
評価
どのお供にでも有効で補正値も悪く無い。むしろ最大強化できればネコ王子等もシステム:雄壮の伸びを考えればレイド重視でシヴァ固めていて対レア重視したい場合を除けばレイド重視の人でも年始よりこちら入手強化の回した方強そうです
強化値低いと補正値も勿論下がりますが、神獣の強い子いない&無・微課金で今後も手に入らなさそうなら実質効果無しとお供補正値のあるエクステリアとの比較となりやはりこちらが勝ります
余談ですが、システムという単語ががしっくりこないのは
運営さん側はこちらもモードっていってるからなのかなぁと気付いた。うーん
でも聞いた結果こうだったのでとりあえずシステムチェンジ表記で続行
- もっと長持ちする食糧を求めて クリア
- 加工 ヒガシノ霊峰 中品質:10
- 旅準備<?> クリア
- 加工 ◆ヒガシノ見聞録 中品質:20 上品質:1
- 旅準備<?> クリア
- 加工 ◆ヒガシノ見聞録 中品質:35 上品質:2
- 旅準備<?> クリア
- 加工 ◆ヒガシノ見聞録 中品質:?? 上品質:? 裏級:?
- 最奥クリア ◆古びた古文書 合成 最大強化
伝説の山車
エクステリア
APとEPを回復できる時限エクステリアを生成できます。強化値が低い場合はEP回復はできません。強化値次第で生成品の回復量が微増するのでできるなら鍵に負担の無い範囲で強化したい
クールタイム24時間でエクステリアの時限は72時間
見た目がかなり大きい上エクステリア生成からのクリックと運用する場合近くに追加スペースも必要で牧場が圧迫されている人だと使いにくいかもしれません
以前の復刻時と異なり、新規のヒガシノ霊峰にAPEP関係の効果が無く牧場イベント重視ならこちらからになりそう
ミニチュアモクモク諸島
エクステリア
強化できればクリック時に低確率でお供HP全快アイテムが貰えます。クリック毎勝手にシステムチェンジが発動し(発動した結果同システムになることもある)システムによっては回復アイテムの抽選自体発生しません
それ以外の受取アイテムは探検で手に入るもので加工で使えるものから売却5デニーするしかないものまでありなおかつクリックでAP1要求されるのがかなりマイナスポイントです
ただし、最大強化できれば設置恒久でDFとHP補正2があります
ヒガシノ霊峰に勝てそうにないですね。牧場イベント軽視かつ回復アイテム欲しければ1段階強化で毎日クリックしてあげれば運次第では戦えますが……厳しい
2023年2月に復刻&追加強化実装して2024年にも復刻ときているものなので、今回余力があれば★★で揃えれる範囲で手に入れておきましょう
花火の丸灯篭
エクステリア
クリックすると一定期間AP上限増効果を発揮します
最大強化時で下記性能になります
- 【クリック】クールタイム336時間
- AP上限増:8
- 効果時間:144時間
AP全快アイテムをそれなりに使うタイミングを除き基本は伝説の山車の方が優秀です
牧場スペースが厳しいなら使う時だけピヨールハウスからとりだしてクリックからの即収納できるというのは加点になりそう
【ひつじ村】スウボ海域 攻略(2023年8月特別海域)で山車と花火の丸灯篭が同時に復刻されて今回もセットで出てきましたね。今後も比較対象にされ続けると思うと少しかわいそうな気もしますが受け入れるしか無いですね
むしろ、運営側が復刻品の候補としてある程度グループわけしてたりするのでしょうかね?今まではチョコレートカゴテリとかクリスマスカゴテリとか発掘イベカゴテリ等一部の条件以外は見てこなかったのですがちょっと気になるところです
海域データ
大ボスは闇属性、取り巻きは火属性
上級
いつもの。防御無視もしてきますし戦闘自信無い人は油断せずいきましょう
特級
入場条件 ◆特級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
センネンドリ | 7000 | 211↑ | 高 | 167↓ | 《底力Ⅰ》 自HP50%以下 自:AKDF25%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 《スプリットダメージ》 3T毎 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《クリティカル》 通常時 防御無視20 |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
|||||
センネンドラ | 5000 | 200前後 | 中 | 300前後?? | 《クリティカル》 味方2人以下 防御無視100 発動時以下スキル判定キャンセル |
《絶対防御》 毎T 自:割合ダメージカットバフ付与(100%/1T) |
|||||
スリップのみ有効 闇属性 |
|||||
センネンガメ | 7000 | 200前後 | 中 | 166↓ | 《千年の力》 1T目 自:AK50%増(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《千年の力》 10T目 自:AK50%増(3T) 《クリティカル》 10T目 防御無視60 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
何かありそう?? | |||||
スリップのみ有効 火属性 |
推奨討伐順は 上→中→下 の各個撃破です
持ち出し非推奨スキルも特にありませんがDFHPのどちらかないし両方低いお供が居ると乱撃等で打ち抜かれる可能性があるので、《ガードドロップ》緩和用にDF増スキル持ち1匹と特性やステータスの高さで戦えそうな子2匹加えた3匹でいけば突破は見えそうです
ただし、取り巻きが火属性なので木の精霊だけは不利展開を引き込みやすくなるので★6化できてない子なら連れ出さない方が無難
また、スリップ以外の状態異常も無効なので異常付与スキルを持っているのはいいけど付与できないと活躍の見込みがない子もお留守番になりますね
上撃破後、毎ターン防御無視100を大ボス撃破まで受けきれない、かつ超級以降に挑む気が無いなら上級周回だけにしておきましょう
センネンドラ
取り巻き両者生存している場合は行動後ターン終了時まで被ダメ完全カットしてきます。取り巻きどちらか倒れれば防御無視に移行するので普通にダメージ通るようになります
どうしても《クリティカル》を使われたくないなら
- 先手をとる
- AG300オーバー位でとれそう??
- 毎ターン開始時にはついていないので攻撃アイテムやSP打点は通る
- スリップ付与
- スキルによる単体攻撃付与はAG要求値無いとお供複数の攻撃によるダメージが1ターン分無駄になる事もあるし推奨はできない
のどちらか、ないし複数組み合わせて撃破を狙う事になります
正直、AK減や味方へのダメージカットバフや特別海域被ダメージ軽減特性にHP回復アイテムと《クリティカル》不発対策より打たれたうえでの対処を考えた方がいいと思います
センネンドリ
3ターン毎にDF減全体攻撃をしてきます。このタイミングで前列不在だと一気に崩れる危険もありますので前にお供を出して1匹被付与にするよう気を付けて立ち回りましょう
HP半減後一度だけ《底力Ⅰ》でAKDFを50%増加させます
この状態で全体攻撃の3倍ダメージを受けきれるお供が居なければ前に出さずに分散受けしたいですが、それをすると直前に言った通りのお供全員DF減状態になり次ターンからより大きな被害が予想されます
できれば《底力Ⅰ》を3の倍数ターンに使わせて、その後3度目の行動前に落としきるといい感じになりそう
3の倍数ターンに低HPお供を前に出して復活アイテム前提で犠牲にする動きはトラが先手とってしまう以上難しいです
運要素を除外すれば、トラ防御無視で前列お供離脱 からの 鳥全体攻撃DF減 が最も厳しい展開になります。そもそも亀から倒さなければこの重なり方は発生しないので、突破できる実力のある編成なら鳥から討伐がよさそうです
センネンガメ
1ターン目と11ターン目にAK増スキルを使用します。推測になりますが、より長期戦をした場合何処かのタイミングでより強力なスキルを使いそうな予感がします
特級時点ではAK増も係数控えめで規定ターン以内に撃破できるなら一番弱いです
超級
入場条件 ◆超級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
センネンドリ | 約300 | 高 | 146↓ | 《底力Ⅱ》 自HP50%以下 自:AKDF50%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《ガードレス》 3T毎 対:D3000%減(2T) 《スプリットダメージ》 3T毎 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《クリティカル》 通常時 防御無視38 |
|||||
全異常無効 火属性 |
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センネンドラ | 大雑把8000 | 約300 | 中 | 306↑ | 《クリティカル》 味方2人以下 防御無視140 発動時以下スキル判定キャンセル |
《絶対防御》 毎T 自:割合ダメージカットバフ付与(100%/1T) |
|||||
スリップ通るか未確認 闇属性 |
|||||
センネンガメ | 約400 | 中 | 147~166 | 《万年の力》 1T目 自:AK75%増(3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《万年の力》 10T目 自:AK75%増(4T) 《クリティカル》 10T目 防御無視105 発動時以下スキル判定キャンセル |
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何かありそう?? | |||||
全異常無効 火属性 |
万人向けの推奨討伐順はありません。人によって最善の順番は変わります
- 上→中→下:《万年の力》込み推定AK700をDFで余裕もって数値受けできるなら
- 上→下→中:AK700でもギリ耐えれて《ガードレス》被付与お供に乱撃の方を嫌うなら
追加条件:1匹DF減スキル持ちお供を連れだす - 下→上→中:AK700を受けきれず先に倒すなら
追加条件…1匹AK減スキル持ちお供を連れだす AG減スキル持ちお供を連れださない - 1ターン目おうえん使用で下、2ターン目以降に上→下→中:多分ボリュームゾーン推奨?
追加条件:1匹AK減スキル持ちお供を連れだす AG減スキル持ちお供を連れださない - 下→中→上:乱撃を運で回避できれば大ボスの防御無視の方痛いよねなギャンブル戦術
追加条件…1匹AK減スキル持ちお供を連れだす AG減スキル持ちお供を連れださない
下→中→上は非推奨ですが140を受けきる分回復アイテムが無ければ確定で敗北するか乱撃による確率で敗北するかの2択なら細い勝ち筋掴む為には致し方なしです
そもそもこの戦術をとらなければならないようなアイテム事情にならないよう上級止まりの回とかも作って補助アイテム貯蓄したいですね
超級でギリギリという人なら1ターン目と2ターン目で攻撃対象を変える戦術が最も現実的かと思われます
センネンドラ
あくまで超級相応の害獣です
先手をとるのがより困難になっているのと、取り巻きの強化幅の方が大きく140ダメージもHP回復アイテムあれば対処不可能ではないと考えると討伐は最後でもいいかも?
センネンドリ
《ガードドロップ》が《ガードレス》に変わった事が一番の変更点です
乱撃性能は変わってませんが事故は発生しうるものとして対処していきましょう
DF0が嫌な人は速攻で倒しにいきたいですが、カッチカチという程ではないにせよ地味にDF高めです。《底力Ⅱ》によるDF増も込みで結構踏ん張られてしまうので通常攻撃で削るならDF減もあてておくとより早く倒せるかもしれません
センネンガメ
スキル欄は地味よりですが素AKが他2体より高い上AK増係数も高く、ちょっと前までの裏級突破に要求されたDFが無いと《万年の力》適用時は抑えきれません
亀にAG減をあてて鳥の行動順が最後になってしまうと
虎:通常攻撃 → 亀:高威力通常攻撃(前列お供離脱) →鳥:全体攻撃《ガードレス》 で敗走する可能性が上がります
亀のAKを受けきれないなら鳥のギミックはお祈りしつつ亀から討伐する選択も出てきますが、その場合は行動順変化を回避する為にAG減付与スキル持ちお供は連れださないようにしましょう
初手AK減を付与できればかなり戦いやすくなりますが、そのまま攻撃し続けると鳥が運次第でガンガン乱撃してきます
初手だけ亀を攻撃して、2ターン目以降は鳥を攻撃で《万年の力》補正有効タイミングは常にAK減が入っている状態をキープできれば多少難度は落ちるでしょう
11ターン目時点で亀が生存していそうならおうえん再使用可能になっても即座に使わず、10ターン目にAK減が付与されていない場合に使いの万年の力》に合わせていきましょう
……予想戦闘設定間違ってたらゴメン
裏級
入場条件 ◆裏級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
センネンドリ | 高 | 《底力Ⅲ》 自HP75%以下 自:AKDF100%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《ガードレス》 3T毎 対:D3000%減(2T) 《スプリットダメージ》 3T毎 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 《クリティカル》 通常時 防御無視 |
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全異常無効 火属性 |
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センネンドラ | 10000 | 中 | 525↑ | 《クリティカル》 味方2人以下 防御無視150 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《絶対防御》 毎T 自:割合ダメージカットバフ付与(100%/1T) |
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全異常無効 闇属性 |
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センネンガメ | 中 | 《億年の力》 1T目 自:AK100%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《億年の力》 9T目 自:AK100%増(5T) 《クリティカル》 9T目 防御無視200 発動時以下スキル判定キャンセル |
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何かありそう?? | |||||
全異常無効 火属性 |
大ボスはスキルの威力も10上がっただけですし、ステータス以外の強化は実質無いに等しいです
亀さんはバフの持続ターン数延長と2度目のスキル使用タイミングが早まり、AK増効果のついていないターンの方が少なくなってます
ステータスもしっかり伸びて係数も伸びて超級でどうにか受けれてたスペックだとダメージ乱数次第ではかなり被害出ることを覚悟しないといけないです
《万年の力》補正前提の性能なので、6~9ターン目は裏級にしては易しめです。2~5ターン目の猛攻を耐え抜けた人ならアイテムさえ惜しまなければ十分受けきれます
もし火力不足で10ターン目以降も暫く亀生存するなら2度目のおうえんは即使用せず9ターン目に使いAK減を再度あてる事も検討してみましょう
そして鳥さんは
- 75%以下発動の為AKDF増適用下での交戦ターン数増加
- 特級で補正値25、超級で50ときたら75かと思いきや倍の100%増。素AKも亀と似た数値でステータス操作無しで受けきるのはサーバー内でも相当上位の人でないと厳しい
- 乱撃数も3に増えて《ガードレス》の上にくるのも《底力Ⅲ》補正込乱撃防御無視被害合計480
- 《ガードレス》をお供全員につけられないようにお供を前に出す以上、高AKを前に防御計算をする3倍攻撃も発生する
と、超から裏になる際最も強化幅の大きいです
敢えて手を抜くなんてことをしない限りは最優先撃破対象です。画像では7ターン目行動前に撃破が理想と書きましたが、それより早く倒せるとより良いです
幸い回復ギミックは一切無いので攻撃アイテムもぶつけつつどうにか削り切りたいです
最奥
入場条件 無し。島さえ発見できていればOK
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
エイネンセンニン | ヤマ勘で 20000 | 大雑把に 450 | まぁまぁ | 約250 | 《億年の力》 1T目 自:AK100%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
大ボスを先に倒した場合 ここあたりに何か設定あるかも?? |
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《億年の力》 9T目 自:AK100%増(4T) 《クリティカル》 9T目 防御無視225 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《クリティカル》 通常時 防御無視90 |
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全異常無効? 火属性 容姿:コウメイ |
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エイネンリュウ | まぁまぁ | 高め | 《奥の手》 自HP70%前後以下 敵全体:被ダメージカットバフ(-100%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《絶対防御》 3T毎 自:割合ダメージカットバフ付与(100%/1T) 《ガードレス》 3T毎 対:D3000%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 《クリティカル》 通常時 防御無視135 |
|||||
全異常無効? 闇属性 |
両方とも通常時に《クリティカル》があり、両者発動した場合DFが関係しなくなります
《ガードレス》状況下ではメリットにもなるし、入場アイテムはないのでアクセサリDF軽視火力重視して《クリティカル》発動ばかりする結果を引けるよう祈ってリトライしどうにか勝ちを引き寄せるみたいな戦法も候補です
裏級を最低3回クリアしてここまでこれた人なら、アイテム枯渇してない限り十分勝算はあります。ガンバレ
エイネンリュウ
裏の虎と鳥が合体したようなスキル構成です。両者の長所も短所も薄まり回復以外こなせる汎用オールラウンダーな印象です
ステータス伸びてはいますが、AGは若干下がっていそうで《絶対防御》を毎ターン使用では無くなっており一応先に倒す選択肢もでてきます
また、乱撃ガードレスがある以上龍から倒したいのが本音です……が《奥の手》に耐性の無い編成だと先に叩くと手厳しい展開になります
発動されると、お供全員を被ダメ2倍の状態にしてきます。《クリティカル》不発でDFが十分にありSPやスキルによる回復も出来るなら龍からになりますがエイネンセンニンの被害も2倍になる事を嫌うなら龍後回しですね
ダメージカットバフは常に上書きされる関係にあるので、微小な固定ダメージカットバフでもいいので上書きするのが最善策です
結局先(《奥の手》込みの乱撃防御無視やエイネンセンニンの通常攻撃)でも後(《ガードレス》適用下の乱撃試行回数が増える)でもお供離脱は避けられないのなら後は運と好みの問題ですね。できれば自分のお供が少しでも耐える可能性高そうな方を選びたいです
エイネンセンニン
裏級の亀に通常時《クリティカル》を加えたものになります。元からDF不足で受けきれなかった人ならあまり差を感じられなさそうですが、受けきれてた人にとっては防御無視でゴリゴリ削られます
一応容姿がコウメイなのでハイゴールドオウルの特性で有利とれます。しかし、本当に有利とりたい相手の龍を考えると……今回はSP持ちのお供の方がいいと思います
どうにか裏級クリアしてぼろぼろになりながら辿り着いた層だと《億年の力》適用下《クリティカル》不発時のダメージ抑えきるのは難しめです。そこまで素火力は伸びてないようなので裏級で抑えきれていればここでも問題無いと思われます
動画
体調崩して解説版はあがりそうにない。残念