楽園生活ひつじ村

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(王者編)【2021年9月特別海域】

イベント期間

2021年9月1日15:00~8日13:59

目標指針

初心者
  • ◆英雄シール60枚確保
  • ひつじ雲のケープ最大強化
  • CP1や2周回でOK

中級者
  • ◆英雄シール100枚確保
  • CP10までクリア

上級者
  • ◆英雄シール180枚確保
  • CP16までクリア

普段の英雄チャレンジより害獣が強いです。CP17も余力があれば特別加工で攻撃アイテムをうまく使って突破したいのが本音ですが無茶はしないように

超級者
  • ◆英雄シール180枚確保
  • いけるところまでクリア

仕様

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

◆英雄シール

英雄撃破毎に確定ドロップ1+ハイゴールドベアが編成にいる場合おまけでもう1つ

◆英雄の結晶石

 イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外

お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます

◆英雄シール消費30で最大強化です。今回に限らず英雄チャレンジ毎に登場するようです

イベント終了時に消滅するので良アクセサリを複数所持していれば不要ですが◆英雄シールの使用先が限られているのでデニーもシールも余っているなら使わなくても気分で作ってみていいかもしれません

報酬

スペシャルミッション

初回クリア分(主要なアイテムのみ)

  • CP10:英雄の証【羊飼】
  • CP12:倉庫ピースボックス
  • CP15:倉庫ピースボックス
  • CP17:EP上限+2
  • CP18:英雄の証【羊飼】
  • CP20:メダリオン★6の欠片
  • CP23:英雄の証【羊飼】
  • CP25:錬金チケット10

◆英雄シール累計獲得数(主要なアイテムのみ)

  •   8枚:ふわふわひつじ雲
  •  12枚:ひつじ雲のケープ
  •  30枚:◆ふわふわウール
  •  60枚:◆ふわふわウール(軽減無し累計3000EP)
  • 100枚:◆ふわふわ干し草(軽減無し累計5000EP)
  • 180枚:◆ふわふわ干し草(軽減無し累計9000EP)

前回の英雄チャレンジで上限100枚だったので完走の難易度跳ね上がってます。EP消費軽減効果を活用して低CPをとにかく周回しましょう

ふわふわひつじ雲

 エクステリア サイズ:3×3

ふわふわひつじ雲

 効果無しエクステリア

ふわふわひつじ雲+1

  • 【設置恒久】
    • DF増:1

ふわふわひつじ雲+2

  • 【設置恒久】
    • DF増:
    • お世話時HP回復量増:1

未強化品の入手は容易ですが効果を付けるには最低100周イベント海域でボスを倒す必要があります

DF増は総DF換算にすると20相応なので直前に開催された【ひつじ村】夏の終わりの出来事(2021年8月牧場イベント)報酬であるリスの大やぐら最大強化品の赤点灯と近い耐久補強性能があります

通常の戦闘でも有効なので補正値は劣るもののこちらの方が上位と言っていいでしょう。EP薬さえあればCP1周回し続ける事で最大強化も目指せます。良品なのでとってもEP回復アイテム在庫尽きなさそうな人はとりあえず最大強化推奨

そろそろ狩猟祭トラ島の奥が一部開放されそうな予感

ひつじ雲のケープ

 アクセサリ 部位(未確認)

ひつじ雲のケープ

  • DF増:5

ひつじ雲のケープ+1

  • DF増:15

ひつじ雲のケープ+2

  • DF増:30

この難易度でDF補正30は中々強力です。狩猟祭で中級レイドボスの攻撃を耐えれない人には救世主と言える良アクセサリ。戦闘に自信が無い、プレイ歴が浅い人は忘れずに入手強化しましょう

ダビデのバナー

  エクステリア サイズ:1×2

ダビデのバナー

 効果無しエクステリア

ダビデのバナー+

  • 【設置恒久】ダビデ容姿のお供
    • HP増:3%
    • AK増:3%
    • DF増:3%
    • AG増:3%

当イベント時点で対象は

  • ダビデ【AL】
  • ダビデ
  • ダビデ【聖夜の羊飼】
  • ダビデ【聖夜の羊飼】

の4種です

EP上限+2

消耗アイテム

 EPを恒久で上限+2

倉庫ピースボックス

消費アイテム

◆が無くなり恒久アイテムになりました。とはいえミッションから受け取らないとイベント終了時に消滅ということは変わりませんしピースは倉庫除外なのですぐに受け取って使用推奨なのは変わりません

英雄輝星片

時限アイテムではなく次回以降の英雄チャレンジに持ち越すことができます(倉庫枠圧迫しません)

CP23をクリアできない場合は端数持越しを駆使して欲しいAL英雄を狙いましょう

概ね英雄の実装順に害獣として登場する為次回はナイチンゲールでしょうか

  • アーサー
  • ロビンフッド
  • ヒミコ
  • ヘラクレス
  • ジャンヌ・ダルク
  • コウメイ
  • ウァレンティヌス
  • ギルガメシュ
  • ダビデ
  • ナイチンゲール

次回羊飼編が来るのは数年先になりそうです。ダビデ【AL】が欲しい場合は今回どうにか回収する事

ダビデ【AL】

 お供(★4) 種族【不明】

★6英雄のプロトタイプVERです

過去の英雄チャレンジで入手したプロトタイプ英雄を覚醒させるか覚醒させずにダビデ【AL】を狙うかは各々自己判断でお願いします

敵データ

CP1~6

名前 HP AK DF
スキル
CP1
謎めいたひつじA 59↓ スキル無し
謎めいた羊飼 200 67

■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
謎めいたひつじB 60↓ ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP2
謎めいたひつじA 59↓ スキル無し
謎めいた羊飼 300 68

■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
謎めいたひつじB 75↓ ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP3
謎めいたひつじA 59↓ スキル無し
謎めいた羊飼 450 70

■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
謎めいたひつじB 75↓ ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP4
謎めいたひつじA 82↓ スキル無し
謎めいた羊飼 約700 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
謎めいたひつじB 75↓ ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP5
謎めいたひつじA 100↓ スキル無し
謎めいた羊飼 約1000 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
謎めいたひつじB 100↓ ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP6
謎めいたひつじA スキル無し
謎めいた羊飼 約1600 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
謎めいたひつじB ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増

ひつじBから倒すとひつじABは一切スキルを使用しません

羊飼のパワーアタックが重複してるのは記載ミスではなく実際に2つとも発動します

◆英雄の結晶石++ひつじ雲のケープ+2を装備して挑めば店売りのGレトリバー3匹でもいい勝負できるかと思います。プレイ歴浅い人はCP1や2を周回してシール集めて戦力強化してから挑みましょう

CP7~9

名前 HP AK DF
スキル
CP7
謎めいたひつじA 200 スキル無し
謎めいた羊飼 約2300 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいたひつじB 約160 ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP8
謎めいたひつじA 300 スキル無し
謎めいた羊飼 約3500 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいたひつじB 約350 ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増
CP9
謎めいたひつじA 500 105↑ スキル無し
謎めいた羊飼 5130 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■パワーアタック 3ターン毎
 与ダメ20%増
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいたひつじB 約550 ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増

羊飼のパワーアタックが1つになって代わりに【みんな、いくよー!】で3ターン毎にDF減してきます

ここではDF減適応中のお供は後列に下げて脆いところに攻撃がこないよう立ち回りましょう

補正込みDF100ちょっとくらいあれば十分戦えそうです

CP10

名前 HP AK DF
スキル
CP10
謎めいたひつじA 約700 約120 スキル無し
謎めいた羊飼 約7000 約160 ■パワーアタック 第1行動時
 与ダメ20%増
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視22
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいたひつじB 約800 約120 ■パワーアタック 害獣2体以下
 与ダメ20%増

証1つ目を守っている害獣なだけあってCP9までと比べると難易度上がっています

羊飼のパワーアタックが無くなり、代わりにクリティカルで防御無視してきます。3ターン毎に22ダメージとはいえ火力が低く長期戦になるとアイテム在庫や戦力次第では中々厳しいです

ひつじABから受けるダメージを1に抑えれる場合は羊飼から倒すと良いでしょう。抑えれずHP厳しければ取り巻きから倒した方消費抑えれそうです

CP11

CP17までクリアを目標にする場合は挑む価値十二分にありますが、アイテム在庫が微妙であればエクステリア強化を優先して低CP周回してここから先には進まない方が無難です

名前
※Lv省略
HP AK DF
スキル
CP11
謎めいたひつじA 約800 142↑ ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視97
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視19
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK25%減(3T)

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいた羊飼 約8000 8%増込:160↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視24
  ※AK8%増込み26

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

謎めいたひつじB 約900 140↓ ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視97
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増

行動不能:有効
もの忘れ:無効
スリップ:有効
トラウマ:有効

ひつじの慟哭

ひつじABが害獣いずれか倒れた後の行動時に強烈な防御無視スキルを確定使用してきます

普段の特別海域では各個撃破が基本ですが、今海域は今後ABを同時に倒すことが基本になります

特に羊飼から倒してひつじAB両方とも生存している場合は97*2で194ダメージを受ける事になります。ここからひつじ達のAGがかなり増えており基本後手になるし後手の方が都合いいのでAGを上げるのではなく

  • 慟哭判定満たしても行動前にスペシャルや攻撃アイテムで倒してしまう
  • 全体攻撃スキルをおうえん使用で発動させてひつじABを同時に倒す
  • CP17までなら高HPで防御無視を強引に受ける
  • CP17までなら高性能なAK減効果を適応させて強引に受ける
  • 復活・大復活バフで離脱回避
  • 高性能な割合ダメージカットバフで耐える
    • CP17まで有効:大黒天
    • CP25まで有効:ソロモンの鍵

上記リストから選んで対策しましょう

なお、ハイゴールドベアは【ダビデ系に有利】特性なので……ひつじABの慟哭による被ダメージは抑えれません

パワードロップ

ひつじAが確定でAK減スキルを使用してきます

同じお供で受ける場合はAK減が既についている場合不発するので、前列を細かく変更するとお供の火力が落ちます。極力前に出したお供はAK減効果が残り1Tになるまで、理想はAK減効果が切れるまで前列維持したいです

ドロヴァーズロード

羊飼が初回行動にAKDF8%増してきます。CP12以降は重要なギミックなのですが11ではそこまで問題ではないです

CP12~14

名前
※Lv省略
HP AK DF
スキル
CP12
謎めいたひつじA 約900 191↓ ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視106
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視20
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK25%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 約8200 8%増込179↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視27
  ※AK8%増込み30
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

謎めいたひつじB 約1100 191↓ ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視106
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

CP13
謎めいたひつじA 約1000 191↓ ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視115
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視22
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK25%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 約8300 8%増込206↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視28
  ※AK8%増込み31
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

謎めいたひつじB 約1300 142~191 ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視115
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

CP14
謎めいたひつじA 約1200 ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視124
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視24
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK25%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 約8500 8%増込206↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー! 3ターン毎
 対:DF25%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視30
  ※AK8%増込み33
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

謎めいたひつじB 約1600 ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視124
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

ランダムアタック

ひつじBと羊飼が通常時判定で使用します。どちらも防御無視攻撃発動時は乱撃不発します

DF減受けて後ろに下げても攻撃とんでくる可能性があるので事故回避用でHPは多めにキープしましょう

放牧はおわり

羊飼がAKDF増効果切れるとAKDF900%増スキルを使用してきます

CP11は長期戦で倒せばよかったのですが

  • 11ターン目:放牧はおわり 発動
  • 12ターン目
    • 防御無視スキルで推定243ダメージ
    • DF300オーバーで攻撃アイテムや防御判定のあるスペシャルが通りにくい
  • 13ターン目:AK2000オーバーによる通常攻撃、運次第でランダムアタックにより後列お供が被弾
  • 14ターン目:放牧はおわり 発動
  • 15ターン目:12ターン目と同じ
  • 16ターン目:13ターン目と同じ

と、放牧はおわりが発動するターン以外は固いし痛いしという状態になってしまいます

普段ならとにかく発動までに集中攻撃して倒しましょうという話になるのですが、羊飼だけを攻撃して倒すとその次のターンからひつじABが慟哭を毎ターン使用してきて受けきれなければこちらが全滅します

慟哭を受け入れるか、放牧終了を受け入れるか……実力で上から圧殺するかですね

CP15

名前
※Lv省略
HP AK DF
スキル
CP15
謎めいたひつじA 約1600 ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視132
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視25
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK25%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 8567~8600 199↑
8%増込216↑
■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!! 3ターン毎
 対:DF50%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視33
  ※AK8%増込み36
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

謎めいたひつじB 2101~2133 ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視132
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

みんな、いくよー!の感嘆符(!マーク)が1つ増えて、DF減係数が25から50に強化

DF増補正の高いスキルをもったお供で相殺させて前列に居座る事ができれば後の立ち回りはCP14までと同様です

DF減で後ろに下げる場合は乱撃で離脱する覚悟が必要です。しかし普段の英雄チャレンジよりボスAKが低いので乱数次第でもありますが程々の性能でも受けきれるかもしれません

CP16・17

名前
※Lv省略
HP AK DF
スキル
CP16
謎めいたひつじA ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視132
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視27
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 9930 8%増込223↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!! 3ターン毎
 対:DF50%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視35
  ※AK8%増込み38
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

謎めいたひつじB ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視132
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

CP17
謎めいたひつじA ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視150
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!! 3ターン毎
 対:DF50%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視
  ※AK8%増込み
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

全異常無効

謎めいたひつじB ■ひつじの慟哭 害獣2体以下
 防御無視150
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

ひつじAのパワードロップが25%から50%に強化

CP15までまぁなんとか倒せてたし16も倒せるだろう程度の感覚で挑むとAK減効いてるお供の与ダメージがかなり減って気が居ついたら放牧終了からの敗北が見えます

ここまできたら攻撃アイテムとかを使ってでもCP17初回クリア報酬のEP上限+2が欲しいです

CP18~20

CP18か20はクリアしたい。19で止まりそうなら18クリアで高難度CP挑戦は切り上げましょう

名前
※Lv省略
HP AK DF
スキル
CP18
謎めいたひつじA 2234~2266 159~238 ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視1980
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視30
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 8%増込260↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!! 3ターン毎
 対:DF50%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視37
  ※AK8%増込み41
   AK900%増込み375
発動時以下スキル判定キャンセル?
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB 約3160 170~238 ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視1980
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

CP19
謎めいたひつじA 2517~2523 ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2120
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視32
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 8%増込260↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!! 3ターン毎
 対:DF50%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視39
  ※AK8%増込み43
   AK900%増込み390~399
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB 3571~3576 ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2120
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

CP20
謎めいたひつじA 2767~2800 223↑ ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2270
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視35
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 8%増込299↑ ■ドロヴァーズロード 第1行動
 自:AKDF8%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!! 3ターン毎
 対:DF50%減(1T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視42
  ※AK8%増込み46
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB 4005~4011 210 ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2270
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃1

スリップ以外の異常無効

ひつじの慟哭Ⅱ

ひつじABの慟哭スキルが強化され、4桁ダメージを出してきます

CP17までは1回くらいなら発動されてもどうにかでしたがここからは発動=離脱と言ってもいい性能になります

受ける場合の対処は復活薬に頼るか復活大復活バフ、ソロモンの鍵のダメージカットバフの3択です

できれば発動自体させないように攻撃アイテムやダメージ与えるスペシャルでうまく立ち回りたいところ

スリップ無効

羊飼がスリップも耐性持ちになるファイアジェット持ちはここからちょっと辛くなります

普段なら編成からはずれるところですが、ひつじABはスリップ有効なので初手でひつじBにぶつけるだけでも必要火力落ちます

今回は最後まで出番ある人もいそうですね

ランダムアタック

羊飼のランダムアタックが1回から2回になります

CP18時点でお供全員の実DF250くらいは欲しいです

CP21~25

挑むならCP23までクリアする覚悟をもって

名前
※Lv省略
HP AK DF
スキル
CP21
謎めいたひつじA 3067~3100 ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2410
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視37
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

スリップ以外の異常無効

謎めいた羊飼 16%
増込
323↑
■ドロヴァーズロードⅡ 第1行動
 自:AKDF16%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!!! 3ターン毎
 対:DF50%減(2T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視58
  ※AK16%増込み68
  ※AK900%増込予想522
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB 4467~4500 221↑ ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2410
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

スリップ以外の異常無効

CP22
謎めいたひつじA ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

謎めいた羊飼 16%
増込
323↑
■ドロヴァーズロードⅡ 第1行動
 自:AKDF16%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!!! 3ターン毎
 対:DF50%減(2T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視
  ※AK16%増込み
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB 234↑ ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

CP23
謎めいたひつじA ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

謎めいた羊飼 ■ドロヴァーズロードⅡ 第1行動
 自:AKDF16%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!!! 3ターン毎
 対:DF50%減(2T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視
  ※AK16%増込み
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

CP24
謎めいたひつじA ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

謎めいた羊飼 ■ドロヴァーズロードⅡ 第1行動
 自:AKDF16%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!!! 3ターン毎
 対:DF50%減(2T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視
  ※AK16%増込み
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

CP25
謎めいたひつじA ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■クリティカル 通常時
 防御無視
■パワードロップ 毎ターン
 対:AK50%減(3T)

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

謎めいた羊飼 ■ドロヴァーズロードⅡ 第1行動
 自:AKDF16%増(9T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■放牧はおわり 非AKDF増時
 自:AKDF900%増(2T)
発動時以下スキル判定キャンセル
■みんな、いくよー!!! 3ターン毎
 対:DF50%減(2T)
■クリティカル 3ターン毎
 防御無視
  ※AK16%増込み
発動時以下スキル判定キャンセル
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

全異常無効

謎めいたひつじB ■ひつじの慟哭Ⅱ 害獣2体以下
 防御無視2000↑
発動時以下スキル判定キャンセル
■パワーアタック 通常時
 与ダメ20%増
■ランダムアタック 通常時
 乱撃2

行動不能:無効
もの忘れ:無効
スリップ:未確認
トラウマ:無効

ドロヴァーズロードⅡ

羊飼の初手スキルの補正が8%から16%に強化されてます。多分クリアできる実力があればそこまで差はないです。他ギミックの影響・印象が強いのと害獣の数が多い分か羊飼のAKが他英雄と比べて緩いのが救いです

ランダムアタック

ひつじBの乱撃も2回攻撃になります

みんな、いくよー!!!

感嘆符がもう1つ増えて 持続ターンが1から2に延長されてます

実力でここまでこれた人ならDF減状態でも立ち回れる編成組めていると思いますのでどうにかなると思いますが、乱撃がとんでこないようお祈りしたり復活薬多用してきた人だと前述のランダムアタックの強化もありどんどんお供離脱させられるでしょう

羊飼の乱撃で飛ばされる分にはお供行動後なのでまだ許せるのですが、ひつじBに離脱させられるとお供行動前なので結果火力減からの放牧終了リスクが高まります

このDF減受けきれそうにないけど挑戦する場合はアイテム大量消費の覚悟決めてからいきましょう

動画

解説有

無編集