イベント期間
2020年9月30日15:00~10月14日13:59
カウントダウンタイマー目標指針
東トラベル島周回してスタンプ各5集める
- イヌ駅長(★★☆☆)
- ネコ駅長(★★☆☆)
- ◆AP上限+25【イベント限定】
後はおおへび海域でアクセサリ入手強化を進めましょう
将来復刻で強化出来る可能性もあるので、ピヨールハウスや牧場スペースに余裕があれば効果無しでも ラクエン航空124便 を入手しておいて損はないかもしれません
東西の島周回。特級も回復アイテムとおおへび海域やレイドを頑張ってアクセサリを強化していればクリアは可能
厳しければ ◆旅の思い出 に頼りたい
- イヌ駅長(★★★★)
- ラクエン航空124便 +2
- 新潟のストラップ
- 静岡のストラップ
- ◆AP上限+25【イベント限定】*2
- ネコ駅長(★★★★)
特別海域特攻ひつじが2匹居ればいぬねこは無くても可
東西の島周回。特級も回復アイテムとおおへび海域やレイドを頑張ってアクセサリを強化していればクリアは可能
厳しければ ◆旅の思い出 に頼りたい
- ラクエン航空124便 最大強化
- 新潟のストラップ
- 静岡のストラップ
- スーパーイヌ駅長(★★★★★)
- ◆AP上限+25【イベント限定】*3
- スーパーネコ駅長(★★★★★)
- (余力があれば)新潟・静岡ストラップ2個目
イヌは★5の最大覚醒までもっていけるのであればイベントお供の中ではかなり強力です
上級者に加え AP上限+2
余力があればイヌのハイパー最大覚醒。更に余力があればネコも最大強化
仕様
- EXまでは復刻海域で、道中も複数回雑魚敵と遭遇します
- SPは雑魚敵無し。スペシャルはゲージが無い状態でボス戦
- 裏級は4ヶ所ともクリアできないと報酬と交換はできない
メモ
◆旅の思い出
各島のボス討伐後の宝箱で
- その島に対応したスタンプ
- 旅の思い出
のどちらかを入手出来ます。特級をギリギリでクリアしたのに◆旅の思い出で肩透かしな事もあれば、中級周回で集めて自力突破が難しい特級のスタンプを加工で手に入れれるメリットもあります
裏級のスタンプに加工することはできないので裏級周回はオキナワをクリアできることを確認してから推奨
スタンプ を ◆旅の思い出 に加工することはできないので使用する場合は慎重に
復刻海域有利特性
被ダメ半減 & 与ダメ150%増
- キルトひつじ
- スリープシープ
スリップのHP減少は軽減出来ませんし、半減とはいえガードレスを受けた状態では大ダメージを受けてしまいます。ごり押しはしにくいので状況を見極めて後列に下げるべき場面はしっかり下げましょう
報酬
ラクエン航空124便
効果無しエクステリア ⇒ 設置恒久エクステリア
必要素材:◆【東】スタンプ帳
効果:通常・特別海域時お供のHP/AGを【強化値*2】増
※レイド時無効
入手時点では効果無しの為、有効に使うには特級は何回かクリアしなければならない。出来る限り強化しておきましょう
- ◆【東】スタンプ帳 本体入手
- ◆【西】スタンプ帳 +1
- ◆【西】スタンプ帳 +2
- ◆【EX】スタンプ帳 +3
- ◆【EX】スタンプ帳 +4 最大強化
イヌ駅長
おとも 種族【いぬ】 ★4 ⇒ ★5 ⇒ ★6
- 本体入手
◆【東】スタンプ帳 - 駅長ぼーん 覚醒:★★☆☆
◆【東】スタンプ帳 - 駅長ぼーん 覚醒:★★★☆
◆【西】スタンプ帳 - 駅長ぼーん 覚醒:★★★★
◆【西】スタンプ帳 - スーパー駅長の称号(イヌ) 合成:★★★★☆
◆【EX】スタンプ帳 - 駅長ぼーん 覚醒:★★★★★
◆【EX】スタンプ帳 - スペースター 合成:★★★★★☆
- ◆ツキのスタンプ
- ◆【東】スタンプ帳
- スペースター 覚醒:★★★★★★
- ◆ツキのスタンプ
- ◆【東】スタンプ帳
※先にイヌを強化することを前提に記載しています。ネコを先に強化した場合はスペーススターの入手難度が上がります
ネコ駅長
そのうち
- 本体入手
◆【東】スタンプ帳 - 駅長じゃらし 覚醒:★★☆☆
◆【東】スタンプ帳 - 駅長じゃらし 覚醒:★★★☆
◆【西】スタンプ帳 - 駅長じゃらし 覚醒:★★★★
◆【西】スタンプ帳 - スーパー駅長の称号(ネコ) 合成:★★★★☆
◆【EX】スタンプ帳 - 駅長じゃらし 覚醒:★★★★★
◆【EX】スタンプ帳 - スペースター 合成:★★★★★☆
- ◆【SP】スタンプ帳
- ◆【EX】スタンプ帳
- スペースター 覚醒:★★★★★★
- ◆【SP】スタンプ帳
- ◆【EX】スタンプ帳
※先にイヌを強化することを前提に記載しています。ネコを先に強化する場合はスペーススターの入手難度が下がります
AP上限+2
消耗品
必要素材:◆【SP】スタンプ帳
恒久でAP上限を2増やします。手に入れられるのであれば確保したい
◆AP上限+25【イベント限定】
消耗品
必要素材
- ①:◆【東】スタンプ帳
- ②:◆【西】スタンプ帳
- ③:◆【EX】スタンプ帳
今イベント開始前は レイド ⇒ ギルド牧場イベント と予想していたのですが、次は牧場イベントのようです。収穫チャレンジきそうな予感
回収出来る限り回収しましょう
情報
西・東・EXは概ねこちらの復刻海域のようです
初級・中級
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
アオモリ(初級) | ||||
[木] ツカルカモ |
約125 | 低 | 低 | |
ヤマガタ(初級) | ||||
[木] チェリー |
約150 | 低 | 低 | |
各停ポッポリス | 約100 | 低 | 低 | |
イシカワ(中級) | ||||
準急ポッポリス | 約400 | 低 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T) |
[火] ワジウマ |
約400 | 低 | 低 | ■パワーアップ 通常時 自:AK25%増(3T) ■強打 通常時 |
イバラキ(中級) | ||||
準急ポッポリス | 約400 | 低 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T) |
[火] ナットラ |
約400 | 低 | 低 | ■ガードアップ 通常時 自:DF25%増(3T) ■強打 通常時 |
各停ポッポリス | 約100 | 低 | 低 | |
チバ(中級) | ||||
準急ポッポリス | 約400 | 低 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T) |
準急ポッポリス | 約400 | 低 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T) |
[火] ナッツバメ |
約350 | 低 | 低 | ■パワーアップ 通常時 自:AK25%増(3T) ■ガードアップ 通常時 ■スピードアップ 通常時 ■強打 通常時 |
DF60程度を確保してガードドロップを受けた場合しっかり後ろに下げる事。相手をターゲットして各個撃破する事。この点を守れば問題無く突破出来るとは思います
上級
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
ミエ(上級) | ||||
[木] あかふくろう |
800 | 120 | 低 | ■ガードレス 3ターン毎 対:DF3000%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワードロップ 通常時 ■スピードドロップ 通常時 |
A快速ポッポリス | 600 | 70 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T)
■強打 通常時 |
キョート(上級) | ||||
B快速ポッポリス | 1000 | – | 低 | ■クリティカル 毎ターン 防御無視(15) |
A快速ポッポリス | 600 | 70 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T)
■強打 通常時 |
[木] ハンナリス |
800 | 120 | 低 | ■ガードレス 3ターン毎 対:DF3000%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワードロップ 通常時 ■スピードドロップ 通常時 |
ガードレスをほっておくと100ダメージ前後受けてしまいます。中級以上にDF減を受けた場合しっかり後ろに下がりましょう
キョートでは毎ターン15ずつHPを削られるので低HPのお供を前に出さないよう注意
特級
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
ヒョーゴ(特級) | ||||
A快速ポッポリス | 600 | 70 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T)
■強打 通常時 |
[木] アカシシ |
4000 | 220 | 低 | ■パワードロップ 自HP25%以下 自:AK25%増(49T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■体勢くずし 3ターン毎 ■ランダムアタック 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■強打 通常時 行動不能(ターン): |
B快速ポッポリス | 1000 | – | 低 | ■クリティカル 毎ターン 防御無視(15) |
トットリ(特級) | ||||
急行ポッポリス | 1500 | 250 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T)
■強打 通常時 |
[火] サキュウビ |
5500 | 230 | 低 | ■パワーアップ 自HP25%以下 自:AK20%増(49T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■砂じごく 3ターン毎 ■超強打 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■強打 通常時 ■行動後防御(大) 毎ターン 行動不能(ターン): |
B快速ポッポリス | 1000 | – | 低 | ■クリティカル 毎ターン 防御無視(15) |
ヤマグチ(特級) | ||||
急行ポッポリス | 1500 | 250 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T)
■強打 通常時 |
[木] フグマ |
6000 | 230 | 低 | ■パワードロップ 自HP半分以下 自:AK25%増(49T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■フグマの毒爪 3ターン毎 ■クリティカル 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■強打 通常時 行動不能(ターン): |
急行ポッポリス | 1500 | 250 | 低 | ■ガードドロップ 通常時 対:DF25%減(3T)
■強打 通常時 |
ヒョーゴ:DF300近い数値が無いと 体勢くずし の乱撃を同お供が受けた場合結構な被害になるし、AK増後の乱撃はそれだけで脅威です。3の倍数ではないターンは前列にしか攻撃がいかないのでHP半減させるタイミングはよく考えましょう
トットリ:行動後防御のせいで低AGだとダメージがかなり低くなります
ツキ
- 1・2個目のスペースター(◆カセイのスタンプ不要)
- ◆【SP】スタンプ帳3冊(◆カセイのスタンプ必要)
カセイに挑戦されないのであれば2回クリア出来たらSPからは離脱となります。ツキ(英雄抜き 解説有)の動画の通りもの忘れをうまく付与出来ると難易度がかなり落ちるのでスキルを覚えているお供が居ればスペーススターを狙ってみてもいいと思います
宇宙対応ポッポリス
最奥のカセイで出てくるものと同性能。ガードレスの脅威度はカグヤウサギにもの忘れを付与出来た場合害獣側の乱撃が無くなるのでしっかり前列後列を入れ替えれば割と耐えれます
もの忘れが無い場合カグヤウサギの<御石の鉢落とし>を受けたお供を前列に出しておくとガードレスを回避できるかも?しかし十分なAKがあり同じく生半可なDFでは受けきれません
AGが低いお供が居る場合3・4・6・7・9・10……ターン目は火力半減となります。もの忘れがあり全員先行をとれる場合は後回しにするのも選択肢の1つですが原則最初に撃破オススメです
キブンヤウサギ
毎ターンとにかく防御無視攻撃をしてきます。害獣が3体居る時は80ダメージ。害獣が2体以下になると威力が半減して40になります
とにかくHPを高く保てばハスキー等低HPお供以外はある程度受けれるので【復活アイテムが有り余っている】【もの忘れ&全員高DFで長期戦構想】という場合は先に倒してもですが先にガードレスを排除したほうが楽だとは思います
カグヤウサギ
もの忘れもスリップも効くが行動停止にさせることは出来ません。バフデバフスキルが非常に豊富で乱撃もしてきます。裏級大ボスにしては単体で見れば殺意はそこまで高くありません。オキナワを突破出来た人なら残り1体に持ち込めたのなら十分に勝機はあるでしょう
カセイ
なまえ | HP | 予想 AK |
スキル |
---|---|---|---|
宇宙対応ポッポリス | ■重力バリア 3ターン毎 味全:ダメージカットバフ(2T) ■パワーアップ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ガードレス 通常時 発動時以下スキル判定キャンセル? ■ガードドロップ 通常時
行動不能(ターン): |
||
[火] カセイ特殊部隊員 |
■パペットレイン 4ターン毎 乱撃2 ■マヒ銃 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ぬいぐるみ装填Lv1 通常時 行動不能(ターン): |
||
[木] カセイコマンダー |
– | ■ぬいぐるみ装填Lv2 3ターン毎 自:AK30%増(1T) ■ガードレス 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■パペットレインⅡ 通常時 ■パペットレイン 通常時 行動不能(ターン): |
◆カセイのスタンプ は ◆【SP】スタンプ帳 以外では使わないので使用するのは
- AP上限+2
- 3・4個目のスペースター
他にも交換先はありますがこれらを回収出来れば十二分。完走する為には3回クリアすることを要求されます
宇宙対応ポッポリス
ツキと同様ですが、残り2体の害獣がどちらも乱撃持ちの為ここにガードレスを打たれると被弾したお供は死が見えます。発動は運次第なのでEPを沢山使ってもいいから突破したい場合
- 1ターン目 ガードレス 不発
- 2ターン目 ガードレス 不発
- 3ターン目 重力バリア & パワーアップ 発動
- 4ターン目 行動される前に撃破
この結果を引き当てれるまで(=1・2ターン目にガードレスを打たれたらリタイア覚悟)リトライを繰り返せば復活アイテムは若干節約出来るかと思います
重力バリアは 攻撃アイテムによる被ダメージ も軽減してしまうので最後の1押しに攻撃アイテムを使う場合遅くても3ターン目開始時には使いましょう
- 1ターン目:ガードレス(お供AのDF0)
- 2ターン目:ガードレス(お供A・BのDF0)
- 3ターン目:コマンダーがほぼ確定でガードレス
(お供B・CのDF0) - 4ターン目:ガードレス(お供A・CのDF0)
- 5ターン目:ガードレス(お供A・BのDF0)
- 6ターン目:コマンダーがほぼ確定でガードレス
(お供B・CのDF0)
宇宙対応ポッポリスを倒すまで毎ターンガードレス付与判定があります
カセイ特殊部隊員
4の倍数ターンに乱撃してきます。同時に行動停止を付与してくる為、乱撃がばらけた場合こちらのお供3匹中2匹は【4の倍数+1ターン】目はおうえんを使っても殆どスキルが発動しなくなります
8ターン目行動される前に倒すという事であれば4ターン目だけ火力を落とす為に食欲不振バリアを使うのも選択肢です
カセイコマンダー
3ターン毎にガードレスを打ってきます。3の倍数以外のターンは乱撃してくるかはただの運否天賦です。機嫌が良いと毎ターン前列に攻撃するだけで堅いお供が2匹居ると割と難なく耐えれることも
- 復刻の海域有利(中)特性持ち
- ケルトひつじ:特性で今回特別海域被ダメ50%カット
- スリープシープ:特性で今回特別海域被ダメ50%カット
- 強力なダメージカットバフ
- 大黒天:スペシャルで被ダメ75%カット
- 大復活スペシャル
- ジャンヌ・ダルク【新年の聖女】
- ヘラクレス
- 寿老人
- 対:AK減スペシャル(+別お供でAK減スキルをあてる)で火力を削る
- ロビンフッド【夜会の狩人】
- ウァレンティヌス
- ロビンフッド
- 明らかに力不足だがイベントお供で耐久する場合の選択肢
※イベントお供で挑む場合素直に回復アイテム多めに使って素の能力高い子を採用したほういいと思います- ゲンシウルフ:スペシャルで被ダメ50%カット
※代償のDF50%減はガードレス相手には関係無い
- 柴犬(黒):特性で特別海域被ダメ20%カット
- キジトラ(白):特性で特別海域被ダメ20%カット
- ウサギ(茶白):特性で特別海域被ダメ20%カット
- ゲンシウルフ:スペシャルで被ダメ50%カット
上記お供が居ればガードレスを受けても多少耐えやすいでしょう。しかし、何も補正無く単に海域有利(中)程度で受けた場合単発200ダメージ前後出る為乱撃4されると大抵成す術無く離脱します。せめてAK減スキルは追加であてておきたいです。後はひたすら祈りましょう
ガードレス抜きの素AKもかなり高く生半可なDFでは4回攻撃受けてる間にガリガリHPを削られます。今までどれだけ戦力を集めれたかが問われますね