楽園生活ひつじ村

【楽園生活ひつじ村】バカンス諸島 攻略

APイベントにEPをもっていかれるためのんびり進行します

開催期間

2019年4月24日15:00~2019年5月8日13:59

仕様

ボスまでの道中3回程戦闘はあるが、1・2ターンで終わるとSP溜まらずボス戦

島のハンコをコンプリートすると報酬アイテムと交換可能
どの島も共通でワイルドカードの欠片となる

報酬

オススメ目標
  • 新規無課金
    特別海域スルー

  • 初心者(牧場LV30未満)/新規課金者
    サンキュー錬金でぼうぎょそこそこのお供が当たっていれば
    1回だけチバまでクリアして◆AP上限+25【イベント限定】を1つ確保

  • 中級者(プレイ歴半年以上・普段イベントでEND1くらいまでは進めれてる)
    上級はクリアできると思いますが、特級に結構な量のアイテムを消費させられるかと
    基本東の島を周回して◆旅の思い出を集めて西のスタンプ獲得を狙いましょう
    犬猫は最大強化出来ないと微妙なので、◆AP上限+25【イベント限定】を2つ
    後はジェムを狙うなり通常海域に戻るなりお好みで

  • 古参/重課金
    各自で判断してくださいとしかっ

スーパーイヌ駅長・スーパーネコ駅長

最大強化しても

最大強化出来る人にとっては採用することは滅多にない

性能です

 

5周年海域のように種族限定島があれば海域ダメージ増(小)も有効に使えます
犬猫のお供が不足気味なら育ててもいいかもしれません

ただ、5月1日15時になんか追加クエきそうな予感がします
……でも、加工Noに空きないんですよねぇ、ないかなぁ……

追加があるなんてのはただの幻想でした

★★★★の時点でステータスだけで見れば最近のイベントお供
アンカー、ユキキツネよりイヌ駅長の方僅かに優位ですが

スキルが1つしかなくてそのスキル性能も微妙で★★★★★いかないと
やっぱり実用は難しいです

  • イヌ駅長が★★★★でぼうぎょ81なのでそれが魅力的に見える
  • 種族島また来ることを見越して少しでもお供を揃えたい

どちらか思うところがあれば頑張るといいのです
見た目としてほしいのであれば未覚醒で並べてあげるといいと思うよ

◆AP上限+25【イベント限定】

いつものですね。次回は多分ギルド牧場イベントで7,8日間の短期決戦です

回復アイテムをたくさん使って手に入れても
錬金チケットで手に入った時限AP上限+50で十分じゃない?
となるので、取得は無理をしない範囲でいいと思います

敵情報

数字は大体。あくまで目安です

アオモリ(初級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
ツガルカモ 150? 店売りポインター最大Lv3匹でいける

ヤマガタ(初級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
各停
ポッポリス
100 20 出来れば店売りシェルティ
最大Lvはほしい
チェリー 150

イシカワ(中級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
[水]
ワジウマ
400 50 20
  • パワーアップ
準急
ポッポリス
400 50 10
  • ガードドロップ

ガードドロップを受けたらしっかり前衛を交代すればいけます
こちらのぼうぎょ50がお供だけで確保出来ない場合
レイドイベントのリングボックスから出たぼうぎょ補正のあるアクセサリーを頼りましょう

未覚醒犬駅長で敵スキル未適応ならギリギリ受かります

イバラギ(中級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
準急
ポッポリス
イシカワのと同性能
各停
ポッポリス
ヤマガタのと同性能
[木]
ナットラ
400 50 20
  • ガードアップ
  • パワーアップ
  • 強打

アクセサリ込みでぼうぎょ85あればパワーアップ込みでも被ダメ1固定になるかどうか
その数値以下の場合ガードドロップを受けたらしっかり前衛交代を

チバ(中級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
準急
ポッポリス
400 50 10
  • ガードドロップ

2匹出てくる

[火]
ナッツバメ
400 60? 20?
  • パワーアップ
  • スピードアップ
  • 強打

ガードドロップを使う敵が2体いることで受ける確率が増えてます
それ以外は他の中級と同様

ミエ(上級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
A快速
ポッポリス
600 70 20
  • ガードドロップ
  • 強打

行動不能ガード

あかふくろう 800 100 20
  • パワードロップ
  • スピードドロップ
  • ガードレス 3ターン毎
    ぼうぎょ100%減
    ガードドロップを
    既に受けている場合不発

上級でガードレスは初めてじゃなかろうか
ぼうぎょ増スキルを当ててない限りガードレスを受けると次のターンからぼうぎょが0扱い
タンク役でもすぐにHPもってかれます

発動が3の倍数ターンだけなので、
①固いお供
②ほどほど固いお供
③攻撃役
として、ガードドロップがランダムで発動しなければ前衛を
第1ターン:①
第2ターン:①
第3ターン:②←ガードレス受ける
第4ターン:①
第5ターン:①
第6ターン:②←ガードレス解けた②が再びガードレスを受ける

と本命のタンク役のぼうぎょ数値を守りつつ戦えます
ガードドロップを運悪く複数回発動されたら……
元々ギリギリの戦力なのでしたらリタイアも視野にいれていいかもしれません

倒す順番はあかふくろうが先がいいと思います

キョート(上級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
A快速
ポッポリス
ミエのと同性能
B快速
ポッポリス
1000 不明 20
  • クリティカル(15)毎ターン確定

行動不能ガード

ハンナリス ミエのあかふくろうと同性能

ミエの島に更に毎ターン15ダメージを与えてくる敵が追加されました

クリティカルは防御無視で15ダメージなので
ガードレスを受けているお供で受けようが15ダメージです

ぼうぎょが十分に確保できている場合はクリティカルダメージが大きいですが
ぼうぎょが70、80程度しか確保できていない場合
ハンナリスからのダメージの方大きいです

倒す順番は自分のお供+アクセサリの防御と要相談

ヒョーゴ(特級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
[木]
アカシシ
4000 200

220
30
  • パワーアップ HP25%以下
  • ランダムアタック 3ターン毎確定
    ランダム2回攻撃
  • 態勢崩し 3ターン毎にランダム?
     ただちにぼうぎょ減 1T 同じお供がランダムアタック
     2連続受けると2発目が
     大ダメージ受けます
  • 強打

行動不能/スリップ有効

A快速
ポッポリス
ミエのと同性能
B快速
ポッポリス
キョートのと同性能

ポッポリスが上級クラスの敵なので、アカシシの猛攻を十分抑えれるのなら先に倒しても
こうげき200↑を抑えれそうになければアカシシから倒した方がよさそうです

アタシシの態勢崩し発動時はなんか同じお供にランダムアタックとびやすい感触
後衛お供も3の倍数マイナス1ターンに応援可能なら応援して
ぼうぎょ増スキルを発動させると被害を抑えれそう

 

初見敗北VER

2匹が上級クラスなら本気出さなくてもいけるんじゃない?程度の考えで情報収集に
見事完敗しました

行動不能多用でクリアVER

トットリ(特級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
B快速
ポッポリス
キョートのと同性能
急行
ポッポリス
1500 250 20
  • 強打
  • パワーアップ
  • ガードドロップ

快速と違い行動不能有効

[火]
サキュウビ
5500 230 40
  • パワーアップ 残HP条件
    こうげき20%増
    発動時以下のスキル発動判定を無視
  • 超強打 3ターン毎
    ダメージ100%増
  • 砂じごく 3ターン毎
    対象のすばやさ減
    発動時以下のスキル発動判定を無視
  • 強打
    ダメージ25%増
  • 行動後防御(大) 確定発動
    発動ターンだけぼうぎょ増(大)

行動不能有効

急行ポッポリスがパワーアップ込でこうげき280程度になります

また、サキュウビより後に動くとサキュウビにはダメージが相当入りにくそうです
素早さが低いお供構成で砂じごく抜きでもアタッカーが後手になってしまう場合は
アクセサリーですばやさを補強しましょう

倒す順番は
急行ポッポリス ⇒ B快速ポッポリス ⇒ サキュウビ
を薦めます

ガードドロップの発動が無くなれば
パワーアップ前のサキュウビは十分ぼうぎょがあれば抑えれる範囲です

 

初見

ヤマグチ(特級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
[木]
フグマ
約6000 230 40
  • パワーアップ 残HP条件
  • フグマの毒爪 3ターン毎
    スリップ(MHPの15%)
  • クリティカル(58) 3ターン毎
  • 強打

行動不能有効

急行
ポッポリス
トットリのと同性能
2匹出てくる

ボスのフグマのスリップが15%でフルで受けると計3回ダメージが発生する為
MHPの約半分もってかれます

ぶどうわたあめ・サファイアとかで異常回復してあげればスリップは解消可能だが
受けたターンの分は効果発動する為根本的な解決にはならない
スリップ自体無効化出来る七福神のお供がタンクとして最適である

MHPの少ないお供で受ければスリップダメージを抑えれるのですが
同時に発動するクリティカルで倒れてしまう為低HP高ぼうぎょタイプでは受けきれません

ゴールデンハスキー・玄武採用の目安

フグマのパワーアップ発動前
ポッポリスからのダメージを強打抜きで1で抑えれると仮定する

お供のMHPをAとして

フグマからのクリティカル 58
急行ポッポリス強打込 2*2=4
フグマのスリップダメージ A*15/100

A-1>58+4+15A/100
A>63+3A/20
17A/20>63
17A>1260

A=74.1

アクセサリ込で最大HP75なら全快なら耐えれる可能性がある
(次ターンで回復必須)

※あくまで机上での話です

勿論

最大HP100のお供が残HP75で受けにいったら
特性でダメージ軽減出来ない限り倒れるのでご注意を
(最大HP伸びた分スリップダメージも伸びるため)

 

1回クリアすれば終わりという内容じゃないので、12ターン目までに倒せずかつ
3・6・9・12全てフグマがスキルを発動する戦闘運びしか出来なさそうなら
挑むのはやめておいた方がいいと思います

 

初見動画(回復未使用ですが、運に助けられてるだけです)

フグマの毒爪確認VER

英雄は5周年SP錬金でぽろっと出ました

 

水曜日で猫犬追加強化とか何かしら来なければ
この先には挑まないかもしれません

特級もなんか余り需要ないようですしおすし@・メ・

ホッカイドー(裏級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
[火]
クラークマ

8000
240 25?
  • パワーアップ 残HP条件
  • 大志を抱く熊 3ターン毎
     こうげきせずに力をためる
     次こうげき時攻撃力2倍
  • 強打

行動不能無効
物忘れ有効

A特急
ポッポリス
5000 そこそこ 35?
  • パワーアップ
  • ガードドロップ
  • 強打

行動不能有効
急行よりこうげき低いの?

B快速
ポッポリス
ミエのと同性能

 

クマの強打がランダム発動なので、運が悪いと
3の倍数ターン【大志を抱く熊】次のターン通常攻撃で強打発動
こうげき値500位の上、強打でダメージ増えた一撃が飛んできます

3の倍数ターンに物忘れが入ると通常攻撃になり恐ろしい一撃を回避出来ます
物忘れが無ければ、係数が強力なこうげき減スキルを事前に入れておけば
こちらのお供の耐久力次第では耐えれます

クラークマのパワーアップが残HP25%以下で発動する為
残り1匹になってからは英雄SPすぐ使わずとっといてます

……動画サムネ特に設定してないけど、英雄SPになるね。一番派手だからかな?

カガワ(裏級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
A特級
ポッポリス
ホッカイドーのと同性能
急行
ポッポリス
トットリのと同性能
[水]
サヌキ
1万 250 35?
  • パワーアップ 残HP条件
  • ??????? 3ターン毎
    ランダムアタックらしい?
  • ??????? 3ターン毎
    ぼうぎょを下げてくるらしい?
  • 強打

物忘れ有効

ここも物忘れききました
3ターン毎に嫌な事してくるといってもそれを封じてしまえばッ

一度も発動しなかったためまだスキル名不明

フクオカ(裏級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
A特急
ポッポリス
ホッカイドーのと同性能
B特急
ポッポリス
2500 30
  • ランダムアタック 3ターン毎?
    3回攻撃
  • パワードロップ
  • ランダムアタック
     2回攻撃

行動不能有効

[木]
タザイヌ
10500 250 35?
  • パワーアップ 残HP条件
    発動時以下のスキル発動判定を無視
  • クリティカル(52) 3ターン毎
  • タタリ 3ターン毎
    スリップ(36)5T
  • 強打

物忘れ有効

ここも物忘れ有効でした
B特急はダメージ抑えきっちゃっててこうげき値不明

タタリを受けると、被弾ターンを1ターン目として5ターンの間36ダメージを受けます
多分スリップ状態でタタリを受けたらミス判定

パワーアップを受けていなければ被弾ターンが88なので
残HP89以上のお供+異常回復アイテム使用で
3の倍数ターンのタザイヌの攻撃1回受けれます

オキナワ(裏級)

なまえ HP こうげき ぼうぎょ スキル
A特急
ポッポリス
ホッカイドーのと同性能
B特急
ポッポリス
フクオカのと同性能
ウミンチュー
12500
多分
250
ほぼ
無い
  • ガードレス 4ターン毎
    ぼうぎょ100%
    普段のガードレスはガードドロップ
    適応時でも上書きするのですが
    今回は不発するようです
  • クリティカル(74) 4ターン毎
    発動時以下のスキル発動判定無視
    ちからの波Ⅲ適応時:不明
    ちからの波Ⅱ適応時:96
    ちからの波Ⅰ適応時:85

  • 行動後防御 確定発動
  • ちからの波Ⅲ
    こうげき増(大)【1T】
  • ちからの波Ⅱ
    こうげき増30%【2T】
  • ちからの波Ⅰ 便座上確定発動
    こうげき増15%【3T】
  • ガードドロップ
    ぼうぎょ減
  1. 行動不能/物忘れ無効
  2. 自身にこうげき増が付いてなく
    4の倍数ターンで無い場合
    ちからの波のいずれか確定発動

HPは眠いので後程。上の子も一部HP抜けてるね……
ちなみに、ただ録画みながら手計算で出してます

ちからの波Ⅲはゴールデンラビットぼうぎょ414にたいして2のダメージを与えてますね
相当係数高そうです

 

 

ABOUT ME
もふずさー
ぬいぐるみ科ひつじ属……と自己紹介したいところですが 30代の人間です ゲーム大好きな重複障がい者 ひつじラヴです