イベント期間
2021年3月3日15:00~10日13:59
目標指針
- 英雄シールコンプリート(36枚)
- お供復活薬3
- お供救命薬10
- がっちり棒3
- CP1や2を周回
- 子ゾウの園芸師 2段階目まで強化
もしアプリ版で今リセマラを頑張るつもりならHG錬金で<炎の犬>を引けると強い
- 英雄シールコンプリート
- CP6まで頑張る
- シール集めはCP1とかで無問題
- 子ゾウの園芸師 1段階強化
デニー稼ぎたければ2段階目まで強化
- 英雄シールコンプリート(28枚)
- CP10まで頑張る
- 子ゾウの園芸師 3段階強化
中級者+いけそうならCP17まで
完走
仕様
探検
- 各CPクリアは2度目以降報酬は貰えない
- シールクエストは期間で段階開放
- 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
- ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効
牧場AP効率
探検家Lv (入手本数) | ラディ | ニンジン | トマト | 合成 | 必要 AP | 効率 AP/1本 |
1 | 2 | 1 | 9 | 9 | ||
5 | 4 | 4 | 1 | 37 | 7.4 | |
10 | 6 | 6 | 1 | 61 | 6.1 |
おまかせ有 | ラディ | ニンジン | トマト | 合成 | 必要 AP | 効率 AP/1本 |
1*5 | 2*5 | 1*5 | 41 | 8.2 | ||
5*5 | 4*5 | 4*5 | 1*5 | 167 | 6.68 | |
10*5 | 6*5 | 6*5 | 1*5 | 61 | 5.5 |
倉庫を圧迫するので無理な場合や、必要本数が少ない場合はLv1や5を使う必要が出てきますが原則Lv10が効率良いです
すべておまかせ水やりプレミアムが有効
低確率で出る青チューリップに倉庫枠を悩まされることになる
◆チューリップ(青)
他の色のチューリップ入手時低確率で青色のチューリップが手に入ります
クエ終点で箱5つ(=青チューリップ50)要求されます
クエストを出現させると、白・黄・赤のチューリップ3つずつで青1に加工可能です
倉庫枠を考慮しない場合、青以外のチューリップ9本分のAPで青を1つ作れるとして考えると、探検家Lv10プレミアム抜きの効率54.9
◆英雄シール
今回の特別海域をクリア後牧場に戻る事でクエストクリア報酬として1枚入手出来ます
- STEP1:特別海域を1回クリア 再12回
- STEP2
- 6日15時解禁
- (多分)STEP1を12回完了している事が前提
- STEP3?
- ?日15時解禁
前回の英雄チャレンジとは異なりデイリーでは無くなりました。また手前のSTEPを取りこぼしていてもEPさえあればリカバリーできるようでライト層にやさしい仕様に緩和されました
牧場に戻らず複数回海域をクリアしてもクエストクリア判定は1回のみです。ボスを倒す度に牧場に戻るよう気を付けましょう
◆牧場メダル
牧場イベント進行で入手出来ます。<子ゾウの園芸師>最大強化には入手可能なもの全てが必要で他の用途に使ってしまうと最大強化不可になります
牧場クエスト
赤 | 黄 | 白 | 青 | |
浮島伝説 | 30 | |||
[再]赤 (園芸入手) | 30 | |||
[再]赤 | 30 | |||
[再]赤 (園芸+1) | 30 | |||
[再]赤 | 30 | |||
もっと | 30 | |||
[再]黄 (園芸+2) | 30 | |||
[再]黄 | 30 | |||
[再]黄 | 30 | |||
[再]黄 | 30 | |||
もっともっと | 30 | |||
[再]白 (園芸+3) | 30 | |||
[再]白 | 30 | |||
[再]白 | 30 | |||
[再]白 | 30 | |||
ダルモン | 30 | 30 | 30 | |
もっとダルモン | 50 | |||
合計 | 180 | 180 | 180 | 50 |
通常ダルモンクリアで青化の加工レシピが開くので、完走目指す場合は[再]赤・白・黄は無視してダルモンの各色30を先にクリアしてから[再]
完走を目指さない場合、通常ダルモンは非効率なので表の順に上からクリアしていきましょう
もし青が一度も出ずに完走まで頑張る場合青50=赤白黄各色150なので990本。Lv10を99回作るとして61*99=6039AP
探検がメインの1週間なだけあって普段の牧場イベントと比べると緩めではありますね。AP上限+1を捨てればかなり安く抑えられてバナナ串等
報酬
EP上限+2
入手CP:17
消費アイテム
効果:恒久的にEPの上限を2上げる
当ブログお決まりの塵山を積み上げる一手になります。欲しい
すくすく栄養土/フエールアンプル
入手CP:5・6
2021年2月の仕様変更で倉庫数にカウントされなくなった為価値が更に上がりました。極力回収したい
メダリオン★6の欠片2
入手CP:20
素材
完走出来れば貰えるという事で。欲しい
錬金チケット
入手条件:スペシャルミッション
◆英雄シールを36枚集めることで完走。チケット計20枚もらえます
HG錬金第6弾に入っている<炎の犬>が習得している<ファイアジェット>スキルが超強いです。これを回収出来れば飛び級で戦闘能力が向上します
錬金チケットを元々ある程度おもちでしたらワンチャン挑んでみてもいい……かもしれません。出なくても責任は一切とりません
コウメイのバナー
効果無しエクステリア ⇒ 設置恒久エクステリア
効果:コウメイの容姿のお供のHP/AK/DF/AG+3%
当イベント時点で対象は
- コウメイ
- コウメイ【製菓の策士】
の2種のみです。偶然手に入ったら役には立ちますが、そこませ重要かと言われると微妙CP20クリアするかどうかはメダリオン欠片を狙うかどうかで判断していいと
- CP10クリア 本体入手
- CP20クリア&アイテム合成 最大強化
スペシャルミッション
今回は錬金チケットのみ。炎の犬をお出迎え出来れば値千金だが……
子ゾウの園芸師
効果無しエクステリア ⇒ 効果付きエクステリア
強化すると上から順に効果を得る
- 【設置恒久】EP上限+1
- 【クリック】換金アイテム獲得 クールタイム72時間
- 【設置恒久】お供のHP+2
- 【設置恒久】AP上限+1
換金アイテムは鉢植え。牧場を飾る事も出来ます
デニーが余っていれば2段階強化で止めるメリットは薄いです……が、後日追加強化が復刻する可能性も考えれば出来るだけ強化するに越したことは無いです
- ◆牧場メダル2
- ◆牧場メダル2
- ◆牧場メダル3
- ◆牧場メダル5
- ◆牧場メダル8 最大強化
敵データ
CP1~10
謎めいた策士 | HP | AK | スキル |
---|---|---|---|
Lv1 | 200 | ||
Lv2 | 300 | ||
Lv3 | 450 | ||
Lv4 | 約700 | ||
Lv5 | 約1000 | ||
Lv6 | 約1600 | ||
Lv7 | 約2400 | ||
Lv8 | 約3500 | ||
Lv9 | 約5200 | ||
Lv10 | 約7000 | 約200 | ■恐慌の策 第1行動時 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅰ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
第1行動時にトラウマを付けてきます。【ひつじ村】竜王海域 攻略【特別海域】で勇者の指輪+まで強化していればトラウマ耐性があるのでガード可能
ただ、長期戦を前提とするのであれば3の倍数ターンの固定スリップ付与を失敗させる事が可能なのでトラウマをバフと考えて受けるのも選択肢です
しかし、終盤にはDF3000%減を4Tで付けられるので3の倍数ターンの前衛を固定にする事は原則無理です
食欲不振全員に付けてDF200あれば操作ミスをしない限り突破出来るようには見えます
CP11・12
HP | AK | スキル | |
---|---|---|---|
策士の駒 | 1000 | 低? | ■足止の策 毎ターン 対:行動停止(1T) ■クリティカル 毎ターン 行動停止: |
謎めいた策士 Lv11 |
200 未満 |
■龍待の策 第1行動時 自:AK8%増(7T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅱ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■激龍の策 毎ターン ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
|
謎めいた策士 Lv12 |
8200 | 約200 | ■龍待の策 第1行動時 自:AK8%増(7T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅱ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■激龍の策 毎ターン ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
トラウマ付与が無くなった代わりに8%ながらささやかにAKが増えています。素ステの差も大きくはなく問題点は
- 策士の駒より先に動けるか
- 策士の特殊ギミック発動前に倒せるか
の2点です。これらが問題無ければ耐久面に関してはCP10と同じ編成で突破できそうです
毎ターンクリティカルがとんでくる都合上駒から倒したくなりますが、討伐ターンがギリギリであれば無理をせずに策士本体から削った方が良いでしょう
CP13・14・15
HP | AK | スキル | |
---|---|---|---|
策士の駒 | 1000 | 中 | ■足止の策 毎ターン 対:行動停止(1T) ■クリティカル 毎ターン |
謎めいた策士 Lv13 |
約8700 | 約230 | ■龍待の策 第1行動時 自:AK8%増(7T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅱ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■激龍の策 毎ターン ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
謎めいた策士 Lv14 |
約9200 | 約240 | ■龍待の策 第1行動時 自:AK8%増(7T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅱ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■激龍の策 毎ターン ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
謎めいた策士 Lv15 |
約9800 | 約250 | ■龍待の策 第1行動時 自:AK8%増(7T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅲ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■激龍の策 毎ターン ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
AG100あれば先手はとれそうです。スキル性能微増する事もありますがその差が致命的になる事はほぼ無い
HPも大きく伸びてきているので、倒しきれるか微妙な相手には【ひつじ村】ひつじ村の狩猟祭 2021年2月のキャットハンド等や今回の英雄シールで加工入手もできる攻撃アイテムも活用しましょう
CP16~20
HP | スキル | |||
---|---|---|---|---|
策士の駒 | 1000 | ■クリティカル 味方2人以下 防御無視50 発動時以下スキル判定キャンセル ■足止の策 毎ターン ■クリティカル 毎ターン ■ランダムアタック 毎ターン 行動停止: AG110で先手、88で後手 |
||
謎めいた策士 Lv16 |
約9800 | ■龍待の策 第1行動時 自:AK8%増(7T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■破陣の策Ⅲ 3ターン毎 ■焦風の策Ⅲ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■激龍の策 毎ターン ■パワードロップ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 行動停止: |
||
策士の駒 | 1000 | ■クリティカル 味方2人以下 防御無視45 発動時以下スキル判定キャンセル ■足止の策 毎ターン ■クリティカル 毎ターン ■ランダムアタック 毎ターン 行動停止: AG110で先手、88で後手 |
駒の数が増えて更に乱撃をしてくるようになります。行動停止もしてくるので、AG100以下のお供は食欲不振を付けていかないと先手をとられて火力ダウン&スキルによる相手にデバフ当てることが難しくなります
アクセサリでAG補正を入れて先手をとるか食欲不振かで対策してから挑みます
害獣3体編成でいずれか1体が倒れると乱撃が無くなる代わりに防御無視の威力が増します
策士本体のガードレスターンは終盤更に伸びていきます。ガードレス&乱撃はいつもの死が見える汎用害獣スキル構成ではありますが、駒は毎ターン確定防御無視の為DF3000%減を受けている間はHPを十分に確保して後ろに置いておけば即離脱はありません
途中からスリップにも耐性が付く為、スペシャルか攻撃アイテムを使ってお供の通常攻撃以外でも打点を出さないと特殊ギミック発動を防ぐのは難しいでしょう
しかし、実際に発動させてみたところ策士は全体攻撃や乱撃はなさそうなのでお供全員が生きていれば全滅は回避できそうです。復活アイテムを多用すれば実力以上の相手にも勝てる可能性もありそうです
【ひつじ村】ひつじ村の狩猟祭 2021年1月で再録された<妖怪商店ひつじ村支部>から<ふっかつ茶釜>をかき集めて保管していた人ならアプリ無課金プレイヤーでももしかしたら……?
動画
CP11・13・15
CP16~18
CP19・20(無編集)
挙動はCP18と同じですがHP等はしっかり伸びてます