実際確認したかったことはこの選択肢の外にあるのですが、折角答えて下さった以上はということで第1回はアーサーです
力が欲しければ台座から剣を引き抜くがよい
あたしのアーサーさんの最大覚醒はまだまだ遠いです
ステータス
- HP 201
- AK 176
- DF 117
- AG 69
特性
- 前列時AK10%増
スキル
- 発動時、与ダメージ35%増
- 発動後、次のターンからDF/AG25%増
- 発動後、次のターンからAK35%増
スペシャル
- ゲージ100%消費で敵全体に防御無視大ダメージを与える
スキル
レイジスラッシュ
与ダメージ増 係数は【20+3*強化値】%です。+5で35%増
計算式:((全ての補正込AK*乱数)-敵DF)*(1+レイジスラッシュ係数)
海域有利やダメージ増特性は無いですが、スキル/特性どちらでもAKが上がるので積み重ねたところに更に倍率ドンと乗るのでバカに出来ません。特に目立った効果があるわけではないのですが他の面の優秀さから十分強力なスキルと言っていいでしょう
湖の加護
習得条件:★★☆☆☆☆に覚醒
自:DF/AG増(4T) 補正は【10+3*強化値】%です。+5で25%増
計算式:アクセサリエクステリア補正込数値*(1+湖の加護係数-ステデバフ効果)
ステデバフ効果=ガードドロップ等
ランダムアタックを受ける場合もあり、特性上前列に置きたいのでDF増スキルは必須です。補正値は低めだが最大強化で敵の通常ガードドロップを相殺する効果があり及第点。メインタンクはちょっと辛いがサブタンクは十分にこなせます
これだけだとただの汎用スキルなのですが、スキル持続(4T)が大きく
画像のような【おうえんターン短縮(2)】アクセサリを装備すると常時おうえん効果かスキルによってDFが補強されている状態になり、【英雄】の素ステータスの高さにも助けられ防御性能も比較的高いお供となってます
アーサーとは関係ありませんが、画像のアクセサリ2つ同時装備してもおうえんは5T毎にしか使用出来ません
粛清の騎士
習得条件:★★★★☆☆に覚醒
自:AK増(3T) 補正は【20+3*強化値】%です。+5で35%増
計算式:アクセサリエクステリア補正込数値*(1+粛清の騎士係数-ステデバフ効果)
勿論通常攻撃の火力も上がりますが、【粛清の騎士】適応時は後述しますスペシャル【エクスカリバー】のダメージも増えますので通常のAK増スキル以上の恩恵があります。元々強かったアーサーが★★★★☆☆で更に強くなる為最大覚醒は難しくてもこのスキルはどうにか習得したいです
しかし、スキルレベルが3の為か湖の加護より体感発動率は低めです
特性
勇王の心得:前列時AK10%増
計算式
- アクセサリエクステリア補正込数値*(1+適応されているAK補正倍率計)
- ①を小数点以下切り上げ
- ②*勇王の心得補正(1.1)を更に小数点以下切り上げ
スペシャル
スペシャル使用時:敵全体に大ダメージ
- 非最大覚醒時係数:5
- 最大覚醒時係数 :6
計算式
- (素AK*(1+適応されているAK補正倍率計)) 小数点以下切り上げ
- ①*前列時勇王の心得補正(1.1) 小数点以下切り上げ
- ②*エクスカリバー係数
- 害獣にダメージカットバフがある場合その効果によってダメージ軽減
アーサーが最強の一角所以のスペシャルです。この記事を書いている時点の★★★★☆☆の時点で条件さえ整えば敵全体に1000以上のダメージを与えます。道中で害獣との戦闘が多ければゲージが溜まった状態でボス戦に入ると第1ターンの戦闘前に大ダメージを与えれることも
【スペシャル】の仕様自体ワカンナイという人も居ると思うので気が向いたときに記事にしてリンクを張るつもり
補足事項
【英雄】は日送り時HPが減っていても餌を消費せずにHPが回復します
最大のネックは☆6故の覚醒のしにくさにあります。未覚醒だとスキルはレイジスラッシュのみです。もし入手出来たらレイドイベントで頑張ってメダリオンを手に入れていきたいですね
実際の強さは特別海域の動画で頻出してるのでそちらをご覧下さい
まとめ
ひつじ村最強のお供ではないがもし仲間として一緒に探検が出来れば特別海域の難易度がグッと低下します。チケットで挑戦出来る錬金でリストに居る時は挑戦推奨出来るお供です。己の運を信じて是非挑戦してみて下さい