基礎知識

【楽園生活ひつじ村】レイドバトルについての基礎知識【攻撃編】

レイドバトル

防御編に関しては

  • 自分の総ぼうぎょ力
  • 被攻撃標的
  • ボスのこうげき力

この3点に置いて乱数の介入がないため細かい計算が有効でした

攻撃編でもいくつか計算式は出しますが自分のこうげき力には乱数が幾重にもなりて

そのお供やアクセサリーでの理論上の最大ダメージ自体は計算可能ですが

確殺を調べるとかはデータを相当集めないと難しいです

とりあえずで内部データでの総こうげき力を上げていこうという話になります

ボスのHPが少なければ理論上の最低ダメージも計算可能なので調べる価値無い訳じゃないんですけどね

理論的なお話

基本の総こうげき力計算
  • お供1匹分は
    お供の元々のこうげき力 + アクセサリでレイドに有効なこうげき補正計に、お供のもつレイド特攻倍率をかけると出ます後は5体分足し算して完成です
    つまりレイド編成での総こうげき力はアクセサリ抜きなので実際の戦闘能力とは大きく異なります
  • 防御編と同様に敵レイドボスにこちらのお供がやられて数が減った場合その分総こうげき力が減ります

※なお、レア特攻特防分は内部では乗りますが戦闘画面では補正計算されません

ここまでの計算は単純なのですが……色々乱数がのってきます

解説

なんでもないただの探検動画なのですが…

  • ユキギツネのこうげき112
  • ショッキングブラック ぼうぎょ7

ユキギツネの攻撃で91・89・95やらの数字が出ています

レイドボス以外のお供、害獣の攻撃時は常に最高値での攻撃はしない事がわかります

2016年頃は3パターンだったのですが入院してる間にばらつきが広がったようで

じゃあ実際の攻撃時の総こうげき力はといいますと……

瞬間実総こうげき値

(お供Aのこうげき値+アクセサリのこうげき補正計)*そのお供のレイド特攻倍率

を基礎値として

  • こうげき増スキル発動して効果有効なターンはその倍率で加算
  • こうげき値乱数で除算
  • 与ダメージ〇%増スキル発動時はその倍率で加算
  • 与ダメージ〇%増のエクステリア・アクセサリーの効果分乗算
  • (推測ですがここで属性ボーナス乗算)

これでお供Aの瞬間実こうげき値が出るので、残り4体も計算して足し算してから

  • 総こうげき力増アクセサリの分加算

で完成です。

実ダメージは更に

  • コンボボーナス乗算
  • レイドボス防御減算
  • BP消費のボーナス乗算(BP3の強めなら4倍・BP6の全力なら9倍)

を計算するよ

1体でも

  • 攻撃増スキルの影響有無で2パターン
  • こうげき値乱数で(ちゃんと調べてないので仮で)5パターン
  • 与ダメージ増スキル発動有無で2パターン(2種類持っていたらパターン数増えるが略)

20パターンの実こうげき値が存在しており、それが5体いるということは20の5乗で

 

320万通りの実こうげき値があります

 

ぶっちゃけアクセサリのこうげき補正以外の細かい数字は誤差でしかないとです

なので、1でも多くダメージをというよりは程々に上げる考え方をしていきましょう

実践での考え方

  • お供5体のレイドボス特攻倍率計を出来る限り高める
  • レイドターンを確定で延長するアクセサリがあれば優先して装備する
  • 対レイドボスにおいてお供が戦闘離脱しない範囲でアクセサリのこうげき補正計を最大に
  • こうげき増・ダメージ増スキルレベル最大、程々のスキル強化

例外もありますが、原則この4つを守れば今出せる最高の性能を目指せます。場合によってはターンアクセよりこうげき上げた方強い場合もあるので各自計算してみて下さい

上でも書きましたがこの記事で1番伝えたかったことは

レイド編成での総こうげき力はアクセサリ抜きなので実際の戦闘能力とは異なる

ということです。

2019年現在、ダメージ出ないとクエスト進まないレイドイベントが続いてます

この記事で打点が伸びたら幸いです

 

 

追伸:ダメージ計算が憶測であげるのもなとおもって先延ばしにしてました。待ってたかたいたらほんとお待たせしました

ABOUT ME
もふずさー
ぬいぐるみ科ひつじ属……と自己紹介したいところですが 30代の人間です ゲーム大好きな重複障がい者 ひつじラヴです