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【楽園生活ひつじ村】小さな森の大事件! ~ハリネズミからのSOS~ 追加クエスト

特別海域(EP)

このタイミングで来るとは思ってませんでした

【楽園生活ひつじ村】ビッグフォレスト 攻略

別記事で書きます

追加クエスト(レイド)

開催期間

2019年5月22日15:00~2019年5月29日13:59

 

報酬

ハリリ

最大強化で★★★★★となります

最大強化への道

追加クエ受諾で貰えるアイテムを合成し★★★★☆

アメダーマ私領探検or加工で入手出来るいずれかの玉を合成する

各種飴玉3つずつ用意して◆栄養満点の木の実に加工して覚醒

◆キノコ胞子4⇒飴玉1なので、探検分を抜くと最後の加工に◆キノコ胞子48必要

ハリリのタイプ別評価

こうげきタイプ

ハリキリがこうげき増なのですが、1ターンしか持続しない為微妙
本体に特性による恒久的なダメージ増効果もなく……評価は

かんつう針(防御無視 威力80%)の1点に集約されます

防御無視攻撃スキルを習得しているお供が居れば不採用
居なければ要検討になります

ぼうがいタイプ

もの忘れが強力ではあるが、過去イベントお供と比較すると

  • バブリーンで持続3ターン
  • ジュラで持続4ターン

本体の耐久でも劣るのにびっくり針のもの忘れは持続2ターン
過去お供よりもの忘れスキルの性能が低いです

もう1つのスキル、ラブリージャマーは戦況をひっくり返す力は無いですが
性能はかなり良いです防御&素早さ40%減は
超防御低HPタイプ以外の耐久敵に刺さる場合も多く
【行動後防御】を使用する敵相手には活躍の場もありそう

もの忘れお供自体を所有していないのであれば取得推奨出来るか?

ぼうぎょタイプ

個人的に一番推し

被ダメージカットに回復スキルとはやりのクリティカルに抵抗出来る
次回のイベント限定で言えば有利中でダメージ半減の
そこから30%カットなので、計65%カットとなる

次回のイベント限定で使いつぶすのならぼうぎょタイプ1択だと思います
また同時開催のビッグフォレストで採用する場合もぼうぎょタイプが良さそう

次回イベント終了後は……採用するかは人、敵の構成による
他2タイプと比べて汎用性がある代わりにそこまで相手にささるわけでもない

リングボックス

◆キノコ胞子10で入手可能

特に仕様変更は無さそうです。アクセ微妙でかつ◆キノコ胞子が余れば……
私的にはハリリ強化優先がいいと思います

その他

薬とか雑貨開放とかは各自お好みで

追加レイドボスについて

アメダーマ私領【?級】の島入場条件

EVP50000以上集めてエピローグを見ていること
ハリリを★★★★☆まで強化していること
CP1:レイドボス挑戦券[みんな用]を持っていること
CP2:レイドボス挑戦券[ギルド用]を持っていること + CP1をクリアしている事

です

 
 
ギルド用を加工で作ったけどCP1クリアしてないから入れないよ

という方が毎回のようにいらっしゃいます。要注意。

また、CP2ではギルド外に応援要請を出せません
アクティブメンバーが少ないギルドだとギルメンだけじゃレイドボス倒すの大変かもです

追加レイドボス討伐報酬

ファンタジーマッシュ【?級】(火属性)

いつもの?級。自引きのを倒すたびにレベルが上がりHPが増えます

CP1出現

弱点突破①99%    ◆キノコ胞子1
弱点突破②0%(LA) ◆キノコ胞子1
討伐成功時参加報酬   ◆キノコ胞子3

CP2出現

まだ行けてない

今回イベント立ち回り

通行証入手

◆森のキノコ(大)が10必要です

ファンタジーマッシュ【?級】から出る◆キノコ胞子4を加工で◆いずれかの飴玉
更に飴玉を加工で森のキノコ(大)になる為ファンタジーマッシュ【?級】流れてきたら
とりあえず叩きましょう

ファンタジーマッシュが居なければアバレイノシシ【上級】に1BPで数をこなす

通常ボスドロップ
  • 初級:デニー>>森のキノコ(小)
  • 中級:森のキノコ(大)>>>>森のキノコ(小)≧デニー
  • 上級:森のキノコ(大)>>>>森のキノコ(小)

通常ボスなら◆森のキノコが確定で貰える上級がベスト

落とし物拾う特性持ちのお供を持っている場合
レイド海域周回で◆森のキノコ(小)を運が良ければ入手出来ます
EP軽減装備付けてボス出現しなくても気にせず
グルグル回してみるのもいいかもしれません

ギルド内応援要請

CP2の【?級】はギルド内にしか出せませんし弱点突破②がありませんが
討伐成功時参加報酬が◆キノコ胞子4なのでCP1より被応援時ちょっとお得です

特に

キノコ胞子40で通行証1枚になるので

もしギルドメンバー4人以上が自力でギルド用の通行証を作れれば
(割とここが重要で起点の素材集めが大変そうです)

A ギルドに3枠放流、BCDがそれぞれ叩いて倒す⇒A:15 BCD:12
B ギルドに3枠放流、ACDがそれぞれ叩いて倒す⇒AB:27 CD:24
C ギルドに3枠放流、ABDがそれぞれ叩いて倒す⇒ABC:39 D:36
D ギルドに3枠放流、ABCがそれぞれ叩いて倒す⇒ABCD:51

◆キノコ胞子51手に入ったので、うち40を使ってみんな用の通行証を各自1枚ずつ作る

上のセットを繰り返す

どんどんHPが増えていくので倒すのが大変という問題がありますが

  • 倒せる(倒すほどHP伸びてくのでアクティブ数人だと火力次第ではその内破綻する)
  • EP/BPがある
  • ギルドメンバーが複数人それなりに動いている
  • 参加者の誰かが私欲に走らず◆キノコ胞子をギルド用通行証に加工する

上記4項目を満たせれば◆キノコ胞子を量産可能です
EPはまぁ1サイクル40だからいいとして、BPは最低12、
実際は倒すのにもっと必要なのでガッツリもってかれます
それをアイテム増殖かというと……1日で2サイクル以上はアイテム消耗の方が激しく
非現実的なのでまぁ大丈夫だとは思います

20人近くアクティブなら、全員BP1でも倒せるから現実味を帯びます
運営の意図をうまく採用出来てますね

ギルド内で相談してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
もふずさー
ぬいぐるみ科ひつじ属……と自己紹介したいところですが 30代の人間です ゲーム大好きな重複障がい者 ひつじラヴです