イベント

【ひつじ村】はじまりのうみ 2024【年始特別海域】

探検イベント

イベント期間

2024年1月1日00:00~7日13:59

メモ

俵納品クエスト

◆賀正俵◆賀正俵DX報酬
宝珠を買い戻せ!1デニー
賀正俵を集めよう<1>50◆福引券2
デニー
<2>150神秘の宝珠
◆福引券(5枚セット)
デニー
デラックスな賀正俵を集めよう<1>20◆特別福引券
◆お駄賃袋6
デラックスな賀正俵を集めよう<2>30◆神龍の彫像
◆特別福引券
◆お駄賃袋9
デラックスな賀正俵を集めよう<3>60◆神龍の彫像
◆特別福引券2
◆お駄賃袋18

◆福引券

平行開催の【ひつじ村】ひつじ村のゆく年くる年2023~2024【くる年編】で使用します

4の島 チェックポイントEX入場制限

特定種族のお供が最低1匹編成に居ないと入場出来ません。難易度は同じですが効率が若干良いです

童話・七福神持ちの人はこちらを回せば◆賀正俵効率が若干良いです

持っていない人は4-1がEP効率いいです

◆お駄賃袋

換金アイテム

イベント終了時に消えてしまうので売却忘れないように

DX納品した数をそのまま売却した場合と同じ額になるのでかなり大きいです

周回効率

CP消費
EP
◆賀正俵
確定ドロップ
◆賀正俵
確率ドロップ
◆賀正俵平均値
201換算EP
300130*201/0.5=12060EP
351135*201/1.5=4690EP
402140*201/2.5=3216EP
4-1453145*201/3.5≒2585EP
4-2455145*201/5.5≒1645EP
5全域50DX1

俵効率はCP大きい方がダントツに良い

◆賀正俵のドロップ有無における差はCP大きい方が少ないのとお宝コンプ福引券もあるのでEP消費軽減で数回して◆賀正俵納品分を突破してしまいましょう

CP3はともかく、CP1・2は◆福引券1枚なので◆賀正俵DXも頑張るならEP効率悪いですしコンプスルーしてもいいかもですね

5-1周回は余程強烈な消費軽減で1桁とかにできるならともかく、20%とか程度ならドロップ増に期待した方が良さそうには見えます。元の設定されたドロップ率が判らないのであくまで一個人の意見止まりです

仮に2023年と同数要求でカツ全て都合のいい結果を引けたとしたら

  • ◆賀正俵201
    • CP1を1回…◆賀正俵2   →  30EP
    • CP2を1回…◆賀正俵3   →  35EP
    • CP3を3回…◆賀正俵12  → 120EP
    • CP4-1を1回…◆賀正俵5 → 135EP
    • CP4-2を(201-2-3-12-5)÷6の小数点以下切り上げ回 → 30回で1350EP
  • ◆賀正俵DX110
    • 5の島6の島を合計110回で5500EP

上記合計で7700EP

  • 軽減要素
    • EP消費軽減補正
  • 追加要素
    • 4-2に突入できない…4-2を0周4-1を46周なので、675EP追加
    • 確率ドロップで外れ…5の島6の島で外れる度+50EP。ただ、まだドロップしなかった結果を未確認です
    • 1・2・3・4の島で確率ドロップ外れ…数回外れて4島探検要求回数増える度+45Ep

しっかり補正揃っている人なら普段の一週間探検イベントより楽なラインですがドロップ増補正が無い人だとDX集めがしんどいかも?

目標

5-1周回が厳しい人向け
  • 1・2・3・4の島お宝コンプ
  • 4の島周回で神秘の宝珠入手

本体入手に意味は無いですが、おまけで貰える券目当てでDX不要でクリアできるところまでは納品クエストもクリアしておきましょう

★5欠片少しでも欲しいなら5-1を1回だけクリアするのもありです

5-1クリアできる人向け
  • 3・4の島お宝コンプ
  • 5-1周回で神秘の宝珠
  • 5-2以降でも負担なく周回できるならドロップ率に差がある可能性もありますしDX何処で集めるかは各自判断で
  • 5-2以降頑張るより1月4日開始探検イベント新規エクステリアの方うまみありそうです。この文章読んだ時点で5-2未クリアの方は触れずに5-1継続か新イベント移行しましょう

本体入手に意味は無いですが、おまけで貰える券目当てでDX不要でクリアできるところまでは納品クエストもクリアしておきましょう

報酬

初回クリア分(クエスト報酬)

  • CP4-1 メダリオン★4の欠片
  • CP5-1 メダリオン★5の欠片
  • CP5-2 メダリオン★5の欠片2
  • CP5-3 メダリオン★5の欠片2
  • CP5-4 メダリオン★6の欠片
  • CP5-5 メダリオン★6の欠片

お宝コンプリート報酬

  • CP1 ◆福引券
  • CP2 ◆福引券
  • CP3 ◆福引券(5枚セット)
  • CP4 ◆福引券(5枚セット)
  • 辰ノ島?

神秘の宝珠

エクステリア

  • 【設置恒久】種族:神獣
    • HP増
    • AK増
    • DF増
    • AG増
  • 【クリック】1月7日メンテ前まで1日1回
    • ◆福引券獲得
【設置恒久】
神獣お供
HP増
AK増
DF増
AG増
【クリック】
1日1回

※2024年1月7日メンテまで
神秘の宝珠
神秘の宝珠+3%◆福引券:1
神秘の宝珠++9%◆福引券:2

2023年に続き今年も納品要求ですね

◆福引券は欲しいですし強化するつもりなら極力早めに入手しましょう

補正を使いこなせるかは人次第ですが、錬金チケット系でもシヴァ・ヴィーナス・雷神は強めでここ辺りを連れ出す人なら悪く無いでしょう

◆福引券 ◆特別福引券

同時開催の年始牧場イベントで使用します。特別だからといって金の玉が出やすいかと言われるとそうでもなく大抵3・4等が出ます

リアルラックがあれば牧場で作った福引券で完結します

◆賀正俵 ◆賀正俵デラックス

基本は納品アイテムです

デニー不足しがちなら多めに稼いで売却もしていきましょう

敵データ

CP5-1

なまえHPAKDFAGスキル
龍の王Lv1最近の特級扱いにしては
少な目
約250109↓《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK1%増(6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG100%減(1T)
  ※お供スキルによる付与と強度同じなのでスキル枠AG減を付与済みの場合不発

《痛撃》 3T毎
 防御無視78
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK2024%増(2T)

《轟雷》 毎T?
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

《劫火灰燼》(ごうかかいじん)使用後に攻撃される前に倒せればOK

AK増効果が無く3の倍数ターン以外は概ね発動してきそうなので8ターン以内に勝負を決めたいです

5-2以降はクリアできなくても問題無いですが、ここをクリアできないと神秘の宝珠に効果を付ける事ができませんし5の島のお宝コンプ報酬も貰えないので差が大きいですね

CP5-2

なまえHPAKDFAGスキル
蒼龍《クリティカル》 害獣生存1体以下
 防御無視250
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅢ》 毎T
 対:ただちにDF60%減(1T)
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:無効
トラウマ:
龍の王Lv2《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK1%増(6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG100%減(1T)
  ※お供スキルによる付与と強度同じなのでスキル枠AG減を付与済みの場合不発

《痛撃》 3T毎
 防御無視約85
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK2024%増(2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

普段は王の方先に行動しますが、王の《ずっしりした構え》補正込みだと行動順逆転して蒼龍の《コンボスターターⅢ》と攻撃対象が被ると被害が出やすいです。蒼龍が乱撃するのでお供を前に出したときの被害発生率は33%

いや、楽勝だったよー

と同じ位の実力の知り合いが言っていても、その人はその33%を引かないまま気付かず倒してるだけの可能性もあるのでうちのブログと同様過信しないように

どちらか片方を先に倒し切りたいですが……

  • 王から倒すと《クリティカル》で毎ターン250の被ダメ
  • 蒼龍から倒すと王の削りが遅れて《劫火灰燼》込み攻撃を受けやすくなる

と、そこそこしんどく

  • 250を数度受けれるなら王
  • 高火力で8ターン以内に2体とも倒せるなら蒼龍

がベターでしょうか

CP5-3は5-1から2より強化幅大きく、ここを復活薬で凌げばどうにかと言った実力なら5-2は行かず5-1周回推奨です

CP5-3

なまえHPAKDFAGスキル
紅龍《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視275
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進Ⅰ》 毎T
 与ダメそこそこ増
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
龍の王Lv3《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK1%増(6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG100%減(1T)
  ※お供スキルによる付与と強度同じなのでスキル枠AG減を付与済みの場合不発

《痛撃》 3T毎
 防御無視??
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK2024%増(2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効
蒼龍《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視275
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅣ》 毎T
 対:ただちにDF80%減(1T)
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

紅龍が追加された事で、平時でも蒼龍の《コンボスターターⅣ》の後に攻撃がくるようになり常に33%の事故と隣り合わせで進行します

どの害獣でも倒すと取り巻きは《クリティカル》に移行するので、王から倒すと275×2と何有利特性・ダメージカットバフ・AK減・復活に頼らないと耐久は困難です

全てを完璧に対応する事にばかり注視すると火力不足になるので《コンボスターターⅣ》と何化が被ってしまったときは事故と割り切ってアイテム消費。それ以外はある程度対処できるよう編成しどうにかおしきりましょう

ギリギリクリアできても報酬は★5欠片なので、ここをクリアするなら更に奥に進む覚悟を持って挑みたいです

CP5-4

なまえHPAKDFAGスキル
紅龍大雑把に6000《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視300
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進Ⅱ》 毎T
 与ダメ100%増
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
龍の王Lv4《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK1%増(6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG100%減(1T)
  ※お供スキルによる付与と強度同じなのでスキル枠AG減を付与済みの場合不発

《痛撃》 3T毎
 防御無視??
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK2024%増(2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効
蒼龍大雑把に6000《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視300
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅤ》 毎T
 対:ただちにDF100%減(1T)
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

5-3を順当強化した印象です

《どっしりした構え》を不発させるAG減を大ボスにあてて取り巻き2体の攻撃が被らない事を祈りつつ戦う事になります。スキルによるDF増補正お供を前に出してやられる前にどうにか頭数減らしましょう

蘇生アイテムの在庫が余って仕方ないような状態ならここからはゾンビ戦法も許容できます

5-3突破できる編成でアイテム消費を惜しまなければ全滅の可能性は取り巻き2体の攻撃が被って前列離脱後《劫火灰燼》補正込み《轟雷》で吹き飛ばされるかアイテム切れ位なので、消費多くても★6欠片欲しいならギリギリ戦力でも挑んでみていいと思います

CP5-5

なまえHPAKDFAGスキル
紅龍大雑把に10000《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視350
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進Ⅲ》 毎T
 与ダメ200%増
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
龍の王Lv4《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK1%増(6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG100%減(1T)
  ※お供スキルによる付与と強度同じなのでスキル枠AG減を付与済みの場合不発

《痛撃》 3T毎
 防御無視??
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK2024%増(2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効
蒼龍大雑把に10000《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視350
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅤ》 毎T
 対:ただちにDF100%減(1T)
スリップ:
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

ここも順当強化。5-4ではコンビネーションどうにか耐えたという人でも与ダメ200%増のせいで取り巻きの攻撃被ったら吹き飛ばされる側に行く人もそれなりにいるでしょう

ほんと、5-2以降はオマケステージなのでここに執着して次の探検イベでアイテム足りなくなるのが一番の悪手です。戦闘に自信無い人はレイドでギルドの所属しギルドバトラーズ狩ったりRP錬金で★6欠片を狙いましょう

動画(は、まだない)

……動画ソフト、スリープ復帰後うまく録画できないこと多く初見は全て失敗。ファイル全滅しました。いつも終わってから思い出す

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