イベント期間
2024年3月28日15:00~4月11日13:59
同時開催の牧場イベントについては【ひつじ村】ひつじ村10周年記念イベント【2024年3月牧場】参照
仕様
納品クエスト進行
低品質 | 中品質 | ||
① | 少しずつ記憶を取り戻そう | 20 | – |
② | 更に記憶を取り戻そう | 30 | – |
③ | さらなる記憶を求めて | – | 10 |
④ | その記憶は忘却の彼方に | – | 15 |
ハイリスク・ハイリターン開放
中品質 | ||
⑤ | 思い出したい、思い出したくない | 25 |
⑥ | 振り返ればヤツがいた | 25 |
⑦ | 忍び込む記憶 | 30 |
⑧ | 追憶の果てに | 40 |
腕に自信があったとしても | – |
後半クエスト(10th海域)
素材収集支援イベント限定エクステリア
- 【クリック】
- EP減:20
- 良質素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- 良質素材獲得数:3⇒6
- 特別素材抽選追加
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- 良質素材獲得数:6⇒9
◆〇〇キー
おなじみの入場アイテムです。起点クエスト受諾か初級クリアしたかあたりで雑貨屋に追加されます
また、海図を受け取れるハイリスク・ハイリターン受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので、特級以降に挑戦するつもりの人は早めに購入し木曜購入分が消える前に金曜午前中には特級にたどり着けるよう立ち回りましょう
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
初級 | 20 | 低品質:3 | – | 低品質:1 |
中級 | 35 | 低品質:6 | 中品質:0~1 | 低品質:1~2 |
上級 | 50 | 低品質:9 | 中品質:0~1 | 低品質:2~3 |
特級 | 50 | 中品質:2 | – | – |
超級 | 50 | 中品質:3 上品質:1 | – | – |
裏級 | 50 | 中品質:3 裏級:1 | – | – |
– | 20 |
極端な消費EP軽減できる人以外はドロップ増補正を活かして中・上級まわしていきましょう
加工
低品質 | ◆記憶の欠片★ |
中品質 | ◆記憶の欠片★★ |
上品質 | ◆記憶の欠片★★★ |
裏級 | ◆記憶の欠片★★★★ |
- ランクアップ
- 低品質:10⇒ 中品質:1
- 中品質:10⇒ 上品質:1 加工上限:3
- ランクダウン
- 中品質:1 ⇒ 低品質:6
- 上品質:1 ⇒ 中品質:2
- 裏級素材:1⇒ 上品質:1
報酬
限定加工【1】 | 中品質 | 上品質 | 裏 | 備考 | |
~6000 | 牧場イベント報酬加工 | – | – | – | |
6002 | ◆何かのビン | 20 | 1 | – | ⑥クリア |
6003? | ◆何かのビン | 35 | 2 | – | ⑦クリア |
6004? | ◆何かのビン | 50 | 8 | 3 | ⑧クリア |
6005? | 飛び出す絵本 | ? | ?クリア 本体未所持 | ||
6006? | ◆ソウゾウの玉 | ? | ?クリア 飛び出す絵本未強化品所持 | ||
6007 | ◆ソウゾウの玉 | 50 | 9 | 3 | ⑧クリア 後半からは飛び出す絵本+1 所持 |
6008? | 子ゾウの園芸師 | ? | ?クリア 本体未所持 | ||
6009? | ◆庭師の浄水 | ? | ?クリア 子ゾウの園芸師未強化所持 | ||
6010? | ◆庭師の浄水 | ? | ?クリア 子ゾウの園芸師+1所持 | ||
6011? | ◆庭師の浄水 | ? | ?クリア 子ゾウの園芸師+2所持 | ||
6012? | ◆庭師の浄水 | ? | ?クリア 子ゾウの園芸師+3所持 | ||
6013? | おひつじメールポスト | ? | ?クリア 本体未所持 | ||
6014? | ◆おひつじ受領印 | ? | ?クリア おひつじメールポスト未強化所持 | ||
6015? | ◆おひつじ受領印 | ? | ?クリア おひつじメールポスト+1所持 | ||
6016? | ◆おひつじ受領印 | ? | ?クリア おひつじメールポスト+2所持 | ||
6017 | 汎用報酬 | 略 | ②・④クリア | ||
– | – | – | 効果無しエクステリアは 牧場イベント報酬にあるので 今探検ではありません |
探検10周年記念オブジェ
エクステリア サイズ:
- 【設置恒久】
- HP増
- AK増
- DF増
- AG増
- 【強化合成】◆何かのビン
- 1段階強化
- 【強化合成】◆確かな記憶 探検10周年記念オブジェDX時
- 1段階強化
- 【強化合成】◆動物図鑑 or ◆ファンタジー辞典
【設置恒久】 | HP増 AK増 DF増 | 特定種族の HP増 AK増 DF増 AG増 |
探検10周年記念オブジェ | – | – |
探検10周年記念オブジェ+ | 1 | ◆動物図鑑 と ◆ファンタジー辞典 合成数*1% ※上限6%? |
探検10周年記念オブジェ++ | 2 | 同上 |
探検10周年記念オブジェDX | 5 | 同上 |
探検10周年記念オブジェEX | 10 | 同上 |
評価
多分後半EX来ると思うのですが、お知らせには一週間後の追加クエスト言及あるのは牧場イベントの方だけですね……
とりあえずいつもの塵山です。回収できる範囲で頑張りましょう
加工No6001は将来復刻時を見据えた場合を除き罠加工です修正済
◆動物図鑑と◆ファンタジー辞典は2024年4月5日15時開始の【ひつじ村】10th海域【2024年4月特別海域②】で入手可能
飛び出す絵本
エクステリア
強化すると設置恒久AK増効果
最大強化時はクリック効果で時限お供復活アイテムが手に入る可能性があります
クリック効果はあまり期待しない方いいのでじゃあAKとなるのですが、それなら探検10周年記念オブジェで全ステータス伸ばそうとなりますね
おひつじメールポスト
エクステリア
レイドイベント期間限定で時限BP回復アイテムを受け取れます
1イベント期間中に2~4程度BP回復が期待できます(上振れれば7の可能性もある)
最大強化直後10回だけ保存可能な高性能アイテムを受け取れますが、優先順位は高くなさそう
未強化品入手時が一番恩恵の伸び大きいのでエクステリア強化難しい人だと候補にしやすいかも?
子ゾウの園芸師
エクステリア
未強化品だと効果無いですが、強化毎に効果が増えます
1段階強化でEP上限が1増える設置恒久があるので未所持かつ狙えるのであれば復刻品の中では最優先になりそう
そのあとは最大強化時の設置恒久AP上限増:1以外恩恵少な目なので途中で止まりそうなら他復刻品回収に移りましょう
海域データ
属性はボス毎によって異なります。要確認
上級
いつもの。防御無視もしてきますし戦闘自信無い人は油断せずいきましょう
特級
入場条件 ◆特級キー消費:1
HP | AK | DF | AG | スキル | |
---|---|---|---|---|---|
地縛呪犬 | 4500 | 大雑把に300? | 中 | 114以下 | 《パワーアップ》 通常時 自:AK50%増(6T) 《クリティカル》 通常時 防御無視25 《大打撃》 通常時 与ダメージ100%増 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 |
スリップ以外無効 闇属性 |
|||||
ニセボーズ | 約2000 | 低め | 中 | 超 | 《アクアバリアⅠ》 通常時 味全:割合ダメージカットバフ付与(?%/7T) 《ハーダー》 通常時 自:DF50%増(7T) 《妖気充填Ⅰ》 毎ターン 味全:HP回復(3%) |
もの忘れ以外無効 闇属性 |
|||||
怨霊魔犬 | 4500 | 225前後 | 中 | 116~137 | 《ガードレス》 通常時 対:DF減(1000%/1T) 《コンボスターターⅡ》 通常時 対:ただちにDF減(?%/1T) 《パワードロップⅠ》 通常時 対:ただちにAK減(?%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視23 《スプリットダメージ》 毎ターン 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 |
スリップ以外無効 闇属性 |
【ひつじ村】スウボ海域 攻略(2023年8月特別海域)の特級編成です
ただ、毎ターン以外の設定が全て通常時になっており運が悪いと1ターン目から呪犬が《パワーアップ》を使ってくる事もあります
下振れ引いたら対超級突破できる実力を要求される一方、運が良ければ当時HP半減後発動していたスキルも出る前に倒せるので案外あっさり倒せることもあります
ギルドメンバーで余裕だったと言っていた人は実はただ運が良かっただけの可能性があります
毎ターン全てのスキルが自分にとって最も都合が悪い組み合わせで発動する事を前提にしても突破できるなら挑む価値はありますが難しそうなら上級に帰りましょう。普段超級をクリアできない人……と置き換えてもいいかもです
特に危険なのは、当時は重複発動しなかった《ガードレス》+《スプリットダメージ》の同時発動でお供を前列に出していない場合こちらのDF全員0になります。意地でもお供は前に出しましょう
勿論頭数を減らす事は重要ですが、HP条件も害獣生存数も関係無いので全体攻撃スキルやスペシャルも気にせず使用できます。おうえん短縮2効果+ヴィーナスでAK減付与し続ければ★6お供居なくても耐久しやすいかも
できれば耐久云々より不運を引く前に高火力で落とし切りたいのが本音ではあります
最大打点 | 防御無視〇 | 防御無視× 《ガードレス》× | 防御無視× 《ガードレス》〇 |
呪縛呪犬 | 《パワーアップ》効果適用時 《クリティカル》 《ランダムアタック》 《大打撃》 が発動し、乱撃が同じお供に被弾 150ダメージ前後 | 《パワーアップ》効果適用時 《ランダムアタック》 《大打撃》 が発動し、乱撃が同じお供に被弾 魔犬の《コンボスターター》と お供のDF次第では無問題 | 魔犬の《ガードレス》 呪犬の《パワーアップ》効果適用時 《ランダムアタック》 《大打撃》 が発動し、乱撃が同じお供に被弾 全て最悪を引くと 800ダメージ前後 |
ニセボーズ | 該当スキル無し | あくまで支援役 | 《ガードレス》ついていないお供を前に出せばOK |
呪縛魔犬 | 《クリティカル》 《スプリットダメージ》 発動 69ダメージ | DF200程度あれば それなりに抑えれる | 《ガードレス》ついていないお供を前に出せばOK |
討伐順① 上 > 下 or 中
火力出る人向け
ニセボーズの《アクアバリアⅠ》が早期発動した場合HPが実質2倍を超える為リカバリーも考えるとHP回復アイテムも使って特級をどうにかクリアしようとしている人には非推奨
とにかく呪犬さえ居なくなれば勝利は目の前です
討伐順② 中 > 上 > 下
火力が低い人向け
最も累計ダメージが少なく済む一方、取り巻きがメインアタッカーなので頭数が2になってもこちらへの被害はほぼ変わりません
《アクアバリアⅠ》を使われる前にニセボーズを倒して一気に押し切りを狙いましょう
有効手
- 害獣から付与されたステ操作ターン短縮効果
《ガードレス》を実質無効にすれば後はお供・アクセサリ・エクステリアのステ補正スペックで押し切り可能
超級
入場条件 ◆超級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ユメノメガミ | 約6000 | 約400 | 中 | 195~209 | 《ユメノパワー》 通常時 自:AKAG50%増(100T) 《ガードブレイク》 通常時 敵全:ダメージカットバフ付与(-100%/1T) 《コンボスターターⅢ》 通常時 対:ただちにDF45%?減(1T) 《ランダムヒットⅡ》 通常時 乱撃2 《ランダムヒットⅡ》 通常時? 乱撃1 |
全異常無効 火属性 |
|||||
マボロシマスター | 12000 | 大雑把に400未満 | 中 | 174↓ | 《ガードフォーメーションⅡ》 通常時 味全:割合ダメージカットバフ(50%/2T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《クリティカル》 通常時 防御無視70 《デスペラード》 通常時 防御無視560 |
スリップのみ有効 聖属性 火属性 |
|||||
キボウノメガミ | 約6000 | 約400 | 中 | 175↓ | 《キボウのエナジー》 通常時 自:AKDF50%増(100T) 《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《パワフルホープⅡ》 通常時 与ダメージ100%増 《クリティカル》 通常時 防御無視31 《セルフヒール》 毎T 自:HP回復(3%) |
全異常無効 聖属性 |
【ひつじ村】ドリーム海域 攻略(2023年11月特別海域)の超級編成の強化版です
特級と同じく殆どのスキルの使用条件が通常時になっていると予想されます
序盤からでも運悪いと《デスペラード》もとんでくるのでダメージ軽減効果が無ければお供が吹き飛ばされる覚悟はしておきましょう
ダメージカットバフで対抗しようとしても後手《ガードブレイク》からの最後手《デスペラード》は復活バフ以外で耐えれるお供はほぼ居ません
ユメノメガミかマボロシマスターのどちらかは速攻撃破を目指したいです
結局は運次第ですが《デスペラード》の発動率は低め(低いだけで連発してくる事もある)なのでユメノメガミを先に討伐の方が若干楽そうな印象があります
最適解は存在しないので個々で一番良さそうな作戦で挑みましょう
最大打点 | 防御無視〇 | 防御無視× |
ユメノメガミ | 該当スキル無し | 《ユメノパワー》効果適用時 《ガードブレイク》 《コンボスターターⅢ》 《ランダムヒットⅡ》 発動かつもう片方の 《ランダムヒットⅡ》 が不発し乱撃2で 同じお供に被弾 AK600 2発目は大雑把にDF半減 被ダメージ2倍 全て重なったら復活バフ以外生存は辛い |
マボロシマスター | ユメノメガミ《ユメノパワー》効果適用時 《ランダムアタック》 《デスペラード》発動 1120ダメージ*2 | ユメノメガミ《ユメノパワー》効果適用時 《ランダムアタック》発動 DF増スキルやAK減スキル次第で 十分生存可能 |
キボウノメガミ | キボウノメガミ《キボウのエナジー》効果適用時 ユメノメガミ《ガードブレイク》発動ターンに 《スプリットダメージ》 《クリティカル》 《パワフルホープⅡ》 発動 前列お供なら300には届かない? 前に出さなければ2桁で済む? | キボウノメガミ《キボウのエナジー》効果適用時 ユメノメガミ《ガードブレイク》発動ターンに ユメノメガミによって《コンボスターターⅢ》を付与されたお供に攻撃する際 《スプリットダメージ》 《パワフルホープⅡ》 発動 AGがキボウより高くユメより低いお供が ダメージカットバフスキルを毎ターン使用し DF増スキル補正も常に適用できるなら 生存の目もある アクセ込みDF400、DF増スキル効果無し のお供なら 全て最悪を引いた場合3000ダメージ越えを覚悟する事 |
討伐順1A 中 > 上 > 下
多分これが正攻法
取り巻き害獣はスキルがいくつか重複すると本気で危険ですが単品発動なら一発即KOの類はありません
しかし、大ボスの《デスペラード》は発動率10%あるかないかとはいえ出てしまうと何らかの軽減効果を持たない場合HP560以下のお供は漏れなく離脱させられます
AG操作をしなければ大ボスが最後手になるので復活バフによる耐久は可能です。2連撃されたら普通の復活バフだと厳しいお供の方多いですけどね
討伐順1B 中 > 下 > 上
ユメノメガミとキボウノガメミなら繋がりの強いユメノメガミを先に討伐した方がいいのですが、キボウノメガミが《キボウのエナジー》を使用した場合乱数最大引いた場合AK600相応からの《スプリットダメージ》の脅威度は非常に高いです
大ボスを討伐した時点で、両メガミのAK増補正がのっているかで討伐順を変えるよう柔軟に立ち回っていきたいです
AK600余裕なんだがという人はここを選ぶメリットは薄いですね
討伐順② 上 > 中 or 下
《デスペラード》を許容できる人向け
ユメノメガミにAG減をあてて最後手にすると、マボロシマスターやキボウノメガミの攻撃に《コンボスターターⅢ》や《ガードブレイク》が乗る事無くなります
お供スペックがあれば害獣3体生存していてもキボウノメガミの攻撃でお供即KOする事は無くなるので低確率のユメノメガミ一人コンビネーションかマボロシマスターの《デスペラード》が来ない限りは安定寄りです
必要な累計ダメージ数は1Aより多くなりますが、運に自信があればこちらの方が良いでしょう
有効手
水の精霊
《ガードブレイク》があっても《ランダムアタック》が無ければ《デスペラード》耐えれる可能性があるので絶対生存できるとは言えませんが非常に優秀です
強烈な割合スリップ付与スキル持ち
《デスペラード》使われる前に倒す選択肢の一つとして
取り巻きに対してスリップは無力ですが、《ガードフォーメーションⅡ》が来ないし取り巻きHPは6000と控えめなのと高係数割合スリップ付与ができるお供は素のスペックもそれなりにあるので後は気合で押し切りましょう
AG180台の味全:ダメージカットバフ付与スキル持ちお供
スキルを使ってくれたターンに限った話ですが、《ガードブレイク》を無効化してくれます
上から討伐する、かつAG減スキル持ちお供を連れだしているのであればここは機能しないので無視しましょう
裏級
入場条件 ◆裏級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ホログラム【キング】 | 約14000 | 414↑ | 204~215 | 《緊急用ブースターⅢ》 通常時 自:AK&DF50%増(98T) 《クリティカル》 通常時 防御無視90 《リペアⅢ》 通常時 HP吸収(50%) 《大強打》 通常時 与ダメージ100%増 《超強打》 通常時 与ダメージ200%増 《ターゲットバスターⅢ》 通常時 与ダメージ200%増 |
|
全異常無効 火属性 容姿【ギルガメシュ】 |
|||||
最終防衛ドローン | 約11000 | 326↑ | 238~243 | 《緊急用ブースターⅢ》 通常時 自:AK&DF50%増(98T) 《行動後防御》 通常時 自:ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《パワードロップⅢ》 通常時 対:ただちにAK90%減(1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視80 《ターゲットロック》 通常時 対:ただちにDF?(高係数)%減(1T) 《ガードブレイク》 通常時 敵全:ダメージカットバフ付与(-100%/1T) |
|
全異常無効 火属性 |
|||||
ホログラム【クイーン】 | 約10000 | 205~216 | 《緊急用ブースターⅢ》 通常時 自:AK&DF50%増(98T) 《コンボスターターⅤ》 通常時 対:ただちにDF75%減(1T) 《ターゲットバスターⅢ》 通常時 与ダメージ200%増 《リペアⅢ》 通常時 HP吸収(50%) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 |
||
もの忘れのみ有効 火属性 容姿【ヒミコ】 |
【ひつじ村】ねずみたちの楽園 【2023年5月特別海域】の裏級を魔改造していそうな感じです。特にキングは《ターゲットバスターⅢ》と《超強打》が同時発動する事は無かったので以前と今回は別物だと考えた方がいいでしょう
付与の有無関わらず《パワードロップⅢ》に先手とれるかどうかでこちらの火力に大きく影響しますのでAG250くらい欲しいです
おうえんターン短縮アクセサリをつけて持続ターン数の長いもの忘れをクイーンに付与すれば多少楽になります
全体攻撃が無いのでお供は前列に出さず《ターゲットロック》と《クリティカル》不発時のキングの一撃が被らないようにすると運良ければ生存率が僅かに上がるかも
最大打点 | 防御無視〇 | 防御無視× |
ホログラム【キング】 | 《緊急用ブースターⅢ》適用済みで 最終防衛ドローン 《ガードブレイク》 発動ターン 《ターゲットバスターⅢ》 《大打撃》 《超打撃》 《クリティカル》 発動 1000超ダメージ ※上画像参照 | 《緊急用ブースターⅢ》適用済みで 最終防衛ドローン 《ガードブレイク》 発動ターン 最終防衛ドローン 《ターゲットロック》 or ホログラム【クイーン】 《コンボスターターⅤ》 を受けたお供に 《ターゲットバスターⅢ》 《大打撃》 《超打撃》 発動 2000超ダメージ 保証はできませんが 《ムーン・キャッスル》等の 高係数DF増スキルなら耐久可能かも (《ターゲットロック》のDF減係数が100%以下なら可) |
最終防衛ドローン | 120ダメージ | DF500以上あればまぁ…… |
ホログラム【クイーン】 | 該当スキル無し | 《緊急用ブースターⅢ》適用済みで 最終防衛ドローン 《ガードブレイク》 《ターゲットロック》 発動ターン 《ターゲットバスターⅢ》 乱撃3の《ランダムアタック》 発動し 乱撃2の《ランダムアタック》 不発 1000近く*3ダメージ 《ターゲットロック》が無くても クイーンの《コンボスターターⅤ》で 乱撃対象が重なれば2発目以降は 近しい状態になる 保証はできませんが 《ムーン・キャッスル》等の 高係数DF増スキルなら耐久可能かも (略) |
討伐順① 下 > 上 > 中
もの忘れ付与後そのまま頭数を減らしに行く形です
キングのスキルが重ならなければ安定撃破を目指せます
討伐順② おうえん使用ターンのみ下 上 > 中 > 下
持続ターン数が長く常時もの忘れを維持できる人向け
この戦術をとれるだけの戦力揃っている人ならこれ以上何も言う事は無いでしょう
討伐順③ 下 > 中 > 上
どちらかというと非推奨ですが低火力の人は消極的に選ぶことになるかも
①の2体目大ボス退治にしている形です
クイーンを倒した後に大ボスから叩くメリットの一つはAG減を付与しやすい点にあります
- お供側に先手取れない子がいるなら大ボスにAG減を当てることで《パワードロップⅢ》付与後にお供が攻撃という展開を避けれるので火力減衰を抑制できる
- 2体生存している内から行動順逆転により、キングの攻撃に《ガードブレイク》や《ターゲットロック》が乗らないので最大打点は出なくなる
これに魅力を感じるなら候補にしてもいいでしょう
ただ、キングが《ターゲットバスターⅢ》《大打撃》《超打撃》《クリティカル》同時発動したら単体でお供1匹離脱させ得るスペックがある為、人によっては最終ターン直前まで復活アイテム消費する可能性という圧を受け続ける事になりますしキングにAK減を当てにくいという問題もあります
また別視点から見るとキングが《リペアⅢ》を使用する際のダメージが大きければ大きいほど実回復値も増えるのでアイテムをそれなりに消費する事を前提とするのであればこちらの方良いかもしれません
討伐順④ 中 > 下 > 上
もの忘れを付与できず、かつ《リペアⅢ》の回復量を下回る可能性のある火力の人向け
本体この裏級に挑めない実力編成だけど強引に挑むならこの討伐順です
敗走覚悟でスキル出ない事を祈って 下から討伐したいのが本音ですが……最終的に挑むかは個々の自由ですしやってみたい人はどおぞ
討伐順 その他
原則非推奨ですが、結果論として上記以外が正解になる場合もあります
例としては、ドローンが1ターン目から《緊急用ブースターⅢ》を発動し取り巻き2体は戦闘中殆どスキルを使わずドローンのAKを抑えきれず毎ターン被害が出ている……なんて状況なら大ボスから倒した方が良かったと言えるでしょう
だからといって、攻撃対象変えた途端元々攻撃していた取り巻きが本気出して各個撃破が正解だったなんて可能性もあるし特定効果をおうえん使用で付与したい場合を除き初志貫徹の方が下振れ引きにくいとは思いますです
有効手
もの忘れ付与スキル持ち
クイーンに付与している間は実質3:2扱いで戦闘できます
おうえんクール短縮効果やもの忘れ持続ターン数が足りないと常時無効化はできませんので、敢えて採用せず火力をとるか安定をとるか手札次第で最善手は変わります
水の精霊
超級では火属性2体でしたが裏級では3体とも火属性で全員に有利とれます
とりあえず手持ちに居るなら採用しておけばベターでしょう
ハイゴールドイーグル
対ギルガメシュに特攻・特防効果があり、キングの被害を抑えれます
もの忘れ付与できるなら水の精霊と似た運用ができますが、付与できないならクイーンのスキル重複発動の耐性はないので各自手持ち札と要相談
復活・大復活付与可能お供
完璧な対応は無理ですが、少しでも事故率を下げましょう
他、対火特性・SP持ちお供
SP打点は各個撃破をメインに考えるのであれば害獣側のダメージ軽減面においては特級や超級より緩いので使えるようになった時点で打ち込んでしまってもいいかも
火ダメージ軽減特性も気休めでもないよりはマシ程度で
ハイゴールドモモンガ
対ヒミコに有利特性持ちですがもの忘れ付与しなかった場合それなりに高い確率で乱撃するし真価はクイーン《コンボスターターⅤ》発動からのキング《クリティカル》不発時の一撃なのでモモンガでは受かりませんし一人コンビネーションもあくまで半減するだけで3桁ダメージの被弾は覚悟しないといけません
ハイゴールド持ちの人ならもっと他に有効な子居るかと思われます
最奥
入場条件 無し
【ひつじ村】ナガモチ海域【2024年1月特別海域】の最奥から色々強化&害獣頭数も増やした編成です
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
どこかA | 《億年の力》 1T目 自:AK100%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||||
《億年の力》 3T毎 自:AK100%増(4T) 《スタンブロー》 3T毎 対:行動不能(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視90 |
|||||
異常耐性未確認 属性未確認 |
|||||
ブラミー | 《奥の手》 1T目 敵全体:被ダメージカットバフ(-100%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||||
《絶対防御》 偶数T 自:割合ダメージカットバフ付与(100%/1T) 《ガードレス》 偶数T 対:D3000%減(3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《フリィィダァァァム!!》 通常時 乱撃7 《クリティカル》 通常時 防御無視 他にもスキルあるかも…… ここに《奥の手》がこっそりあるかどうかで 難易度が大きく変わってくる |
|||||
スリップは耐性ある 属性と他状態異常耐性は未確認 |
|||||
どこかB | 《億年の力》 3T毎 自:AK100%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||||
《クリティカル》 通常時 防御無視90 |
|||||
異常耐性未確認 属性未確認 |
ブラミーの《奥の手》状態が維持されていると、高火力で一気に壊滅させられます
味方全体にプラス係数のダメージカットバフ付与スキル持ちお供を連れだして2ターン目害獣行動前にスキルを使う事で上書き解消する動きができないとアイテムごり押し展開になりそうです。一度しか挑んでないので初手確定かは判らないです。自己判断でどおぞ
《フリィィダァァァム!!》は攻撃回数で強引にDF0化したお供に攻撃当ててくるので復活アイテムないしバフ消費で耐えるのであれば偶数ターンは倒される事前提のお供を前に出しましょう
《スタンブロー》被弾後放置しておくと手数が減ってよりつらくなるのでマシュマロ串等で異常解消するか《ガードレス》被弾済みのお供で受けて離脱による強制解消させるのも手段の一つです
ここまで来れた人なら《奥の手》効果が切れた状態でブラミーさえ倒せれば後は押し切れるでしょう
いぬ1
入場条件 種族【いぬ】が編成内に1匹以上居る事
ボスは多分中級と同スペック
いぬ2
入場条件 種族【いぬ】が編成内に2匹以上居る事
ボスは多分上級と同スペック
いぬ3
入場条件 種族【いぬ】が編成内に3匹居る事
超級と同スペックかと思われますが、隠し属性があるのか無属性なのかわかりません