イベント期間
2019年11月27日15:00~2019年12月11日14:59
カウントダウンタイマー目標指針
◆時限BP上限+1 3つ回収
上級周回で欲しいアイテム狙えばいいと思います
裏級1回クリアしたらのんびりでもいいとは思います。
新規アイテムも特にないので、各自次回レイドに備えてBP上限だけ確保すれば後はお好きにどおぞな感
仕様
今回も 結晶 ⇒ 粒子 はありますが逆は無いので極力結晶はそのまま報酬品に加工しましょう
各等級初回クリア時にはクエスト達成で追加報酬が貰える
- 初級
- ◆キタカゼ結晶 2
- お供トレーナー(大)2
- 1000デニー
- 中級
- ◆キタカゼ結晶 5
- メダリオン★3の欠片
- お供トレーナー(大)2
- 1000デニー
- 上級
- ◆キタカゼ結晶 10
- メダリオン★4の欠片
- お供トレーナー(大)4
- 2500デニー
- 特級
- ◆キタカゼ結晶20
- メダリオン★5の欠片
- 5000デニー
- 裏級
初級がおまかせ探検とアクセサリ消えたの以外、初級~上級報酬は前回の特別海域と同レート報酬
報酬
後半島開放で結晶や粒子を使う可能性もありかもしれませんので出来る限り報酬アイテムには交換せずとっておくことを推奨します
◆BP上限+1【イベント限定】
- 素材:◆キタカゼ粒子 50 加工上限:3
- 素材:◆キタカゼ結晶 25 加工上限:2
次回レイドイベントでのBP上限を上げてくれるアイテム。レートは前回特別海域と同じ
ゴールデンオカリナ
素材:◆キタカゼ結晶300 加工上限:1
無課金者のアプリ新規者は課金☆5入手のチャンスではあります。初級中級特級を1周に加え上級を160周すれば結晶200個になるはずですが……そこまでしてハズレを引いたら悲しいですね
モンタンP1000にすることもできます
プラチナスター
素材:◆キタカゼ結晶200 加工上限:1
未所持なら使えるお供手に入れた時の為に1つくらいもっておくといいかもしれない
シルバーMコイン
素材:◆キタカゼ結晶50 加工上限:10
10回とも交換するのなら先にゴールデンオカリナをモンタンPにした方がお得
ミラクルストーン
素材:◆キタカゼ結晶100 加工上限:1
プラチナスターと比べると使う機会は少ない
ブロンズMコイン
素材:◆キタカゼ結晶50 加工上限無し
最終的に余った【銀】ジャングルメダルの使い道になりそうでなりません。【銅】にしてピヨメタルにした方がいいと思います
おまかせ水やり/ピヨメタル
◆【銅】ジャングルメダルが余ったらこちらに
情報
初級
クリア報酬:◆キタカゼ粒子2
中級
クリア報酬:◆キタカゼ粒子約4
DF60が目標ライン
上級
クリア報酬:◆キタカゼ結晶1/◆キタカゼ粒子約9
倒す順番は基本 下⇒上 DF100あると安定しそう
特級
クリア報酬:◆キタカゼ結晶3/◆キタカゼ粒子約18
のんびりのんびりまたれたし。
なまえ | HP | AK | DF | スキル |
---|---|---|---|---|
キタカゼ子神獣 | 1500 | 200 | 低 | ■セカンドプラン 第1ターン 自:復活付与 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワーアタック 3ターン毎 ■ブリザードワールド3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワードロップ 通常時
行動停止無効 |
キタカゼのヌシ | 4500 | 200 | 低 | ■パワーアップ 自HP〇%以下 自:AK25%増 発動時以下スキル判定キャンセル ■クリティカル 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■行動後防御 毎ターン ■風圧 通常時 全異常無効 |
ねむれるシープ | 3600 | 160 | 低 | ■ランダムアタック 3ターン毎 乱撃*1 発動時以下スキル判定キャンセル ■寝相が悪くなった 自HP〇%以下 ■ZZZ 11ターンまで毎ターン ????無効 |
今回の特級はどれかを倒す事で生き残りの行動が変化するギミックは無いようです。倒しやすい、もしくは苦手な相手から攻撃すると良いでしょう
敵個別情報
キタカゼのヌシ
風圧が通常時なので、運次第でこちらの攻撃が止まるか決まる。殺意は低めですが、パワーアップ後はAK200位はありそうです。4の倍数ターンに使ってくるクリティカルはうまく残HPをコントロール出来ればパワーアップでキャンセル可能。3・7・11ターン目にパワーアップをされると次のターンのクリティカルの火力が伸びる(AK減効果ついて無ければ50⇒63)少しでもダメージを抑えたい場合は立ち回りに気を付ける事
行動後防御持ちの為AG低いお供だとダメージが若干通りにくい。しかし素DFが低めなので海域特攻があればごり押し出来るでしょう。異常は多分全耐性持ち
キタカゼ子神獣
デバッファーですが素AKが一番高く、アクセサリでDF200ラインを確保出来ない場合キタカゼのヌシより厄介。お供2匹以上DF減効果は付かない構成なのでDFをしっかり確保出来ていれば怖くない
復活は完全回復なので実質HP3000です
ねむれるシープ
癒し。暫くの間は3の倍数ターンとHPが一定(25%?)を下回ったタイミングしか攻撃してきません。3の倍数ターンにはランダムアタックをしてきますが、子神獣のDF減効果は3の倍数ターンには無効なのでアクセサリでDF補強出来ていれば問題無く受けられます。 長期戦になると終盤はおめめパッチリ毎ターン行動するようですが、 その攻撃時は通常攻撃なので前列お供さえ固ければやはり受け止められる。後回し推奨
もし、ターゲット指定せず均等に削り寝相を悪くした後にランダムアタックを発動させられた場合DF160でギリギリ受けてるそれなりに削られます。削るなら一気に倒し切りましょう
裏級
なまえ | HP | AK | DF | スキル |
---|---|---|---|---|
かちきなウリボー | 5000 | ? | 低 | ■均衡崩壊 ターン開始時に2体以下 自:AK増(極大) 発動時以下スキル判定キャンセル ■クリティカル 毎ターン 行動停止無効 |
キタカゼイエティ | 4000 | 275↑ | 低 | ■セカンドプラン 第1ターン 自:復活付与(100%) 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワー&スピード 3ターン毎 ■クリティカル 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ガードレス 通常時? もの忘れ無効 |
ぼんやりウリボー | 4500 | 250 | 低 | ■均衡崩壊 ターン開始時に2体以下 自:AK増(極大) 発動時以下スキル判定キャンセル ■行動後防御 毎ターン ■ガードドロップ 通常時 ■ランダムアタック 通常時 行動不能無効 |
敵個別情報
ぼんやりウリボー
ぼんやりしてるのに害獣AGで一番高い。行動後防御を使う為先手をとれないと削り切るのにかなり苦労する。他の害獣が倒れた次のターンにAKを物凄く上昇させます。発動したら行動させる前に倒さないと全滅必死でしょう。なのでかちきなウリボーとある程度均等にHPを削らなければなりません
キタカゼイエティ
ガードレスの発動具合が難易度の直結します。ぼんやりウリボーのガードドロップに邪魔をされてガードレスが不発する場面が多いからか発動率は低めです
ここを先に落とすと復活バフ付いてない限りひつじ石蘇生が必須になります。ギミック上後回し確定です
かちきなウリボー
毎ターンクリティカル50をとにかくしてくる前のめりなウリボー。ぼんやりウリボーと同じく仲間が倒れたら超AK増スキルを使います。ただし、
もの忘れが有効
なので、これをぶつけるとクリティカルは勿論AK増スキル<均衡崩壊>の発動も遅らせれるので少し倒すタイミングに差があっても大丈夫になります
動画
特級(説明無し、3連戦)
特級
アクセサリエクステリアお供をアプリ開始後イベ報酬縛り
今回の海域が緩めだからやっただけで次回以降はまずやりません。回復アイテムはお供回復薬/復活薬使ってると思ってください。緑のカクテルに関してはバーデンの加工品なのでアプリの人もピヨプラスを2つ合成で作れるようになります
直上動画の解説アリVER
裏級(プチ解説アリ)
これ1つで十分かな?と思うんですけどどうでしょうか
早送りの編集入れて音ずれてるぶんは諦めて下さい
裏級(もの忘れ投入)
有無の差がかなり大きいですね。この猫は過去のレイドイベント報酬です。アプリ組はいずれ復刻あるかもですね
行動予測
のんびりまたれたし。そのうちそのうち
特級
1ターン目
キタカゼのヌシ | 確定:行動後防御 確率:風圧(行動停止) |
キタカゼ子神獣 | 確定:セカンドプラン |
ねむれるシープ | 確定:ZZZ |
2ターン目
キタカゼのヌシ | 残HPが一定値を下回っていれば 確定:パワーアップ HPが一定以上残っていれば 確定:行動後防御 確率:風圧(行動停止) |
キタカゼ子神獣 | 確率:パワードロップ |
ねむれるシープ | 残HPが一定値を下回っていれば 確定:寝相が悪くなった 寝相が悪くなった不発の場合 確定:ZZZ |
3ターン目
キタカゼのヌシ | 残HPが一定値を下回っていれてかつ AK増効果が無ければ 確定:パワーアップ HPが一定以上残っていれば 確定:行動後防御 確率:風圧(行動停止) |
キタカゼ子神獣 | 確定: ブリザードワールド パワーアタック |
ねむれるシープ | 残HPが一定値を下回っていれてかつ AK増効果が無ければ 確定:寝相が悪くなった 寝相が悪くなった不発の場合 確定:ランダムアタック |
4ターン目
キタカゼのヌシ | 残HPが一定値を下回っていれてかつ AK増効果が無ければ 確定:パワーアップ パワーアップ不発の場合 確定:クリティカル |
キタカゼ子神獣 | 確率:パワードロップ |
ねむれるシープ | 残HPが一定値を下回っていれてかつ AK増効果が無ければ 確定:寝相が悪くなった 寝相が悪くなった不発の場合 確定:ZZZ |
5ターン目
キタカゼのヌシ | 3ターン目と同様 |
キタカゼ子神獣 | 確率:パワードロップ |
ねむれるシープ | 4ターン目と同様 |
6ターン目
全員3ターン目と同様
7ターン目
キタカゼのヌシ | 3ターン目と同様 |
キタカゼ子神獣 | 確率:パワードロップ |
ねむれるシープ | 4ターン目と同様 |
8ターン目
全員4ターン目と同様
9ターン目
全員3ターン目と同様
10・11ターン目
全員7ターン目と同様
12・24・36……ターン目
(12の倍数のターン)
キタカゼのヌシ | 4ターン目と同様 |
キタカゼ子神獣 | 3ターン目と同様 |
ねむれるシープ | 3ターン目と同様 |
13・14・17・19……ターン目
(3・4・12いずれの倍数でもないターン)
キタカゼのヌシ | 3ターン目と同様 |
キタカゼ子神獣 | 確率:パワードロップ |
ねむれるシープ | 残HPが一定値を下回っていれてかつ AK増効果が無ければ 確定:寝相が悪くなった 寝相が悪くなった不発の場合 確定:通常攻撃っぽい |
15・18・21・27……ターン目
(3の倍数でかつ12の倍数ではないターン)
全員3ターン目と同様
16・20・28……ターン目
(4の倍数でかつ12の倍数ではないターン)
キタカゼのヌシ | 4ターン目と同様 |
キタカゼ子神獣 | 確率:パワードロップ |
ねむれるシープ | 13ターン目と同様 |
動画ターン以降に未知のギミックがあるかもなので出来れば動画ターンの内に倒せた方がいいですね